タケキャブ錠20mgに該当するQ&A

検索結果:531 件

逆流性食道炎 治らない 辛い

person 30代/女性 -

前回も質問させていただきました。 現在服用してる薬はアレルギー性鼻炎の為朝夕食後プランカスト錠112.5mg「AFP」2錠、カルボシステイン錠500mg「トーワ」、朝にモメタゾン点鼻液50「杏林」、夕食後ルパフィン錠10mg、心身症、自律神経失調症の為朝夕食後ジアゼパム錠2mg「ツルハラ」、朝食後タケキャブ20mgです。1月の胃カメラで逆流性食道炎グレードMだと言われその後気持ち悪さが増し7月再度胃カメラをしグレードAになってました。3月にPETCTをしておりその他臓器これといって異常なしです。アレルギーの薬は飲みたくないのですが痰が左の喉にずっと絡んでるような後鼻漏のような気持ち悪さがあり鼻炎も酷いらしく飲んでます。未だに口の中の酸っぱさやゲップ、冷たいものや熱いものが食道や胃に流れてる感じはあります。左に曲がってる側湾症なので胃に負担がかかりやすいのかもと言われました。身長体重は適正で食事もきをつけてますがやはりたまには大好きな甘いものやファーストフードを食べたくなります。食べれないこともストレスです。好きなものを食べれないのがストレスで5歳の子供が頭蓋咽頭腫になってから1歳の子供もいる為ストレスを感じない日がないです。もう毎日辛くて泣いてしまいます。 母は大腸癌腹膜播種、小腸転移があり抗がん剤をやめた瞬間卵巣に転移。それでも10年たった今も私のことや孫のことを気にかけ毎日副作用と戦いながらも頑張り優しくしてくれます。母にも申し訳なくたかが食道炎でごめんなさいって毎日思います。 左の喉の痰?鼻水?はどちらの症状なのでしょうか?逆流性食道炎は根気よく治療すると好きなものも食べても大丈夫でしょうか?胃カメラはどのぐらいのペースでするものでしょうか?心身症、自律神経失調症も一生お薬なのでしょうか? こんな弱気な自分を変えたいです。

3人の医師が回答

右肋骨下と右背中に痛みがあります

person 60代/女性 -

今年3月初旬から、右肋骨下とちょうど真裏の同じ位置の右背中に痛みがあります。特に食事をした時に痛んだり、痛みまでいかないが、じんじんした違和感があることが多いので、今月胃カメラを受けました。結果、毎年の胃カメラで見られる同じ小さなポリープ(変化なし)、胃底部に何箇所か赤い血のような擦り傷がありました。これは3年同じく続いています。(添付)他には何年も前から肝臓に血管腫があるため、毎年腹部エコーを受けていて2023年12月1日に受けたときは血管腫のサイズに変化なし、腎臓に小さな石があるけれど特に治療が必要だとはいわれていません。消化器専門医からタケキャブ20MG1日1錠、ブスコパン10MG 1日3回を処方してもらっていましたが効果が見られず、今はアコファイド100MG1日3回、ファモチジン20MG朝夕1錠ずつを10日くらい服用していますが、あまり効いている感じがありません。実はこの症状は7、8年くらい前から時々ありました。そのたびに胃カメラや、整形外科かもしれないとレントゲンを撮ったりしましたが特に原因がわからなく、いつの間にか痛みがなくなったり、またこうして痛みが始まったりしていました。今回は症状が長く続いています。かかりつけの消化器専門医もどこが悪いのかわからないような様子です。右背中と右肋骨下の痛みや違和感がある以外は食欲もありますし、体重も変化なしです。3月した一般的な血液検査ではLDLコレステロールが149だった以外は正常範囲でした。 他に何の病気の可能性があるのか、またお勧めの検査があれば教えていただきたくよろしくお願いします。

3人の医師が回答

体重減少 筋力低下 

person 30代/女性 -

昨年の9月から体調不良が続いています。 まず、9月に脇のリンパにしこりの様なものを見つけ気になったので乳腺外科でエコーで見てもらったら乳腺が腫れているだけとの事でシコリではありませんでした。 その3日後に外食をしたのですが 食事の終盤辺りで急に気持ち悪くなりました。 それから1週間ぐらいは胃もたれが続き食欲低下していた為消火器内科を受診し •ファモチジンD錠20mg •ドンペリドン錠10mg •モサプリドクエン酸塩錠5mg を処方してもらい飲み出してから食欲も出て胃もたれも回復したのですが 2週間後に発熱と頭がありその日からまた胃痛、食欲不振になり1週間様子をみたのですが回復しそうに無かったので消化器内科を受診し •ファモチジンD錠20mg を処方され飲んでいたのですが一向に回復せず1週間急激な胃の痛みがあり我慢できなかったので、急遽胃カメラをしてもらったのですが特に異常無しとの診断でした。そこで •タケキャブ錠10mg •レバミピド錠100mg 処方されました。 その間に、私は子どもが居るのですがもう卒乳して5年経っているのにも関わらず母乳が出てきました。 そちらも心配になり乳腺外科を受診 マンモグラフィーとエコーをしたとこ女性ホルモンのバランスが崩れたのが原因ではないかと言われました。 自分なりに調べていたので下垂体腫瘍では無いかと聞いたところ 血液検査をしてもらい結果プロラクチンが高いとの事でした。 しかし、それは一時的な可能性もあるのね一旦様子を見ましょうとの事でした。 話は戻りまして、タケキャブを飲み出してから徐々に食欲は出てきたのですが、胃の奥のほうがツーンとする様な痛みはずっとあり背中痛や頭痛なども慢性的に続いたので膵臓が悪いのでは無いかと心配になり少し大きな病院で •腹部CT •腹部造影CT •脳CT を受け異常はありませんでした。 その病院の消化器内科の先生には 胃でも膵臓も悪いところは見つからないからと同じ病院内の総合内科に行くように勧めていただき 今も総合内科に通っています。 総合内科へは11月後半から通院しておりその際に背中痛の事を伝えると •タリージェOD錠5mg を処方していただき飲んでいたのですが背中痛も波がある為飲んだり飲まなかったりでした。 体重はもともと42Kgあったのが 胃の不調があってから38Kgまで落ち 今は40Kgです。 食欲はあって量も以前と同じぐらい食べれています。 今辛い症状は 食べているのに体重がなかなか増えない 体重低下したからなのかお尻が垂れて脂肪も減り座っていると骨が当たり痛い 仰向けで寝ると尾骨が当たり痛い 膝の内側も骨が当たると痛い もとから上半身は痩せ型なのですがなかなか脂肪がつかず見た目がガリガリです 背中の中心あたりと左右の上のほうの痛み(ジンジン)痺れ (これは常に痛い訳では無く波があります) 11月後半頃から満腹と空腹の感覚がおかしくなった。 経緯が長くなりましたが こんなに長く体調不良が続いた事がなかったのでとても心配です。 そこで聞きたい事は •食べてもなかなか体重が増えないのはガンが隠れているのではないのか? ネットで調べたらガン悪液質と言う言葉が出てきたのですが 食欲があっても悪液質であれば体重は増えないのでしょうか? •あと、できる検査としてはpet検査ぐらいしかないのでしょうか? •下垂体腫瘍でも体重減少は起こるのでしょうか? (ちなみに血液検査で甲状腺ホルモンの値は高くなかったので甲状腺の病気では無さそうとの事でした)

2人の医師が回答

脳梗塞発症後の血圧について

person 60代/男性 -

67歳の父についてです。 昨年末に初めて脳梗塞の症状が出て18日間入院をしました。 幸い大きな後遺症もありません。 (同時期に認知症も判明してはいるのですがギリギリ日常生活はまだできます) 退院後、高血圧ということもあり、血圧を下げる薬などを処方してもらっています。 ※最下部参照 ただ、先日退院後の検診で、血圧を下げる薬を飲んでも140台などが出てしまうことを鑑みて、一番弱い薬から1段階強い薬を処方してもらうことになりました。 その後は毎日夜寝る前(大体22時前後)に1度、血圧を測っているのですが(チューブが伸びていて二の腕に巻き付けるタイプ)、 120台なことは稀で、大体135以上、140台になることもあります。 生活はほぼ毎日同じような流れなのですが、運動としてウォーキングに行ったり、行かなかったり、食べ物もお弁当だったり手作りだったりとその時によってまちまちです。 他に気になることといえばここ1年くらい頻尿で、夜も1時間〜数時間に1回程度起きてしまうようです。 そのせいか眠たいとよく言います。 ここで質問なのですが、 1.薬を強くしても血圧が下がらない場合に何か考えられる原因はありますか? 2.血圧を下げるためには何を気をつけるべきでしょうか 3.日々同じような生活をしているのに血圧が120台の時と140台の時はどういう差があるのでしょうか? 散歩に行っていないのに低かったり、逆などもありしっくり来ません。 現在服用中の薬 フェブリク錠20mg プラビックス錠75mg タケキャブ錠10mg (後)ロスバスタチン錠5 (後)テルミサルタン錠4 全て朝一回 よろしくお願いいたします。

5人の医師が回答

両脇の湿疹の痒み、下腹部痛 倦怠感の酷さ

person 30代/女性 - 解決済み

ピロリ菌の除菌を7日間して14日には薬が飲み終わりましたが、胃痛が出てファモチジンを出されました。16日夜から飲みました。 16日に夕方、急に右脇から腰にかけて、腰、左脇から腰の順に痒み酷くて細かい湿疹が出て家にあったビダラビンとスルプチンの混ぜ合わせ薬を付けてから皮膚科へ行きました。 足に間も毛穴に合わせて出た様な赤いポツポツもあり頭を傾げながら1週間治らなかったらまたおいでと言われて来ましたが出されてつけられた薬がサトウベルベとリンデロンの混ぜ合わせ薬でした。 つけてから身体の湿疹は薄くなってきたんですが何故か痒みがありますし、骨盤の様な、腰の様な下腹部辺りの痛み倦怠感が辛くて居ます。 14日の朝飲み終わりましたが 朝夕サワシリン250 1錠 タケキャブ20 3錠 クラリス200 1錠 使い始めて半月 吸入器シムビコート 16日夜から飲み始めた 朝夕 ファモチジン20mg 1 寝る前 パロキセチン10mg 1 朝昼晩 加味逍遙散 身体にぬった軟膏は 先程書いた軟膏です。 薬の影響でしょうか? 下腹部痛、腰痛骨盤痛、怠さ、湿疹 あと、軟膏はステロイドみたいですが塗り続けて治って止めた後にリバウンドみたいになりませんか?💦 (😱10月に生理が1週間早く来て下腹部痛を婦人科の先生に話したら5日間飲んだプレドニンの影響あるかもと言われました。 ) 婦人科で甲状腺の数値を指摘されました。 freeT3 4.33で近々検査に行きます。 何からの影響なのか教えて下さい。

2人の医師が回答

ゲップが頻繁にでます。

person 50代/女性 - 解決済み

ここ何年と胃炎で病院に通っています。昨年9月に胃カメラを受けてポリープ取り、良性。逆流食道炎はなし。 10月くらいから小さなゲップが続けて良くでるようになったが、昔からわりと大きなゲップがでるのが変わったのかな?と心配もせずにいました。 今年になってから、ゲップが少し増えてきたかな?と思いつつ、気にせず、3月くらいから酷くなってきて、先生に相談したら、逆流食道炎か胃潰瘍か?薬で様子を見ようとなりましたが、一向に治まらず、あまりにもでるので胃が気持ち悪くなり吐きそうになります。胸焼けとかないです。 胃カメラでしようとなりましたが、後日電話があり、このコロナの為胃カメラをするとコロナ感染の可能性がないとはいえないのでやめておいたほうが良いのでは?半年前に胃カメラしているので、癌である可能性は99%ない。薬を変えてみようと言われて5日間4/17まで飲んだら、少しよくなり、胃カメラを辞めましたが、4/20.4/21とまた、ゲップが酷くなり、小さなゲップが5-10回でて気分が悪くなり、酷い時は吐きそうになります。 酸っぱい物が戻ってきたりしないです。 神経的な物もあると先生は言いますが、何かあったら直ぐに来て下さいと言われてますが、どうしたら良いかと? 食事は食べれます。がこの2.3日は少し食欲もなくなりました。 胃の痛みは少しありますが、さほどは痛くないです。 何か集中しているとゲップがでないのですが、終わるとゲップが出始めます。 他人にはゲップとは思えず、その喉の音何?と言われました。そんなゲップです。 モサプリドクエン酸錠5mg ドンペリドン錠10gピタハスタチンca2g エスゾラム錠0.5g ガスロン朝晩 イコサペント酸900mg (タケキャブ20g 夕食後、ガスサール40g毎食後2個薬増えました)ランソプラゾールカプセルからタケキャブにかわりました。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)