サワシリン喉に該当するQ&A

検索結果:1,130 件

溶連菌感染疑いの場合の抗生剤服用について

person 10歳未満/女性 - 解決済み

ちょうど1週間前の月曜日に、娘(7歳8ヶ月)が喉の痛み・38~39℃ぐらいの発熱・嘔吐の症状で、コロナとインフルエンザの検査してもらいましたが陰性。喉がかなり赤いのと、炎症の状態から【溶連菌かなぁ?】といった診断で抗生剤を服用することになりました。この時、溶連菌の検査はしてもらえずあくまで【溶連菌疑い】の様な感じの診断だったのですが、気になることがあります。 溶連菌であれば10~14日間の抗生剤服用が妥当であると今さら知ったのですが、処方されたのはサワシリン錠250、1日2回の5日分でした。 娘が溶連菌疑いと診断された2日後に弟(3歳9ヶ月)の方も発熱や喉の炎症あり、こちらは検査で反応あり溶連菌の確定診断をされたので姉の方も確実に溶連菌だったのだろうなと思うのですが… 1.娘が服用したサワシリン5日分は、溶連菌の続発症予防として効果はあったのでしょうか? 2.溶連菌【疑い】だったからなのか、服用後の事は何も指示がなかったのですが、尿検査などをこちらから再度お願いした方が良いでしょうか? 3.弟の方も、溶連菌の確定診断があったにも関わらずワイドシリン細粒20%200mgを1日3回の、こちらも5日分という処方でしたが問題ないのでしょうか? ご教授いただけると助かります。 よろしくお願いします。

3人の医師が回答

溶連菌の疑いと言われるも、熱が下がりません。

person 乳幼児/男性 - 解決済み

2歳9か月の息子。一昨日の午前3時に急な発熱。38.6分。かかりつけ医がお休みだっため様子をみて、昨日の9時に診察。症状がないものの、何らかの感染症かもしれないと言うことで、サワシリンを処方されて服薬。昨日夜間に頭が痛いと言い出したのと、三度吐いたため、夜間救急を受診。夜間救急の小児科の先生には、ぶつぶつしているので溶連菌の疑いがあるものの、コロナ対策のために、喉の粘膜を取る検査をしていないと言われ、そのままサワシリンの服薬を続けるように言われました。本日も朝昼晩3回服薬しています。本日のお昼頃から、すねや足に発疹が出てきました。背中の発疹は昨日夜間からあります。発疹の範囲はだんだん広がってきています。ただサワシリンを服薬しても一向にいつが下がらず、今日の夕方6時の時点で39度6分でした。熱のためか辛そうなので、アンヒバ座薬をさしました。このような状況でも溶連菌の可能性は高いでしょうか。突発性発疹だとすると、発熱中に発疹が出てきていることになりますがその可能性もあるでしょうか。ちなみに突発性発疹は生まれてから1度もやっていません。発疹は小児科医の先生が見たら何が原因かわかるものでしょうか。 また次の受診の目安なども教えていただきたいです。

3人の医師が回答

ペニシリンアレルギーで視力が落ちる?

person 40代/女性 - 解決済み

12日にこちらで、手術後の抗生物質サワシリンに関して質問させていただいた者です。 不妊検査の腹腔鏡検査の後に処方されたサワシリンでアレルギー反応(顔の腫れ、かゆみ、発疹、口内に水泡、喉が軽く閉まる感覚、頭痛)が出たため13日に皮膚科に行ったところ、やはりペニシリンアレルギーだろうとのことでサワシリンをクラビットに変更してもらいプレドニン(と胃薬)を処方されました。点滴もしてもらいました。 13日の午後には腫れが引きはじめ、14日には大分良くなったものの、今までと違うところにかゆみが出た為、サレックスを塗って我慢して就寝。今日はサレックスを塗らなくてもあまり痒く無く、顔がまだ赤い以外は自覚症状はありません。 前置きが長くなりましたが、お聞きしたいのは、こういったアレルギー反応が起きた場合、後遺症として視力が落ちる事はあるのでしょうか? せまい自宅にいるときは気づかなかったのですが本日出勤したところ、いつも読めている数メートル先の社内の掲示物がほとんど読めないのです。手元は、見えるので仕事そのものは出来るのですが...。 10年前にレーシックをしているので、両目とも1.5~2.0ありました。今年の社内の健康診断でも同じ数値でした。 落ちた視力がまた戻ることはあるのでしょうか?今度は眼科に相談した方が良いのでしょうか?その際は急いで行った方が良いでしょうか?

7人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)