自閉症よく寝るに該当するQ&A

検索結果:605 件

言葉だけゆっくりな息子は発達障害なのかどうか?

person 20代/女性 -

2歳4ヶ月に入った息子のことです。 一歳半検診で5個の単語しか言えず引っかかり、2歳ちょうどの時の保健師さんのアンケートで「今二語文が出ていないのは遅いからまた半年後にアンケート送るから」と言われました。 それから1ヶ月もしないうちに「先生、おはよ」などと言うようになり、今ではだいぶ単語などのバリエーションも増えました。 遠くから主人の車とそっくりの車が来たら「あっ、パパ来た!」とか、空のコップを持ってきて「ない!ジュースちょうだい」「チョコちょうだい!(食べて)わー美味しい」「ワンワン可愛い」などと言うようになり、今日は何故か一緒に遊んで欲しい時に「パパーおいで」などとも言っていたのでおいでという単語を教えていないのにいつの間にか覚えたのかもしれません。保育園では「やっほー」とかみんなと挨拶していたり、どこで覚えてきたのか分かりませんが悪い言葉だとなにか失敗した時に「バカ!」などと笑っています。バリエーションは増えました。 ただ、これでもまた2歳半にアンケートがあると思うと心配です。 息子はもしかして発達障害なのでしょうか? 前に発達障害の本を見てみましたが、言葉の遅れ以外の「目線が合わない」だとか「夜寝ない(これの意味がよくわかりません?)」「人に興味が無い」「極端なこだわりがある」「落ち着きがなく癇癪を起こす」などそういうものには何も当てはまりませんでした。 言葉の遅れのみのたとえば自閉症だとか、発達障害と診断になりますか?基準がよくわからず困っています。

5人の医師が回答

5歳おしっこの回数膀胱炎尿路感染症

person 乳幼児/男性 -

5歳の男の子なんですが、最近よく水分を取りおしっこの回数も非常に多いです。 昨日は12回ほどしています。 最近夜の就寝時間のリズムが乱れ、ふだんは21時前に寝るのに22時や昨日は23時ころ寝ました(お昼寝をすると寝付けません)。 昨日22時前から寝るまでの約1時間で4回もおしっこをしました。 重度知的障害を伴う自閉症児で、トイレトレーニングがなかなか進んでいなくてオムツなのですが、日中の保育園にいるときはパンツにしてもらってます。 ただパンツを履くことにより、登園してからおしっこを我慢し、私が迎えに行く16時前にオムツに履き替えると安心しておしっこをするという事がほぼ毎日でしたが、最近は日中二回ほどもらしてしまいますが、おしっこをするようになりました。 膀胱炎や尿路感染症とかなんでしょうか? この1ヶ月、つねに陰部を触っているのです。ズボンをちょっと下げて引っ張って皮の部分を広げたりなど、とにかく触ってる事が多いので、先も少し赤いです。赤くない時もあったので大丈夫かなと思ってたんですが、昨日のおしっこの回数などからやはり病気を疑った方がいいんでしょうか? 発語がないので、痛いのか痛くないのかもわからず、ただ触りたいだけで触ってたと思っていたのが、実は痛くて触ってるのかとか、ご飯で塩分のとりすぎなのかもとか、色々考えてしまって不安です。 牛乳が家では絶対に飲まないので、少しでもカルシウムをとほぼ毎日チーズをあげたりとかしてるので、腎臓でも悪くさせてしまったのかとか、とにかく不安です。 一応明日病院に行こうと思ってるのですが、やはり泌尿器科でしょうか?小児科ですか?検尿も難しいのでどうしたらいいのかわかりません。 ちなみに鼻炎でモンテルカストとケトチフェン服用してます。喉が乾いてるのか乾燥なのか、水分もよく欲しがります。

1人の医師が回答

doctorrunner先生お願いします。

person 20代/女性 -

お忙しい中ご指名してしまい、申し訳ございません。宜しくお願い致します。 産後18日目になる初産婦です。 出産時のトラブル、胎便吸引症候群について教えて下さい。 5月15日、無痛分娩→吸引分娩にて出産いたしました。am1時頃におしるしがあり、6時に破水し病院へ行きました。その際、羊水混濁(赤ちゃんが羊水の中で便をしている)と聞きました。それから19時間30分、一度心拍が下がったり、人口羊水を注入したり、微弱陣痛のため促進剤を使ったりしましたが、20時30分に無事出産、赤ちゃんは元気よく泣き声をあげて産まれてきてくれました。 しかし、呼吸が荒いという事で1時間程、保育器の中に入れられていました。赤ちゃんは息を吸うのが苦しそうでした。 その後、落ち着いたのでカンガルーケアをしました。 そこでお聞きしたいのですが、赤ちゃんが呼吸が荒く保育器に入っていたのは、やはり胎便吸引症候群だったのでしょうか。 医師からは「羊水が混濁していたから少し息が荒いけど、すぐ治るよ」とだけ説明をうけ、母子手帳にも「出生時その後の異常」「なし」には丸がついているのですが…。 ネットを検索していると胎便吸引症候群は、脳に障害がでる可能性があると知り、とても心配しています。 また、よく寝る子は自閉症や脳性麻痺の可能性があると聞きますが、娘は新生児なのに本当にとてもよく寝るんです。 毎時間グズグズいう事もよくありますが、平均して昼間は1〜3時間、夜中は3〜4時間寝てくれ、最高で4時間30分眠り続けてました。この時も授乳のため無理に起こしたので、ほっておいたらまだ眠っていたと思います。 新生児なのにこれだけ眠るという事は、胎便を吸ってしまったことにより、脳に障害がでてしまった可能性はありますか。 愛しい娘の顔を見ると、涙がでてきます。

1人の医師が回答

発達が気になります。慣らし保育で泣かない1歳児 

person 乳幼児/男性 -

先日1歳になったばかりの息子についてです。 1歳直前から慣らし保育が始まったのですが、全然泣きません。 送りに行ったときの様子は、 1日目:先生に無理やり抱っこされて号泣→すぐ泣き止む 2日目:全く泣かない。無表情で先生に抱っこされる 3日目:「ふぇ〜」と泣き顔になりつつも泣かない といった感じです。 その後も、少し悲しい顔をすることもありますがいつも泣かずに連れて行かれて、終日ご機嫌なようです。 ニコニコと遊び、昼食もよく食べおかわりまでしているそうです。 迎えに行くと、いつも先生に抱っこして来てくれるのですが、私を見るとニコッとして身体に乗り移って来ます。 産まれたときから泣くことは少なく、手のかからない子だと思います。 9ヶ月頃には夜泣きがしばらくありましたが、寝る前の習慣を見直すとピタリとなくなり、今は夜通し寝てくれます。 卒乳もびっくりするほどすんなりできました。 上記の事から、いい子過ぎて逆に心配になっています。 慣らし保育で泣かないこと、そもそもあまり泣かないこと等、問題ないのでしょうか。 人見知りは一応ありますが、若い女性は怖がらないことが多いです。私に抱っこされたままだと相手に笑いかけていることもあります。人によっては号泣します。 まだ掴まり立ち&伝い歩きで、意味のある発語や指差しがなく(手差し、模倣は有り)成長がゆっくりなので心配です。 目は合い、ケラケラと良く笑います。 階段をのぼる時は必ずこちらを確認してくるので、私や夫の存在は認識していると思うのですが、、。 息子に気になる点はありますか? 自閉症等を診断する上で特に重要視する点はどういったところになりますか?

4人の医師が回答

1歳3ヶ月 男の子 両手をこする、握る

person 乳幼児/男性 -

1歳3ヶ月の男の子のことで相談させてください。 最近両手をこすったり握ったり、手をなめたり指をツンツンしたり服を引っ張ったり、よく手をゴソゴソと動かしています。その時手は見ていません。 前からそのような動きはありましたが、寝入りのタイミングでしていたので寝る時の癖かな?くらいに思っていました。最近寝る時以外にもするようになってきました。それと口に手をよく入れています。歯が生えてきているので気になるのかな、と思っていましたが、ネットで見るとレット症候群や自閉症と出てきて不安になってきました。舌を出したり、唇をブーっとしたり、口で遊んだりもしています。 成長としては、早い方ではないですが順調にしていると思います。 今できることは ・1ヶ月前くらいから歩き始め、今はだいぶしっかり歩けるようになってきた ・指差しはしている。最近は指差ししながらこっちを見たりする ・言葉3つくらい出ています ・絵本やおもちゃを持ってきて遊んでほしがる ・おむつ替える?歯磨きする?など聞くとイヤイヤと首を振る ・抱っこの要求が多い ・ごちそうさまやバイバイなどは気まぐれですがします ・なにかあると私(母親)を呼びます ・知らない男の人に人見知りがある ・後追いはもともとひどくはないけどピークは過ぎました。今は家ではしませんが、外ではまだあります 歩き始めてから、興味があるものを見つけると周りを見ずに向かって行くのも気になっています。こちらの声も聞こえてないようです。そうじゃないときはこちらを気にしたりついてきたりします。落ち着きがないのか好奇心があるのか…。 あまり不安にならずに様子を見ていて大丈夫なのでしょうか?1歳過ぎのこどもはこのようなものでしょうか?不思議な動きなどがあると、??となってしまいます。

5人の医師が回答

新生児期からのそり返りについて

person 乳幼児/女性 -

現在1ヶ月の女の子の母です。 初めての育児で分からないことだらけですが、新生児期から気になる症状がいくつもあり、脳性麻痺や自閉症の可能性はないか、また病院に受診した方がいいかなどご教示いただけますと幸いです。 『症状』 ・産まれた時に両足がピーンとなっていた。 ・新生児期から横抱きで抱っこすると激しく反りかえり落としてしまいそうになります。 ・抱っこでは寝ず、母乳を飲んでいる時に寝落ちする方法でしか寝ません。 (寝付けず2時間ほど起きていることもあり) ・授乳中に抱えている方側の腕があたっているのか、足がガタガタ震えてしまいます。口を離しては泣いての繰り返しです。 ・特にゲップの時に激しくそり返るので授乳回数は多いですが、ゲップが1日に1〜2回でればいい方です。その為、よく寝ながら吐き戻してしまい耳に入ったのか耳垂れになってしまいました。 ・特に足の力が強く、高確率でいつも左右どちからかの足が伸びていておくるみやスワドルを上手く着せることができません。 ・起きている時は手や足を大きくかくように回したり動かしたりしています。両足を高く上げています。 ・深く寝ている時意外はいつも唸ってくねくねしています。 ・泣くときは癇癪を起こしたように激しく泣き、抱き上げようとしても手で強く顔を叩いてきます。 ・添付させていただいた写真のような足をしていることが多いです。 ・入院時から向きぐせがあり、仰向けで寝ていることがなく、左右どちらか(高確率で右向き)の横向きでしか寝ないです。 ・把握反射が弱く、手のひらに指を乗せても握ってくれることが少ないです。 ・口元に乳首を当てても吸ってくれることが少なく、本人がパクパクしているときにしか入れることができないので授乳に時間がかかってしまう。 ・縦抱きにしても胸に抱きついてこず、後ろに手がダラーんとしてしまっている。

3人の医師が回答

生後3ヶ月半で発達障害を疑っています。

person 乳幼児/女性 -

生後3ヶ月半ですが以外を懸念しています。手がかからなすぎて怖いです。泣かない赤ちゃんは自閉症や知的障害の可能性があると聞きました。 首座りはまだですがしっかりしてきていて、うつ伏せで首をしばらく上げられます。目が合うとニコって笑ってくれて、いないないばぁに少し反応をしますようになりました。 ○黄疸が強く出た 光治療を24時間実施して下り、退院しましたがリバウンドして1ヶ月以上採血で通院しました。減色したのも3ヶ月になる直前ごろです。 ○音のなる方を見ない、向かない。見えない方から声をかけても見ようとしない。 ○ほとんど泣かず、ぐずらない。 ミルク前や眠い時に少し泣く程度で長く泣き続けることもなく、ミルク前ですら泣かないことも多い。指しゃぶりを覚えてから余計に泣かなくなりました。 ○寝かしつけ不要 抱っこゆらゆらで寝かしつけしたことがあまりありません。指しゃぶりで1人で寝ていきます。 ○よく寝る 眠りも深く、基本的にどんな音を出してもくすぐっても起きません。おむつ替えやお風呂に入れたら起きることもあります。 ○1人にしても平気。 1人でベビーベッドにいてもぼーっとしてるかメリーや天井みて笑ってバタバタてます。 ○内斜視ぎみ 寄り目になったり、片方が中央に寄ったりします。 ○クーイングが少ない 生後3ヶ月に入って少し、あー、うーって声が出るようになりましたが1日あるかないかで非常に少ないです。 ○生後2ヶ月半から飲む量が激減し、ぼにもミルクも拒否する それまでは拒否することなく1回140ml飲めていたのに突然半分以下しか飲まなくなりました。体重は増えてはいます。 ○左手の親指が掌の中に折れたままのことが多い。 ずっと左手だけ4の形をしていて親指が外に広がることが少ないです。(整形外科で経過観察) 特に泣かないこと、音に関心がないことが気になっています。 様子見と言われるのは分かっているので早く結果を知り、療育につなげたいです。 知的障害や自閉症の可能性が高いでしょうか? どうかご回答いただけると嬉しいです。

8人の医師が回答

べし先生お願いします。

person 乳幼児/女性 -

何度も同じ質問になりますが、最後にべし先生にお聞きしたく質問します。 今月1歳になる娘です。三角頭蓋の診断(軽度)を受けております。発達を心配しています。 気になる点は ・目が合いにくい(特に授乳中と抱っこ時) ・人見知りをしない ・手のひらを握ったり開いたりするようなしぐさや手のひらをひらひら、両腕をブンブン振る(常同行動?) ・主人の手の上に私の手を乗せる遊びを見せていて、私が手を乗せずにいたら娘が私の手を取って主人の手の上にのせた。 絵本を読んでほしい時、手を繋いだ手遊びをしている時、私の手を取り対象の物へ持っていく。 (クレーン現象?) ・後追いは11ヵ月頃からするようになったが私を確認すると1人で何かを始める。 ・いくつか真似するようになったが数秒遅れて真似をする ・つま先立ち(つかまり立ち)、片足のみ、つま先ハイハイ 最近は視覚優位のような感じを受けます。 ・手の中におもちゃを隠し、どっちだ?の遊びをする。 ・欲しい物なら隠していても隠し場所を見ているとそこへ向かい、布をめくって取ろうとする。 自分なりに自閉症や発達障害の勉強をして関わってはいますが、定型発達を願う気も親として残っています。 他にも ・何が要求する時やちょうだいの時に手を伸ばし、指差しをしない。 ・要求する時に『アー』と声を出して手を伸ばすがすぐにそれが叶わないと奇声を出す。大声や奇声をあげることが多い ・常にゴソゴソして動いている。 ・夜何度も泣いて起きる(授乳するとすぐに寝る) ・あやすとよく笑うが母親の目を見て笑わない時がある 10ヶ月から頭囲が増えてないのも気になります。三角頭蓋の影響でしょうか? 保健師の方には、興味があちこちにすぐ移ってしまう部分が気になる(好奇心旺盛かもしれないが)と言われています。 自閉症や、ADHD等の発達障害の可能性が高いでしょうか?

1人の医師が回答

発達障害でしょうか?べし先生お願い致します

person 乳幼児/女性 -

4ヶ月9日目の女の子がいます。 ご相談です。 1、うまれた時にはっきりした顔だちでした。 看護士さんからもこんなにはっきりとしたいい顔は久しぶり。と言われ喜んでいたのですが、 ネットで自閉症児はうまれた時にはっきりとした顔立ちが多い。と読んで心配になりました。 2、私が抱いて他の人と触れ合う時は笑うこともあるのですが、 久しぶりに会った祖父母や父親に抱っこされると、口をへの字にして泣きそうになるか、 目線を絶対に合わせません。 右から覗き込むと左に、下からだと上に、、、と断固として目線をそらします。 3、眠い時、仰向けなら頭を左右に振り暴れて、抱っこだと胸に顔をスリスリします。 4、4ヶ月検診で、左右の足のしわが違う事と少し硬いということで、股関節脱臼の疑いで病院へ行き、病院へ行きレントゲンをとりましたが、お医者さんは大丈夫だと。 5、眠い時、不機嫌な時に頭を支えにして体を反り、ブリッジの状態でウーウー言っています。 6、眠い時に大泣きし暴れます。 横抱きしている時もその状態で、縦抱きなら寝る事も。 7、人の手を握るのが好きですが、必ず口に持っていきなめようとします。 8、人が近くに来て話かけると、興奮して手足をすごくバタバタします。 色々調べると自閉症や てんかん 脳性麻痺などの言葉がありました。 ・3ヶ月に入る時には首はすわっていました。 ・4ヶ月2日で2回寝返りをしました。 ・オムツ代えの時、オムツ替えの歌を歌うと、必ず目を見て笑います。 ・あやすとキャハハと笑う時と、他に目がいっている時は笑わない事も。 ・よくおしゃべりします。 ・おもちゃなどは持たせると、必ずなめて、振り回すこともあります。 ・夕方、人がそばを離れると目で追いかけて、泣くことが多いです。 ・朝昼は一人遊びをします。 正常な発達なのでしょうか? よろしくお願い致します。

1人の医師が回答

自閉症の息子(3歳半)の退行が止まりません

person 乳幼児/男性 -

今月3歳半になる自閉症の息子が、どんどん退行していっています。 3歳1か月時、療育手帳を貰う為に発達検査を受けましたが、中度の知的障害とのことでした。 2歳8か月時の発達検査では、DQ68で軽度でした。 息子は2581gと小さめで生まれましたが、運動発達は普通で、よく泣き中々寝ないなど手はかかりましたが、1歳半までは発達に遅れがあるとは思っていませんでした。1歳半健診の問診票を見て、できないことが殆どだったので驚き、健診の際発達相談を申し出ました。やはり発達はゆっくりめだと言われました。 その後、市のフォローアップ教室に半年ほど通った後、2歳5か月より発達支援センターに月6回通うようになり、2歳10か月頃までは息子なりに成長しているように思えていました。 しかし、3歳前頃から、段々とできていたことができないようになり、今では標準的な1歳半の知的レベルよりも低いように思えます。 2歳代の後半には、 ・「パパ靴下穴開いてるね〜」等、4語文ぐらいは言う ・「ドア閉めてきて」と言えば閉めに行く ・何かもらった時は「ありがとう」と言う ・中耳炎になった時、急に激しく泣き出したので「どうしたの?」と聞くと「耳が痛いの」と言う。「どっちの耳が痛いの?」と聞くと「左の耳が痛いの」と言う ・「これ何?」と絵を指さすと大体の物は答える ・「ママのことが好き」と繰り返し言う ・絵本が大好きで、「これ読んで」と3〜5歳向けの本を持って来る。読んでやるとじっと聞いている 等ができていたのですが、今では全てできなくなり、あまり喋らなくなり、時折奇声や絵本の一節をボソッと言う位になってしまいました。 このまま赤ちゃんのようになってしまうのでしょうか? また、どういう原因が考えられますか?普通の自閉症とは違うのでしょうか?

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)