痩せているのに脂肪肝に該当するQ&A

検索結果:489 件

健診で肝機能の数値が高め

person 40代/女性 -

私は49歳の者です。去年の12月に受けた会社の健診で肝機能の数値が高いことが分かりました。AST29、ALT25、γ−GPT35です。 健診診察時、一昨年から飲んでいる(半年前位からは調整しながら)酸化マグネシウム500mg薬を提出、去年の10月に風邪を引いて声が全く出なくなり咳など症状があったため喘息を緩和する吸引薬、抗生物質などを飲んでいた旨を先生に伝えたところ、もしかしたら薬の影響で数値が高くなっているかもとの事、問題はないけど気になるようなら酸化マグネシウムをもらっている病院でエコー検査してもらっても良いと思うと言われました。 今は指に細菌が入って炎症を起こしている為塗り薬と抗菌剤?抗生物質?を処方され飲んでいます。 自身でも調べてみましたが肝臓以外の病気がある可能性があるとの事。薬の影響ではない気がします。和菓子や、炭水化物などを取りすぎて脂肪肝になっている気もします。血液検査は正常範囲内ですが中性脂肪も増えてるし、体脂肪率も21と割と高い?感じでしょうか?隠れ肥満かと思っています。他の病気だとすると胆嚢ポリープが、37、8歳で見つかった事でしょうか?特に受診もしてません。 一昨年、ピロリ除菌の時、腹部エコー検査しましたが何も指摘されませんでした。 正常範囲内でもきちんと検査したほうがいいでしょうか? 私は痩せ気味、筋肉量は少ないです。 長文になり失礼しました。

5人の医師が回答

肝臓の数値がどんどん上がっています。

person 40代/女性 - 解決済み

先月急に下血して、大腸カメラをすることになりました。結果ただの痔だと言う事で異常無しですが、その時に採った血液検査の結果で先月より肝臓の数値が大幅に上がったのでご相談させてください。 今年の1月からの肝臓の数値ですが、1月から徐々に肝臓の数値が上がっているのが不安です 1月 ALT29、AST27 3月 ALT36、AST28 9月 ALT48、AST38 10月 ALT88、AST61 3月に腹部超音波、MRCPをしましたが特に異常は言われていません。 今回の先生には3月にそれだけの検査をしているから問題ないと思うと言われています。 体重は昨年末から精神的に食べられない時期が続き、49キロから46キロまで落ちましたが、ここ最近は食欲が出てきて50キロまで増えてきています。 薬はアレロック、アルプラゾラム、レクサプロを服用しています。 お酒は一切飲みませんが、ここ1年程干芋にはまり、干芋を毎日結構な量食べてしまいます。 質問は 1.今回の血液検査は大腸カメラを撮るときに採血されましたが、空腹などは関係ありますか? 2.先生は脂肪肝ではないか?との事ですが、上記の数値から何が考えられますか? 少し前の体型は痩せ型で人間ドッグでは痩せ過ぎとなりました。今は普通体型だと思います。 3.ネットで調べると膠原病や膵臓が悪くてもALT、ASTは上がるとありますが特に関係は無いでしょうか?? 宜しくお願いいたします。

9人の医師が回答

お酒を飲むと右わき腹辺りが痛くなります

person 40代/男性 - 解決済み

お酒を飲むと右わき腹辺りが痛くなります 46歳 男 身長182cm 体重78kg です。 ここ数年、仕事のストレスからお酒の量が増えて寝る前にアルコール(酎ハイストロング9%を2~3本)をほぼ毎日飲むようになりました。 するとここ数日、お酒を飲むと右わき腹あたりが痛くなるようになりました。 痛み自体はそれほど強くもないのですがお酒を飲むとじんわり痛くなっている気がしています。(飲んでいない時は気になりません。) (持病は慢性の肥満からくる脂肪肝、、糖尿病(Hba1c6.8薬なし)、そして胆嚢ポリープ(約1cm)です。毎年人間ドックは受けていますがここ数年変化はなく、結果は経過観察で「痩せましょう」と書かれている程度です。) 以上のような状態ですがどのような病気が考えられるでしょうか? *昨日、胆嚢ポリープが大きくなっていないか腹部エコーを受けてきました。(少しでも大きくなれば摘出対象となる1cmのポリープの経過観察のため) ちょうど痛みがあるお腹を見てもらえることから、何か痛みの原因がわかるかも、と思っていましたが何も言われませんでした(しいて言うと胆嚢の中にポリープとは別に石みたいなものがありますね)とは言われましたがそれも長年変化はないようで経過観察でした。 痛みがまだ続くようなら正式に再度病院に行くつもりです。 以上のような状態ですがこの右わき腹付近の痛み、どのような病気が考えられるでしょうか?

3人の医師が回答

2ヶ所での血液検査の結果の誤差について

person 60代/女性 -

こちらでは何度もお世話になりまして、大感謝しています。前庭神経炎は 完治しておらず、外出時は難儀なこともありますが、何とか前向きに過ごしています。 今回は、血液検査の結果についての質問です。コレステロールと血圧の薬(アマルエット3番)を一年以上服用しており、近所の内科で定期的に血液検査をしています。10月11日の検査結果が、GOT32 GPT32 LDLコレステロール132 でした。肝臓の値が初めて基準値を越えたので、脂肪肝を指摘され、もっと痩せるように等、生活指導を厳しめにされ、次の血液検査は早目にして 様子を見よう とのことでした。 10月31日に、ひどい蕁麻疹の為、皮膚科に行き、皮膚科でも血液検査をしました。結果は、GOT25 GPT23 LDLコレステロール115 でした。皮膚科での結果は 全体的に内科の結果より少し良い感じの数字が多く、皮膚科の先生には 「よい数値。健康。何も問題なし。」等とほめられたりもしました。(他の 腎臓・糖・電解質等は どちらの検査も範囲内でした) お聞きしたいのは、肝臓の数値GOTとGPTが、2ヶ所の検査で こんなにも差が出るものなのかどうか ということです。日にちの差は20日しかないのに です。 2枚の検査結果の表が全く違プリントなので 別々の検査機関で検査したはずですが、検査機関によっても結果はかなり違ってくるのでしょうか? 内科の先生と皮膚科の先生との話が あまりにも違うので、戸惑っています。

4人の医師が回答

左下腹部突き刺す痛み 肝臓の数値が悪い

person 40代/女性 -

こんばんは 9月に血の検査をして、ALTが71だったので、また3ヶ月後に再検査したら110まで上がっていました。 肥満体です。病院でも脂肪肝が原因かなっと言われました。 ここ数日、胃が痛かったり、お腹の張り、痛み、肝臓当たりを押すと痛かったり、今日は夕方から、左下腹部の1部が突き刺すような痛みがあります。耐えれないぐらいではないですが...。 27日にお腹のエコーを予約してるのですが、それまで待っても大丈夫なのか、それとも明日にでも別の消化器内科に行ってもいいのか悩んでいます。 前に行った病院は内科です。 明日行こうと思うとこは消化器内科です。 消化器内科はすぐにエコーとかしてくれますか?また予約を取って後日になりますか? 肝臓の数値が悪くて、お腹の張り、左下腹部痛、胃の痛み、肝臓辺りの違和感、毎日違う場所が痛んだり違和感あったりの症状が出たりすることはありますか? ALTが110ってだいぶ悪い数値ですか? 肝臓癌とかもっと悪い病気だったりの可能性はありますか? 私は元々生理痛もひどくロキソニンを毎回1日3回ぐらいを3日間ぐらい飲みます。 それももう10年以上そうゆうのが続いています。 あとパニック障害、自律神経失調症でアルプラゾラム、フルボキサミンも5年以上飲んでいます。 薬の飲みすぎも肝臓に負担かけますか? 今は痩せること、油っこいもの、完食をやめることと医者に言われてます。 それを改善すれば数値が下がったり、お腹の調子はましになりますか? かなり心配症のため悪いことばかり考えてしまいます。 よろしくお願いします。

2人の医師が回答

ALTの数値が高いのは何故ですか

person 40代/女性 - 解決済み

7月半ばに口腔内の手術をする事になり、手術前の検査で6/16に血液検査をしました。 肝臓の数値がとても高くAST55(13~30) ALT125(7~23) LD269(124~222)という結果でした。()は基準値です。 2か月前の4/20に健康診断もしていて、その時の結果は AST24(0~30) ALT55(0~30) r-GT16(0~50)でした。 健康診断では腹部超音波検査も毎年異常無しで、今回も異常無しでした。 普段美味しいからとプロテインを良く飲んでいて、果物大好きで糖質は米をほとんど食べず果物メインで食べてました。 運動もジムで毎日2時間、軽い筋トレした後早歩きを90分がっつりしていて、じっとしてる事が苦手で普段の生活でも動きまわってました。 急激に数値が上がった原因は何でしょうか? 脂肪肝、肝臓癌など問題があれば腹部超音波検査で異常となりますか? 腹部超音波検査は毎年異常無しで、血液検査の結果、数値が高いのは生活週間や食習慣が原因でしょうか? 数値がとても高い様なので不安です。 この1年ダイエットしていて、高タンパク質低脂質の食事を意識して、早歩きメインで運動がっつりしてました。 体型は元々痩せ型~標準体型でしたが、そこから4~5kg体重落ちて、今162cm44kgと痩せすぎくらいです。体脂肪率は18%です。

12人の医師が回答

頭部から大量の発汗が止まらない

person 40代/女性 -

数年前からホットフラッシュの症状がありましたが、数ヶ月前から悪化しました。 10年前は手足の冷え性や腰の冷えだったのが、5年ほど前からほてりや発汗をともなうようになり、今は手足はあたたかいのですが、腹部と太腿だけ冷え切ります。 体が冷え切っても汗が止まらず、日常生活も厳しくなってきました。また、冷えを感じた時に不安感や恐怖感を覚えます。また、血海というツボのあたりがむずむずしたりします。 ホットフラッシュを起こすきっかけがわかれば日常生活がしやすいのですが、なにがきっかけかわかりません。 冷たい食事をした後や、下半身の冷えがある時に起きることが多いですが、毎回というわけではありません。 肥満気味で脂肪肝、高血圧です。長く患っている上顎洞炎があります。足裏が冷えると一気に腹部まで冷えます。 鍼灸の先生には自律神経失調症を指摘されました。また、舌を見てもらったり、足裏を見てもらうたびに胃が不調と言われます。ですが、胃痛はあまり感じた事はありません。 のぼせと発汗がひどくなるのは黄体期が多いですが、婦人科で検査したところ、更年期でもなく甲状腺も問題ないと言われました。 運動を心がけ、食事量もおさえていますが、なかなか痩せません。不眠の傾向があり、連続して4時間以上眠れません。 多汗症で見てもらうべきか考えましたが、手足の汗ではないので悩んでいます。ホットフラッシュのきっかけは何か、どのように治療を進めれば良いか、おすすめの漢方薬や食材などは何かなど、教えていただければ幸いです。

4人の医師が回答

肝生検をした方が良いかどうか

person 50代/女性 -

10年前に子宮筋腫で全摘。5年くらい前から高血圧・脂質異常症が徐々に悪くなり、令和2年11月から高血圧の薬を飲み始めたが安定せず(現在カルベジロール錠5mg→夜は130 朝は140~150台が多いが2回測ると全く違ったり、比較的下が高い)カルベジロール錠10mgにするとあばら下辺りがピリピリ痛む、令和2年12月23日からトリクロルメチアジド錠1mg追加であばら下の痛みと数日後に嘔吐。令和3年1月6日に血液検査【AST91・ALT192・IFCC259・r-GT120】【LDLコレステロール190】【血糖118】 総合病院にて再度、血液検査(2/4)【AST90・ALT199・IFCC259・r-GT113】【LDLコレステロール240】【血糖137】造影剤CT(2/17)。担当医の診断は現在アルコール摂取がないなら「ナッシュの可能性あり」(たばこは10年程前・お酒は4年程前にやめたが以前はかなりの摂取量)ちなみに、数年前から運動や食事は意識していたものの、この半年ほど気が緩み、久しぶりに体重を測るとかなり増加(157cm59k) 造影剤CTは脂肪肝はあるが腫瘍は見当たらず。ナッシュかどうかは肝生検でわかるが、ナッシュとわかっても治療法はダイエットしかないとの事。それなら肝生検をせず今からダイエットを頑張れば良いのでは?という気持ち。 理解が出来なかった事は「今からガリガリに痩せて、肝生検して下さいと言われても結果が出ない事があるから今の数値が悪い時にした方が出る」と言われましたがどうゆう事でしょうか?現在ダイエットしか治療がないのであれば、今から頑張って痩せたらそれで良い事なのでは? 肝生検をした方の辛かったという体験談を見ると出来ればしたくないのですが、必要であればしない訳にはいかないし。という思いです。 2週間後に返事をしに来てと言われ、悩んでいます。

2人の医師が回答

ジャディアンスによるふらつきと肥満腎症

person 30代/男性 -

34歳 男 178cm/98kg 2年半前に暴飲暴食で68kgから30kg半年間で増えました。 2023.10月頃から尿の泡立ちが気になり、 1月28日に尿検査、腹部エコー、採血をした結果、 蛋白尿が初めて+1でした。 エコーでは腎臓は問題ありません。 空腹時血糖 104 HbA1c 5.4 血圧は以前から150/95前後から半年前より 160/110前後になるようになりました。 体重の増減はあまりありません。 尿の泡立ちが強くなった為 5/23に尿検査した結果+1でした。 エコーは問題なく、血液検査結果も問題なしでした。 IgAが299 C3が137 C4が25.4 クレアチニン0.75 TP 8.0 6/1に腎臓内科に行き、尿蛋白+1で、 血液検査結果は問題ないが肥満腎症と言われました。 中々運動に取れる時間がない為、痩せるモチベーションを作る為、ジャディアンス10mgを処方されました。 朝は食事を普段取らない為、食べない上で服用したところ、水分を意識して2ℓこまめにとっていましたが、ふらつきや、動悸があります。 ・これは脂肪肝や、場合により糖尿病で逆に血糖値のコントロールが悪くなっているのでしょうか。 ・34歳にして腎臓病は早いでしょうか。 ・肥満腎症は治るものでしょうか。 ・寿命に影響はあるのでしょうか。 ・過去に急性心筋炎で2回入院し、現在は完治しており、正常な心臓と言われますが ジャディアンスを服用しても良いのでしょうか。

3人の医師が回答

「冠動脈MRIの結果とビタミンEの摂取」の追加相談

person 50代/男性 - 解決済み

運動好き54歳男BMI22.5緩い糖質制限中。以前の質問の通り、動脈硬化を気にしながら生活してます。LDLコレステロールが高く2021年からロスバスタチン2.5とエパデールを服薬中。2022年に頸動脈プラークが右に一つ2.2ミリ(左1.3)見つかり、緩い糖質制限したり食事も気をつけています。現在もロスバスタチン2.5とエパデールの薬を貰いに2ヶ月毎に通院受診し、ついでに血液検査してますが、今月の血液検査の結果で、LDLコレステロールが135だったのにショックを受けました(別添付参照)。先生方の感想を教えて下さい、 虚血性疾患など既往病歴はありません。2020年頃は脂肪肝(軽度)でしたが、痩せて寛解しました。これまでロスバスタチン2.5を服薬し始めてLDLコレステロールは高くても109迄に抑えられていたのに今回135まで上がったのが怖いです。 質問1 ロスバスタチンが効かなくなった(耐性ができた)のでしょうか? 質問2 頸動脈プラーク2.2ミリなど動脈硬化が酷いので、LDLコレステロールを100未満にすべくロスバスタチン増量した方が良いのでしょうか? 質問3 動脈硬化予防や心疾患・血管に良いからと2022年から「ナッツ(無塩)一握り」と「ハイカカオチョコレート」2欠片を毎日食べてますが、脂質が多いのでLDLコレステロールを上げてしまった可能性はありますか? 質問4 今年から筋肉を付けようと、自重筋トレを毎日30分やり、プロテインも朝食に毎日20g摂り始めましたが、LDLコレステロールに悪い影響が出た可能性はありますか?

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)