マスク鼻詰まりに該当するQ&A

検索結果:640 件

背中や脇の周辺の皮膚の状態と寒気

person 40代/女性 -

元々乾燥、敏感肌です。体調が悪いと皮膚に出やすいタイプです。鼻と咽が遺伝的に悪く風邪なのかアレルギー反応なのか区別の付かないような症状が常にあります。アメリカという土地柄のせいもあって1年中乾燥しており髪は長いのですが洗髪後ドライヤーをしなくても40分くらいすると乾いている程です。鼻詰まりの風邪が長引いているうちに最近頭皮の1部や首の後ろ側等に断続的な痒みやヒリヒリ感があり気になっています。掻かないように努力はしています。見た目に湿疹や赤みはありませんでしたので、乾燥肌な上に服が接触しているからか?頭皮も乾燥からの痒みだろうか?思っておりましたが最近は意識しすぎるのか?痒みが起きると同時に寒気が痒みを生じたところに感じ始めました。その寒気はどうして起きるのでしょうか?また、今日になって肩甲骨の辺りや脇腹の皮膚が鳥肌の様な肌質になっていて驚いています。痒みを感じる場所とは違います。元々鼻と咽が弱いため風邪を引くと長引き今回は1ヶ月以上鼻詰まりが抜けず夜によく寝られない状態が続きストレスがあります。(マスクをして寝るようにして少し改善しています)乾燥が全ての原因だと思っていたのですが、何か他の病気でしょうか?対処法などアドバイスをよろしくお願い致します。

2人の医師が回答

就寝時の鼻詰まりについて

person 30代/女性 -

※前提:妊娠38週、2月中旬に出産を控えている妊婦です。 ここ1-2ヶ月くらいで、就寝時の鼻詰まりに悩まされています。 ・夜寝始めるときは両方とも詰まりはなく鼻は通っているのですが、夜中起きると必ず片方が詰まっており、寝返りを打つと片方は解消、反対側の鼻が詰まる、を繰り返します。 (妊娠後期につき横向きで寝ているのですが、右肩を下にして寝ていると右側、左肩を下にして寝ると左側が詰まる。) ・鼻を噛んでも鼻水等がでるわけでもなく、起き上がると若干痰が喉に降りてくるような感覚もありますが多少という程度です。何が詰まっているのかがよくわかりません。 ・口呼吸をしないように気をつけていますが、朝起きると口の中が乾燥しています。 ・日中はほぼ気にならないですが、たまに片方が詰まり、歩いたり動いたりすると解消されます。 ・鼻詰まりが気になりだしてからは、鼻うがいと就寝時のマスク着用をはじめました。若干症状緩和された感じがありますが、それでも完璧に解消された感じはしません。 妊娠中のため服薬できないだろうと思い、病院には行っていないのですが、産後は行こうと考えています。ただすぐには行けなさそうなのでまずはこちらで相談させていただきました。 今の段階でできることや想定される原因等あれば教えていただきたいです。宜しくお願いします。

3人の医師が回答

コロナ感染者と接触 3回抗原検査陰性 微熱あり

person 50代/女性 - 解決済み

介護士をしています。 職場でコロナ感染者が出て、その時全員抗原検査をしたら、私は陰性でした。 次の日、鼻水がたくさん出て、それから鼻が詰まるようになりました。 ただ、私は年中何かしらの鼻炎に悩まされていて、今は寒暖差アレルギーがすぐ出るし、早いともう花粉症も出てきます。花粉症の時は喉の奥というか鼻の奥がイガイガする感じで、鼻水が出た時もちょうどそんな感じだったので、いつもの鼻炎の薬を飲みました。 鼻が詰まるため、口呼吸になり、喉が少し痛くなり、もしやコロナ?と思い、自宅で唾液式の抗原検査をしました。最初に検査した日の2日後です。 その日、新たにコロナ陽性者の利用者の方の眼薬をさしたりして、その方は食事を終えたばかりでマスクをしていませんでした。ただ、接したのは目薬をさしただけです。 その次の日、また喉が少し痛くなったので夜中に念の為麻黄湯を飲みました。汗をかいてすっきりして目覚めました。 夜になり、微熱が出てきて、夜中に37.9℃まであがりました。再度麻黄湯を飲み、汗をかいて、朝方には37.1℃まで下がりました。 そこで、再度、今度は鼻腔式の抗原検査をしましたが、また陰性でした。 これだけ周りでコロナ感染者が出てるのに、私だけ何故陰性が続くのでしょうか? 今は微熱と鼻詰まりだけで、他の症状はないのですが、受診したほうがいいですか?陰性で症状もひどくなく、受診できますか? 鼻詰まりなので、耳鼻科の方がいいんでしょうか?

4人の医師が回答

急に始まった原因不明な息苦しさ

person 20代/女性 -

2年半くらい前から急に息苦しさが続いています。 息苦しさという表現が正しいか分かりませんが、感覚としては、息を吸っても肺いっぱいにならなくて、酸素?息?が足りない感じで、深く長く吸ってやっと満たした感じです。 ひどい時は本当に酸欠状態みたいになって、頭が少しクラクラします。 胸あたり締め付けがあったり、マスクつけたりすると余計にしんどく感じます。 呼吸器内科でレントゲンや呼吸の検査して、喘息などの薬、吸入薬を使っても改善されず、原因がわかりません。 先生は強いて言うなら呼吸がちょっとへたっぴかなと言っていました。 また何年か前にアレルギーの血液検査も受けて、何も出ませんでしたし、2年前急に始まった時も特に環境の変化はありませんでした。 精神的なものと周りに言われたりもしましたが、生活で悩んでることとか特にありませんし、楽しい時もしんどい時も基本的に息苦しさが続いていていますので、心療内科は考えていません。 ただ息苦しさの強さは夜になるにつれて10になるので、起床時が一番ましで1、就寝前が一番しんどくて10、という感じです。 また、最初始まって半年間経った頃、気づいたら急に症状が全くなくなって、また半年後症状が出始めて、そっからずっと続いています。 ちなみに風邪をひいてしまった時、鼻詰まりがひどくて口呼吸でしか息できないほどでしたが、不思議とその風邪(鼻詰まり)の期間は息苦しさがありませんでした。 しかし鼻詰まりが治った瞬間からまた息苦しさが始まります。 今はこの症状にだいぶ慣れてきましたので、特に仕事とかに支障でませんが、やはりずっと息苦しくて調子悪いと余裕がなくなってしまいイライラしてしまいますので、できれば治したいです。 どんな改善策、治療法があるか、もしくは何科に受診すればいいか知りたいです。 (タバコは吸いません)

2人の医師が回答

4歳と10ヶ月の娘がいます。

person 乳幼児/女性 - 解決済み

4歳と10ヶ月の娘がいます。 2人目の子育て中ですが、不安が大きいので質問させていただきます。 1、2週間くらい薬を飲んでいます。 鼻詰まりは治って来たのですが、咳はまだ出ています。今日受診して、同じ薬をもらいました。2週間前に病院に行った時に鼻の詰まりがひどいようなら抗生剤を出して1回様子を見ると言われたのですが、週末にインフルエンザの予防接種を打つ時だったのでその時は出してもらいませんでした。 今日は鼻詰まりがマシになっていたので、抗生剤は出してもらわずそのままの薬をもらって終わりました。 鼻詰まりがマシになったことを伝えると先生に驚かれました。今飲んでいる薬はそのような症状を抑える薬ではないのかと不安になりました。薬の写真を載せました。 2、モビコールを飲んでいます。 今2日に1回にしているのですが、1日半分でもいいよと言われました。 2日に1回飲むのと1日半分飲むのとでは量は違うものですか? 3、耳の後ろが腫れているかもしれないと思い、病院で診てもらったら骨と言われました。今日病院に行った時にマスクをしていたせいか光の加減かわかりませんか、出っ張っているように見えました。 触ったら普通だと思うのですが、もしリンパが腫れていたらと思うと不安です。 4、抱っこを求めることが増えました。 今日も病院で自分の都合が悪くなったら「抱っこ」と言っていました。歩くのが嫌なのか甘えなのかわかりません。 足が痛い訳ではないと思うのですが、怖い病気になっていたらどうしようと不安です。 5、関係ないとは思うのですが、私も本厄。旦那さんは大厄です。子ども達に私達の厄が移ったらどうしようと思って不安です。 不安なことが多いのでわかりやすく教えていただきたいです。 よろしくお願い致します。

4人の医師が回答

家族が陽性、隔離中です。教えてください。

person 30代/女性 -

夫、私、子ども2人(6歳と5歳)の4人家族です。 夫が7/26に発症し、コロナ陽性になりました。現在自宅で隔離生活7日目です。 トイレ・洗面所・風呂は共有ですが、部屋に隔離する。会わない、会話しない。基本的な感染対策(使った後は消毒、清掃、風呂は最後で換気は24時間など)はきちんと出来ており、私と子ども2人は昨日抗原検査で陰性でした。症状も出ておりません。 夫は0-3日目まで発熱・頭痛あり 3日目の夕方に解熱(現在まで発熱なし) 4日目、鼻づまり 5日目、痰が絡む程度 6日目からは症状なし〜現在 いわゆる軽症でした。 解熱してからは、96時間程経っています。 8/5まで夫は待機期間となるのですが、本人は5日に抗原検査を自宅で行う予定です。 私たちは待機期間は終了しており、 3日にPCR検査を受けに行きます。 その後の生活はどのようにしたらよいでしょうか? 1、8/6から急にお互いにマスクを外して会話、食事をしてもよいのですか? 2、夫の部屋の掃除、寝具の洗濯は、待機期間明けから3日後くらいの方がいいですか? 3、現在〜待機期間明けに、私と子どもたちが陽性になる可能性はどのくらいですか? 私はワクチンを打っておりませんが、わずかなウイルスでも感染してしまうでしょうか。 4、つい先程(隔離7日目)夫が使用した後の消毒前のトイレに子どもが入ってしまいました。(少し換気してから消毒に入ろうとしていたところでした…) 子どもはドアを開けて入り、蓋を開けたところで私が気付き、すぐに出て4回ほど手洗い、うがいをさせ、足も洗いました。夫はマスクをしたまま使いましたが、子どもはマスクをしていませんでした。気にしすぎですか?感染の心配はありますか? 教えていただきたいです。

3人の医師が回答

鼻の奥?のような場所の痛み

person 20代/女性 -

約2ヶ月前から鼻の奥の方に痛みがあります。 鼻の中の奥の方、という感覚で、目の奥か鼻の奥か分からないような位置です。 (眼科では何も問題なかったです) ここ、というよりもなんとなくこの辺が痛い、という感覚で、ずきんずきんと痛かったりじーんと痛かったりします。 2ヶ月前は食事中にだけ痛くなることから始まりました。そこからなったり治ったりを繰り返していて時には二週間くらい痛みがないこともありました。 マスクなしで散歩に出かけた後に痛くなったり食事中に痛くなったり、夜寝る前に痛みが出たりします。 痛みがあった日の次の日は痛みがなくてまた次の日は痛みがあった、というようなこともありました。 ここ2日ほど痛みがあります。(ずっとではなく1日のうち何度か、というくらいです) 先月末から鼻血混じりの鼻水が出ていたので炎症を抑える点鼻薬をもらって、鼻血は止まりました。が、痛みは繰り返しています。 今は朝起きてくしゃみと少し鼻水が出るくらいでそこまで多くなく、鼻づまりなどもありません。 先日受けたアレルギー検査(36種類)では、すべて陰性でした。 本日耳鼻科を受診したところ、蓄膿症では無さそうだから風邪じゃないかと言われましたが、こんなにも長い間風邪なのか?としっくりきませんでした。 念のため外出の時はマスクをしていますがマスクをしなければ必ず痛くなるわけでもありません。 家にいてもなるときはなるし、外にいても平気な日は何もありませんでした。 鼻の奥の痛みが始まった2ヶ月前より前は鼻の奥が痛いということを経験したことがありませんでした。 また、鼻が詰まる、ということは人生で何度かしか経験したことがありません。 一度痛みが出ると数十分〜一時間続き、鼻が痛いのか頭が痛いのか分からないこともあり、とても辛いです。 何が原因なのでしょうか。

4人の医師が回答

コロナ感染で副鼻腔炎症状など

person 40代/女性 -

いつもお世話になっております。 コロナ感染から32日ほど経ちますが、頭痛、目眩、副鼻腔炎のような症状が治りません。 寝起きは頭痛、めまい、鼻詰まりが酷く、なかなか起き上がれません。 起きて水を飲むとましになりますが、食事をすると、両鼻の奥から目の間にかけて痛みが出て、鼻水(透明の水鼻)、鼻声も酷くなり、粘性の痰はつねに喉へ流れていています。 1,発症から約一ヵ月経過しましたが、これは緊急で耳鼻科にかかった方が良い症状ですか? 2,連休明けに病院に行くと感染者数も多いでしょうし、私はコロナからの症状も続いており、別の病気にかかりそうで怖いのですが、病院で感染する事を気にする必要は無いですか?海外の先生でマスク無し、アルコール消毒もしません。 3,副鼻腔炎の症状の所へ、花粉症が加わっているような気もしています。副鼻腔炎がさらに悪化するのではと心配ですが、悪化の可能性はありますか? 4,この状態はすぐにでも耳鼻科に行かないと、悪化する可能性が高いですか?病院に行った方が良いですか? 5,小青竜湯、アレグラ、ムコダイン、トランサミンを飲んでも大丈夫でしょうか? 6,現在、どのような病態になっていると考えられますか? 7,また、このように回復していない状態で、交通機関を利用したり人の集まる場へ行ったら、症状が悪化することはありますか? 8,マスクはするつもりですが、他人にうつさない以外に、外からのウイルスを自分にうつさないよう防ぐ役割は、マスクにありますか? 9,感染から九日目に簡易検査で(+)の結果後、30日経って(-)確認をしました。いつ陰性になったか分からないのですが、仮に陽性反応が10日以上続いていた場合、10日で陰性になった人より後遺症状が長く残ると言う研究結果の記事を読みましたが、本当ですか? よろしくお願いいたします。 【新型コロナウイルス(COVID-19)についての質問】

3人の医師が回答

インフルエンザの感染期間

person 20代/女性 -

今日旦那がインフルエンザB型と診断されました。 体調の方は3日前から徐々に悪くなっていました。 1日目→寒気、頭痛、熱なし 2日目→寒気、咳、微熱37.5℃ 3日目→咳、頭痛、発熱39.5℃(別室隔離) 4日目→咳、鼻づまり、頭のフワフワ感、発熱38.7℃(インフルエンザ診断)(別室隔離) なかなか病院に行ってくれず、微熱の期間もあったりしたので、インフルエンザじゃないと思っていたようで、2日目まで一緒に生活していました。 3日目からは実家で隔離生活をさせてもらっています。 ちなみに、3日目まで仕事にも行っていました。 我が家には4歳(予防接種済)と生後2カ月になる子どもがいます。 嫌な予感はしていたので、家ではマスクをしてもらい、極力子どもと離れて過ごす事、食べ物、入浴、タオルの共有を避ける事をしていました。 旦那が仕事に行った後は部屋わ、十分換気し、ファブリーズで布団を除菌し天日干し。衣類もすべて丸あらいしました。 ただ、1、2日目は家族全員寝室で一緒に寝てしまったので、大丈夫かと心配です。 マスクはして寝てくれていましたが。 インフルエンザの感染期間、時期はどれぐらいでしょうか? 今までした感染予防対策は少しは感染を予防できてますか? 今4日目で、病院の先生からはあと3日は隔離生活をしてと言われているみたいです。 後、いつぐらいまでに症状がでなければ大丈夫と思ってかまいませんか?

2人の医師が回答

旦那が熱、寒気、頭痛。隔離した方がいいか。

person 20代/男性 - 解決済み

旦那が金曜日の夜、仕事から帰ってきて寒気と頭痛の症状があると言っていて、熱を測ったら36.8度。夜中に何度か測ったら37.5度、37.8度まで上がったようです。 相当えらかったのか、夜中「えらい」「しんどい」と何度も唸っていました。 土曜日の朝、熱測ったら37.5度で辛い様でした。しかし食欲はずっとありました。 土曜日の昼には下がり36.8度。頭痛はなくなり、症状は寒気が少しあり、倦怠感があったそうです。夜にはまた少し上がり37.7度上がりましたが、日曜日の今朝は36.5度まで下がりました。寒気もなくなり、鼻詰まりが少し残るくらいで、それからはずっと熱は下がっています。 旦那、私、息子の3人暮らしです。 金曜日、土曜日は旦那にマスクをはめてもらい一緒に3人で寝室で寝ていました。(息子は1番端で真ん中に私、私と旦那の間に小さな仕切りを置きました。) 今日から隔離しようか迷っています…狭いアパートで隔離が難しくて… コロナの検査はしていません。6月末に家族3人コロナに感染しています。(その時旦那は3日間の高熱、関節痛がありました。) 今回の旦那はコロナではなく他の風邪の可能性もありますか? 今更隔離は手遅れかな?とも思いますが、もしコロナだったら来週の金曜日までは隔離した方がいいのか迷っています。 隔離するとアパート暮らしで不便で… 今更隔離も手遅れor風邪の可能性もあるということで、数日間は旦那に家でもマスクをはめてもらい、隔離せず一緒に生活してもいいでしょうか?

6人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)