副鼻腔炎白い鼻水に該当するQ&A

検索結果:467 件

副鼻腔炎診断後の喉の痛みと薬について

person 50代/女性 -

⚫︎火曜のくしゃみを連発したら夜寒気がしていた。 ⚫︎水曜の37、3の微熱と喉の奥が片側痛くなり始め市販薬ルルアタックEXを1日分飲み熱は夜の時点で薬の加減で落ち着いてる感じになっていた。鼻水がたまに後ろに流れていた⚫︎木曜朝がた頭と鼻の奥など熱く重たく鼻詰まりもしていで鼻を噛むと黄色かったので、(以前に慢性副鼻腔炎の診断を受けたことがあったので)ルルアタックは飲まず市販薬アルガード鼻炎内服薬ゴールドを朝の分、昼の分をのんでいたが夕方にはまた熱が出始め、喉がまた痛み出したため夜の分はルルアタックEXに飲み変えてみた ⚫︎金曜の朝、熱は無くなっていましたが首(喉の奥の気管?)の方が唾を飲み込むだけでかなりの痛みがあり耳鼻咽喉科へお昼に診察。レントゲンでは鼻の奥に白い影が左右あるため副鼻腔炎が見られるということで、【カルボシステイン500とアンブロキソール15】を7日分処方されました。夕方に夜の分をのみ、その後も唾を飲み込むと喉の奥の方の痛みが昼間よりあり眠れそうにないためバファリンプレミアム2錠を飲みました23時ころ。 ⚫︎本日土曜日、鼻は通り鼻水は落ち着きほぼ透明で少しかむと黄色が混ざるかどうか程度に。処方された薬、朝、昼の分をのみ、薬の加減で顔面の重たさもなくなっている状況ですが、喉の奥の痛みは相変わらずつば飲み込むだけで塊が通過するような痛さで落ち着くことなく首周りに熱があるのではないか?と思うような感覚と息を大きく吸い込むだけで気管の痛さ昨日よりがあるため17時頃バファリンプレミアム2錠服用してみました。それでもまだ痛みはあります、しかめっつらするほどではなくツバののみこみは全然できる状態です。19時の時点で体温36.5度。 この状態なのですが… ひとまず出された薬2種類をそのまま飲んで、痛みがある間はバファリンも毎日(1日2回までと記載されているのを)飲んで7日間様子を見たままで良いのか? 再度診察を火曜日に受けに行って喉の鎮痛剤を処方をしてもらえるか診察に行った方が良いのか? 早急に今日、夜間診療に行った方が良いのか? 助言いただけますでしょうか? よろしくお願いいたします。

2人の医師が回答

後鼻漏 口のなかにつねにでてくる

person 60代/女性 -

後鼻漏 で口の中に常に出てきます。以前から相談しています。2年前からで初めは副鼻腔炎と言われましたが、今は治っているみたいです。一般的なアレルギー検査によるとアレルギーではないみたいです。前に鼻水は一切出できません。鼻も詰まっていません。CTでは異常なしと言われました。一年前に、スポット療法を十四回くらいしましたが改善せず、かえって悪くなった気がします。血も付きませんでした。後鼻漏は細静脈のうっ血と毛細リンパ管の拡張が生じて粘膜下にたまった血漿成分の粘膜表面への浸み出しが上咽頭で生じて、後鼻漏として自覚されると何かの本に書いてありましたがこのような状況が生じているかは内視鏡でわかるのでしょうか?また、またMRIで検査すれば粘膜の状況とかどこかに炎症があるか詳しくわかるのでしょうか?出てくる量が多くて、人と話をするのも困難な状況です。加齢と言われたこともあるのですが、こんなには出てこない気がします。物を食べるとさらにひどくなり、つららみたいな状態の液が出てきて収まるまで1時間くらいかかります。塩辛いものなど味の濃いものは一切食べることができません。常に泡上のものが口の中に出てきて無意識のうちに喉に行かないように口の中に出しているような状況です。抗生物質を飲みましたが胃の具合が悪くなりました。私としては原因を確かめたくまた、どこから出てくるのかも知りたいです。内視鏡で検査された先生のお話では上咽頭のあたりに白い泡が溜まっているので上咽頭から出ているのではと言われましたが、別の先生によると他から出ていても上咽頭に溜まりやすいとも言われました。MRIを撮ればわかるのでしょうか?

4人の医師が回答

後鼻漏 口のなかにつねにでてくる

person 60代/女性 -

後鼻漏 で口の中に常に出てきます。以前から相談しています。2年前からで初めは副鼻腔炎と言われましたが、今は治っているみたいです。一般的なアレルギー検査によるとアレルギーではないみたいです。前に鼻水は一切出できません。鼻も詰まっていません。CTでは異常なしと言われました。一年前に、スポット療法を十四回くらいしましたが改善せず、かえって悪くなった気がします。血も付きませんでした。細静脈のうっ血と毛細リンパ管の拡張が生じて粘膜下にたまった血漿成分の粘膜表面への浸み出しが上咽頭で生じて、後鼻漏として自覚されると何かの本ありましたが、このような状況が生じているかは内視鏡でわかるのでしょうか?また、MRIで検査すれば粘膜の状況とかどこかに炎症があるか詳しくわかるのでしょうか?出てくる量が多くて、人と話をするのも困難な状況です。加齢と言われたこともあるのですが、こんなには出てこない気がします。物を食べるとさらにひどくなり、つららみたいな状態の液が出てきて収まるまで1時間くらいかかります。塩辛いものなど味の濃いものは一切食べることができません。常に泡状のものが口の中に出てきて無意識のうちに喉に行かないように口の中に出しているような状況です。抗生物質を飲みましたが胃の具合が悪くなりました。私としては原因を確かめたくまた、どこから出てくるのかも知りたいです。内視鏡で検査された先生のお話では上咽頭のあたりに白い泡が溜まっているので上咽頭から出ているのではと言われましたが、別の先生によると他から出ていても上咽頭に溜まりやすいとも言われました。MRIを撮ればどこから出ているかわかりますか。

4人の医師が回答

慢性副鼻腔炎について。

person 10歳未満/女性 -

先生よろしくお願い致します。 現在3歳11ヶ月になる娘ですが、最近、慢性副鼻腔炎と診断されました。風邪だと思い、1ヶ月ほど小児科でフロモックスなど出していただきましたが症状(鼻水、鼻詰り、痰等)が良くならないので耳鼻咽喉科を受診いたしました。 耳鼻科で、慢性副鼻腔炎と診断されました。レントゲンで、鼻の両側が白く写っておりました。クラリスロマイシン(朝、夜)、プルスロマリンA(朝、昼、夜)処方していただいております。 よく蓄膿に罹ると、勉強が出来なくなり、頭が悪くなると聴きますが、脳が器質的に悪くなる為でしょうか? それとも、鼻水、鼻詰り、痰などで勉強に集中できなくなる為でしょうか? 原因は、細菌でしょうか? 完全に治癒できる確率は、3ヶ月治療して8割と言われましたが、完治できなければ、一般的にどの様な予後になるのでしょうか? 主治医の先生には、どうしても聞きにくいのでよろしくお願い致します。 最後に、もし完治したとすれば、蓄膿の原因菌(?)が全くいなくなるのでしょうか?それとも細菌の活動が停止するだけなのでしょうか? 高齢夫婦の一人娘だけに心配で、不安でなりません。 長い質問になってしまいましたが、先生どうか質問に対するご返事よろしくお願い致します。 失礼致します。

1人の医師が回答

6歳児 白血病の心配

person 10歳未満/男性 -

6歳男児白血病の心配。3日前足に青痣を見つけました。階段でぶつけたそうです。見ていないのでわかりません。翌日も青痣を作りました。階段でぶつけたのを見ました。同日自転車で転び怪我をしました。血が出るほどではありません。また一つ増えました。他、腕、膝周りにも3つほど小さな痣があります。3日前に見つけた痣は薄くなっていますが、階段を駆け足で上がったりするときにぶつけたり、転んだりすることが多く痣を作ります。出血傾向でできたあざなのか、怪我なのか分からず不安です。鼻血は小さな頃から風邪気味、花粉の時期になると出ます。5分以内に止まります。昨日も出ましたが5分ほどで止まりました。兄もですが、具合が悪くなると鼻血が出ます。1月にインフルエンザにかかって以来熱は出ていません。熱が続く、ということは滅多にないです。1日中動いていますが、時々足が痛いと言います。起きたり泣いたりというレベルではありませんが、わりと頻繁に言う気がします。咳を3週間近くしています。花粉が出てきたころから、鼻水と鼻血も出ていたので耳鼻科に行き、副鼻腔炎ということで薬をいただきました。それでも咳が治らず、耳の下が少し痛いということで、小児科受診、シロップやテープをいただきました。翌日耳の下の痛みはなくなりました。治ったかな、という矢先止まらない咳が出、再受診したところ抗生剤、シロップを処方され、止まらない咳は治りましたが、寝入り端や走った後に痰が絡んだような咳が残ってます。しかし、とても元気です。血液検査をしないのは白血病の疑いがないからでしょうか。色は白い方なので顔色はわかりませんが唇は赤いです。目の裏は淵は赤いです。貧血気味ですと淵まで白ぽいのでしょうか??とにかく白血病が心配です。 あざ、鼻血、足の痛み、続く咳、当てはまることが多く心配です。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)