発達障害に該当するQ&A

検索結果:10,000 件

14歳の子ども 発達障害?聴覚情報処理障害?

person 10代/男性 - 解決済み

14歳の中学二年生です。ネットで調べるといろいろ当てはまる可能性のある病名を見つけては、「いや、そこまでひどくはないか」と思い直し、そしてどのタイミングでどの病院にどの様にかかるのか迷いながらの今日です。 若干の違和感を感じたのは6歳の時です。言う事を聞かず叱った際に「何か反省することはある?何で怒られているか言ってごらん?ずっと黙ってるけど、ママに言いたいことは?」と聞く度に、言葉が出てこずずっと黙っているのみ。いつでもそうでした。気持ちを言葉にうまく出来ないのかなと思いました。小学校へ入学してからはとにかく明るく活発なのは良いのですが、忘れ物が本当に多く、また、家での決まり事も毎日注意しないと守れませんでした。例えば、帰宅したらまず手を洗うこと、これを毎日言い続ける感じです。学校の先生に相談したこともありましたが、まだ小さいし男の子はこんな子いっぱいいます、と言われ次第に気にしなくなりました。中学校に入ると極端に集中力がなく、授業時間じっとすることも難しくなり、テストは全て20点以下、宿題提出物を期日までに出すことが出来ず、絶えず学校から連絡きます。私も先生も説教をするばかりですが、どんなにきつく叱っても、翌日はケロッと忘れて、また忘れものを続けます。通常であれば、相当キツく叱られた後は、しばらくは怒られないように気をつけたり、緊張感を持つものだと思います。他の件でも、ひどく叱って泣いて反省した後でもまた少しすると繰り返します。よく言えばポジティブ過ぎる性格ですが、まるで野生の動物を見ているようで、目の前の今だけを明るく楽しんでおり、先を一切考えません。逆算して考える思考もありません。考えて行動出来る大人にならないであろう我が子を見ていて犯罪者にならないか怖いです。聴覚情報処理障害?学習障害?注意欠陥多動性障害、いろいろなそれに近い言葉を見つけますがいかがでしょうか?

3人の医師が回答

1歳2ヶ月 男児 クレーン現象?発達障害

person 乳幼児/男性 - 解決済み

1歳2ヶ月になったばかりの男児で、発語、指差しありません(人が持っているものに対して触りたいときは「はい」と言い、手を出してきます) 先日、手で押して動くおもちゃにわたしの手を握り連れて行き、わたしの指で押そうとしました(目線はおもちゃです)従来はそのおもちゃを動かしたいとき「はい」と言い、渡してきていたのですが… 「こうするんだよ」と子どもの手を握り、押させたことが原因でしょうか、、 その他、時々、短時間ですがわたしの指を握り遊んでいます。これはクレーン現象でしょうか? ぱちぱち、ばいばい(「ばいばい」と言い手を振ります)、おつむてんてん、いただきます、ごちそうさま、名前を呼ぶと振り返る(何かに集中しているときは無視) フルネームを呼ぶと振り返り「はーい」と返事をして手を上げる、パンダ持ってきてと言うとパンダの人形を持ってくる(パンダの人形まで行き、持ってこないときもある、絵本でパンダどれ?と聞くと無視) 歌を歌うと嬉しそうに踊る、絵本は内容よりページをめくることをしたがる 共同注視は最初に目が合ったあと「あれ見て」と言い指差しをすると見るようになったと感じます(見ない時もあります) 運動面では1歳前に一人歩きをマスターし、興味のあるところ?へ動き回り、手を握っていても振り払われ、目が離せない状態です。場所見知りが始まりましたが、5分くらいでおさまります。 この年齢では様子見となるのは重々承知ですが、ご意見をお聞かせいただければ幸いです。 なお、専門機関への診察は予約済です(混雑で初診は11月とのこと)

7人の医師が回答

1歳8ヶ月の男の子、発達障害の可能性

person 乳幼児/男性 - 解決済み

今月7日で1歳9ヶ月になる男の子です。 コロナの影響で1歳半検診が延期しており、まだ専門医に診てもらっていません。 不安な要素が多々あり、誰にも相談出来ずにいたので先生の意見を聞かせて頂きたく思います。 現在不安な事 言葉が遅い(言える言葉はとっと(お父さん)、たーたん(お母さん)、ねんね、ないないは意味が分かっていて使えている)その他喃語や宇宙語で話す。 生活の中で使う言葉の意味はだいたい理解している印象で、ねんねするよと言えば自分から寝室に行ったり、お父さん帰って来たよと言うと嬉しそうに玄関に走って行きます。名前を呼べば声は出さず手だけ挙げます。 気になっているのは、要求や質問の指差しは沢山するのですが、こちらから質問する事には全く答えない事です。絵本を読んでいて、これは何?と聞いても無視して(聞いていない?)自分が聞きたい事を指差して終わるという一方的な感じです。 その他自閉症児がよくすると言われる行動がいくつかある事。 おもちゃの車をひっくり返してくるくる回す。 その場をくるくる回る。 つま先で歩くなど…。 身体運動は平均的な発育かなと思います。 歩き始めは1歳2ヶ月でしたが、今ではよく走ります。 食欲旺盛で比較的何でも食べますが、自分から自発的に食べようとせず、1歳5ヶ月過ぎくらいからやっと掴み食べするようになり、ストローやコップ飲みの習得も遅かったです。 あまり心配していないところ 後追いがある(私が少しでも見えなくなると泣いて探しにくる) 親以外の大人や同年齢の子に興味がある様で外に行くと自分から近づいていく 名前を呼べば振り向く 目が合わないと感じた事はほとんどない 子供からの愛情を感じる(お父さん、お母さんが大好き) 上記のように大丈夫と思える点もあるのですが、一喜一憂して毎日不安を感じている状況です。

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)