湿布妊婦に該当するQ&A

検索結果:464 件

転倒時についた腕、数日経ってからの痛み

person 30代/女性 - 解決済み

30歳女性、現在臨月の妊婦です。 1週間少々前に徒歩移動時転倒し、右手を思い切りつきました。右手/右膝を強打しましたがお腹などは打っておらず、右肘が曲がらない・伸ばしにくい症状が出たため、整形外科を受診しました。 右肘のレントゲンを撮りましたが骨への所見はなく、捻挫(おそらく1週間程度で治る)との診断を受けました。 実際現時点で肘はほぼ治りましたが、当日には痛いと思っていなかった前腕肘寄りの部分に痛みを感じています。 常に痛いということはなく、以下の時に痛みを覚えます。 ・硬いドアノブを下げ、こちら側に引く ・石鹸やアルコールなどのポンプを押す ・地面に手をついて体を支える など 痛みを感じる部位を触ったり押したりしても痛みはありません。腫れや内出血、熱をもったりもありません。 通常時であれば病院に行こうと思うのですが、いかんせん臨月ということもあり前回も湿布や痛み止めの処方は頂けなかったため、特に大ごとでないなら病院に行くのもな…と思ってしまいます。(大変混むので…) 受診するか、もう少し様子を見るかアドバイス頂ければ幸いです。

2人の医師が回答

妊娠中毒

person 20代/女性 -

今、妊娠34?35週の初妊婦です。 先日、定期健診で浮腫みが酷いと指摘されました。 確かに医師に指摘される前から夕方になると膝から下が重だるいなぁと感じる様になっていたからよほどなのかもしれません。 お風呂(最近ゎシャワーなのですが…)からでたらもっとダルくて歩くのも苦な程です。 マッサージも試みたのですが、お腹がつかえて下腹辺りが痛ぐるしくなるので辞めました。 私の場合ゎ塩分で浮腫んでるわくでゎないらしく、血圧も標準ぐらいで高い訳でゎありません。なので、水分でゎないか…と栄養士さんに言われたのですが…水分がやめれなくて、昨日より今日…といった感じで少しずつ減らしてゎいます。 そこで質問なのですが… 1 検診の時に医師に、健康で元気な赤ちゃんが産みたいなら、しっかり頑張りなさい。って言われたのですが…水分で浮腫み過ぎると赤ちゃんに何か障害が出たりするのですか? 2 市販の湿布を貼って寝ると少し足が楽になるのですが、毎日貼って寝ても問題ないでしょうか? 3 ここ2、3カ月毎日の様に氷を1日中ずーっと食べていました。間食の代わりにも氷!といった感じで常に食べていました。氷の食べ過ぎで赤ちゃんの成長を妨げたり、異常が生じますか? 今更ながら不安です(>人<;) 回答よろしくお願いします。

1人の医師が回答

樹木の消毒があったのですが、外においてあったものを触っても大丈夫でしょうか

現在妊娠4か月です。 先日、住んでいるマンションの樹木の消毒が朝9時から1時間ほどあったのですが、 14時頃に、外に置いてある自転車を引いてでかけました。 (妊娠しているので自転車には乗らなかったのですが、重い荷物を運ぶために自転車の かごに荷物を入れて、自転車を引いて出かけたのです) 自転車置き場は屋根があり、壁もありますが、屋根と壁の間上のほう30センチくらいと下10センチくらいは空いています。 自転車置き場の壁の向こうにはひざの高さくらいの樹木が生えているので 消毒したと思われます。 よって消毒液の一部が自転車にかかっていた可能性があります。 自転車のハンドルを素手で触ってしまいましたが、何か影響ありますでしょうか。 その日は天気がよかったので、濡れてはなかったのですが、皮膚を通じて 胎児になにか影響があったのではと心配しています。 いわゆる経皮毒というのは、どの程度のものなのでしょう。 湿布薬も妊婦は使用しないほうがよいといわれますが、 お医者さんによっては、問題ないという人もいます。 漂白剤なども素手で触ってしまったこともあり、心配しています。 素手で触ったものはどのくらい体内にとりこまれ、影響があるのでしょうか。 妊娠のカテゴリで聞いたほうがよいですか?

1人の医師が回答

妊娠中プレドニンとコートリルどちらが安全ですか?

person 30代/女性 - 解決済み

現在妊娠34週なのですが2022年にコロナになってそこから肺炎で入院をしその後コロナ後遺症で体でコルチゾールを作れなくなってしまってプレドニン2.5mgを入院していたとこで処方され、服用していたのですが産婦人科を違う大学病院の方で受けておりそこの大学病院の内分泌科の先生出産まではこっちで処方するからと言われコートリルに変えた方がお腹の子には良いからと言われ3月5日からコートリルに変えたのですが元々コロナになる前からレストレッグス症候群と蕁麻疹があってプレドニンを服用してる間は症状が治まっていたのですがそれがコートリルに変えてから出てきて蕁麻疹の痒み抑える軟膏塗ったりレストレッグス症候群には妊婦でも使える湿布を貼って様子見てたのですがそれでも夜寝れないくらいのムズムズと痒さでストレスでしんどく今日受診日だったのでそこまで何とか我慢して先生にやはりプレドニンに戻してもらっても良いですか?一応周産期外来の先生と元々行ってた病院の先生にはプレドニンでも必要最低限の量やから大丈夫よと言われてるのですがと伝えるとリスクを踏まえてそれを言ってるならこっちは何も言うことありませんと言われ、まずリスクのお話も何もされてなくこっちの方が良いからとしか聞いてないし今日受診前に血液検査したんですがそれについて何も説明もなくコートリル飲んでたらの結果なんでと言われ血液検査の結果の紙出されると 1旧コルチゾール 数値記載なし 2級コルチゾール 数値記載なし コルチゾール32.1 再検査 と書かれておりこれはコートリルを飲んでいた方が良かったのかそれともプレドニンに戻してもらっても大丈夫なのか分からなく 周産期外来の先生もプレドニンは問題ないと仰っており そもそも調べるとプレドニンの方が妊婦には推奨されてると書かれておりリスクは何のリスクなのか分からない事だらけでここで相談させて頂きました。

4人の医師が回答

妊婦です

person 30代/女性 -

回帰性リウマチと診断されて1年(症状がでたのはその1年前から)リマチル100とステロイド5を飲んでいました。 今年に入り妊娠してすぐリマチルをやめステロイド5ミリはのみ飲み続けています。 現在、安定期(5ヶ月)に入りました。 妊娠してから倦怠感もなくなりリウマチの症状もなくなっていたのですが安定期に入ったとたん倦怠感以外の症状がでるようになり肩から足まで体のあちこちが痛くなり腫れたりしています。痛み止めを飲みたいところですが湿布でしのいでいます。回帰性なので3日ほどすれば治ってしまうのですが、毎日3箇所はどこかしら痛くて立てなかったり座れなかったり何も持てなかったり、子供が産まれるのにこの先本当に不安です。 少し高血圧気味(150-90ぐらい)なので先生はステロイドを増やしたくないらしいです。 診察の日が1ヶ月先なのと産科とリウマチでかかっている病院が違うため知っておきたいのですが ・出産する前に抗リウマチ薬を飲む人もいるのでしょうか ・半年先の話になりますが 少しでも母乳をあげたいのですが、母乳をあげている期間は抗リウマチ薬は飲んではいけないのでしょうか ・出産まじかの妊婦さんへの薬の処方の仕方、期間につい て教えてください よろしくお願いします

1人の医師が回答

切迫早産 安静 体の痛み、

person 30代/女性 - 解決済み

27週から切迫早産で現在の31週まで自宅安静をしています。 子宮頸管長は20ミリしかなく入院を勧められているのですが家庭の事情でギリギリまで入院を待ってもらっています。 自宅では家事全般を夫と実母がしてくれているおかげでご飯、トイレ、お風呂以外はベットの上で横になってます。 そのせいで体が痛く我慢してきたのですが、昨日から右肩〜手先までが疼いてとにかく何をするにも痛く、全く睡眠がとれません…妊婦でも使用できる湿布も鎮痛剤も31週なので胎児の心臓に影響があるんじゃないかと怖くて、使用できません。 とにかく痛い部分を温めているのですが、なかなか解消されずこの痛みがあとどれだけ続くのか…と思うと途方もない思いで涙が止まりません。 右肩を下にすると激痛で寝返りも打てない状態なので、左を下にして横になっているのですが体も重くなってきたせいもあり30分くらいその体勢でいると今度は左側が鬱血したようになり痛みが始まり、その度に体を起こして血の巡りが起こるようにしているのですが、その繰り返しなので左側も常に痛くなりだしました。 妊娠後期はこうした痛みもひたすら耐えるしかないのでしょうか…? 何か方法があれば教えて頂きたくて質問させていただきました。

2人の医師が回答

左脇腹が痛い

person 30代/女性 -

どのカテゴリに当てはまるか分からないのですが、11月頭過ぎから咳がヒドイ時と落ち着いたりをずっと繰り返していて、いつからか寝ている時にある体勢の時に咳すると(しない時も起きたり横になる時はある体勢の時だけ)左脇腹が痛むようになっていましたが、今朝も横になっていて咳をしたら 何となく鈍い音がした感じがした途端脇腹がズキズキ痛み、それからは起きている時とか何かしていて横になっていない時は痛みはなかったのに、動く度にズキズキ痛みます。咳をする時は常に痛みます。 今日はどこも休日と言う事もありましたが、咳で骨が折れる事もありと聞いたり、内科・消化器系などからも痛むと聞いて どこで診て貰っていいか分からず とりあえず総合病院へ行きましたが、現在妊娠7ケ月とゆう事もあり 別の総合病院を勧められましたが、全然我慢出来ない訳ではないし、やはり休日で治療費?も割増と聞いて とりあえず明日何処かに掛かりたいと思っているのですが、何処へ行くのが一番か教えてください。 因みに、産婦人科では内科にしても整形外科でも専門ではないのであまり行っても意味がないですよね? と、何処でレントゲンとるにも妊婦なので心配ですが 大丈夫ですか? とりあえず湿布でも貼っていれば大丈夫でしょうか?大変長くなりましたが 早く治したいのでよろしくお願いします。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)