慢性的な胸の圧迫感があります
person20代/女性 -
28歳女本人です
14歳ころS字の側弯症があると診断されてから慢性的な呼吸苦があります。きっかけが側弯の診断だったので、心理的なものだろうと、半夏厚朴湯を処方されて1度治療が終了となりましたが、それから心理的ストレスがかかる度に症状が出て、今ではほぼ毎日感じて慢性的なものになってます。
他にも空気嚥下症や機能性ディスペプシア?などもあります。すぐお腹いっぱいになり、頻繁にげっぷがでます。
またみぞおちのあたりに圧迫感があり、呼吸が浅い感じがしますが、血中酸素濃度を測ると常に95%以上あります。
最近なのですが、それらの症状に加えて、左側の肋骨の痛みが出現しました。痛みというか違和感?圧迫感は常に感じていて、たまに指でさせるような所にチクッと痛みがあります。心臓が痒いような感覚もあります。
また横になると苦しく、少し咳き込みます。朝起きると胸周りは楽なのですが、手が浮腫んでることがあり、気になってます。
自律神経失調症のようなものから心疾患に転じることはありますか?
また今回は循環器内科か整形外科、どちらを受診すれば良いですか?
毎年の健康診断で、心電図、胸部X線でひっかかったことはありません。
上記の症状は急を要するものですか?
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





