横になると動悸がする原因に該当するQ&A

検索結果:654 件

顔の火照りと動悸

person 20代/女性 -

2ケ月ほど前からバドミントンを始めました。先週の練習が終わった後から、顔の火照りがひどく、手が痺れた感じで、吐き気が少しと、激しい動悸がありました。帰宅後、横になって寝たら朝はなんともなかったです。 生理の二日目だったし、貧血だったのかなと思い今日また練習に参加したら、また同じ事になりました。今日は、練習の途中でなったのですが、その後少し休憩して、また練習して、その後ひどくなる事はありませんでした。 去年の今時期、過呼吸に悩まされ、救急車で運ばれたりする事もありましたが、春頃には治まり、今はほとんどありません。 この時期になると…とか、関係あるのでしょうか? きっと自分で、運動すると苦しくなるかもと思えば思うほど、なるんではないかと思うんですが、 もしかしたら、何かひどい病気?私には、かわいい子が3人もいるのに、私が倒れていなくなってしまったらどうしよう。などと、いろんな事を考えてしまいます。 また、ピルを飲みはじめたのも、2ケ月前です。 ピルを飲んでるのに運動すると苦しくなったりするのでしょうか? 何か他に原因があるのかどうか、わかる範囲で教えて下さい。 スポーツ大好きなので、やめたくないです。 お願いします。

1人の医師が回答

大人の起立性調節障害、胸部症状、原因不明

person 30代/女性 -

ホルター心電図24時間(3回) ホルター心電図7日間(1回) 心エコー(6回)負荷心電図、心電図、モニター(複数回) レントゲン、血液検査(循環器系、ホルモン、甲状腺、膠原病、筋肉系) 頭部MRI等様々な検査を受けてきました。 洞性頻脈で頓服メトプロロール セディール一日三回、頓服リーゼ 最近血圧が低くなってきて95/55の日もあります。 元々125/70くらいでした。 食欲不振、吐き気 夕方の時間帯に起こる胸痛(不安発作?) なかなか検査で体調不良の原因が分かりません。 ゆっくり起き上がっても耳が詰まるほどの耳鳴りがしたり、立っていると気分が悪くなったり動悸がしたりして起立性調節障害のような症状にも悩まされてます。 微小循環障害を疑い調べたところ 微小循環障害とは、主に冠動脈に狭窄や攣縮がないにも関わらず、心筋に酸素供給が十分に行われず、胸の痛みや圧迫感などの狭心症症状が出現する状態を指します。主な症状は、胸痛、息切れ、動悸、消化器症状(吐き気、胃痛)、背部痛、喉や顎の痛みなど、広範囲に現れる不定愁訴が特徴です。 全てあてはまってます。主に左胸ですが昨日から痛みが右寄りに移動したりしてます。 げっぷとともにしゃっくりのような横隔膜の痙攣も頻回にあります。 本日左半身の痺れ、動悸、目眩、吐き気があり脳外にかかりましたが検査結果異常なしで モニター中不整脈無し 一度2連続で音がしたくらいです。 目眩や眠気のようなボーッとする感じ等とにかく生理前から悪くて生理終わりましたがまだ体調が悪いです  逆に 異常はないけど動悸や立ち眩みが怖くて動かなくなったせい=運動不足のせいとかありますか? その他逆流性食道炎の可能性もあるのかなと 2月に胃カメラしましたが…。 不安障害や身体表現性障害がある為循環器では心臓は大丈夫と言われるだけです。 運動したらよくなるのでしょうか?  今も鎖骨中心辺りに灼熱感のような痛みと不安感があります。

4人の医師が回答

寝る前になると胸に圧迫感を感じ、寝られないまま朝を迎えることが4日続いています

person 40代/男性 -

以下のような症状、経過があります。一体、原因は何なのでしょうか。やはり心臓の病気なのでしょうか。今晩も寝つけずに朝になるのではないかと憂鬱です。4日間ほとんど寝られていないので心身共に疲れています。どうぞよろしくお願い致します。 【発生】  2018年12月、スポーツジムでランニング後、長時間サウナに入った。その日の夜、胸の圧迫感や体の芯がふわふわする感じがして、朝まで寝られなかった。 【症状】 ・胸の圧迫感、動悸、体の芯がふわふわして定まらない感じ。 ・何をしたら症状が出るのか、治まるのか、因果関係が未だにわからない。前触れもなく突然始まる。 ・数時間で治まることが多く、寝れないくらいひどい時も大抵は1日で治まる。今回のように4日も続くのは初めて。 ・寝られない時は、ベッドに入ってウトウトしかかると動悸や胸の圧迫感を感じてビクッと飛び起きる、を朝まで繰り返す。 ・症状がほとんどない時期もあるが、一度始まるとしばらく続く。何もない時期と症状が出る時期が、約2〜3週間くらいの周期で入れ替わることが多い。 ・時間帯は夜、特に就寝時が多い。横になると胸を圧される感じが急に始まることが多く、体を起こすと楽になる。しかし今回は体を起こしても胸の圧迫感が消えない。 【経過】 ・心エコーでは、特に心臓そのものに問題は見られないと言われた。 ・ホルター心電図では、おかしな電気信号を送っているのが1箇所あるような感じだと言われた。 ・はっきりとした原因はまだ特定できていない。 ・心療内科系の守備範囲ではないか、と言われたこともある。 ・頓服としてアーチスト10mgを飲んでいるが、効くときと効かない時がある。今回は4日ともほぼ効かず。 【その他】 ・11年前から糖尿病があり、薬を飲んでいる。

4人の医師が回答

胃腸から来るだるさや動悸頻脈

person 30代/女性 -

先月もこちらにお世話になりました。 温かい回答ありがとうございました。 今回は胃腸から来る不調についてお伺いしたいです。 現在妊娠四ヶ月ですが、妊娠する前からずっと胃腸の調子がよくないのが気になっています。 常に胃の辺り(みぞおちの少し下)が圧迫されるような感じでお腹が張っていて横隔膜まで押されている感じで胸と言うか喉の辺りがとても息苦しく、少し動くと疲れて動悸もします。脈もとても早くなります。(100を越えます。)食後が特に酷いです。 立っているのもかなり辛いこともあります。また酷いと胃が苦しくて重だるくて目眩もすることもあります。 とにかく腹部が重だるいです。そのせいで体全体がだるくなりすぐ座ったり横になりたくなります。また、背中もかなり凝っていたり張っていたりします。やはりこの体の重だるさの全ての原因は胃腸から来るものなのでしょうか。 またそこから血圧上昇もあり得るのでしょうか。血圧恐怖で血圧のことも頭から離れません。 血圧に関してはやはり測ろうとしたらパニックになり、あり得ないぐらい脈が早くなり息苦しくなります。 この前も病院で血圧150以上、脈拍140~180などと出てさらにパニックになってしまいました。後ろもつかえていた上、緊張もしていたのですが、どうしたらきちんと測れるのでしょう…。家でもパニックになりこんな自分が嫌になります。 ちなみにこの年末に血液検査、心臓エコー、心電図をとりました。 また、先週に甲状腺の精密検査(血液検査、レントゲン、心電図、エコー)をしてきました。 心臓、甲状腺は全くの異常無しで、病気は否定済みです。

2人の医師が回答

ストレスや自律神経と言われる体調不良の治療法

person 30代/女性 -

いつもお世話になっております。 30代前半で3人の子供がいます。 ここ2年ほど、動悸やふらつきなどの体調不良が続いています。 当初は天気に左右されていましたが、最近はほぼ毎日横になるくらい辛いです。 2010年の秋に心電図と心エコー、2011年の春には別の循環器科で24時間心電図と心エコー、脳神経外科でMRIを撮ってもらっています。 心臓は弁の噛み合わせが少し悪いとか心房頻拍などと言われましたが、治療などは必要なくストレスが原因と言われました。 脳神経外科では全く問題ないと言われました。 そしてそれぞれ診てくださった先生や、こちらで回答くださった先生が共通しておっしゃっていたのは「ストレス」「自律神経」でした。 確かに育児以外での強いストレスの心当たりはあります。 今は最初の総合病院で頓服のデパスを処方してもらっていますが、デパスは依存性があるから出来れば毎日飲まないようにと言われています。 症状が出ても一度調べてるから同じだろうと検査はせず終わりで、とにかく休んでと言っていただいてます。 前置きが長くなり申し訳ありませんが、こういう症状を根本的に治す治療法はないのでしょうか? 最近の症状は ・頭~首の内側から圧が掛かるような、頭に血が上っているような、ふらつきやめまいもある感じ ・胸の辺りのザワザワ感、動悸、喉の辺りで脈を打っているような不快感(脈は規則的) などです。 毎日体が辛くて限界で、早く以前のように元気になりたいです。 よろしくお願い致します。

2人の医師が回答

頭痛、動悸、息苦しさの症状があります。

person 20代/女性 -

昨日から頭痛と倦怠感があり横になって休んでいたのですが、今朝動悸で起きかなり心臓がバクバクして手足が冷たくなり震え背中全体が冷たくなるようなビリビリするような症状が出てとても息苦しかったため救急車を呼びました。 救急隊の方や病院での心電図や脈、血圧に問題なく命に関わるものではないとのことでした。心電図をみると運動後によく見られるような感じとのことでした。熱や風邪の症状もありません。点滴を打ってからまた同じことが起きたら安静にしてくださいとのことでそのまま帰宅しました。 4月の初旬から電車に乗る際の息苦しさでパニック障害と診断され、セルトラリン1錠から飲みはじめ、2週間前から2錠に増やし現在も飲んでいます。電車も問題なく乗れるようになりました。 しかしそのセルトラリンを飲みはじめてから今日まで睡眠の質が悪く、夜中起きたり朝早く起きすぎてしまい疲れてしまいます。今回の頭痛、動悸や息苦しさもセルトラリンが関係しているかもしれないと先生はおっしゃっていました。しっかり眠りたいのでセルトラリンを辞めたいですが2錠を急に飲むのをやめたら逆に具合悪くなってしまうでしょうか?心療内科が今日明日お休みなので確認できないため、こちらで質問させていただきました。 またその他の考えられる原因は一昨日ボトックスとヒアルロン酸を顎と頬に打ったのですが今回の動悸、倦怠感、頭痛、背中の痺れ圧迫などに関係しているでしょうか? 美容外科の先生にお聞きしたところそのような副作用は関係ないとのことでした。ボトックスもヒアルロン酸も過去に打った経験がありますが何も起きませんでした。 やはりセルトラリンによる連日の睡眠不足による自律神経の乱れでしょうか。 今服用してるのはセルトラリン2錠とアレルギー性鼻炎のコンタック鼻炎Z、アスクロン、酸化マグネシウムです。 よろしくお願いいたします。

4人の医師が回答

背中の痛み

person 30代/女性 - 解決済み

いつもお世話になります。 9年前に子供を出産してから3年は不定愁訴でほぼ寝たきりのような状態でした。それからは少しずつ回復してまだ未だに不定愁訴が治っていません。あと1つ厄介なのが背中の痛みです。出産後から出始めてホットカーペットなどに背中をつけると楽になったり子供に足で踏んで貰ったりすると楽になります。整形外科では骨には異常はなしだったのですが痛みの出ているところが骨と言うよりは筋肉かなと思います。家族で外食しても背中が急に痛み出してくると体が怠く呼吸もし辛くなったり期外収縮になったりします。脈が跳んだりです。期外収縮も出産してから出始めてドクターショッピングしましたが異常はありませんでした。9年も経つと人は慣れるようで期外収縮になっても無視してます。ですが今朝も起きてから背中が痛くて怠くなり動悸がして、子供にごはんだけしてマッサージ器で背中を揉んだら楽になり動悸もおさまりました。 台所に立つのも背中が痛みだすと立っていられなくなります 家事などは痛みがない時にやりますが最後になると痛みだすので体がキツくなって横になると楽になります。もうさすがに9年も放置しているのも厳しくなってきたのですが、先ずはどの病院へ行けば見て貰えますか?マッサージや整骨院などに行った方が良いでしょうか?現在、子宮体癌の定期健診は3カ月に一度行き採血をしています。半年に一度胸部CT腹部CTをしています。今のところ至って健康だと言われました。ただ背中の痛みの原因は何でしょうか? もういい加減治したいです。よろしくお願い致します

6人の医師が回答

左胸の痛み

person 20代/女性 -

質問させていただきます。 10月2日あたりが排卵日でそれ以降、ずっと左胸が痛いです。 痛みは、下着があたったり胸を押しつぶしたりするとズキズキと痛みます。痛むのは乳房から下と横です。上は痛みません。 何もしないと痛みはありません。 ブラジャーをつけてると痛みはあまりなく外すと痛みを感じます。 今日生理が来たのですが、昨夜は特に胸が痛かったです。 生理が来たら治まるかと思いましたが、まだ痛みます。 2年くらい前も同様の痛みがあり、マンモグラフィとエコーをしてもらいましたが、異常無しでした。それ以降は痛みを感じませんでした。 日常的にストレスがあったり、不規則な生活だったりします。ストレスは最近ひどいのか動悸がしたりしますが、これは前からあります。 検査には近々いくつもりですが、ホルモンバランスでこのような症状は出るんでしょうか? 思い込みが激しい性格ゆえに、大病じゃないかと不安に思い怖くて余計に胸が気になってしまい、ズキズキと痛む気がしたり息苦しくなってきます。 母は神経痛じゃないか?って言うのですがそんな事ありえるのか?と思います。 何が原因なのでしょうか? お願いします。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)