酸素濃度95に該当するQ&A

検索結果:468 件

6歳の子供、先ほどから高熱を出しています、土曜日出発のハワイ旅行が予定されています

person 乳幼児/女性 -

6歳の娘についてです。 3週間ほど前から咳をしておりますが、熱もなく、元気なので今日まで通常通りに過ごしておりました。 咳はこの数日、回数は減ってきておりますが、咳の種類が少し変わってイメージとしては肺のより奥から出すような深い咳になったように感じておりました。ただ回数が減ってきていたので、改善傾向にあるととらえていました。 今晩も咳はあるものの機嫌もよく元気に就寝したのですが、2時間ほど前に小刻みに震え始め15分ほどそれが続きました。熱を測ったところ、その時点で38.5度ありました。震えが止まってからも熱を測っていますが、今は40度前後です。 自宅にあるパルスオキシメーターで測ると酸素濃度は93-95%あたりをうろうろしています。 震えている間もその後もしばらく寝ていたのですが、先ほど目を覚まして喉が渇いたと言って麦茶を飲みました。暑いから氷枕をしたいというので、頭に敷いています。 意識もしっかりしていて水分も取れるし顔色が顕著に悪いということでもないので、今晩はこのまま様子を見ようと思っています。 ただ、今週末土曜日(明後日)の夕方出発で家族全員でハワイ旅行に3泊5日で行く予定があります。 この時点でハワイ旅行は諦めた方が良いのか、それとも当日までに熱も下がり元気であれば行ける望みがあるのか、判断の目安などについてアドバイスなどあればいただきたくお願いいたします。

5人の医師が回答

呼吸器疾患、心臓疾患と運動の範囲

person 40代/男性 - 解決済み

家族からの相談です。 対象は45歳男性、やせ型です。 日常は気管支喘息を起こしやすく、喘息用のステロイド吸入を常時行っています。 3か月に1度程度、発作を起こします。 10年前に弁膜症形成術を受けていおり、以来、身体障碍者手帳1種4級です。 知的障害もあります。 平時、血圧(H)120~130、(L)85~100、酸素濃度90~95、脈拍97~110です。 素人判断です恐縮ですが、なんとなく呼吸のしかたが(健常者と比べて)浅い感じがします。 相談は、職場(作業所)での運動療法のことです。 職場では毎日60分(40分ウオーキング、20分休憩)の運動療法があります。 (気分転換と、中には肥満の解消が必要な利用者さんのがいるのだろうと思います。) 心臓外科医から運動制限はかかっていないものの、 本人は日常からかなり歩きたくない態度をします。 家族と一緒の時は、10分が限界、15分になると辛そうな顔をし、 車やタクシーに乗りたいといいます。 作業所では本人が遠慮してしまい、辛い時も言い出せないようです。 そこで、家族から作業所に対し、どの程度の運動療法なら可能かを示したいと思っております。 良きアドバイスをお願いいたします。 過去に何度か、運動をして、その後喘息の発作というパターンもあります。 (人より汗をかきます、着替えは持たせていますが)

5人の医師が回答

一歳男の子 夕方から38.5℃程度の発熱一週間継続中

person 乳幼児/男性 -

1歳の男の子です。 1日目 咳鼻水 2~3日目 咳鼻水+発熱37.5~38℃ 4日目~8日目 咳鼻水+(15時くらいから)発熱38.5~38.8℃ 5日目に小児科を受信し、血液酸素濃度が95%で胸の音が悪いとのことで 血液検査とレントゲンを受けましたが 炎症反応は出ておらず、白血球値も正常であり、レントゲンから判断するに肺炎になりかけの気管支炎と診断しました。 この時に耳鼻科の診療を薦められました。 6日目に耳鼻科に行き、中耳炎ではないと診断されました。 本日8日目になりますが、やはり15時くらいになると38.5℃以上発熱してしまいます。 鼻水は咳は軽減しておりますが、咳き込む時もあり、その時の咳はタンの絡んだ湿った咳をしています。 睡眠はとれており食事も良く食べています。お通じ·おしっこも問題ありません。機嫌もいつもと変わらず、活動的で発熱しているのが信じられないほどです。 ですが、小児科の医師からは見た目よりも状態は悪く、状態が悪くなったら肺炎に移行している可能性があるから注意するように、と言われており不安です。 アドバイスございましたらよろしくお願いいたします。

5人の医師が回答

苦痛が聞き取れない

person 60代/女性 -

右尿路上皮癌末期です。 主に腹部リンパ節に転移しています。左頸部にも転移があり腫れているのが確認出来ます。 肺にも微細な転移がありました。 画像上では脳転移は確認出来ませんでした。 9月15日にモルヒネ0.5/1Hからスタートし、0.3まで減量。本日0.4に増量しました。 連日38℃以上の高熱のため一昨日からステロイドを投与してもらっていますがあまり効果は見られません。 ステロイドで意識が少しはっきりしたせいか、苦痛を訴えることが多くなったのですが、発音がとても不明瞭なため、苦痛を聞き取ることが出来ず非常にもどかしいです。 呼吸音はヒューヒューとした音で、常に大きく口を開けて呼吸しているので舌の皮が乾燥し剥けている状態です。 痰は無いようで吸引出来ません。 苦しがる時は顔が紅くなります。痛みなのか呼吸が苦しいのか、便が溜まっていて腹部が痛むのか、または幻覚なのか、注視していますが解らず困っています。 9月2日に入院してからネオパレンを継続しており、鎮痛解熱のためロピオンとプレドニン、抗生剤にシプロキサンを入れてもらっています。 血圧は148/90で酸素濃度は95%前後はありますが無呼吸が見られます。 主治医からは今月いっぱいで亡くなる可能性が高いと言われています。 このような状態の場合どういった苦痛が考えられるでしょうか。

1人の医師が回答

pcr検査陽性後1週間

person 70代以上/男性 - 解決済み

80歳男性です。15日(土)にpcr検査し、後日陽性で自宅療養となりました。16日に発熱し38度でした。咳、鼻水等の症状はありません。カロナール服用後36.5度に下がりました。その後まだ21日(金)夜に37.9度となり、ここ2日、昼は36.6度前後、夜は37.5度前後になります。21日(金)より、ずっとでは無く、時々、我慢出来ない程ではないが、頭のてっぺん後頭部が痛い、と言っています。同じ姿勢でTVをずっと見ているので、肩こりから来ているのでしょうか? まだ病歴として脳梗塞3度め脳幹近くを去年3月に発症し、現在、左手に動きを制御出来ない、時々、呂律が回らない、上斜筋麻痺で距離によって二重に見える後遺症があります。これがあるので、心配も増しています。 食欲はあり、息苦しさ、胸の痛みなどの症状はありません。酸素濃度は95か96です。 元々低く、かかりつけ医でも指を温めて何度も測り直してもらってました。 ガードセンターの方からは発熱が続く場合は療養期間が伸びますとは聞いております。 後頭部の痛みはこのまま経過を見ていたら良いのか、発症後10日経つ、26日を過ぎたら病院に診療に連れて行っても良いのか、お教え頂けるとありがたいです。【新型コロナウイルス(COVID-19)についての質問】

1人の医師が回答

慢性的な胸の圧迫感があります

person 20代/女性 -

28歳女本人です 14歳ころS字の側弯症があると診断されてから慢性的な呼吸苦があります。きっかけが側弯の診断だったので、心理的なものだろうと、半夏厚朴湯を処方されて1度治療が終了となりましたが、それから心理的ストレスがかかる度に症状が出て、今ではほぼ毎日感じて慢性的なものになってます。 他にも空気嚥下症や機能性ディスペプシア?などもあります。すぐお腹いっぱいになり、頻繁にげっぷがでます。 またみぞおちのあたりに圧迫感があり、呼吸が浅い感じがしますが、血中酸素濃度を測ると常に95%以上あります。 最近なのですが、それらの症状に加えて、左側の肋骨の痛みが出現しました。痛みというか違和感?圧迫感は常に感じていて、たまに指でさせるような所にチクッと痛みがあります。心臓が痒いような感覚もあります。 また横になると苦しく、少し咳き込みます。朝起きると胸周りは楽なのですが、手が浮腫んでることがあり、気になってます。 自律神経失調症のようなものから心疾患に転じることはありますか? また今回は循環器内科か整形外科、どちらを受診すれば良いですか? 毎年の健康診断で、心電図、胸部X線でひっかかったことはありません。 上記の症状は急を要するものですか?

4人の医師が回答

胃カメラの前処置のキシロカイン(局所麻酔薬)について、お尋ね

person 50代/男性 - 解決済み

明日朝から人間ドックを受診します。ただ、前日になって心配事がありますので、ご教授をお願いいたします。 経鼻内視鏡検査を受けるにあたり、同意書があります。その内、局所麻酔薬により、ショック、血圧低下、不整脈、血管の炎症などが書かれてあります。 私の現在の体調ですが、(1)OPLLの後方固定術を行って3ヶ月経過。痺れ、フラつき、ありも日常生活中(2)原因は不明(自律神経調節機能によるものかは不明)突発的な上室性不整脈(頻脈)のask docter先生方のご見解、目眩(物が二重に見える)(3)重度睡眠時無呼吸症候群でCPAPを準備も合わず、ほぼ未使用 以上です。 (1)OPLLの手術では、前処置として抗菌剤投薬を行いましたが、薬剤不明ながら痒みが投薬後すぐにあり、薬剤を変更しました。(2)apple watchでは、勤務時間中、ほぼ心拍数85〜95を測定。帰宅後70〜80.但し、室内を移動するだけで、95〜105。術後、勤務先と自宅間の歩数で往復300歩と近距離で、活動不足かもしれません。(3)(4)は上述のとおり。体調が決して良いわけではなく、同意書にある局所麻酔によるアレルギーや影響からの起こりうる症状が現在、すでに起きていることに、不安を感じます。検査を回避すべくか、懸念すべき症状のあるなし、などご教授を頂きたくお願いをいたします。毎日測定の血圧は、概ね105〜120/75〜85.血中酸素濃度は、睡眠時は88〜94.起床後は、95〜98,経鼻内視鏡検査は、8年前に大腸(全腸)内視鏡検査実施、脳MRI検査は4年前、脳CT検査は昨年12月、甲状腺エコー検査は、一昨年12月、心エコーは、昨年12月に実施し、異常ありません。通常血液検査は、OPLL手術後にCRP数値以外は、異常値なし です。消化器、整形外科、循環器科の先生方からのご見解もいただけますと有り難いです。お願いします。

7人の医師が回答

睡眠時無呼吸症候群について

person 30代/男性 -

37歳の男性です。体重は62キロで痩せ型ですが、スマートウォッチを付けて寝ています。 早朝4時から5時に目覚めてしまい不眠気味で日々ストレスを感じていることから、それが原因だと思い、内科を1ヶ月半前に受診し、抑肝散を食前に、養栄人参湯を寝る前に飲んでいます。 漢方を飲んでも回復を未だ実感できず不眠気味の症状が続いていますが、たまたまネットで中枢性睡眠時無呼吸症候群というのを見ました。スマートウォッチを見ると睡眠時の平均血中酸素濃度が95%程度、最低値は日々80から85%で80%を切る日もありました。睡眠時の心拍数は日々65から80bpmで推移しています。 これまで仕事のストレスで脳が覚醒状態で交感神経が昂り眠りが浅いのかと思っていましたが、そもそも脳や身体に何らかの異常があって睡眠時無呼吸状態になって交感神経が昂ってるのでしょうか? 自分では寝ている間のことなので呼吸が止まっている実感はありません。いびきを妻に指摘されることは稀です。急に目覚め寝汗をかいてることがよくあります。 数年不眠に悩んでおり、眠りが浅く熟睡感少ない状態です。単純に仕事のストレスが原因だと思っていましたが、他に原因があって不眠が解消されたらいいなと思っています。 睡眠時無呼吸症候群の可能性または、何か他に原因があるのでしょうか? また検査が必要でしょうか?受診するのは何科になるでしょうか? よろしくお願いします。

7人の医師が回答

3週間前から一日中息苦しさがある

person 30代/男性 -

3週間前、夕食後になんとなく息が吸いきれない感じになってから、今日まで一日中息苦しさがありとても不安です。 また最近、息が吸いきれない感じが増してきており(特に夕方)、パニックになって救急車を呼ぼうか迷ったほどです。 一日中の息苦しさですが、具体的には、睡眠時はなんともなく寝られ、朝起きた瞬間も息苦しくはありません。しかし、起きた後に「また今日も息苦しくなるのでないか」「息は吸い切れるか」などを考えたり、深呼吸をしてしまったりして、徐々に息苦しい感じになります。 また、身体を動かしていたり、歌を歌と気が紛れるような気がしますが、根本的に息苦しさが解消されません。 検査では、1週間前に胸部レントゲン、半年前に動悸症状から心電図、血液検査、心エコーをやりましたがどれも異常なしでした。また、apple watchでの血中酸素濃度はおおよそ95〜100なのですが、たまに93とかあります。 また、別件で心室性期外収縮持ちでこちらも不安を持っているなのですが、息苦しさがあると、期外収縮が出た時の不安感はほぼなくなります。(これはなぜなのでしょうか。。) お聞きしたいこととしては 1.調べると心不全や狭心症などでも息苦しさがあると書いてあり不安でしたが、この可能性もあるのでしょうか? 2.呼吸が浅い感じで息を深く吸うと余計に不安になるのですが逆効果でしょうか? 3.考えられる病気はありますでしょうか? 4.病的でなければ、息苦しさを忘れる方法を教えていただきたいです 何卒よろしくお願いいたします。

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)