食べると背中に該当するQ&A

検索結果:9,903 件

胃静脈瘤がある。慢性膵炎か?気をつけるべきことは?

person 30代/男性 -

・胃静脈瘤がみつかる。慢性膵炎かもしれないが造影剤CT検査が1週間後。飲食や運動など日常生活で気をつけるべきことを教えてほしい 37歳 独身。男性 164cm 65kg 筋肉質な中肉中背 食事は退廃的ではない。一般家庭料理。アルコールは4ヶ月前からやめた。運動量は4ヶ月前に倒れる前まではロードバイクを週3日50キロほど。熱中症のような症状で倒れてからは運動なし 経緯 15歳のころ膵臓に良性腫瘍がみつかる。雪上せず経過観察 32歳のころ胃カメラをなんで超音波検査?を行う。炎症性偽腫瘍、褒胞性腫瘍?石灰化、血流認められずなど。よく覚えていない。経過観察。この頃アルコールは週4日にビール350mlほど コロナ禍もあって通院しなくなる。症状は特になし 37歳7月下旬。熱中症だか脳梗塞だか左半身に麻痺。検査入院1週間。病症なし。一過性のものでしょう。とのこと。頭痛やめまいなどが残るが日に日に回復する 37歳10月初旬。みぞおちあたりにキリキリとした痛み。就寝前、夜間、明け方に現れる。胃もたれのような症状が続く。お腹がスカッとしない重苦しい感じ。しかし食欲はあるし、食べられる。大便も色と量とあまり変わらず。固くなって回数が若干減った。小便は少し黄色っぽい。消化器内科へ。あまり過去の病歴など聞いてもらえず、1週間後胃カメラ検査の予約をする。エソメプラゾールと六君子湯の処方。採血検査 段々具合が悪くなる。みぞおちあたりの痛みが増す。背中や腹部左側、右側に刺すような痛みが出てくる。この時特に顕著だったのがかなり強い両肩の痛み。コリがひどくなったようなもの。さらに手足や首に痺れを感じるようになる。膵臓の腫瘍が神経を圧迫しているのだろうか? 胃カメラ検査。胃静脈瘤がみつかる。それと一部胃の中が爛れているような、傷ついているような状態。総合病院への紹介状。エソメプラゾールと六君子湯。血液検査の結果アミラーゼが259U/L 推算gfrcreat 65.9 他は基準値範囲内 総合病院へ。過去の病歴などをみる。側副血行路、膵臓の萎縮などをいわれる。来週造影剤CTを受けることになる。その時も特に話はなし。検査してみてということだろう 現在 胃の痛みは軽くなったが、内臓(腹部右側や左側)の押すような詰まったような痛みを時折感じる。全身にちくちくとした痒みを感じる。首の異常なコリのような痛みは気にならないくらいには消えた。食事すると明確に膵臓あたりに軽い痛みを感じるので、食事は18時の夕食一回だけ。とろとろのおかゆに卵二つを炊き入れたものをゆっくり食べる。食べた後はやはり膵臓のあたり(背中側)が若干痛む ・質問 様々聞くべきことを聞けなかった。どのような症状が考えられるだろうか。ガンの可能性は?食事や飲み物は何に気をつければいいのか。お風呂は入っていいのか。食べた方がいいのか、絶食した方がいいのか、本当は点滴のみがいいのか。エソメプラゾールと六君子湯は服用した方がいいのか。胃静脈瘤では何を気をつけるべきなのか。これから大規模な外科手術の可能性は?仕事があるので予定を早めに考えたい 取り止めのないとっちらかった質問で申し訳ありません。答えられるものだけで構いません。よろしくお願い致します。

2人の医師が回答

朝ベッドから出ると足がだるく、数分立つだけでしんどい

person 50代/女性 - 解決済み

8月に熱中症になってから少し体調不良を感じていました。散歩の後に全身がだるくなるとか食べた後に血液が胃に集中する感覚など。 10月中旬に歩きすぎてふくらはぎを痛めて以来、徐々に倦怠感やヒステリー球、背中のつまり、息苦しさなど増えていきました。 先週はふくらはぎマッサージをしたらとても気持ちよくなったのですが、その後動くと動悸や気持ち悪さが出て救急病院に行ったが、心電図異常なし、気持ち悪さがなくなったので何もせず帰宅。 夜寝ている時は普通なのに、ベッドの中で足を動かしてから立った瞬間から両足がだるいです。 今日は朝に漢方と水を飲んだ後に立っていられなくなり、横になりました。 昨日は午前中に20分歩いた後からずっと倦怠感が続き一日中横になっていました。 それまでは20分散歩や原付で買い物、家事程度は出来てました。 先週までは3時間の仕事も何とか行けていました。 日が経つごとに倦怠感や息苦しさが増えて動けなくなっています。 火曜日の平日を待たずにこの前行った救急病院に行った方が良いでしょうか? 血圧120/80 職場健診で2年前から低電位差と言われています。 よろしくお願いします。

4人の医師が回答

14歳 発熱、頭痛、軽い吐き気

person 10代/女性 - 解決済み

14歳の娘です。 日曜に暑い中、ショッピングでやや長時間、歩き回りました。その夜にお風呂から上がって目が充血して痛いと言っていました。翌朝には治っていた。 月曜の午後は、涼しいショッピングモールで買い物をして、やや食欲不振で、夜ご飯はスムージーのみ。 腰が痛い、下半身が怠い、疲れた…と、寝る前に言って眠りにつきました。 火曜日、朝起こしに行くと、調子悪いと言い38.3度。 日中、頭痛で歩くと吐き気。 水分は少し摂れるけど食欲無し。 解熱剤は服用せず。 37.5〜38.5を行ったり来たり。 そして今日(水曜)は、朝37.3 。頭は痛く、歩くとズギズキして軽く吐き気。頭を動かすと頭に脈を打つ感じがする。肩、クビ、腕に凝りのような怠さと痛みあり。腰、背中の痛み、下半身 の怠さあり。 夕方39.1。時々お腹の痛みあり。 夜ご飯をほんの少し食べて、アセトアミノフェンを服用し、大量に発汗。36.7。歩いても頭痛は和らぎ、吐き気も無し。痛みがあった箇所も痛み無し。 いわゆる風邪症状はありません。 頭を痛がり、起き上がると軽い吐き気があるので心配です。 このまま、解熱剤は飲ませて良いでしょうか。 明日の朝、熱が出たら受診すべきですか? なにか疑うべき病名があれば教えてください。

11人の医師が回答

喉、食道のヒリヒリ感

person 40代/女性 - 解決済み

1ヶ月半くらい前から喉から食道に違和感があり、半夏厚朴湯を飲んでいます。 仕事が忙しく生活が乱れると症状が出る事が多く、昨年は7月に胃カメラ検査を受けて逆流性食道炎と言われています。 市販薬のタケプロンを2週間飲んでみましたが完全には治らず、喉の奥が乾燥している様なヒリヒリ感があったので、3日前に耳鼻科で喉カメラでの検査をしてもらいました。 特に異常なく、逆流性食道炎だろうと診断され、タケキャブ10mgを処方されました。 その翌日は少し症状が落ち着いた気がしましたが、昨日の昼食中に、背中まで響くような食道のヒリヒリ感があり、心配になってきました。 常温や冷たい飲み物は違和感なく飲めますが、温かいものを飲んだ後はヒリヒリ感があるようにも思います。 昨晩は食事はとっておらず、今日の昼にピザを少し食べた時には痛みはありませんでした。 昨日の午前中にコーヒーを飲んだことも影響したのだろうかと思っていますが、食道のヒリヒリ感は逆流性食道炎の症状でしょうか。 もう少しタケキャブ10mgを飲んで様子を見ても良いものか、近いうちに胃カメラ検査を受けに言った方が良いか悩んでいます。

8人の医師が回答

1歳の男の子 発疹と発熱

person 乳幼児/男性 - 解決済み

1歳0ヶ月の男の子です。 10/24→目の周りの赤みが気になるため受診、弱めのステロイドをもらう 10/26頃から→寝起きに頬の赤み、鼻の赤みが気になる 10/29→片足首に5箇所くらい虫刺されのようなものがあるのに気がつく 10/30→夜中に身体が熱い気がして体温を測るが37.2度、寝つきは悪くいつもより泣いて起きる回数が多めだった、 鼻の頭から周りが赤い 10/31→朝37.2度、日中は機嫌もよく食欲もいつもと変わらず、夜ご飯あまり口にせずヨーグルトだけ食べようとする(最近食べムラがあるので何とも…)、夜38度、お腹と背中にいくつか小さな発疹が見られる、夜中にミルクを飲む時に鼻がズビズビいうのが少し気になる 11/1→朝36.8度で少し発疹が増える、午前中小児科受診インフルの検査陰性、夜37.1度、風呂上がりに発疹が増える。足や手にも見られる。 30日の発熱以外はずっと機嫌も元気の良さも食欲も変わりありません。強いて言うなら鼻が少しズビズビいう、たまに咳をすることがあります。 薬は鼻水と咳症状に対して5日分もらいました。 写真は11/1の夜、お風呂上がりのものです。血行がよくなって赤みが強くなっているのもありそうですが、数や範囲も広がっているような気がします。 病院では、突発性発疹だともっと熱が高くなり数日続いて解熱してから発疹が出ること、発疹の様子が違う感じであることから、恐らく突発性発疹ではないと言われましたが、この様子だと突発ではなさそうですか? 再受診するならどのタイミングがいいのでしょうか。 よろしくお願いします。

7人の医師が回答

3歳の子供の蕁麻疹の原因について

person 30代/女性 - 解決済み

3歳の娘の蕁麻疹についてお尋ねします。 本日20時頃、入浴前に左足の太ももに蕁麻疹のようなものがありました。複数個がつながって大きくなったように見えました。 痛みも痒みもないとのことでそのまま入浴しましたが、お風呂から出る頃には肩や背中、腕、顔、全身に発疹が広がりました。 入浴前に確認した大きなものは消えていて、他のものも出たり消えたりしています。 おそらく蕁麻疹だろうなと思うのですが、なにか考えられる原因はありますか。 状況として、本日は幼稚園行事で半日外で遊んだので疲れています。 ここ1週間ほど寝入りと寝起きに咳があり、風邪気味でした。 もともと引っ掻いたり強く擦れるとみみず腫れになりやすい体質で、今回もその時の感じに似ています。 長芋のアレルギーがあり、その時に顔に出た発疹も似ているのでアレルギー反応ではないかが心配です。本日は長芋は食べていません。 既に就寝してしまっていますが、明日小児科か皮膚科を受診した方がよいのでしょうか?連休中なのでかかりつけは受診できないので迷っています。 写真添付するので蕁麻疹なのか、緊急性はあるか、わかることを教えていただきたいです。よろしくお願いいたします。

6人の医師が回答

掴まらずに歩くと斜めに進んでしまう

person 50代/女性 - 解決済み

3年位前に首と背中と腰に怪我しました。背中が固まることや手の痺れや感覚がなかったり息切れや声のかすれから始まりました。 多少の変化はありながらも途中から尿のコントロールができなくなったり痙攣や感覚がなくなったり。 少し落ち着いたり。 常に困っているのは起き上がりや特に手や腕が重く息苦しいこと。 トイレに行ったらそのまま階下に降りて何か食べたいのにベッドに戻ってしまう状況でした。身体の重さを早くベッドにあずけずにいられないのです。 ★少し前に止むにやまれぬ事情で遠出をして電車に乗ったり短い距離ですが掴まらずに歩いた時に気づいたことがあり、教えてください。 普段は病院目の前駐車場からすぐ建物に入りあちこちに触れてそこを押しながら歩いたり買い物はカートをできれば片手で掴まりながら歩いています。 1.今回は、駅のホームや歩道や居住地よりは人の多い駅ビルを歩いた中で どうしても斜めに歩いてしまっていることに気づきました。 スピードも異常に遅いようで、抜かされる時にぶつかりそうになります。 わたしが斜め右に何歩かすすみ、修正しようとして?次は斜め左に、ということを繰り返しているようです。 何に似ているか、強いて言うなら酔っぱらいのアニメのようですがお酒を飲むどころの身体ではなくて。 2.また、吊り革には届かないというか手を伸ばそうと思った瞬間無理とわかりました。肘から手だけは上方向に向けられます。 3.階段は手すりに掴まったとして緩やかな階段を落ちるように。 登りは手すりで手足身体全部の力でしか登れなくていずれも息切れがすごくて保たないので無理でした。 空いた時間の端の車両で降りたら暫く待ってからエレベーターを使わせていただきました。 4.タクシーや知人の車も乗り降りだけでなくすぐ酔う感覚です(子ども時代から酔わなかったのですが)。 5.手は怪我してからずっと指先など真っ赤でした。 6.あとは布団なら寝ようとするのも起き上がりも難しく畳に膝をついたらもう立てませんでした(笑) 1.特に斜めに歩いてしまうことが自分なりの新しい発見でしたので どういった仕組みであってどんな風に考えれば良いか、教えていただきたくお願いします。 

5人の医師が回答

感染性胃腸炎の感染対策はいつまで行うべきですか?

person 40代/女性 - 解決済み

母親である私が火曜日からなんとなくだるく、水曜日の朝から胃部不快があり、白い便かす様の水様便が4回ほどありました。腹痛や嘔吐はありませんでしたが、食欲はなく朝にヨーグルト少し、昼に具なし味噌汁だけ摂取しました。その後、全身の倦怠感や背中の痛重だるさがどんどん強くなっていき、夜に38.1℃の熱発。解熱剤は内服せず昨日の朝には37.4℃、昼には36℃台まで解熱し、全身の倦怠感や背中の痛重だるさは軽減しました。午後に受診し、検査でインフルエンザは陰性、感染性胃腸炎ではないかとのことでした。 昨日の昼に24時間ぶりに食事(お粥)をしたところ、食べられたものの、食後はやはりムカムカする感じでしたが、夜にお粥を摂取した時はだいぶムカムカも軽減していました。便も昨日は黄土色の有形軟便がほんの少量出たのみで、本日は出ていません。 現在も軽い胃部不快は残っているものの、全身状態は良くなっています。 家庭内感染を避ける為、水曜日の夜から7歳の息子と寝室も入浴も食事も別にして極力接触を避け、自分の触れた場所は次亜塩素酸水で消毒してまわっているのですが、そんな生活に息子も私もストレスを感じております。 嘔吐も一回もしておらず、便でどこかを汚染してるわけでもないのですが、感染する可能性はまだあるのでしょうか?同じ空間にいるだけでも感染はするのでしょうか?トイレ後のトイレの消毒や手洗いを徹底すれば、もう息子と寝室や入浴や食事、ハグなどの接触をしても大丈夫でしょうか?寝室を一緒にした場合、私が使用したリネン類は全て洗濯しなければならないでしょうか? ネットでたくさん調べてみましたが、嘔吐や下痢で汚染した場合が前提のことが多く、どうしていいかわからず、逆にスマホの見過ぎで具合が悪くなりそうだった為、こちらで相談させていただきました。 お忙しいところ申し訳ないのですが、ご回答どうぞよろしくお願いいたします。

7人の医師が回答

9ヶ月の子供の発疹について

person 乳幼児/女性 -

子供の発疹について、一度かかりつけ小児科を受診しましたが、他医師のご意見を伺いたく相談です。可能な範囲でご意見、アドバイスをいただきたいです。 以下、経緯です。 12/1 午後発熱(38.7度) 小児科受診するも、まだインフルか突発かは分からない。熱が下がらなければ2日後再度受診してほしいと言われる。(この時、突発のような気がすると医者から言われる) カロナールシロップ処方、夜飲む 12/2 午前37.8度、カロナールシロップ処方朝飲む 午後37.2度 いつも通り起きている時間は遊び、特段不機嫌などはなく、発疹もなし 12/3 1日通して普段通りの体温(36.8〜37.2度)、いつも通り過ごし、発疹もなし 12/4 1日を通して普段通りの体温(36.8〜37.2度)、いつも通り過ごし、発疹なし 12:30お昼にパンケーキを初めて食べる。 (米粉100のパンケーキミックス、他材料卵、豆乳はこれまでの離乳食で使用しても問題はなし) 食後、口周りが少し赤くなる、目を痒がる、の症状が出るも嘔吐などもなく元気なので様子見 12/5(本日) 朝のおむつ替えにて、お腹の背中に発疹が出ているのを確認(写真添付) 小児科受診し、何かしら(卵?)のアレルギーかもしれないとの診断 1週間以上空けてアレルギー検査実施予定。 夕方、手足にも少し発疹が広がったような感じがする 熱が下がってから日数が経っているため、突発ではないと思うのですが、最初背中お腹に湿疹が出て、時間が経つにつれ手足に広がったことを考えると突発と症状が似ている。 また、食物アレルギーだった場合、発疹が出るのが遅め(よく食物アレルギーの場合症状はは摂取から数時間後に出ると聞きます。)だったことや、これまで問題のなかった食材を使っていることから、食物アレルギーなのかも疑わしい。 上記内容を踏まえ突発なのではないか、アレルギーなのではないか、などのご意見を頂けますと幸いです。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)