骨粗鬆症に該当するQ&A

検索結果:4,965 件

産後骨粗鬆症の治療と授乳について

person 30代/女性 -

〈昨年からの経緯〉 ・8月に出産 ・9月後半に2度(授乳後布団に下ろす時、床の物を取ろうとして)背中〜腰を痛め受診、産後の骨盤緩みでの腰痛だろうと診断(レントゲン問題なし、数日で痛みは和らいできていた) ・痛みはあるものの歩くことに問題はなく、授乳はしていたが抱き上げたりオムツ替えはしていない ・10月半ば、夫が寝ておりオムツ替えしようと座って前かがみになった時、腰に激痛を感じ小一時間動けなくなる(ギックリ腰と診断) ・その後から歩いたり長く立っているのがツラくなる(起きぬけは壁伝い歩き) ・痛みが長い事から慢性腰痛症疑い、念の為MRI検査をしたが問題なし(若干気になる所はあるけどと言われた) ・11月、薬ではなく鍼灸で治療を試み、数回で痛みが徐々に軽減し身体状況も改善がみられた ・12月初旬、別病院でハイドロリリース注射を試しに行った際のレントゲン検査で複数ヶ所骨折、産後骨粗鬆症疑いと診断 ・元の整形外科を再受診、骨の代謝や甲状腺に問題がないか調べた方がいいと言われ、大学病院で検査中(骨密度DEXA※、血液、尿)※仰向けになれず腰のみ、結果は1/12 ・現在はオーダーコルセット(授乳搾乳時のみ腰ベルトタイプ)を着用 産後骨粗鬆症についてはネットで調べましたが、可能なら1歳までは授乳したい思いがあり授乳できる治療方法を模索しています。 主治医は私の思いを知っていて授乳OKと言ってくれましたが、産後骨粗鬆症の治療経験はないです。 オーダーコルセット以外の治療法は今出ておらず、フォルテオを私の年齢で使うことには難色をしめしています。 授乳は諦めたくないですが、自分の体もやはり不安です。 ・断乳ではなく母乳回数を減らす、もしくは薬のみで治療しつつ授乳を続けることはできないでしょうか ・甲状腺の病気だった場合、治療しながら授乳は可能でしょうか

5人の医師が回答

ステロイド性骨粗鬆症患者の骨折

person 70代以上/女性 - 解決済み

87歳10ヶ月女性。母のことで相談があります。 54歳時にクローン病を発症。 その後現在に至るまでステロイド剤を服用。(現在5ミリグラム/日)ステロイド性骨粗鬆症で何度も圧迫骨折を繰り返しています。 3年ほど前に第二腰椎圧迫骨折を受傷したときに、DIP法による骨塩量を測定したところ 同性同年代平均値の56.6% YAM38.8% m-BMD1.11mmAl MCI0.323 という結果です。 2017年から2019年までフォルテオを注射していました。がたまに忘れたり入院中に中止していたりと、きっちり2年分24本を注射はできていません。その後エディロールを処方していただいたのですが、これも毎日きっちり服用しているとはいえない状況です。 さて、24日の午後10時頃トイレに行く途中バランスを失ったようで後ろ向けに倒れながら反転し左肩から畳の上に転倒。激しく痛みを訴え病院に救急搬送、左肩と大腿骨転子部の複雑骨折ということで入院となりました。翌朝、貧血と血圧低下のため輸血を施行。骨折のための失血ということでその日に緊急手術。夜には固定手術は終わりましたが、医師の説明によると肩の骨はすべて欠損なく処理できたのですが、大腿骨は少し欠損があるということ。それと骨自体が柔らかく、ドリルを使うまでもなく手で穴を開けられるほどの状態だったということでした。今後、金属に骨が負けてずれる可能性もあるとのこと。その時は再度手術し、人工関節も必要となるかも知れないといわれました。 そこで質問です。 母のような骨の状態で今後また骨がずれてしまう可能性はどのくらいあるのでしょうか? リハビリ中にもずれる可能性があるといわれましたが、そういう症例もあるのでしょうか? 不安でいっぱいです。よろしくお願いいたします。

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)