腹膜癒着に該当するQ&A

検索結果:520 件

急性腹膜炎後の再手術

person 30代/女性 -

父(65才)が一年ほど前急性虫垂炎から急性腹膜炎になり、大変な手術をしました。その後順調に回復しましたが、その時の傷口が盛り上がり脱腸の様な(ヘルニア?)状態になっていました。原因は筋組織が繋がっていない為の様でした。その状態がよく無いという事で先週そちらを治す手術をしました。 手術内容としては腹腔境手術で3箇所穴をあけ、傷口の下にメッシュを入れるという内容でした。手術では皮膚に腸が癒着していた様でそれを剥がしメッシュを入れました。うまくいけば一週間ぐらいで良くなり退院できるはずでしたが、一行によくならず、CTを撮り、再度緊急手術と今日なりました。前回の手術の傷口が赤く盛り上がり、お腹も痛く、腸の調子も悪く、点滴で食事もまだ食べられません。 再度別箇所を切りメッシュをとるそうです。また原因が分からないとこ事で腸閉塞なのか水が溜まっているのか、腸などの出血などではないかという事です。しかし早急に手術をしないと危険という事でした。 この様な手術したにもかかわらず、余計に酷くなり、更に悪くなることはありますか?どういう原因が考えられますか? また命に関わる様な事になりませんでしょうか?なぜ盛り上がりを解消する簡単な手術といわれていたのに、この様な事になってしまっているのか分かりません。

1人の医師が回答

ステージ4のスキルス胃がんだと診断されました。

person 50代/女性 -

こんにちは、相談に乗ってください。私は25歳ですが、先日52歳の母がステージ4のスキルス胃がんだと言われました。腹膜に転移があり、肝臓に直接癒着しており、手術は不可能で余命は半年との告知を受けました。母は半年ほどから痩せ始め、今は食べ物があまり喉を通らないのでかなり痩せ細って頭髪もだいぶ抜けてます…私は離れた所で仕事をしていたので全く気付いてあげることが出来ませんでした…。 急に余命を宣告され、母もかなりのショックを受けながらでも今はなんとか治療を頑張りたいという気持ちがある様です。私は沢山後悔し沢山泣きましたが、でも頑張ろうという気持ちの母に、とにかく今何か出来ること、ちっちゃな望みでも与えてもらえるのであれば、懸けてみたいと、必至に考えてます。泣くのはその後にします。今は極度の貧血なので病院で輸血と点滴を受けてる最中です。周りに国立がんセンターが良いと言われ、担当の先生に紹介状を書いて頂こうと考えていますが国立がんセンターの初診が4月になると聞きました…。 質問は、その間ただ家で待つしかないのでしょうか、ということです。どうすればいいのか今すごく悩んでいます。お返事頂けると幸いです。いつか生まれてくる私の子供にせめて会わせたいです。何卒、宜しくお願い致します。

4人の医師が回答

腹腔鏡下子宮筋腫核出術の術後1ヵ月の出血と腹痛

person 40代/女性 -

腹腔鏡下子宮筋腫核出術を1ヵ月程前に某国立大学附属病院で受けましたが、未だに出血があり腹痛もあります。 出血は、量は少ないですが、赤い血が治まったと思ったら茶色っぽい血が出てまた赤い血とその繰り返しです。手術の傷口は、お臍と左に上下2ヵ所右1ヵ所で、傷口周辺や子宮周辺が時々ズキズキチクチク痛むのですが、お臍と胸の間がつりそうに痛くなったり、恥骨右側上部(傷口よりは大分下)から恥骨周辺にかけてズキズキ痛くなったりします。朝起きて歩くのにも痛かったり、寝起き直ぐの排尿時に子宮周辺にズキズキズキ痛みが走ったりもします。10日程前に受けた血液検査と内診では術後の回復は順調ということでしたが、とても心配です。腹膜が癒着してしまって、お腹の中で引っ張られてあちこち激痛が走ったりするのでしょうか?ロキソニンを1日3回ムコスタと一緒にですが1カ月程服用し続けているので、胃が荒れてるのでしょうか? この痛みの原因について考えられる事を教えて下さい。また、婦人科ではなく、外科や胃腸科に診てもらった方がいいのかどうかも教えて下さい。宜しくお願いします。

1人の医師が回答

主治医がいなくなってゆきます・・・

腸カテゴリーで相談させて頂いた特異体質の者です。生後〜23歳まで同じ主治医でしたが独立開業→手術が必要になり24歳で主治医がチェンジ。その後、胆石が発見され前回の手術が腹膜炎により3回開腹→8ヵ月後圧迫縫合。の経緯があり、手術拒否。系列大学病院に移りましたが手術拒否。黄疸が出て危険な状態になり、救急で紹介された同病院の腸の権医が主治医になり、胆石の権医とペアで手術を行い、癒着の為大手術となりましたが成功。ところが、主治医が教授になってしまい診療は受けられないと、救急外来で断られてしまいました。大学病院はチーム制と聞きますが、私はたらいまわしやレントゲンで私の臓器が変形しており誤診も多かった為、怖くてしかたありません。24歳の時の主治医も開業してしまったそうです。。。以前のように長期見て頂ける専門医などいないのでしょうか。日本でも特殊らしくシンガポールなどの学会で取り上げられた事がありました。こんな身体で主治医がいない。。。一日も早く主治医を見つけたいです。最近イレウス発作も出ており大ピンチです。。。紹介状を貰い今の大学病院を移った方がいいのでしょうか。。。こんな身体でドクターショッピングは危険だと思うのですが。。。

1人の医師が回答

尿管がんによる腎臓尿管全摘手術から10か月腹膜播種の治療でキイトルーダを使用

person 60代/男性 - 解決済み

昨年4月に尿管がんによ右腎臓と尿管の全摘手術を受けた後、カルボプラチン+ジェムザールの抗がん剤で予防的に化学療法を3クール受けました。その後、3か月毎にCT、膀胱鏡の検査を受け、2回目までは特に問題なしとの判断でしたが、今年2月の検査で腹膜播種(確定はPET-CTによる)との診断でした。他への転移は無しとのことです。先生の判断で、キイトルーダによる治療を3月から始めて2週間目になります。 質問ですが、 昨年の12月頃から、時たま右の下腹やわき腹(腹腔鏡の跡と下腹の開腹口跡)の辺りに瞬間痛みが出ます。2月の検査までは癒着によるものかと先生に聞いたのですが、明確な答えはいただけませんでした。3月のキイトルーダ開始から2週間経った今でも主な状況は変わりませんが、最近は針の様な尖ったもので突き刺される様な瞬間的痛みが時々出ます。キイトルーダの副作用の中に、大腸炎小腸炎による「刺すような腹痛」とありますが、副作用の一種でしょうか。 因みに、説明書や症例に記載されている痛みとは「継続的な痛み」を指すのでしょうか。私の場合は痛み全ては「一時的又は瞬間的」なものです。 説明不足かもしれませんが、宜しくお願い申し上げます。

1人の医師が回答

お腹の張りと繰り返す軟便と下痢

person 40代/女性 - 解決済み

腹膜播種再発で治療中、6月PETで腫瘍消失、増大なし、主治医からはよい結果と言われる。 7月腫瘍マーカーCA125基準値、CEAやや低下したがん患者です。 今年3月に癒着性イレウスになりイレウス管で治療しました。 7月下旬から軟便になりアイスを食べて下痢になったりしています。 いつもお腹、手足が冷たいです。 暑がりなので24時間エアコンをつけた部屋にいます。 最近は暴飲暴食でした。 一週間前からお腹の張りが気になりイレウスになると困るのでランソプラゾールとモサプリドクエン酸を飲んでいます。 排尿変わりなし、ガス、便は毎日出ています。 食欲もあります。 食べたいけど今は少し我慢しています。 左右の下腹部がズキンと痛むときがあります。 お腹が張っていてもお腹に下着のゴムあとがついたりは特にありません。 すぐに病院に行くべきか? お腹を温めるなどして様子をみてよいのかご意見お願いします。 お腹の張り以外は特に気になることはありません。 イレウス対策で大建中湯を飲んでいるためもともと便は緩めです。 食欲はあります。 腹部痛みはすぐに治まります。 よろしくお願いします。

3人の医師が回答

内膜症膿疱のホルモン治療

person 40代/女性 -

1ヶ月前に左卵巣摘出手術を受けました。49歳です。 子宮と右卵巣は残っていますが腹膜などと癒着がひどいそうです。 主治医から今後のホルモン治療の話しが簡単にありましたが、副作用などの不安から話の途中で受けたくないと言ったところそれ以上すすめられませんでした。 生理周期はやや不安定で出血量は少なく(塊は出ます)痛みもほとんどありません。腺筋症なので医師からは生理痛酷いでしょうと言われますが酷いのは年に一度あるかないかです。 日常生活何も困ることはありません。 1、右卵巣の腫れは引いているが、内部にあった内膜症膿疱は少しでも残っているのか。 2、ホルモン治療の順番として生理を止める注射は必要か、薬のみでも良いか。 3、ホルモン治療では、今ある腺筋症や卵巣内膜症が無くなっていくのか、進行だけが止まるのか。 4、ホルモン治療で内膜症が改善されると、次の手術の合併症(尿管損傷など)のリスクは減少するか。 5、生理出血が少なくてもこのまま治療しなければ内膜症は悪化するのか。 6、卵巣の経過観察は6ヶ月ごとで大丈夫か 7、血小板増多症や乳房に膿疱があるがホルモン治療に影響はないか。 質問が多くてすみませんが、宜しくお願い致します。

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)