検索結果:9,303 件
1歳半の息子が保育所から午前中発熱(38度)の連絡があり、帰宅して小児科を受診。喉が少し腫れているとの事で喉の薬を処方されました。 夜中、39度まで上がり体を見ると蕁麻疹が出ているのですが、明日また小児科を受診した方がよいでしょうか?
3人の医師が回答
7ヶ月の男の子です。 7月1日に食物が原因でないだろう湿疹がでて、アレルギー科で蕁麻疹かなといわれました。それから、4日、6日と蕁麻疹らしきものが出ました。 元気ではあったので、B 型肝炎の予防接種を9日に受けました。 今日また蕁麻疹がでて、B 型肝炎の予防接種を受けてもよかったか心配になりました。 1 蕁麻疹が出たあと3日後でしたが、予防接種は受けてもよかったでしょうか?効果はちゃんとありますか? 2 B 型肝炎の予防接種は3回目ですが、初めて接種後(2日目)に蕁麻疹がでました。予防接種の副反応でしょうか? 3 ザイザルという飲み薬をもらっていますが、蕁麻疹がでたら飲ます方がよいですか? 教えてください。
2歳半の息子です。 一昨日の夜に38.8 の発熱がありタン絡みの咳と鼻水があったため翌日に耳鼻科を受診しました。 処方された薬 アスベリンシロップ0.5% カルボシステインシロップ小児用5%テパ ベネトリンシロップ0.04% ニポラジン小児用シロップ0.03% の混合シロップ ワイドシリン細粒20%200mg ビオフェルミン を今朝飲ませたところ全身に蕁麻疹が出て目も痒そうです。 全ての薬を中止すべきでしょうか? 咳もまだまだ治っておらず熱もあります。 本日は休診のためどのようにしたらよいでしょうか?
4人の医師が回答
4歳4ヶ月女の子です。 咳と鼻水が出るので3日前の26日にかかりつけ医に行って、アスベリン散・ムコダインとホクナリンテープを処方してもらいました。ホクナリンテープは初めての処方でした。 26日の夜にホクナリンテープを貼って、翌日27日に張り替えるのを忘れてしまい(テープは剥がしています)28日の朝にまた貼りました。 そしたら昨日28日の夜に身体中に発疹がでて、調べたらホクナリンテープの副作用でアナフィラキシーの前触れ症状とあったので、心配で夜間救急で受診してきました。 蕁麻疹でしょうとのことで、ホクナリンテープを貼ってからは時間がたっているので、ホクナリンテープの副作用ではなく、たまたまホクナリンテープを貼った後に蕁麻疹がでたんでしょうとのことでした。 蕁麻疹は普通数時間で消えると思うのですが、半日以上たった本日29日の朝になっても消えずさらにひどくなってます。 昨日は全然痒がらなかったのですが、今朝はすごく痒がってます。 これは本当に蕁麻疹でしょうか?
1人の医師が回答
午前中に1度質問させてもらったのですが写真の添付が出来てなかったようなのでもう一度質問させてもらいます。 6歳の女の子のおしりからももにかけて蕁麻疹の用な湿疹が出で小児科でアレグラとボアラクリームをもらいました。咳も出ていてメプチン、プルスマリン、シングレアも飲んでいます。これは蕁麻疹なのでしょうか?
9人の医師が回答
2歳9ヶ月の娘についての質問です。 18時くらいから寝ていたのですが、今起きてきて、全身を掻きむしっていました。気になったのでお腹のあたりを見てみると、蚊にさされたような発疹が広がっていました。腕や足など触るところ全てに発疹がでてきています。ミミズ腫れみたいな箇所もあり、蕁麻疹っぽい感じです。 朝になったら受診しようかとおもいますが、それまでの対処法を教えてください。
6人の医師が回答
7ヶ月の赤ちゃんです。 蕁麻疹が出ていて不安です。 1月27日に溶連菌にかかり、10日間抗生物質を服用しました。症状は、発疹が背中とお腹に出ていたのと、微熱でした。 なかなか発疹がおさまりませんでしたが、段々カサカサと枯れてきたので、治って来たかな?と思っていましが、まだ出ています。 2月7日に、左目の瞼が腫れましたが、1時間半程で引きました。 8日に38.4℃の発熱があり、小児科を受診し、解熱剤をもらいましたが、機嫌が良かったので使いませんでした。翌日、熱はさがりましたが、いつもよりは少し高めでした。 9日の夜にBCG跡が腫れ、膿みました。 10日に小児科を再度受診しました。担当医は不在でしたが、他の症状から川崎病ではないだろうとのことで、様子見となりました。 1 1日に、右目の下瞼が腫れ、足に蕁麻疹がでたので、12日に、また受診しました。担当医は、川崎病を否定するために血液検査をし、数値から川崎病ではないことを確認してくれました。 背中などの発疹も、溶連菌にしては長すぎるから、別だろうとのことでアレジオンドライシロップと、リンデロンローション、首の下のジュクジュクした荒れには、リンデロン軟膏とサトウザルベ軟膏の合わせたものを処方してくれて、様子を見ることになりました。 BCGの腫れと化膿も、今は乾いているから大丈夫とのことでした。 熱は下がったものの、このところ、色々な症状が続き不安です。今も下瞼が腫れていてかわいそうです。 食べ物のアレルギー?風邪?溶連菌?私の食生活(母乳のため) ?と、原因を考えると不安です。 アレルギーでなくても、長く発疹が続くものでしょうか? 溶連菌になるまでは、肌はキレイでした。 また、熱は今はありません。
7人の医師が回答
2歳の女児ですが、昨日のお風呂上がりに突然蕁麻疹が出ました。主に太もも周辺とあご下で太ももは全体的に出ていました。 その後朝にはなくなりましたがまた今日の風呂上がりに蕁麻疹が…。 さほど痒くは無さそうですが早めに受診すべきでしょうか??それともしばらく様子をみてもよいですか?? 熱はなくやや風邪気味です。アレルギーは今までありません。一歳の時胃腸炎で蕁麻疹が出た事があります。
2人の医師が回答
緊張やストレスから解放されてほっとしたときに蕁麻疹がでやすい体質です(5歳) 緊張する機会があり、終わった直後から蕁麻疹が出始め、その日は服薬しておさまりましたが、翌朝起きたら全身に広がりました。数日かけて治り、その後は熱がでました。 病院に通いましたが、特別心配する必要ないようでした。 今回も初めてのイベントが控えています、アレロックが利きがよいのですが、 前日夜から飲み、朝も飲んでいたら体内に蓄積されて効果的でしょうか? それとも出番30分前に飲むのが効果的なのか、教えて下さい。 念のため翌日まで飲んでいたほう良いでしょうか? 当日の入浴は避けたほうがよいですか? 宜しくお願いします。
4歳の子供が金曜日急に 手足に蕁麻疹が出て痒かったので 受診し、塗り薬をもらったのですが 昨夜、全身に広がりとてもかゆみが 強く診療所を受診し、アスベリンと リンデロンのシロップ薬をもらいました。 1日分だけだったので今夜心配で 休日診療所に行き、アスベリンとムコダインのシロップ薬をもらいました。 しっかり分量通り飲んでいるのですが 現在かゆくて起きてしまいました。 小児科より皮膚科の方がいいでしょうか? また、全身痒くなるのですが原因は どのようなことが考えられますか? なぜ出るのかわからない限り毎夜かゆがるのかと思うとどうにかしたいです。
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 9303
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療