発達障害でしょうか?

person10代/男性 -

6年生の息子について質問です。
うがい、手洗いを嫌がる。トイレの後も同じく、手を洗っても指先を濡らす程度。うるさく言うとため息をついたり、ダラダラします。
5年生の時、学校のお道具箱に折れた鉛筆の芯、消しゴムのカス、鉛筆の削りカスを集めていました。家でも折れた鉛筆の芯を瓶に入れていた事があります。
トイレから出てきたと思ったら、パンの袋を持っていました。『パンを食べている途中でお腹が痛くなった。面倒臭いので持って入って食べた。』と言われました。
これは叱りましたが、本人はそんなに気にしていないようでした。こういうことはその一度きりですが、最近も鉛筆の芯が机周辺で見かけるのでまた集めているかもしれません…。
この前はテーブルの上に切った爪を並べていました。捨てようとしたけど忘れていたそうですが、5年の頃の行動となんとなく似ていて気になります。
プールバッグにビニール袋を入れていても、ビニールを使わず濡れた水着をそのまま入れたり、上靴袋があっても上靴袋に入れずそのまま手提げカバン(体操服や、学校の給食エプロンなどと入っています)入れて持って帰ってきたり…これはほぼ毎週です。
なぜ上靴袋に入れないか→忘れていたor面倒臭い。
上靴をエプロンや体操服と一緒に入れるのは気にならない?→気にならない。綺麗か汚いかで言えば全部使用済みで汚いもの。汚いもの同士でまとめた方がいい。と言いました。
学校での成績は中くらいだと思います。友達とも仲良くやっているようですし、特に他に気になるところはありません。
低学年の頃は何度も咳払いをしたり(チック?)がありました。育児については私が少し神経質な部分があり、きつく言ってしまうことが多々あります。
ただ単にだらしないだけでしょうか?

他に質問等ありましたら、補足いたします。
よろしくお願いいたします。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師