めまい、ふらつき、吐き気について

person40代/女性 -

強い回転性めまいが治まった後も、ふらつきと吐き気が続いていますが、治るのでしょうか。また、脳の病気の可能性はないでしょうか。これまでの経過は以下のとおりです。
7月21日風邪で39度の高熱。内科を2回受診。微熱程度まで下がったが、黄色や緑の鼻水が止まらず、咳も酷くなり(もともと喘息でアドエア500吸入していた)、微熱も下がらないため、8月2日耳鼻科受診。
急性副鼻腔炎との診断で、ジェニナック、エンピナースの処方(1週間分)。
8月7日午後10時頃、何となく頭の中がクラクラする感じあり(吐き気は無し)。8月8日午前1時半頃、右側へ寝返りを打った際にグルングルンと回るような激しいめまいと強い吐き気。耳鳴等はなし。左に打った際も同様。強いめまいと吐き気は、寝返りを打った後1分〜数分すると軽減されるが完全にはなくならず、常にぐるぐるする感じと強い吐き気あり。目を開けると景色が右から左へ流れていた。寝返りを打つたびに同様の症状。8月8日午前7時頃、目が覚めても同様の症状。ただし、上体を起こしたり立ち上がったりして上半身が垂直なときは症状の軽減あり(景色が流れない)。垂直な状態から仰向けに寝ると、寝返り時と同様の症状あり。午後3時頃に少し症状が軽快し、何とか歩けるようになったため耳鼻科受診。聴力検査、チンパノメトリー、平衡機能検査(標準検査一連、赤外線CCDカメラ等、視標追跡)、重心動揺計。聴力は異常なし。眼振あり。左末梢性めまい(迷路性めまい)との診断で、めまいの点滴。処方薬は、アデホスコーワ、セファドール、ナウゼリン+副鼻腔炎のジェニナック、エンピナース。8月8日夜12時頃には、ぐるぐるするような強いめまいは治まる(吐き気はあり)。8月10日、再度耳鼻科受診。眼の揺れはなくなっているとのこと。その後も、歩行時のふらつきと常に軽い吐き気があり、特にテレビを見たり本を読むと吐き気が強まる状態です。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

1名の医師が回答しています

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、31万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師