倒れそうになるに該当するQ&A

検索結果:7,447 件

85歳、尿バルーンか膀胱ろうか?

person 70代以上/男性 -

85歳の父です。 昨年11月に外出先で倒れるまでは普通に暮らしておりました。 倒れた原因は脳腫瘍で、2カ月入院して放射線治療を行い、腫瘍自体は今のところ小さくなっております。 外出先で倒れ、2週間ほどは普通に病室からトイレに行っていましたが、ある日夜間に腹痛を訴えたらしく、膀胱内に尿が溜まって出せなくなっていた状態で、バルーンカテーテル装着となりました。 放射線治療も終わり、退院となる頃にバルーンを外す試みを数回しましたが、外すとお腹が張ってくる状態になってしまい、 一旦はバルーン装着のまま退院、1カ月後に外来でバルーンをはずすトライをしましょうということになりました。 1カ月後の外来でもやはりバルーンは外れず、もうこのまま一生バルーン装着でということになりましたが、 痛みがひどくて救急車を呼んだり、外来に駆け込んだり、トラブルが絶えません。 足がおぼつかなくなってしまったので車椅子での通院も大変で、訪問医療に変えて往診して診て頂いてますが、きれいな尿がちゃんと出ており 痛みは陰部の外の炎症で、家の中で動き回ることでカテーテルが固定されず、炎症が起きているとのこと。寝たきりならばこんなに痛くはならないだろうと言われました。 清潔と、とにかく固定することで痛みは軽減すると言われますが、 痛み止めの頓服を何度も飲んでしまい、あっという間になくなる程痛いようです。 素人なので、いろいろと調べてみたのですが、膀胱ろうというのがあるそうで、 それならば陰部は痛くないのでは?と思うのですが、訪問医の先生は85歳でまた全身麻酔で手術して、は無理では?と言われます。 85歳で膀胱ろうは本当に無理なものでしょうか?管理など自分では多少難しい気がしますが…痛み止めの飲み過ぎが心配なのです。 よろしくお願いします。

7人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)