ビニール食べてしまったに該当するQ&A

検索結果:490 件

4歳 保冷剤の中身が口や目に入ったかもしれない

person 乳幼児/男性 -

4歳の子供のことです。 幼稚園へお弁当を持って行く際に保冷剤をお弁当の上に乗せてバンダナで包み持たせていました。 今日帰って来ると、保冷剤が破れて中身が漏れていたようでバンダナにもベッタリとついていました。 保冷剤はラップで包まれ、お弁当とスプーンセットとバンダナはビニール袋に入っていたので先生が対応してくれたのだと思いますが、その前に子供が触ってしまっていたと思います。 ネットで調べたところ、内容物は水、カルボキシメチルセルロースナトリウム、塩化ナトリウム、グリセリン、防腐剤と書いていました。 お弁当の中身に入ってしまっていたということはないと思うのですが、手についていた場合、まだスプーンやフォークをうまく使えず手で触ることもあるので、お弁当を食べる時に一緒に保冷剤の中身が口に入ってしまっているかと思うのですが、大丈夫でしょうか? 害があるものはありますか? また、目をよく触るので保冷剤の中身がついた手で目を触ってしまった場合、何か影響ありますでしょうか? 帰りに寝てしまったので子供にまだ詳しく体調を聞けていないのですが、お迎えに行った際は特に変わった様子はなく元気でした。 様子見で大丈夫でしょうか?

8人の医師が回答

発達障害でしょうか?

person 10代/男性 - 解決済み

6年生の息子について質問です。 うがい、手洗いを嫌がる。トイレの後も同じく、手を洗っても指先を濡らす程度。うるさく言うとため息をついたり、ダラダラします。 5年生の時、学校のお道具箱に折れた鉛筆の芯、消しゴムのカス、鉛筆の削りカスを集めていました。家でも折れた鉛筆の芯を瓶に入れていた事があります。 トイレから出てきたと思ったら、パンの袋を持っていました。『パンを食べている途中でお腹が痛くなった。面倒臭いので持って入って食べた。』と言われました。 これは叱りましたが、本人はそんなに気にしていないようでした。こういうことはその一度きりですが、最近も鉛筆の芯が机周辺で見かけるのでまた集めているかもしれません…。 この前はテーブルの上に切った爪を並べていました。捨てようとしたけど忘れていたそうですが、5年の頃の行動となんとなく似ていて気になります。 プールバッグにビニール袋を入れていても、ビニールを使わず濡れた水着をそのまま入れたり、上靴袋があっても上靴袋に入れずそのまま手提げカバン(体操服や、学校の給食エプロンなどと入っています)入れて持って帰ってきたり…これはほぼ毎週です。 なぜ上靴袋に入れないか→忘れていたor面倒臭い。 上靴をエプロンや体操服と一緒に入れるのは気にならない?→気にならない。綺麗か汚いかで言えば全部使用済みで汚いもの。汚いもの同士でまとめた方がいい。と言いました。 学校での成績は中くらいだと思います。友達とも仲良くやっているようですし、特に他に気になるところはありません。 低学年の頃は何度も咳払いをしたり(チック?)がありました。育児については私が少し神経質な部分があり、きつく言ってしまうことが多々あります。 ただ単にだらしないだけでしょうか? 他に質問等ありましたら、補足いたします。 よろしくお願いいたします。

8人の医師が回答

妊娠中 お風呂掃除・サイトメガロ・栄養

person 20代/女性 -

妊娠13週の経産婦です。 先程お風呂掃除をしたのですが、あちこちとても念入りにした為、バスマジックリンを使用して一時間かかり、買ったばかりのバスマジックリンをほぼ一本使いました。 お風呂の扉は閉めて、浴室の小窓を開けて(ほんの少ししか開きません)、浴室の換気扇はまわっていました。 ビニール手袋をして、マスクも着用していました。 一時間もバスマジックリンがこもった場所にいて、お腹の赤ちゃんに影響ありますか? お風呂掃除のあとシャワーを浴びたので一時間半ほど浴室にいました。 お風呂掃除の途中から気持ち悪くなりました。(つわりのせいかもしれません) また、一歳の子どもがいますが、サイトメガロウィルスに気を付けていても、うんち漏れしているのに気づかなかったり、お風呂後にオムツはかせる前におしっこしたりします。 おしっこはタオルで拭くぐらいであとは特になにもしませんが大丈夫でしょうか? サイトメガロの抗体はあるかもしれないと思ったのですが、3週間前の検査では風疹も、あると思っていたトキソプラズマの抗体も無かったので、不安です。 サイトメガロウイルスを妊娠中に初感染して胎児にも感染した場合、何週まで重いのでしょうか? また、妊娠してからつわりで野菜が食べられず、また食べつわりで白米や炭水化物(よく食べています)、肉や魚ばかり食べています。 これから野菜もとろうと思いますが大丈夫でしょうか? 葉酸タブレットも食べていたのですが、受け付けなくなり9週くらいのときにやめてしまいました。たまにお刺身やお寿司、オリヒロのバーモントリンゴ酢を飲んでいますが大丈夫でしょうか? 宜しくお願い致します。

4人の医師が回答

保冷剤の誤飲について。

person 10歳未満/女性 -

某100円ショップで、 購入した保冷剤を、お弁当につけて持たせたのですが、食べる時にお弁当袋を開けると、端っこがやぶれ、中の液体が出て、お弁当箱やらについていたそうです。 遠足で持っていき、手洗いもできる状況ではなく、とりあえず、持っていたおしぼりで、手やお弁当箱などを拭いて食べたとの事なのですが、4歳の為、もしかしたら、きちんとふけず、漏れた液体が口に入ってしまってる可能性もあるなと思っています。 帰ってきてから、見た感じでは、かなり漏れていて、お弁当箱やナプキンにべったりついていました。 販売店に問い合わせたところ、こちらで大丈夫とは言えないので、原料を伝えられ、心配なら医療期間にと言われたのですが、その為に、病院に行くのも現実的ではないので、こちらでご相談させて頂きます。 内容成分は、塩化ビニール(たぶん外枠の成分)、水、カルボキシメチルセルロース、塩化ナトリウム、グリセリン、防腐剤、だそうですが、大丈夫でしょうか? 保冷剤は危ない成分もあると聞いたことあるので心配です。 また、おしぼりにもベッタリついているのですが、洗濯すれば、使えますか? 肌への影響なども気になります。 よろしくお願い致します。

8人の医師が回答

トキソプラズマ

person 30代/女性 -

いつもお世話になっております。 今妊娠28週で、トキソプラズマへの不安が強いです。血液検査は3回しましたが、感染はしていませんでした。ネットでは、肉を切ったまな板は熱湯消毒、など書かれていて、そこまで恐ろしいものなのかと不安ばかり募ります。調理後の熱湯消毒や、しつこく手洗いしてしまったり、調理時に肉を触る時はビニール手袋をしたり、食器を何度も洗ったり、衣服に肉が触れたかもと心配になりしょっちゅう洗濯したり、水道代やガス代まではねあがる始末です。土にもトキソプラズマがいるというのを読み、生野菜も恐くて食べれなくなりました。元々は大雑把な性格で、妊娠前はまな板も普通に洗剤で洗うだけだったし、平気で肉にも触っていました。生野菜も簡単に洗うだけで食べていました。それで今まで感染しなかったことを思うと、気にしすぎだと思い直すこともあるのですが…。 ●現在の日本の市販の食肉や野菜は、そこまでするほどではないのでしょうか? ●私は、強迫神経症になってしまったのでしょうか?不妊治療を経てやっと妊娠したせいか、気にしすぎや不安が強いです。精神科を受診するなどしたほうがよいでしょうか? ●また、妊娠中のトキソプラズマへの初感染への注意が言われていますが、産後、授乳中に初感染した場合は、どうなるのでしょうか?母乳から移行したり、何か子供に悪影響はありますか? うまく文章がまとまらず、申し訳ありません、質問ばかりですが、宜しくお願いいたします。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)