左肋骨あたり痛いに該当するQ&A

検索結果:476 件

子宮あたりの痛み、脂肪肝、肝血管腫について。

person 30代/女性 -

去年5月に第三子を出産しました。 今年の1月くらいに、左の肋骨下あたりから外側にかけて激痛で身体が動かせない程だったので病院に行きました。CTを撮ったのですが、その時に子宮の戻りが遅いんじゃないかなーと言われました。(産婦人科の先生でもなく出産しました病院でもありません。)他にも、肝臓に白い影がチラホラあり、脂肪肝、肝血管腫も言われました。 受診した「激痛」に関しては、便とガスの詰まりが原因で、CTの画像見たところ腸が一部分だけ(左横の下に降りる部分)すごく狭いけど、腸が動いていたからだと思うよ。と、言われました。 今でも激痛だった部分が痛くなることもあるし、子宮あたりもチクチクしたり、つるような感じでビキーンッと痛むことがあります。子宮あたりは左右同時にはないですが、昨日は左側。今日は右側という具合です。 たくさんの指摘を受けましたが、治療などの助言もなく放置でいいのか悩んでいます。 私は30歳、身長150、体重55です。 体重に関しては、ここ3年ほど前に仕事が変わり、間食が増え、元々40だった体重が右肩上がりに増えました。妊娠出産も重なり、現在は55まで増えました。 ここ数年の太りすぎで脂肪肝、肝血管腫になってしまったのでしょうか?年齢的に若いから放置していいという考えは好きではありません。

1人の医師が回答

左わき腹の痛みについて

person 50代/男性 - 解決済み

食後、かなりの頻度で左わき腹(へそのやや左上、一番下の肋骨の少し下あたり)に弱い痛み(違和感よりは強い)を感じるようになっています。痛みは食後数時間内が中心で、排便後にほぼ消滅することが多いです。この症状から想定される疾病は何がありますでしょうか?また、病院で検査を受けるとしたら、どんな検査を受けるべきでしょうか? なお、ここ数年の血液検査でアミラーゼが基準値上限付近に張り付いており、普段、大豆食品、大豆飲料をよく摂取することもあり、痛みが膵臓に関連したものである可能性も少し気になっていますが、これについてはどう考えたらよいでしょうか? 以下、参考情報です。 ・当方、59歳です。 ・昨年の秋口に急性胃腸炎に感染した経緯があります。典型的な症状が出ましたが病院にはいかず、数日間の安静、ほぼ絶食で快方に向かいました。罹患後は体重が2~3キロ程度減少し、3か月くらいかけて元に戻っています。 ・普段から発酵食品(ヨーグルト、チーズ、味噌汁、納豆等)、主食は玄米、オートミールなどを食べることが多いです。腹痛を感じ始めてからは玄米等、難消化性の食べ物の摂取頻度はやや落としています。 ・2022年までの数年間、尿蛋白±など腎臓の数値悪化がみられたので、玉ねぎ等、腎臓に良いとされる具材を多く入れたみそ汁を週に4回程度(1回当たりお椀に3杯)飲むようにしました。その効果がでてか、最近2年、数値は改善傾向にあります(クレアチニン:0.97→0.92→0.85、eGFR:62.9→66.3→71.9)。一方でこの間、それ以前と違って軟便気味の状態が続いており、玉ねぎ等の摂取が胃腸によからぬ影響を与えている可能性もやや気になっています。 ・区の健康診断の直近(2024年6月)総合判断は異常無しとなっています。 以上、よろしくお願いいたします。

2人の医師が回答

左腹部・脇腹・背部痛について

person 30代/女性 -

11月頃から左の腹部に痛みがあります。 主に、脇腹・左腹部・ちょうど肋骨の奥・裏側の背部あたりです。 とても痛いわけでは無く、チクチクズキズキ違和感や我慢できる適度な痛み方です。 圧迫感も24時間ありますが、食欲や便通はあります。 またお腹を大きくぺこぺこさせると痛む箇所からゴボゴボゴロゴロ外に聞こえるくらい音が鳴ります。痛い時は鳴らしたいような痛みがあり、あえて鳴らしたりします。。 今まで3件 消化器内科に行き、腸の動きやガスなどと言われています。 ビオフェルミンR・大建中湯・ファモチジンを7日間、ガスロンN・ネキシウム・ガスモチン・ミヤBMを10日間服用しましたが、特に良くも悪くも何の変化はありません。現在は、3件目の酸化マグネシウムを飲んでいます。(変化なし) エコーもレントゲンも何も言われませんでした。それに伴いここ最近になって、冬なのに寝汗がひどいです。痛い箇所が脾臓で悪性リンパ腫ができて腹痛と寝汗があるのかと不安になってきました。 こんなに続く左腹部の違和感は本当に腸関連でしょうか?悪性リンパ腫の可能性はありますでしょうか? また腸だとしてこんなに長引く病状は実際に先生方の患者さんにおられますか。 一度CTのある消化器内科に行きましたが、医師が必要だと思えばCTは撮る。と言われ、必要ないと判断したのかレントゲンのみでした。悪性リンパ腫だとしたら寝汗と痛みは辻褄が合いますでしょうか… 膵臓癌も心配になってきてきます。 また、健康診断で"膵描出一部不明瞭" 腎小輝点 両側" こちらの意味についても教えていただけると助かります。

2人の医師が回答

腸?、お腹の左側あたりが痛みます。

person 50代/女性 -

2か月前くらいから、腸なのでしょうか、お腹が痛みます。場所は、お腹の左側のおへそのラインの少し上あたりです。左の一番下の肋骨のあたりが手のひらサイズくらいの範囲で、というのが一番適切でしょうか。とにかく、そのあたりが痛くなります。また、お腹が張っているような感じもします。(元々、呑気症でガスが溜まりやすい体質ですが、それだけではないと思います。) 1日に20回くらい、差し込むような痛みのときもあれば、チリチリとずっと鈍い痛みがあるときもあります。そのときは、便が少しゆるいです。 病院へ行き、まずは血液検査をしましたが、炎症反応はありませんでした。その後、胃カメラと超音波の検査をしましたが、消化が悪かったのか、少し食べ物が残っている状態でした。でも、見える範囲では悪いところはなさそうとのことでした。腸の検査は、予約がいっぱいで、5月の後半を予定しています。 実は8日から2週間の予定で海外出張に行くことになり、ちょっと心配しています。耐えられない痛みではないのですが、少し続いているので、気になります。最初に病院に行ったとき、胃酸を抑えるお薬と腸の動きを抑えるお薬を1週間分いただきましたが、最初に飲んだ3日間くらいは効いたような感じでしたが、その後はやはりチクチクと痛いです。(お薬の名前を忘れてしまいました、申し訳ありません。出張が近く、早く相談したかったので、書き込んでいます。) 万が一、出張先で痛くなった場合は、どんなお薬を飲めば良いのでしょうか?市販のお薬で、飲めそうなお薬があったら、アドバイスいただけると助かります。宜しくお願いいたします。 (出張は2週間なので、先生の回答にすぐ返信出来ないかもしれません。申し訳ありません。)

9人の医師が回答

83歳母の左上腹部鈍痛について

person 40代/女性 -

いつも参考にさせていただいております。 今回は83歳になる母の左上腹部鈍痛について質問させていただきます。 この5年ほど、だいたい数ヶ月に一度程度と頻度は低いのですが、左あばら骨のすぐ下あたり、へその位置よりは少し上あたりがどーんと重い感じ、いわゆる鈍痛を感じるようです。 同時に生あくび、多少の倦怠感もあるようです。しかし寝込むほどではなく、一日中続くということもございません。 元々便秘がちです。便通があると症状は緩和されるようですが、数日するとまた鈍痛を感じることもあれば、そのまま治ってしまうこともございます。 鈍痛の際、食欲はなくなりますが、吐き気、下痢等はないそうです。 10年以上前に腹腔鏡手術で胆嚢摘出しております。2009年に同鈍痛症状と腹痛のない下痢症状で消化器科を受診し、大腸内視鏡検査とエコー検査では異常なしと言われております。 ただ、いつも鈍痛を感じる箇所を大腸内視鏡が通る際、引き攣るような痛みをかなり感じたそうで、担当医の話では、それは胆嚢摘出手術の際の癒着が原因だということでした。 便秘が続くと鈍痛を感じるようなので、その癒着部分の問題かと思っていたのですが、胃や膵臓等、他の臓器が病んでいる可能性もあるのかと、今回質問させていただきました。 長文失礼いたしました。

2人の医師が回答

全身のピクピク、手の痺れ、ポリオ感染歴あり

person 30代/男性 - 解決済み

31歳の男です。 数日前から、全身(足先から首まで)のあらゆる箇所で断続的にピクピク動く、足先や手先が若干しびれるという症状が現れました。 当サイトにある同様の質問も調べ、ALSの可能性は極めて低いとのことで了解したのですが、私は幼少期に経口生ワクチンによってポリオに罹患した経験があり、そうしたポリオ経験者が後年高確率でかかるといわれるポストポリオではないかと疑っております。 ※このように考えたのは、ポストポリオの症状に手の痺れ、筋繊維攣縮があるとのネット記事を拝見したためです。 ※現状、過去のポリオによって左足の膝下が麻痺している状況です。ぴくつきはその足も含めた全身で起こっています。 ネット上で調べた限り、症例は50.60代での発症が多いとのことだったのですが、上記のような症状はかつて経験したことではなく、この年齢でのポストポリオなのではないかと不安に怯えています。 また、この症状があらわれる直前には 以下のようなことがありました。 ・運動習慣の増加、激しい筋トレを  開始していた。 ・間食がふえ体重が増加していた ・肋骨の左下(左結腸曲あたり)に痛みを覚え、内科を受診して、便秘の対応として漢方薬を処方していただいておりました。 この症状に関するお考え、またこの段階でどのような動きをすべきか、ご教授いただけますと幸いです。

4人の医師が回答

胸、上半身の痛みについて

person 10代/男性 -

19歳です。 数日前から、胸や脇腹(肋骨)、脇の下、肩、鎖骨あたり、背中などの割と広い範囲で「ズキッ」や「ズキズキ」(時折ちくちくもある)というような痛みが数秒間出てはすぐに消えていきます。時折頭痛もあります。 痛みは比較的小さいもの(ものすごく大きなものはない)と思われ、全く痛みが出ない時間帯もあれば、上記のような範囲で痛みが出てはすぐに消えていくのを繰り返す時間帯もあります。痛むのは安静にしている時がほとんどです。 関係あるかはわかりませんが、お腹の張りを感じる時もあります。 また、胸の真ん中の骨?に押すと痛むところが2箇所ほどあり(鏡で見たときに右側の乳房の左下と、左の乳房のすぐ右)、上記のように勝手に痛む時も胸は基本そこが痛みます。 また、疾患に対して強い不安感があります。 4〜5ヶ月ほど前に少し似た症状で乳腺・乳房関係の病院に行き検査していただいたのですが、特に異常は見当たりませんでした。 ここ数日生活リズムが崩れてしまっており、元から脅迫性障害にかなり似た症状もあり、自律神経やストレス関係の疾患の症状とよく似ていたのでそれを疑っていたのですが、循環器系の疾患の症状とも似ているところもあり、不安になってしまいました。 病院での検査を受けた方がやはりいいでしょうか?また、検査を受けるならどこ科に行くのが良いでしょうか? また、私ほどの年齢で重い循環器系の疾患を抱える確率はどれほどのものなのでしょうか? あまりまとまりのない質問で申し訳ございませんが、ご回答よろしくお願いします。

3人の医師が回答

産後の体調不良 首・肩こり繰り返す

person 20代/女性 -

産後2ヶ月半の20代後半です 妊娠前から体調がすぐれず 出産後も体調がいい日があまりないです 産後3日目背中がなみうつみたいに痛くなりレントゲンをとったが問題なし たまに背中の痺れや少しの背中の痛みあり 背中の痛みは場所が変わる 右上などコリコリしたところは押すと痛みがある 喉の圧迫感 今はよくなりました (胃カメラしたが少し逆流食道炎の症状あり) 甲状腺の検査も問題なし 朝の手のこわばり特に左 2分以内では治ります たまに足の指の痛み 足の痺れ足の指の痺れ石みたいなのを踏んでる感じ 手に力が入りにくい時がある 朝起きると左手が痺れてる時がある 関節かリンパの腫れ 肘膝腕指 首の後ろや横肩こり痛みが強い時がある 治ったり出たりの繰り返し (形成外科受診 リウマチの症状はみられるが血液検査異常なし) 肋骨の痛み 胸あたりだったり脇腹だったり場所が変わる 全身のチクチク 今は良くなってます 目の不調 蚊飛症 玉ねぎ切ったみたいにいたくなる時がある 卵巣?あたりが痛くなる お腹のあちこちが痛くなる時がある表面らへん 一年前に脳ドック受けた時にストレートネックと言われる 尿蛋白が±か1プラスでる たまに頭がふわふわする たまに頭痛もある 右目の上がピクピクする これらの症状があり育児に余裕がもてないです 痛いところがありすぎてどこを受診すればわからないし 大きい病気じゃないかと不安な日々です。 どうすればいいのかアドバイスしていただきたいです

4人の医師が回答

背部痛と胃痛

person 30代/女性 - 解決済み

度々失礼いたします。しつこいようですがお願いします。 本当に痛みが辛いです。 一昨年暮れから左背部痛。肩甲骨の下あたり。 昨年4月喉のつまり胃痛、背中痛で受診問診で逆流性食堂炎と診断。 6月ひどい吐き気と胃痛で胃カメラ。逆流性食堂炎、慢性胃炎と診断される。タケプロンや、胃の粘膜を保護する薬を3ヶ月飲む。 8月、右横腹腰痛のため婦人科にて検査。チョコレート嚢胞6センチ。MRI、腹部CT、悪性所見なし。腫瘍マーカー2種若干の高値。 10月腹腔鏡にて嚢胞のみ摘出。ディナゲスト服用にて現在まで経過観察 以降も時々胃痛、背中の張り、喉のつまりで内科で胃薬を処方してもらう。 今年3月頭、左背部痛、胃痛、喉のつまりで再度受診。 腹部エコー異常なし。 引き続き、タケキャブ、ガスロンにて治療。 5月末に胃痛、ひどい吐き気、下痢が二日間。 ガスがたまると胃がひどく痛い。 6月頭一年ぶりの胃カメラ。胃炎がありピロリ菌陽性。昨年便でのピロリ菌検査は陰性だが、今年陽性だったので、1週間除菌薬を飲みました。除菌薬飲み終わりまる1週間たちました。 先週の水曜から、みぞおちのすぐ左側、肋骨に沿って背中まで、ヒリヒリズキズキ。肩甲骨の下が1番圧痛があり、凝っています。立っていると、ぎゅっと胃が痛くなる。 もう、痛すぎて何が何だかわかりません。 こちらでもなんどもご相談させていただいていますが、主治医の先生も多分困っていると思います。これだけ痛みが長いのに、体重の変化も無いですし多分大丈夫とは思いますが、胃がん、膵臓がん、慢性膵炎、肺がんなどが心配です。 主治医は背中の痛みはさほど心配されていないような感覚です。 精神的なものなのでしょうか。それとも胃炎、逆流性食堂炎の症状でタケキャブなどを飲み続けた方がいいのでしょうか?

5人の医師が回答

左胸の痛み、HIV?

person 20代/女性 -

心当たりあるのがどちらかわからないのですが、11月前半と12月中頃に性行為をし、下記の症状が出ております。 (どちらも挿入ゴム有 オーラル→ゴム無、口内射精した) 1.両耳の下あたりに痛みが出て、リンパの軽い腫れがあり、風邪かなと耳鼻科受診。血液検査異常なし 2.さらに2,3日後、風邪治ったと思いきや37.9℃の熱と膀胱炎。4日くらいで治る 3.そのころには両耳の下あたりの腫れは引いていたが、さらに2週間くらいたって、全身のリンパ?流れているところなのか軽いピリっとした刺激を感じる。痛みはない 特に内腿のあたり や、そのほかは膝裏、たまに腕など 4.普段平熱が36.6(くらい?)だが、夕方になると熱っぽくほてる感じになり、測ると37.4℃程度の日が4.5日ほど続いた 現在も朝36.8〜37.1 夜高くても37.2℃が1ヶ月くらい続いている 5.背中の右下側が凝りからの痛みなのか軽く痛む 6.胸の左内側あたり(肋骨?)に違和感があり、軽く痛むようになる。 押すと少し痛い 7.食欲は普通。夜も眠れる。 8.鼻風邪の軽い症状、倦怠感 質問: 3月頃検査キットを使って検査しようと考えているのですが、もしHIVに感染しているとしたら、上記症状は初期症状と考えられるでしょうか。 また、もしHIVではないとしたら、他にどの様な可能性がありえるでしょうか。ストレスなども強く普段から感じている方なので、自律神経とかからもくるような症状なのでしょうか。 ご検討をお願い致します。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)