Q

4歳息子、微熱が続く

質問者:ゆきんこ2010 さん
通報する

少し前に、微熱が続いていると相談させていただいた者です。
4歳息子がもう2週間くらい微熱が続いています。
1日の中で平熱36.8度〜38度くらいまでの間を乱高下しています。。
皆様からアドバイスをいただき、小児科を再診し検査していただきました。

血液検査は異常なし、溶連菌も陰性。
血液検査では風邪をひいた時くらいの炎症しかでていないので、風邪のなごりで微熱が続いているのでは?とのことでした。
その時、どろっとした鼻水が喉に落ちていると言われました。
たしかに息子は鼻の奥がズーズーしていて、時々頭が痛いと言っていました。
小児科ではムコダインシロップと小児用ムコソルバンシロップを処方いただきました。
シロップを飲んでもあまり改善されず、耳鼻科も受診してみたところ、鼻吸引してd-クロルフェニラミンマレイン酸塩シロップとトラネキサム酸シロップを処方いただきました。
現在そちらを飲んでいますが、今日また38度まで熱があがり、今はまた平熱にも戻っています。

息子は副鼻腔炎ではないかと思うのですが、抗生剤を飲まなくても治るのでしょうか。。
耳鼻科で熱のことを話したのですが、その場ではかった時たまたま平熱だったので何も言われませんでした。

鼻以外は症状が何もなく元気なんです。
もうずっと幼稚園を休んでいて、どうしたらいいのか悩んでいます。
(乳幼児/男性)

ななみこ 先生
呼吸器外科

ななみこ先生

ゆきんこ2010さん、こんばんは。
副鼻腔炎かもしれませんので、鼻の症状が続く際には、抗生剤が必要かもしれませんね。
もう少し様子観察しても改善しないときは、耳鼻科の先生にご相談されて良いと思いますよ。
幼稚園は体調が良いのでしたら登園しも良いと思います。
お大事になさってください。
ご質問ありがとうございました。

ゆきんこ2010さん

アドバイスありがとうございます。
病院の先生にも、元気なら登園OKと言って頂いて、その旨を幼稚園に報告したのですが
幼稚園としては微熱がでている間は登園を控えてくださいという感じで、登園しても微熱がでると早退になります(>_<)
鼻ズーズーはだいぶ良くなったのですが微熱は相変わらずです。
もう少し様子を見てみます。

ななみこ先生

ゆきんこ2010さん、お返事ありがとうございます。
幼稚園としては、他のお子さんの事もあるので、やむを得ないのでしょうね。
また、何かございましたら、ご質問してくださいね。
お大事にしてください。

さるるるる 先生
小児科

さるるるる先生

喘息性の副鼻腔気管支炎の可能性もあります.
鼻かみは上手ですか?お風呂でやると効果的です.
部屋の加湿、受動喫煙は大丈夫ですか?

ゆきんこ2010さん

アドバイスありがとうございました。
鼻かみは上手くできせん。
練習するようにします。
加湿は気をつけていて、喫煙者は近くにいないので大丈夫だと思います。

かずえもん 先生
一般内科

かずえもん先生

そうですね、今の様子では抗生物質までは不要かと思います。

ゆきんこ2010さん

アドバイスありがとうございます。
そうなのですね。。
様子を見てみます。

かずえもん先生

また何かあれば相談をしてください。

aaa 先生
小児科

aaa先生

副鼻腔炎であっても、必ずしも抗生剤は必要ないですよ。

ゆきんこ2010さん

アドバイスありがとうございました。
そうなのですね!
鼻づまりはほとんど良くなりました。
昨日はずっと平熱で、今日は幼稚園に行っています。
また熱が出ないといいなと思います。

オカメ 先生
一般内科

オカメ先生

副鼻腔炎では?耳鼻科受診をお勧めします。

ゆきんこ2010さん

アドバイスありがとうございました。
鼻づまりはほとんど良くなってきたので、また微熱がでるようなら耳鼻科を受診してみます。

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

おすすめのQ&A

Q

マイコプラズマ肺炎による咳、痰、鼻血について

先週末の日曜日に、4歳の息子の声が朝起きた時からひどくガラガラしていました。その後、夕方に熱が38度にあがりました。翌月曜日は、熱は37度5分に下がりましたが痰の絡んだようなひどい咳と黄色がかった鼻水があり、小児科を受診。お薬としてペリアクチン1%、アスベリン散10%、ムコダインDS50%、プルスマリンAドライシロップ⒈5%を処方されました。しかし飲んでも痰の絡む咳と微熱がひかず、夜も、眠れるものの咳き込みます(寝入って数時間と、明け方に特に咳き込みます)。翌火曜日にもう一度病院を受診。「マイコプラズマ肺炎の疑いがある」ということで、オゼックス15%を4日分、追加で処方されました。 こちらの薬を飲んだことで、微熱は変わりませんでしたが飲んだ当日中に元気が回復し、食欲も出ました。木曜日の今朝になってようやく平熱にさがっていまs。 ただ、痰の絡む咳がどうしても抜けません(日中、寝て数時間、明け方)。ガラガラ声も、収まってきたとはいえ、まだ続いています。また、水曜日の午後から、鼻をかむと黒っぽい血の混じった鼻水が出て、木曜日のの今も鼻をかむと黒っぽい血がまじった鼻水がでます。 このため、熱自体はもう落ち着いたので、耳鼻咽喉科で鼻の様子をみてもらおうかと考えているのですが(日曜からの状態は伝えるつもりです)、この場合、耳鼻咽喉科は診てくれるものでしょうか。それとも小児科で見てもらった方がいいのでしょうか。鼻については、耳鼻咽喉科の方が詳しいのかなと思い、耳鼻咽喉科を考えているのですが…。 (10歳未満/男性)

10歳未満/男性
Q

マイコプラズマ肺炎に対する抗生剤の効果について

3歳8ヶ月の息子のことです。 2月22日(金)の夕方に39.2℃の発熱があり、翌日朝は38.2℃で耳鼻科を受診しました。そこでは風邪との診断で薬をもらって飲んでいたのですが、その後朝は平熱(36.7℃)よりちょっと高いか微熱程度なのが夕方になると38.5℃以上に上がるという状態が続いたため、26日(火)の夕方にかかりつけの小児科を受診したところ、レントゲン検査でマイコプラズマ肺炎と診断されました。そしてオゼックス細粒小児用15%とメプチインシロップ、ムコダインシロップが処方されました。今日28日(木)は熱が朝36.9℃だったものの17時すぎに測ると38.3℃に上がりました。本人は発熱時も食欲、機嫌はいつもとほぼ変わらず全身状態は良いです。 そこで質問なのですが、オゼックスの効果はいつごろから出てくるものなのでしょうか。まだ2日分飲んだだけなのでもう少し様子を見ないと分からないのかもしれませんが、教えてください。明日病院に連れて行こうか迷っています。よろしくお願い致します。 (10歳未満 男性)

10歳未満/男性
Q

続く‐朝、夜の高熱。

1歳2ケ月なる息子です。 アトピー性皮膚炎。卵、小麦アレルギー持ちです。10日〜12日に39℃〜40℃の熱。12日の午後平熱にもどりました。13日平熱(咳、鼻汁、鼻詰まり、喉→痰なのか重たいゼロゼロ音)夜寝れない。14日朝‐熱なし。夕方38・8℃。(朝からゼロゼロヒューヒューの呼吸。喘息みたいな感じだったので病院で吸入?朝と夕方白い煙吸ってきた)夜熟睡。15日朝‐熱ナシ。夕方‐保育園で38・9℃(咳、痰、鼻汁、鼻詰まり、軽くゼロゼロ。目の周りが赤く腫れ上がったかんじ)病院にて吸入。血液検査の結果、白血球が高めだが異常なし。 16日朝、夜熱なし。(鼻汁、鼻詰まり、咳、軽くゼロゼロ)一応耳鼻科に行ってみた。耳の中ゎみてもらっていないが、風邪が悪化したのでしょう。赤い電気の玉をお腹にあててもらい、ツムラ黄建中湯エキスの漢方薬処方された。 小児科の風邪薬やめて、漢方薬とアレルギー抑える薬飲んで下さいと。 17日朝夜熱なし。(鼻汁、軽く痰、)ゼロゼロゎ治まったかんじ。 18日朝‐38、9℃ 2時間後36、8℃。(朝は少しゼロゼロしていたが、今ゎ静かに眠っている) 小児科では、オノン‐ザジデン‐ァスベリン‐ムコトロン‐アンプロキソール塩酸塩‐クラリスロマイシンDS処方され、16日からゎ耳鼻科の漢方薬とザジテンシロップだけ飲ませています。続く発熱、平熱の繰り返し。小児科でも耳鼻科でも風邪でしょうと。ただの夏風邪なのでしょうか?大きな病院で診てもらった方がいいのか血液検査で異常なかったので様子を診ていけばいいのか…。見にくくわかりにくい文になってしまいましたが、お願いします。 (10歳未満/男性)

10歳未満/男性
Q

1歳7ケ月の娘の熱が続いています。

先月の25日から鼻水、咳が出だして12月2日、金曜日に微熱(37.5)があり咳なども気になったので小児科を受診しました。 風邪との診断で アスベリンシロップ・ムコトロンシロップ・セレスタミン配合シロップ・リゾチーム塩酸塩シロップ ミノマイシン・ラックビーR散 を処方して頂き、念のため座薬もくださいとお願いしたらこの薬を飲んでいたら熱が上がることはないので座薬はいらないですと言われました。 ですが、次の日のお昼頃に熱を測ると38.9℃まで熱が上がっていました。 土曜休診で元気もあったので土・日は(熱は38.5℃~39.0℃)様子を見て月曜日に受診しました。 朝一で受診した時は熱が下がっていて36.8℃で、また先生にはもう熱は上がらないですと言われ帰宅しましたが、夕方頃からまた39.0℃の熱が出てきたので小児科に電話すると元気がないようなら座薬を入れて明日の朝元気がなかったり38.0℃近く熱があれば受診してくださいと言われました。 元気もなかったので、以前に貰っていた座薬を入れましたが夜中にはまた39.0℃になり朝になっても38.0℃あったので、次の日違う小児科に受診しました。 そちらの先生には心音は悪くはないけれどマイコプラズマの可能性がゼロとは言えないと言われ、小児用のジスロマックを処方していただきました。(昨日の話です) 昨日の分のジスロマックは苦くてほとんど吐いてしまい、夕方も熱が39.0℃あり高熱続きで元気がなくなってきてるので座薬を入れましたが、夜中には39.8℃まで熱が上がりまた座薬を入れました。 座薬を入れても熱は38.0ぐらいまでしか下がりません。昨日、今日は午前中でも38.0℃はあります。 鼻水と咳も凄いのですが、こんなに高熱は続くものでしょうか? 大きい病院で検査してもらうほうがいいでしょうか? こんなに高熱が続いたのが初めてで凄く不安です。宜しくお願い致します。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

子供の風邪と鼻血

8歳になる息子について相談です。 もう1ヶ月近く鼻水が続いていて、その時は軽い風邪と言われ耳鼻科でムコダインとアスベリンが処方されていたのですが、一週間程前から咳がひどく、特に夜中一度咳き込むと止まらないくらい出るので、小児科を受診しクラリスとアスベリン、プランルカスト、ホクナリンを処方され、大分咳も減ってきました。ですが、最近鼻血が度々出て、止血するとすぐ止まるのですが、鼻をいじったり、かんだりしてなくても出る時があります。前にも文化祭の練習中に鼻血が出て、その時はしばらく止血しないといけない程だったのですが、少し気になります。食欲もあるし、熱も平熱です。風邪の影響なのでしょうか? (10歳未満/男性)

10歳未満/男性

無料で見られるQ&A

Q

子供の手足口病の疑い

よろしくお願いします。子供は6才です。 子供の手足口病について教えてください。 4日前に手足口病の3才の子と遊びました。汗疹とおもっていたのが、手足口病だったようです。湿疹は水疱がある感じではなく、友達ももう咳とかからはうつらないよ!ってことだったのですが、その次の日そのお母さんが手足口病になりました。 うちの子はまぁ大丈夫だろうと思っていたら、今日熱は37℃5分くらいですが 手に1つだけ、ポツっとできています。 手足口だった場合どうしたらいいですか? 小学生なので、学校のこともあるしこの程度でも診察してもらう方がいいですか? 今日が土曜日で、明日明後日は病院がやっていないので迷っています。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

大人の手足口病

いつもお世話になります。 息子の手足口病が主人に感染してしまいました。 39度代の発熱と喉の湿疹から始まり今日で4日目ですが、手足の湿疹が酷く強い痛みもあるようです。 手足口病には特効薬がないということなので、初日に内科を受診して以降は受診していませんが、このような痛みはやはりひたすら我慢するしかないのでしょうか? PL顆粒を飲んでいますが、痛みは引かないようです。 また、先程赤っぽい尿が出たというのですが、手足口病で血尿が出ることはあるのでしょうか? 関係ないかもしれませんが、今日は水分をあまり摂らなかったそうです。 最後に、息子から主人に感染した手足口病が、また主人から息子に感染することはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

子宮頸がん検診で精密検査

今月子宮頸がん検診を受けて結果が届いたところ、要精密検査でした。去年まで異常なしだったのですごく不安で、検診をしてもらった産婦人科を受診しました。そこで精密検査をしたときに先生から診たところ異形成かなぁと言われました。軽度から中度かなぁとも…。ガンではないよと言われましたが、異常とか異形成と言われると心配も消えず…結果にもよりますが、正常に戻ることは可能ですか?来月結婚するので妊娠も希望しています。異形成でも妊娠、出産できますか? (20代/女性)

20代/女性
Q

こどもの自閉症の可能性

乳児の共同注意について。1歳1か月になる乳児です。後方の指差し追従ができません。こちらの視線をおってその方向をみるとゆうのもはっきり感じられません。この時期にこれができていないのは自閉症の可能性ありですか? 視線はあい、いないいないばー遊びします。要求の指差し、手さしありますがこちらを見るときと見ない時とあります。おもちゃを電話のようにする見たてもでき模倣もできています。 言葉の理解はありで、頂戴、どうぞなどは「はい」とゆってしてくれます。言葉は、アンパンマンを指差しパンパンとゆったりおっぱいをパイとゆったりします。あと家族の名前をゆうとその人の顔をみたり指差したりします。 指差し追従が気になります。視野内の指差しは名詞をつけてゆうとてきているようですが、名詞なしで「あれ、みて」だとむかない時あります。自閉症の可能性ありですか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

マンモグラフィの1方向と2方向の差

マンモグラフィ-で乳癌検診をしようと思いました。市民健診では50歳以上なので1方向した取らないらしく費用もかなり低めに設定されてます。2方向だと自費になると言われました。去年7月に無料で市民健診では1方向で異常なしでした。 やはり2方向のが方が良いのはあたりまえだと思いますが、どちらか良いのでしょうか? (50代/女性)

50代/女性

同類のキーワード

同類のカテゴリ

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。