発達障害でしょうか?べし先生お願い致します

person乳幼児/女性 -

4ヶ月9日目の女の子がいます。
ご相談です。

1、うまれた時にはっきりした顔だちでした。
看護士さんからもこんなにはっきりとしたいい顔は久しぶり。と言われ喜んでいたのですが、
ネットで自閉症児はうまれた時にはっきりとした顔立ちが多い。と読んで心配になりました。

2、私が抱いて他の人と触れ合う時は笑うこともあるのですが、
久しぶりに会った祖父母や父親に抱っこされると、口をへの字にして泣きそうになるか、
目線を絶対に合わせません。
右から覗き込むと左に、下からだと上に、、、と断固として目線をそらします。

3、眠い時、仰向けなら頭を左右に振り暴れて、抱っこだと胸に顔をスリスリします。

4、4ヶ月検診で、左右の足のしわが違う事と少し硬いということで、股関節脱臼の疑いで病院へ行き、病院へ行きレントゲンをとりましたが、お医者さんは大丈夫だと。

5、眠い時、不機嫌な時に頭を支えにして体を反り、ブリッジの状態でウーウー言っています。

6、眠い時に大泣きし暴れます。
横抱きしている時もその状態で、縦抱きなら寝る事も。

7、人の手を握るのが好きですが、必ず口に持っていきなめようとします。

8、人が近くに来て話かけると、興奮して手足をすごくバタバタします。

色々調べると自閉症や てんかん 脳性麻痺などの言葉がありました。

・3ヶ月に入る時には首はすわっていました。
・4ヶ月2日で2回寝返りをしました。
・オムツ代えの時、オムツ替えの歌を歌うと、必ず目を見て笑います。
・あやすとキャハハと笑う時と、他に目がいっている時は笑わない事も。
・よくおしゃべりします。
・おもちゃなどは持たせると、必ずなめて、振り回すこともあります。
・夕方、人がそばを離れると目で追いかけて、泣くことが多いです。
・朝昼は一人遊びをします。

正常な発達なのでしょうか?
よろしくお願い致します。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

1名の医師が回答しています

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師