Q

7ヶ月の赤ちゃんの中耳炎の症状と薬の副作用に関して

質問者:72nyo さん
通報する

息子(体重8.5kg)が中耳炎と診断され下記の薬を4日間服用しました。
*ムコダインDS50%(去痰剤)1日0.5g
*メイアクトMS小児用細粒10%(抗菌剤)1日0.7g
*ビオフェルミンR散(整腸剤、下痢症状が出たら服用)1日0.8g
薬を服用してすぐに熱は下がりました。服用3日目に下痢症状が見られたので整腸剤を服用しました。(同時に離乳食は中断しました)
4日目にまた耳鼻科を受診し、下痢をしているが熱は下がり鼻水も減り多少の痰が気になる程度であることを伝えると、回復傾向なのでムコダインDS50%を引き続き4日分服用し、下痢は抗菌剤をやめれば止まると思うが状況みて整腸剤を服用してくださいとのことでした。
そして今2日経過したのですが、これまでなかった耳だれが出てきており、引き続き毎食ミルク後に下痢便が出ます。食欲は通常に戻ってます。体温がいつもより若干低めな感じがします。(平熱36.8-37℃ですが、今は36.4-8℃程度)1週間後に予防接種を控えています。以下質問です。
*抗菌剤の副作用の下痢は大体どの程度で治るものなのでしょうか?長引く場合は小児科に行ったほうがよいでしょうか。
*始めは見られなかった耳だれが出てくるようになったのは、中耳炎が悪化しているのでしょうか。それとも改善に向けての症状なのでしょうか。
*1週間後に予防接種を控えているのですが、中耳炎は完治しても下痢症状が完治していない場合は延期したほうがよいでしょうか。
*離乳食(2回食)は中断していますが、下痢が完治するまでは休んだ方がよいでしょうか。それとも改善が見られたら整腸作用があるりんごなど消化の良いものを少しずつ再開した方が良いでしょうか。
気になる事がたくさんあり長文になってしまいすいません!
耳鼻科には明日行く予定ではありますが、ご意見宜しくお願いいたします。

(乳幼児/男性)

ニューロロジスト西 先生
神経内科

ニューロロジスト西先生

・だいたいは2,3日ですね。治らなければ小児科を受診すると良いですが、治療は結局は整腸剤ですので耳鼻科でもよいと思います
・中耳炎の悪化と考えるのが自然です。抗生剤の治療が不十分だったのでしょう。
・延期が無難ですね。
・少量であれば与えても良いです。それで明らかに下痢が悪化するのであればやめておきましょう。

非常に難しい状態ですが、現実的には抗生剤を再開して中耳炎の治療を優先して下痢にはとりあえず目をつぶるという方針が良いかと思います。

72nyoさん

ニューロロジスト西先生、早急なご返信ありがとうございました!ご意見を伺いまずは耳鼻科を再受診と下痢症状への対処法の指示を仰ぐべきだと確認できました。
結果ですが、耳鼻科では引き続きムコダインの服用と明日以降の通院で様子見をし、新しい抗菌剤(サワシリン細粒10%)と整腸剤(ビオフェルミン増量)に関しては処方はするが服用するか否かはかかりつけの小児科の指示を仰ぐ形になりました。そして小児科では下痢を治す事を優先し、抗菌剤の服用は中止ましょうとの判断で新しい整腸剤(ミヤBM細粒)を処方いただきました。なお、予防接種は現段階の状況では接種OKとのお話でした。離乳食も下痢が治ってきたら少しずつ再開OKとのことでた。
初の中耳炎&複数の科をまたぐ症状で分からないことも多かったのでアドバイス非常に心強かったです。そして勉強になりました。ありがとうございました。

神奈川の耳鼻科医 先生
耳鼻咽喉科

神奈川の耳鼻科医先生

抗生剤をやめれば1〜2日で下痢がおさまることが多いです。
それ以上続くなら念のために小児科を受診して下さい。

耳漏は急性中耳炎で鼓膜の奥にたまっていた膿が自然に出てきただけです。
膿が出ればそれだけ治りは早くなりますので悪いことではありません。

下痢だけで体調自体が悪くなく元気なら予防接種はまず問題ありません。

離乳食は下痢がおさまるまでやめといたほうが無難です。

72nyoさん

神奈川の耳鼻科医先生、ご返信ありがとうございました!
耳漏出る=悪いことではないのですね。少し安心しました!
結果ですが、耳鼻科では完治してない状況を確認して頂き、引き続きムコダインの服用と明日以降の通院で様子見をし、新しい抗菌剤(サワシリン細粒10%)と整腸剤(ビオフェルミン増量)に関しては処方はするが服用するか否かはかかりつけの小児科の指示を仰ぐ形になりました。そして小児科では下痢を治す事を優先し、抗菌剤の服用は中止ましょうとの判断で新しい整腸剤(ミヤBM細粒)を処方いただきました。なお、先生の仰る通り、予防接種は現段階の状況では接種OKとのお話でした。離乳食も下痢が治ってきたら少しずつ再開OKとのことでした。
下痢はまだ続いてますが少し改善されたようにも思います。
初の中耳炎&複数の科をまたぐ症状で分からないことも多かったのでアドバイス非常に心強かったです。そして勉強になりました。ありがとうございました。

新潟の皮膚科医 先生
皮膚科

新潟の皮膚科医先生

抗生剤による下痢症状は抗生剤を中止すれば2~3日で良くなっていくと思います。
整腸剤を内服して様子を見ていいと思いますよ。
耳から汁が出ているようでしたらまだ中耳炎が完治していないのでしょう。
抗生剤の内服は必要であると思います。
下痢が持続していても予防接種は大丈夫ですよ。
離乳食は少しずつ開始されて大丈夫だと思います。

72nyoさん

新潟の皮膚科医先生、ご返信ありがとうございました!
結果ですが、耳鼻科ではやはりまだ完治していないとのことでムコダインの服用と明日以降の通院で様子見をし、新しい抗菌剤(サワシリン細粒10%)と整腸剤(ビオフェルミン増量)に関しては処方はするが服用するか否かはかかりつけの小児科の指示を仰ぐ形になりました。そして小児科では下痢を治す事を優先し、抗菌剤の服用は中止ましょうとの判断で新しい整腸剤(ミヤBM細粒)を処方いただきました。なお、先生のご指摘通り、予防接種は現段階の状況では接種OK、離乳食も下痢が治ってきたら少しずつ再開OKとのことでした。
下痢はまだ続いていますが、3日めになり少し改善されてきたように感じます。
初の中耳炎&複数の科をまたぐ症状で分からないことも多かったのでアドバイス非常に心強かったです。そして勉強になりました。ありがとうございました。

masatochan 先生
耳鼻咽喉科

masatochan先生

抗生剤が原因の下痢なら抗生剤をやめれば治まると思います。ただ下痢がひどい場合は小児科でも診察をうけたほうがよいと思います。また耳漏がでているのは中耳炎が悪化した状態で再度抗生剤を使う必要があります。離乳食は一度中止するとよいと思います。予防接種は熱がなければ可能です。

72nyoさん

masatochan先生、早急なご返信ありがとうございました!ご意見を伺いまずは耳鼻科を再受診と下痢症状への対処法の指示を仰ぐべきだと確認できました。
結果ですが、耳鼻科では引き続きムコダインの服用と明日以降の通院で様子見をし、新しい抗菌剤(サワシリン細粒10%)と整腸剤(ビオフェルミン増量)に関しては処方はするが服用するか否かはかかりつけの小児科の指示を仰ぐ形になりました。そして小児科では下痢を治す事を優先し、抗菌剤の服用は中止ましょうとの判断で新しい整腸剤(ミヤBM細粒)を処方いただきました。なお、予防接種は先生の仰る通り現段階の状況では接種OKとのお話でした。離乳食も下痢が治ってきたら少しずつ再開OKとのことでした。
まだ下痢症状が見られますが、少し改善されてきた気がします。ありがとうございました。

久留米大学病院 陶山 俊輔 先生
泌尿器科

プロフィールを見る

陶山 俊輔先生

・おおむね、2,3日ですね。
・中耳炎の悪化している可能性がたかいですね。
・延期がいいでしょう。
・少量で消化のよいものであればいいです。下痢が悪化すれば、やめておいてくださいね

72nyoさん

福岡の泌尿器専門医先生、ご返信ありがとうございました!
下痢はまだ続いていますが、3日めになり少し改善されてきたように感じます。
結果ですが、耳鼻科ではやはりまだ完治していないとのことでムコダインの服用と明日以降の通院で様子見をし、新しい抗菌剤(サワシリン細粒10%)と整腸剤(ビオフェルミン増量)に関しては処方はするが服用するか否かはかかりつけの小児科の指示を仰ぐ形になりました。そして小児科では下痢を治す事を優先し、抗菌剤の服用は中止ましょうとの判断で新しい整腸剤(ミヤBM細粒)を処方いただきました。なお、予防接種は現段階の状況では接種OK、離乳食も下痢が治ってきたら少しずつ再開OKとのことでした。
初の中耳炎&複数の科をまたぐ症状で分からないことも多かったのでアドバイス非常に心強かったです。ありがとうございました。

さるるるる 先生
小児科

さるるるる先生

チューブでの鼻吸引がいいです.お風呂でやると効果的です.
部屋の加湿、受動喫煙は大丈夫ですか?

72nyoさん

さるるるる先生、アドバイスありがとうございました。
鼻吸引は自動鼻吸引器を使用していますが、今度手動のものでお風呂で試してみます。喫煙者はいないので大丈夫です。部屋の加湿はいつも以上に心ががけるようにします!

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

無料で見られるQ&A

Q

子供の手足口病の疑い

よろしくお願いします。子供は6才です。 子供の手足口病について教えてください。 4日前に手足口病の3才の子と遊びました。汗疹とおもっていたのが、手足口病だったようです。湿疹は水疱がある感じではなく、友達ももう咳とかからはうつらないよ!ってことだったのですが、その次の日そのお母さんが手足口病になりました。 うちの子はまぁ大丈夫だろうと思っていたら、今日熱は37℃5分くらいですが 手に1つだけ、ポツっとできています。 手足口だった場合どうしたらいいですか? 小学生なので、学校のこともあるしこの程度でも診察してもらう方がいいですか? 今日が土曜日で、明日明後日は病院がやっていないので迷っています。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

大人の手足口病

いつもお世話になります。 息子の手足口病が主人に感染してしまいました。 39度代の発熱と喉の湿疹から始まり今日で4日目ですが、手足の湿疹が酷く強い痛みもあるようです。 手足口病には特効薬がないということなので、初日に内科を受診して以降は受診していませんが、このような痛みはやはりひたすら我慢するしかないのでしょうか? PL顆粒を飲んでいますが、痛みは引かないようです。 また、先程赤っぽい尿が出たというのですが、手足口病で血尿が出ることはあるのでしょうか? 関係ないかもしれませんが、今日は水分をあまり摂らなかったそうです。 最後に、息子から主人に感染した手足口病が、また主人から息子に感染することはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

子宮頸がん検診で精密検査

今月子宮頸がん検診を受けて結果が届いたところ、要精密検査でした。去年まで異常なしだったのですごく不安で、検診をしてもらった産婦人科を受診しました。そこで精密検査をしたときに先生から診たところ異形成かなぁと言われました。軽度から中度かなぁとも…。ガンではないよと言われましたが、異常とか異形成と言われると心配も消えず…結果にもよりますが、正常に戻ることは可能ですか?来月結婚するので妊娠も希望しています。異形成でも妊娠、出産できますか? (20代/女性)

20代/女性
Q

こどもの自閉症の可能性

乳児の共同注意について。1歳1か月になる乳児です。後方の指差し追従ができません。こちらの視線をおってその方向をみるとゆうのもはっきり感じられません。この時期にこれができていないのは自閉症の可能性ありですか? 視線はあい、いないいないばー遊びします。要求の指差し、手さしありますがこちらを見るときと見ない時とあります。おもちゃを電話のようにする見たてもでき模倣もできています。 言葉の理解はありで、頂戴、どうぞなどは「はい」とゆってしてくれます。言葉は、アンパンマンを指差しパンパンとゆったりおっぱいをパイとゆったりします。あと家族の名前をゆうとその人の顔をみたり指差したりします。 指差し追従が気になります。視野内の指差しは名詞をつけてゆうとてきているようですが、名詞なしで「あれ、みて」だとむかない時あります。自閉症の可能性ありですか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

マンモグラフィの1方向と2方向の差

マンモグラフィ-で乳癌検診をしようと思いました。市民健診では50歳以上なので1方向した取らないらしく費用もかなり低めに設定されてます。2方向だと自費になると言われました。去年7月に無料で市民健診では1方向で異常なしでした。 やはり2方向のが方が良いのはあたりまえだと思いますが、どちらか良いのでしょうか? (50代/女性)

50代/女性

同類のキーワード

同類のカテゴリ

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。