腕の発疹に該当するQ&A

検索結果:5,982 件

5歳の子供、ヒトメタニューモウイルスの治りかけで再び高熱、発疹

person 10歳未満/男性 - 解決済み

5歳の男の子、5/15の夕方から咳が出始め、その日の夜にクループっぽい咳。 次の日は微熱でしたが、5/17に最高39.6の熱。 5/18に病院でヒトメタニューモウイルスと診断されました。40度越えの熱があり、血液検査で炎症反応があったので抗生物質を5日分処方されました。(セフジトレンピボキシル) 5/19も39度台の熱。 5/20と21は37度台まで落ち着きました。 ですが、5/22の朝からまた39度の熱。5/23、24も40度台の熱が出ました。 ヒトメタの時からずっと咳が出ていたのですが、22日から咳がひどくなった気がします。痰がからむ咳で苦しそうですが、その間に診てもらった際は胸の音は綺麗と言われました。 18日にコロナ、インフル、RS陰性 23日にアデノ、RS陰性 24日も朝から40度でしんどそうだったのでカロナールを飲ませました。 効果が切れて熱が上がりだしたタイミングで顔を見ると、頬にぷつぷつ赤くて小さい発疹を見つけました。腕と足首上らへんにもぷつぷつ出ていて、お腹と背中は出ていません。痛くも痒くもないみたいです。 日曜日やってる小児科で診てもらいましたが様子見と言われ、咳をしているので吸入してもらって帰宅しました。 今日の夕方少し黄色の目やにが出ていました。鼻水もヒトメタの時から透明のがずっと出ています。 明日かかりつけに行く予定ですが、何が考えられますか? ヒトメタになってから食欲もあまりなく、痰がらみの咳がひどいのと高熱でしんどそうな状態が続いているのて心配です。カロナールを飲ませると元気になるのですが、切れるとしんどくなる繰り返しです。 発疹は今日の13時くらいに見つけて、8時間くらい経ちますがあまり変化ないです。 下の子もヒトメタが移り通院したのですが、5歳の子供も一緒に連れていったので、病院で何か他のウイルスをもらったのか、麻疹もありえるのかな?と心配しています。 元々喘息っぽいと言われていて、2年くらい毎日プランルカストを飲んでいます。 ご教授よろしくお願いします。

8人の医師が回答

8歳 女の子 光線過敏症の可能性はありますか?

person 10歳未満/女性 -

8歳の女の子です。 数ヶ月前から、晴れた日に数時間外遊びなどをすると、写真の様に顔の一部がポッと赤くなります。(ほぼ毎回なりますが、ならなかった時もあります。)夜寝る前まで、この赤みが続き翌日の朝には薄くなっている、もしくはほとんど消えています。 本人には痒みなどの自覚症状はありません。赤みのある部分は触れても平らで膨らみは感じません。 先週娘は学校の運動会の練習で連日外にいたので、毎日帰宅後同じところが赤くなっていました。ちなみに日焼け止めは顔だけは毎朝しっかり塗っていました。外では帽子は着用していたとのことです。 顔以外には日焼け止めは全くつけていなかったかつ、半袖半ズボンの体操着だったため、腕や足はこんがりと焼けましたが、発疹や赤みなどは出ませんでした。 補足ですが、3月にグアム旅行へ4日間行き毎日家族で海水浴をしました。 グアムは紫外線が超強力だと聞いていたので、海ではラッシュガードを着せ、日焼け止めは全身に塗っていました。顔の一部に出る赤みは初日は出ましたが、翌日以降はなにも出ませんでした。 赤みが出るのはほぼ目の付近の皮膚です。春に出ているときは、写真の場所ではなく、こめかみあたりが一部、外出後にポッと赤くなっていました。 光線過敏症にしては、矛盾するなぁと素人なりに思うのですが…(日光暴露後に顔の一部の赤みは出るが本人に痒みなどの自覚症状が全くない。また先週の運動会練習時のように、日焼け止めを塗っていた顔のみ赤みが出て、塗っていなかった腕や足は何も出ない) 補足ですが、思春期早発症でリュープリン注射は毎月していますが、その他は何もなく、本人は至って元気です。 上記の症状?について、先生方がどう思われるか知りたいです。 母親の私に不安障害があり、お恥ずかしいのですが、なんでも心配になってしまう性格です。 皮膚科で相談すべきか、そもそもそんな必要がないのか、ご意見いただけましたら幸いです。

3人の医師が回答

体全体に虫刺されのようなぶつぶつが出ています

person 10歳未満/男性 -

8歳男の子です 月曜日の朝に 鼻、小鼻、口唇周囲 顎にかけてたらこの粒くらいのニキビの出来かけのような赤いプツプツに気がつきました。夜、赤みが強くなっているように思いました。 本日火曜日夜、入浴時によく見るとたらこ大だったぶつぶつが一部ゴマ大に大きくなり、顔だけでなく、髪の生え際、頭皮、首、腹、背中、腕、足にもポツポツと体だけで2、30くらい(?)、頭部だけで2、30位できていました。(身体は見逃していただけで昨日から小さいのはあったかもしれません) 発疹の先頭は刺された後のような凹み(?)針を刺した跡のようなものがあるように見えるけど、掻きむしった後のようにも思えるし... かゆみは顔、体はないけど、頭はどうにも気になるようです。 同じような過ごし方をしていた5歳の弟、母には症状はありません。週末はほぼ同じ過ごし方していて、症状があるのは8歳男児のみです。 土、日は雑草と土のあるサッカー場 月曜日は川遊び 特に虫に刺された覚えはないようです。 受診した方が良いのか...市販の薬などで様子を見た方がいいのか...そもそもお盆に入ってしまい、休日診療所か大学病院の救急外来くらいしか受診出来そうなところがないです... 受診の目安などありますでしょうか?

2人の医師が回答

溶連菌の発疹、手足のむくみが出ている時点での処方について

person 40代/女性 - 解決済み

40歳女性です。先週木曜7/31から発熱があり、2日たっても熱が下がらない為土曜に内科に行きました。 ・喉の痛みなし ・発熱は8度一分が最高 ・熱があるからかめまいのような症状が辛い と話して、コロナとインフルは陰性、風邪かな?とのことでPL処方で日曜には解熱しました。その後火曜の夕方に蕁麻疹(ふくらみのない、赤と白のまだらな感じ)が腕とお腹、足に出て、水曜が初めに行った内科が休みだったため別の内科に行ったところおそらく、熱からの発疹だろうとのことで、喉の痛みを確認され、いたくないというと溶連菌では無いだろうから、とのことでデザレックスを3日間処方されました。そしたら、木曜の朝起きたら手足がむくみ、関節も痛く、頭痛もひどくて、本日の朝も頭痛はなかったものの手足のむくみと関節が痛かったので、発熱と関係あるのかと思い、始めの内科に行って検査をしたところ溶連菌であると判明しました。サワシリンを6日間処方されたのですが、ネットでみたところ通常10日間飲むような記載が多く、6日でいけるのか夏休みにも入ってしまうのでとても不安です。。ちなみに、今は昼頃から頭痛が酷く、アセトアミノフェンを飲んでも痛みがひきません。熱はないのですが6日間の処方をきっちり飲めば、大丈夫という判断なのでしょうか。

11人の医師が回答

6歳の男の子 水痘ワクチン接種の副反応

person 10歳未満/男性 -

6歳の男の子ですが10/7に水痘ワクチンを接種しました。 息子は持病からiggが少なくガンマグロブリン注射にて補充しておりますが、7ヶ月ほど補充なしで過ごすことができ、水痘ワクチン接種を行いました。 やや免疫が弱いのですがかかりつけのお医者様と相談の上ワクチン接種に踏み切りました。 接種後4日目土曜日の朝にワクチン注射をした付近の脇側の腕にニキビのようなできものができておりました。 これがワクチンの副反応なのか判断もつかずで、病院もお休みなのでこちらで質問させていただきました。 特に発熱もなく(平熱が37度前後あることが多いです)過ごしております。 できものは水ぶくれのような感じではなく、少し先端の膿んだニキビのような感じで周辺が少し赤くなっております。 他には特に同じようなできものはありません。 (持病で血小板が少なく、少し紫斑ができております) 触ると痛みがあるようです。 これは水痘の副反応として早めに病院に行ったほうが良いのでしょうか? もしくは副反応ではなくもう感染している可能性もあるのでしょうか? またここから追加で発疹など増える可能性があるかは何日くらい気を配る必要があるでしょうか? 予防接種からの感染、副反応で周囲にうつす可能性はあるのでしょうか?今の時点では隔離せず普通に幼稚園など行って大丈夫でしょうか? アドバイスお願いいたします。

6人の医師が回答

1ヶ月以上続く咳について

person 10歳未満/女性 - 解決済み

8歳の女の子が、1ヶ月以上前から咳が続いております。この子の体の中で、どういうことが起こっていて、こんなに長引いているのかが知りたいです。 8/3:発熱(1回目) 8/4:解熱(1回目) 8/6:鼻水(黄色)が出始める。 8/7:咳が始まる。 8/9:痰が絡んだ咳で嘔吐し始める。    発熱(2回目) 8/10:解熱(2回目)    痰が絡んだ咳が苦しそうだったので、 休日診療所を受診。     クラリス錠50小児用や去痰剤などが    処方される。 8/10(夜):発疹が足の甲、脚、腕などに現    れる(写真添付)。    クラリス以外の薬は過去に飲んだこ    とがあるため、クラリスによる薬疹    と思い、飲むのを中止。 8/12:病院受診。去痰剤、咳止め、    アレルギーの薬を処方される。 8/20:咳がまだひどかったため、病院受診。    聴診の結果、喘息の感じではなさそう    とのこと。鼻水(黄色)が未だに出て    いたため、抗生剤が処方された。    クラリスは発疹が出て飲めないため、    ミノマイシンが処方された。 8/30:鼻水(黄色)も出なくなり、咳も少し    ずつマシになっていたが、まだ痰の絡    んだ咳で苦しそうだったので、薬をも    らいに再受診。 9/11:咳が悪化。朝1回、夜中4回、咳き込ん    で苦しそうに吐くようになったため、    再受診。先生は、百日咳だったら怖い    が、クラリスが飲めない。ただ百日咳    はあまり鼻水の症状は出ないし…ただ    咳が長引いてて確かにひどい…とのこ    とで、ベタメゾン錠0.5mgを処方され    た。薬飲み始めて3日後に、まだ咳がひ    どいようだったら再受診してくださ    い、とのことだったが、3日後にようや    く咳き込んで吐く回数も減り、咳もだ    いぶ落ち着いた。    子供も「ゆっくり寝れた」と言ってい    た。 これまで風邪等をひいたときは、最後痰が絡んだ咳に苦しめられるのですが、今回のように1ヶ月以上も咳が続き、良くならないのは初めてです。子供の体の中でどういうことが起きて、このように長引いているのか、わかる範囲で教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

6人の医師が回答

1歳1ヶ月で高熱と発疹あり。麻疹や水疱瘡の可能性もありますか?

person 乳幼児/男性 -

相談させて下さい。 生後1歳1ヶ月の男の子を育てています。保育園には通っています。MRワクチンと水疱瘡ワクチンを9月22日にしており、インフルエンザのワクチンを10月7日にしております。 経過としては、10月11日の夕方くらいから、38.0°台の発熱があり、12日現在も午前中は38.0°台でしたが、昼から夕方にかけて39.8°程度まで上がっています。本人は、ご飯も普段と同じ量が食べれており、水分もそこそこ取れています。ぐったりまではしていませんが、歩いたりはあまりせず座っておもちゃで遊んでいる場面が多い状況です。症状は発熱が主でくしゃみが少しでるくらいです。あとは、体の全体的に小さな湿疹?が出ており、耳の下の辺りから首にかけて皮膚が荒れている印象であり、本人もよく耳の後ろをかいています。また、水分は普段通りとっている状況ですが汗はほとんどかいてない状況です。 質問です。 1、今回発熱と体に小さな湿疹が見られており、耳の下のところと首の辺りが荒れています。麻疹の症状として、耳の下から発疹が始まり、全身に広がっていく、と聞きますので今回の症状は麻疹なのでは?と思ってしまいます。もしくは、水疱瘡なのでは?とも思ってしまいます。(写真を添付しておりますのでご参照ください。) 2、添付写真の左上の写真は腕の写真ですが、赤い小さなブツができています。このブツは、インフルエンザの予防接種の翌日に見つけました。これは何のブツである可能性がありますか?また、このブツからの発熱の可能性もありますか? (内出血の部位は予防接種の接種部位です)

10人の医師が回答

インフルエンザ、腸炎後に湿疹がひどくなった

person 30代/女性 - 解決済み

30代女性です。 近頃湿疹・かゆみがひどくて困っています。 子どもの頃からあった蕁麻疹・湿疹の症状が今年6月ごろからひどく、こちらで相談をさせていただき、受診をすすめられたのですが 一旦症状がおさまり、結局受診せずにきてしまいました。 11月末にインフルエンザにかかり、発症3日目ごろに腹痛・下血があり胃腸炎で4日入院しました。(原因についてはお医者様から説明はありませんでしたが、かかりつけ医でゾフルーザを処方されて服用したことと、腹痛の前は数日あまり食事をとれていなかったことから、副作用だったのかな?と思っています) 退院して1週間ほど消化にいいものを食べて過ごし、食生活が普通になった頃から、湿疹が目に見えてひどくなりました。 腕、足、お腹、背中、お尻、首などがかゆくなり、掻くとその後発疹が残ります。(赤くざらざらした感じになります)その後はぷつぷつしたかさぶたのようになり、色素沈着のようになって消えます。 以前からあった湿疹は脇の周辺と鼠蹊部の周辺に出ることが多く、今回もその周辺から始まりましたが、そこから手足や胴に広がってしまいました。 一面に広がっているという様子ではなく、小さな患部の数が増えてきたという感じです。 右半身にできると左半身の近い部位にも発生するので、アトピーなのだろうか?とも思っています。 ちょうど年末で受診できず、市販のステロイドを塗って対応しています。 こちらの症状はインフルエンザ・腸炎と関係があるのでしょうか。 年明けに受診するまでに、市販薬などでできる処置があれば知りたいです。 よろしくお願いします。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)