耳鼻科用剤に該当するQ&A

検索結果:753 件

子供からRSウイルスがうつり4日目

person 30代/女性 - 解決済み

息子からRSウイルスをもらい4/4(火)から4日間37.5〜38.5の熱と咳と痰と鼻水が続いています。咳が酷く食欲もあまりないですがある程度飲食してます。 以前 咳喘息になった時の薬があり4日から服用していますが、息が苦しくなる事はありませんが良くなる気配もありません。 薬は フスコデ1回2錠を3回、テオロング100を朝晩(小児用じゃないと副作用でるため)、レルベア100エリプタ14吸入用を朝晩、アンブロキソール塩酢塩Lカプセル45mg を朝です。 RSには特効薬がないため対症療法だとお聞きしたため、病院にはまだかかっていません。明日(土)は近くに徒歩でいける発熱外来が1つ2つしかなく診療科も胃腸科か耳鼻科で予約取れない可能性があります。 そこで質問ですが、 大人でもRSで4日高熱が続く事はありますか? 肺炎だとしても対症療法しかなく抗生剤など出されないなら月曜受診でいいかなと思いますが、過去に2回(10年以上前)肺炎にかかった事があり不安で、、この週末様子を見て月曜に呼吸器科などを受診した方がよいのか 胃腸科でも良いから早く受診した方が良いのかアドバイスを貰いたいです。宜しくお願い致します。

2人の医師が回答

風邪が治っても続く嗅覚障害について

person 30代/女性 -

32歳女性です。 4月中旬に子供の風邪がうつり、喉の痛み、鼻詰まり、鼻水、微熱の症状が出ました。医療用抗原検査キットで2度検査しましたがコロナは陰性でした。 症状は2週間ほどで落ち着きましたが、現在に至るまで嗅覚が完全に戻っていません。鼻を近づけなければ匂いを感じることができない状態です。 時系列は下記の通りです↓ 4月中旬 鼻詰まりと共に嗅覚消失      耳鼻科にて抗生剤処方 4月下旬 鼻詰まりが続き嗅覚が戻らない     ため耳鼻科受診      抗生剤とリンデロン点鼻薬処方 5月上旬 リンデロン点鼻薬で少し嗅覚が      回復       GW中の旅先で点鼻薬を紛失し      使用できなくなる 5月中旬 リンデロン点鼻薬を再度もらい      使用するが回復せず      別の耳鼻科にて当帰芍薬散と      メコバラミンを処方される       嗅覚トレーニングについて      教わり開始する 嗅覚トレーニングをはじめ1週間経ちますがあまり回復した気がしません。 下記についてご回答くださいますと幸いです。 1、嗅覚障害になり1ヶ月経ちますが回復する見込みはあるのでしょうか? 2、1日の中でも嗅覚に波があり日中は回復することもありますが夜はまた匂いが分かりづらくなります。1日の中でこんなに波があるものなのでしょうか? 3、匂いを嗅いだ時よりも食事中の風味を感じることが難しく、1口目は風味を感じても2口目からは匂いがわからなくなってしまいます。 4、鼻うがいは効果はありますか? 気持ちが沈み一生このままなのではという不安感が強いです。 お手数ですがよろしくお願い致します。

2人の医師が回答

子供の熱が下がりません

person 乳幼児/男性 -

1歳4ヶ月の息子のことで相談したいです。 先週の半ばくらいから、食欲がいつもよりないことが気になっていたのですが、 土曜日の夜に40度の高熱を出しました。 その前から風邪を引いていたので、薬は飲んでいたし、小児科と耳鼻科にも行っています。それから夜に解熱剤を使い様子を見ていたのですが、咳が悪化してきて朝にメヤニまででてきました。鼻水、鼻詰まりも続いています。 再度耳鼻科を受診し、コロナとアデノウイルスの検査をしましたが陰性。 食欲もここ数日全然なくなり、子供用のゼリーとお茶だけで過ごしています。 朝は一瞬元気になるのか少しは食べてくれたりもするのですが、また熱が上がってきてぐったり、を繰り返しています。 風邪だと2日くらいで熱は下がると聞いたので、他に何かあるのではないか…と不安です。 ちなみに5月に小児喘息で入院しているので、そちらの方も心配でなりません。 (今は薬を継続で飲んでいます) 高熱3日目くらいなのですが、高熱が続くことはめずらしくないのでしょうか? 大きい病院に行って検査をした方が良いのでしょうか? 白血病など嫌なことばかり頭に浮かんでしまいます… 写真は今現在の様子で、赤い発疹?とまではいかないのですが熱のせいか赤くなっているのが気になり撮りました。

7人の医師が回答

夏風邪でしょうか…。

person 乳幼児/女性 -

7日の朝方2歳になる娘の身体が熱く機嫌が悪かったので、熱を計ったら38どの熱日曜日だったのと長期で実家に帰省中の為、実家近くの日曜日やってる小児科へ…。オラスポア小児ドライシロップ、ラックビーR散、(ペリアクチンシロップ、メジコン配合シロップ、アクディームシロップ、ムコダインシロップ)()内は全部混ざったひとつの薬です。が出ました。熱は上がったり、下がったりを繰り返して、8日の夕方に下がりました。その後、あまり目立たなかった、鼻水&咳が目立つようになり、も咳であまり眠れなかったため、昨日耳鼻科に行きました。耳鼻科では、ホクナリンテープ、クラリスロマイシンDS10%小児用『サワイ』(ポララミンドライシロップ、アクディーム細粒、ビソルボン細粒、アスベリン散、レベニン散)が混ざったひとつの薬を昨日の昼から飲んでます。昨夜は、少し楽だったようで、は眠れていました。が、今朝起きると咳がまた酷く下痢が始まりました。機嫌も悪いし、朝起きると昨夜のホクナリンテープが外れていました。一日一回しか貼れないと処方せんに書いてあったので貼ったらいけないですよね?あと、下痢が始まったので抗生剤はお休みした方がいいのでしょうか…。日に日に症状が悪化してるようで心配でなりません。。教えてください。

1人の医師が回答

4才男 夜中、深夜のみ発熱。

person 10歳未満/男性 -

4歳年少男子です。先月末から鼻水、痰が絡んだ咳をし出したので耳鼻科に行ったところアレルギーの鼻風邪で喉も少し赤いので風邪と合わさったのだろうと診断され、フロモックス小児細粒、ムコダインDS50%、メジコン散10%、シングレア、アレジオンドライシロップを処方されました。シングレアは普段から飲んでまして、先月に扁桃腺肥大、アデノイド肥大の摘出手術をし、退院時に頂いたアラミストも鼻水が出た時に使ってます。 今週火曜日深夜に突然38度の熱が出て、明け方には平熱36度台に下がっていました。解熱剤は使用していません。翌日水曜日にもう一度耳鼻科に受診したところ、今ひいてる風邪の最高潮に達したんだろう。次第に鼻水、咳も良くなると言われムコダインとメジコン、アレジオンを処方されたのですが、なかなか鼻水、痰が絡んだ咳は治まらず今朝夜中(金曜日)また38度の熱が出て明け方には平熱に下がりました。心配になり本日小児科を受診したところ喉は確かに少し赤いけど、肺の音は綺麗だし…との事で、耳鼻科の薬(ムコダイン、メジコン)を併用してメイアクトMS小児用を追加で処方されました。鼻水はありますが現在夕方までもずっと平熱です。また夜中発熱しないか心配です。夜中だけ発熱するという病気はありますか?お忙しい中恐れ入りますが、ご回答の程宜しくお願い致します。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)