ジェニナック副鼻腔炎に該当するQ&A

検索結果:526 件

サワシリン フロモックスどっち 扁桃腺咽頭炎

person 20代/男性 -

11/1に風邪をひき急性副鼻腔炎になりました。クラビットを1週間服用して、その後フロモックスを2日服用しましたが、急性声帯炎になったことと急性副鼻腔炎が悪化したことから、フロモックスは2日でやめて、ジェニナックを1週間服用しました。 その後クラリスを5日服用して風邪は一旦落ち着いたのですが、また一昨日から風邪をひいてしまいました。 家にサワシリンというペニシリン系の抗生物質があったので、昨日の朝から服用してます。つまり今日が2日目です。 今日耳鼻科に行ったら、フロモックスを処方されました。 サワシリンは2日目服用中ですが、フロモックスに変えたほうが良いですか? 以前フロモックスを2日だけ飲んでジェニナックに変えたので、またフロモックスを飲むことに少しだけ抵抗があります。 喉ですが、医師曰く赤いそうで、おそらく扁桃炎咽頭炎だと思います。そこまで重い症状ではありません。耳鼻科では喉に塩化亜鉛をおもっきり塗布してもらいました。 サワシリンをこのまま5日服用するか、フロモックスに変更するかどちらが良いですか?フロモックスのほうがセフェム系なので良いですか? とはいえフロモックスメイアクトは吸収率が悪くあまり効かないという話も聞きますがいかがですか?

6人の医師が回答

めまい、ふらつき、吐き気について

person 40代/女性 -

強い回転性めまいが治まった後も、ふらつきと吐き気が続いていますが、治るのでしょうか。また、脳の病気の可能性はないでしょうか。これまでの経過は以下のとおりです。 7月21日風邪で39度の高熱。内科を2回受診。微熱程度まで下がったが、黄色や緑の鼻水が止まらず、咳も酷くなり(もともと喘息でアドエア500吸入していた)、微熱も下がらないため、8月2日耳鼻科受診。 急性副鼻腔炎との診断で、ジェニナック、エンピナースの処方(1週間分)。 8月7日午後10時頃、何となく頭の中がクラクラする感じあり(吐き気は無し)。8月8日午前1時半頃、右側へ寝返りを打った際にグルングルンと回るような激しいめまいと強い吐き気。耳鳴等はなし。左に打った際も同様。強いめまいと吐き気は、寝返りを打った後1分〜数分すると軽減されるが完全にはなくならず、常にぐるぐるする感じと強い吐き気あり。目を開けると景色が右から左へ流れていた。寝返りを打つたびに同様の症状。8月8日午前7時頃、目が覚めても同様の症状。ただし、上体を起こしたり立ち上がったりして上半身が垂直なときは症状の軽減あり(景色が流れない)。垂直な状態から仰向けに寝ると、寝返り時と同様の症状あり。午後3時頃に少し症状が軽快し、何とか歩けるようになったため耳鼻科受診。聴力検査、チンパノメトリー、平衡機能検査(標準検査一連、赤外線CCDカメラ等、視標追跡)、重心動揺計。聴力は異常なし。眼振あり。左末梢性めまい(迷路性めまい)との診断で、めまいの点滴。処方薬は、アデホスコーワ、セファドール、ナウゼリン+副鼻腔炎のジェニナック、エンピナース。8月8日夜12時頃には、ぐるぐるするような強いめまいは治まる(吐き気はあり)。8月10日、再度耳鼻科受診。眼の揺れはなくなっているとのこと。その後も、歩行時のふらつきと常に軽い吐き気があり、特にテレビを見たり本を読むと吐き気が強まる状態です。

1人の医師が回答

手術しか道はないのでしょうか?

person 40代/女性 -

副鼻腔炎を頻繁に起こすようになり、今回は5回目です。回数を増すごとに抗生剤の効き目も悪くなり、一ヶ月たちまして、だいぶよくはなってきましたがまだ完治してません。今回はメイアクトを2週間クラリスロマイシンを2週間飲みましたが、効きが悪かったためジェニナックを1週間飲みました。それでなんとか頭痛や歯茎の痛み等はとれましたが、まだまだ完治しているとは思えません。これ以上よくするには手術しか道はないと通院している先生はおっしゃいます。 副鼻腔炎は抗生剤を微量長期投与する治療方をよく耳にするのですが、今通院している先生は毎回1週間位しか抗生剤をだしてくれず、その後はアレルギー性鼻炎のお薬になります。そのために毎回完治せずに今にいたっているような気もします。今回もいまのままでは吸入等には通っていますが、またすぐ再発するような気がします。3度目の時、鼻の骨に穴をあけ洗浄する簡単な外来での手術を経験しました。(1年半前です)先生は悪くなるとすぐにその手術をしようとするのですが、大変苦痛です。前回は血圧が急低下し不整脈もでて大変な思いをしました。考えるだけでも恐ろしいです。かといって全身麻酔の手術も、お産の時に麻酔があまりきいていなかったようで大変苦痛な思いをしました。お腹をえぐられるような・・・。5回目ということで、そう簡単には治るとは思いませんが、なんとか時間をかけても完治する方法はないのでしょうか?鼻ずまりはさほどひどくありません。レントゲンでは薄っすら影がある程度のようです。

1人の医師が回答

副鼻腔炎術後2ヶ月

person 40代/女性 -

7月27日に右耳真珠腫と右鼻副鼻腔炎、左鼻嚢胞の手術をしました。 手術10日前の外来で他科でやったMRIの検査でオデコに腫瘍らしき影があると耳鼻科の先生に連絡が入り、耳鼻科の先生が画像の確認と内視鏡で診察しました。 全身麻酔をするのでその時に右鼻のポリープ切除と腫瘍の組織検査をするとのことでした 手術前日に入院し、その日の午後から造影剤の検査をしました。 結果、腫瘍ではなく膿の可能性が大きいので膿なら出し切れるとのことでした。 しかし、左目上に嚢胞があるので摘出するとのことで、急遽右耳真珠腫と右鼻副鼻腔炎、左鼻嚢胞の手術をすることになりましたが耳の専門医のチームの手術でした 腫瘍ではなく膿だったので取り切れたと言うことでした。 9月26日の外来で術後は良好ですが喉に炎症を起こしているので風邪かな?喉は少し痛みあり フロモックス、ムコダインを5日分とアズノールうがい薬を処方されました。 薬を飲みきる頃、鼻水が喉に回り、血が混じっている、右目の回りが痛むので手術前に通っていた耳鼻科の先生に診て頂いたが、もう少し薬を続けましょうと、抗生物質はジェニナックに変えて、ムコストロンとエンピナースP錠を5日分処方されました。 まだ、鼻水が喉に回り、右目の回りが痛むので昨日耳鼻科に行きましたが後5日分薬が出ました。 右目の回りの痛みは副鼻腔炎でしょうか? 鼻水は手術後、鼻からはあまり出ませんが耳の手術後、鼻はかまないようにと言われたので気にしませんでしが最近、鼻水が喉に回るので気になります。 もう、手術はしたくないので早めに対処したいのですがどうすれば良いでししょうか? 耳の方は耳鳴りがあり、メチコバールとアデボスコーワを1ヶ月位飲んでいますが気にならない日もあったのですが、風邪気味後、耳鳴りも気になります。関係あるのでしょうか?

1人の医師が回答

歯性上顎洞炎か副鼻腔炎か?

person 40代/女性 -

歯の治療後2.3日後水が染みて硬いものが痛み、その後食べなくても歯茎が痛み出しました。歯茎の痛みが強くなると同時に黄色い後鼻漏が出て、上顎も違和感があるような。 歯茎の重い圧迫感があり、やがて治る状態、喉に一瞬だけチクっとした痛みが5回ほど。痛みが日に日に長くなりました。 後に歯科で抗生物質をもらい、歯が接触しないよう噛み合わせを調整してもらってからは歯茎の痛みはなくなりました。 アモキシシリンカプセルを飲んだその翌日、両目がパンパンに腫れ発熱38℃、後に全身に発疹とかゆみ。 内科では薬によるアレルギーかもと抗アレ薬と抗生剤点滴をし、crpは1.4。 耳鼻科にも行きCT、左の副鼻腔に膿が溜まっていると。 ムコダインとジェニナックをもらう。 夜熱が上がり翌日また同じ内科へ。 crp6、白血球15000になり2本点滴後、普通のアレルギーではないと救急を紹介され。 救急では採血、腹部CTを撮り異常なし。 鼻が気になるけど緊急性はなさそうだし週明けの受診で、という事が先日ありました。週明け受診し、採血。crp3、白血球10000に下がり。目の腫れと発疹はアレルギー症状。 crpと白血球が高かったのは左の歯と左鼻の感染の炎症では、と診断されました。 調べると、歯性上顎洞炎か?副鼻腔炎か?という感じかと思うのですが 痛い時に奥歯のレントゲンを取ったけど膿が溜まっているとか歯性上顎洞炎は言われず。 ただその痛んだ歯の神経は弱ってるから近々神経は取ろうね、と言われました。 耳鼻科では左の鼻の膿、としか言われていません。 1.歯性上顎洞炎か副鼻腔炎だったとして、crpと白血球が下がってきているなら服薬が効いて炎症が落ち着いてるという事でしょうか? 2.細菌が全身に回ると大変ですが、症状が落ちついて数値も下がったならそういう事はなさそうでしょうか?

4人の医師が回答

上腕の3センチ程度の腫れ物について

person 30代/男性 -

左の上腕に2、3センチ程度の円型の腫れ物が出来ています。 出来たのは1週間くらい前で、最初は腫れて触ると痛かったです。現在は腫れ物は破裂せずそのまま残っており、円の外側が堅く、中心部を押すとブヨブヨと多分膿か何かが残っている感じです。少しかゆみがあります。 で、同様なものはたまにお尻にもでき、病院に行って切開してもらって内容物を出しています。これと同じ感じなので、腫れ物は「ふんりゅう」か「毛包炎」だと思います。 で、ここからがご質問の本題なのですが、病院に行って切って出してくれば良いのは分かっているのですが、仕事の関係上、当分病院に行けそうにありません。 この腫れ物は、痛くて日常生活に困るとかなければ、破裂するか、引っ込むかどうなるかは分からないとしても、放置しておいて自然に任せてても大丈夫な物でしょうか? それとも早急(明日、明後日レベル)に病院で診てもらった方が良いものでしょうか? ちなみに、現在副鼻腔炎を患っており、抗生剤はジェニナックを5日間服用済み、次にオーグメンチンを7日間服用済み、今日から2週間クラリスを服用します。 長くなりましたが、放置しておいても良いものかどうかご教示の程、お願いします。

2人の医師が回答

インフルエンザから細菌性感染で治らず高熱10日目

person 10代/男性 - 解決済み

16歳(高1)の息子がインフルエンザから細菌性感染で中耳炎と副鼻腔炎を起こして、インフルエンザ発症5日目にオゼックスという抗生剤を飲み始めたものの、38℃〜39℃の高熱が8日目まで続きました。咳はなく、頭痛がひどく、鼻血も繰り返していたので、9日目に再診し抗生剤がジェニナックに変わりました。 念のためのレントゲンも異常はありませんでした。 午前中は平熱や微熱で落ち着いてますが、夕方になると37℃後半〜38℃台に上がってしまいます。 抗生剤が変わって1日1回の服用になり、3回飲みました。あと2日分残ってますが、平熱に戻ってきて明日休んだら登校出来る、と息子も期待していただけに、先程38.7℃に上がって「もう、治る気がしない」と弱音をはいてしまって、かわいそうでなりません。細菌感染は、こんなに長引くものなのでしょうか? 明日、総合病院で再び血液検査したり精密検査をした方がいいでしょうか? 最初の血液検査ではcrp9.53で 、感染を起こしたから考えられる数値だと言われましたが、もう2週間近くなるので不安でなりません。 考えられる病気やアドバイスをお願いします🙇

7人の医師が回答

微熱が1ヶ月以上続き怠惰感あり血圧が上昇

person 40代/男性 -

初めての利用でカテゴリーが正しいか分かりませんが、よろしくお願いします。 経緯を以下に記載します。 ・4月後半に発熱(平熱35.6、36.5前後の発熱)と怠さ、弱い風邪の症状+軽く顔面痛を感じる。行政の休日診療に行き、バナン、PL顆粒、ロキソニンを処方され翌日は熱が下がる。薬は1日分の為、翌日別の病院に行き事情を伝えるもPL顆粒しかもらえず様子を見る。また翌日からは微熱。 ・数日経っても微熱等があり、違う診療所でまたバナンを処方してもらう。その際血圧を測ると146あり(通常は110無い)その翌日には一度平熱に下がるが、また微熱が戻る。 ・知人から急性副鼻腔では?と言われ耳鼻科に行きレントゲン。副鼻腔炎と診断されジェニナック200mgを1週間処方される。その翌日(5/7)には一度平熱に戻り、ゴルフへ行き、夜には37.2まで上昇 ・5/13、海外旅行前だった事もあり、再度耳鼻科へ行き熱が下がらない旨を伝え、ジェニナックを追加で5日分処方。 ・その後体調は怠さがあったり調子が良かったりで、またそれ以外の症状も感じなかったので、気にしないでいたが、ここ数日また怠さや頭痛を感じる。またGW後から右脇から背中に筋肉痛のような軽い痛みがあり、ゴルフで痛めたと思っていた物の改善が遅い(安静時は軽い違和感、伸縮により軽い痛み、就寝時に痛みで目がさめる)のも不安の一要因です。 尚、本日病院に行き経緯や事情を話し、血液検査等を行って欲しい旨を伝え採血、採尿。腫瘍マーカーなども入っており不安です。 以上ですが前提として、 ・喫煙者(1日1箱少々)飲酒(2日に1回焼酎5,6杯程度) ・高脂血症と中性脂肪で薬を服用。ここ半年くらい休止中。 ・胃と胆嚢にポリープ ・腎臓に1cm弱の影があり検査するも確定診断に至らず1年に一度エコー 検査結果前ではありますが、不安の為相談させて頂いております。よろしくお願い申し上げます。

9人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)