ペニシリンアレルギーで視力が落ちる?

person40代/女性 - 解決済み

12日にこちらで、手術後の抗生物質サワシリンに関して質問させていただいた者です。
不妊検査の腹腔鏡検査の後に処方されたサワシリンでアレルギー反応(顔の腫れ、かゆみ、発疹、口内に水泡、喉が軽く閉まる感覚、頭痛)が出たため13日に皮膚科に行ったところ、やはりペニシリンアレルギーだろうとのことでサワシリンをクラビットに変更してもらいプレドニン(と胃薬)を処方されました。点滴もしてもらいました。
13日の午後には腫れが引きはじめ、14日には大分良くなったものの、今までと違うところにかゆみが出た為、サレックスを塗って我慢して就寝。今日はサレックスを塗らなくてもあまり痒く無く、顔がまだ赤い以外は自覚症状はありません。

前置きが長くなりましたが、お聞きしたいのは、こういったアレルギー反応が起きた場合、後遺症として視力が落ちる事はあるのでしょうか?
せまい自宅にいるときは気づかなかったのですが本日出勤したところ、いつも読めている数メートル先の社内の掲示物がほとんど読めないのです。手元は、見えるので仕事そのものは出来るのですが...。
10年前にレーシックをしているので、両目とも1.5~2.0ありました。今年の社内の健康診断でも同じ数値でした。

落ちた視力がまた戻ることはあるのでしょうか?今度は眼科に相談した方が良いのでしょうか?その際は急いで行った方が良いでしょうか?

person_outlineたまはな さん

7名の医師が回答しています

うし 先生

内科(循環器)

会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます 会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます

この相談の関連カテゴリ

この相談の関連キーワード

注目の検索ワード

無料で見られるQ&A

胃炎からスキルス胃がんの可能性

person 30代/女性 - 解決済み

スキルス胃がんについて 昨年夏に胃カメラにてピロリ菌陽性だったので、除去して成功しました。 ピロリ菌がいたので、定期的に胃カメラを受けようと思っております。 ピロリ菌除去後、3ヶ月位してから胃の調子が悪かったので胃カメラでまたみて貰った所、特に異常は見当たらないが、鳥肌胃炎のようになっている所があるので、スキルス胃がんになりやすいから小まめに検査するように言われました。 先月、3度目の胃カメラを受けました。結果を聞いた所、胃がんは認められず、ピロリ菌による萎縮性胃炎は変わらずあります。 鳥肌胃炎も、前回程ではないけど認められる為、やはり1年開けずに9ヶ月位でまた検査に来て下さいと言われました。 スキルス胃がんは急に発症し、急速に進行すると聞きます。9ヶ月の間隔を空けても大丈夫なんでしょうか。 また、鳥肌胃炎は前回よりもマシになっているとの話でしたが、鳥肌胃炎はなくなる事はありますか? 鳥肌胃炎からスキルス胃がんを発生する確率は高いのでしょうか? 都内でも内視鏡で有名な病院にかかっておりますが、スキルス胃がんと聞くとどうしても不安になってしまいます。

今すぐ医師に相談することができます。

  • 最短5分で回答

  • 平均4人の
    医師が回答

  • 50以上の診療科の
    医師が協力

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均4人が回答

  • 50以上の診療科の医師