マクロライド療法三か月後
person40代/男性 -
慢性副鼻腔炎の診断を受けて、マクロライド+カルボシステイン+抗アレルギー薬としてルパフィンの処方を三か月続けました。自覚症状としては、鼻閉や鼻水といった症状はほとんど0になって快適なのですが、内視鏡で見ると右の上顎洞に白い膿のようなものが一筋残っていました。左側は当初から異常なく、右側はだいぶ排膿されて自然孔も2か月連続開いて観察されるものの、白い膿が消えません。
先生は歯性上顎洞炎の可能性も考えてCT検査ののちに、手術を検討とのことでした。
私としては自覚症状がほぼない中で入院の必要な侵襲性の高い手術は避けたいのですが、やはり手術しないと治らないものでしょうか?
ご教示いただけますようお願い申し上げます。
耳鼻咽喉科分野 に限定して相談しました
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





