血小板減少症に該当するQ&A

検索結果:490 件

便潜血検査で陽性が出た、今精密検査を受けるべきか。

person 60代/女性 -

私(62歳/女)は2年前に「アルコール性肝硬変」とその合併症の「食道静脈瘤」「血小板減少」と診断され治療中です。同時に「肝細胞がんの疑い」もあったのですが、3ヶ月~6ヶ月毎にCT検査とMRI検査を交互に受け、「顔つきの良いがん」などと言われてきましたが、今年の1月のMRI検査の結果、「肝硬変だから色々ぼこぼこ見えるが、少なくともがんではない。」と言っていただきました。 この度3月19日に「便潜血検査」を受けるため、医療機関に2日分の便を提出した結果、(-)(+)どちらも出たので、「精密検査を受けてください」となりました。 時期が時期なのと、上記の基礎疾患があり免疫力も低下しているだろうから、正直今病院に行きたくないのですが、緊迫感がないですか?甘いでしょうか? 担当医は全てを分かってくれているので、直接話したいのですが、大病院なので先生とコンタクトが取れなく、こちらに相談させていただきました。色々回答をしていただいた結果を判断して、担当医に手紙を書いて伝えようかと思っています。 長々と書いてしまいましたが、コロナが怖くて落ち着きません。 どうぞよろしくお願いいたします。

4人の医師が回答

75歳女性 骨髄異形成症候群

person 70代以上/女性 - 解決済み

75歳 母に関してです。 今後の治療に関して、複数のドクターよりアドバイスを頂けたらと相談いたします。 2024年4月以降から徐々に血小板減少、貧血が認められるようになりました。 8月に骨髄検査を受け、MDSと診断を受けました。 過去の抗がん剤治療(2023年12月子宮体がん手術、1月以降、抗がん剤治療を実施しております)の晩期合併症として、MDSを発症したといわれました。 ■8月時点で、骨髄中に白血病細胞は12%程度認められるとのこと。 ■現在(9/24)の数値:白血球数 11870H、赤血球数 225L、ヘモグロビン8.8L、血小板数 1.0L 9/2時点の白血球数が7600。→主治医より、予想以上に速く状況が悪くなっていると診察時に言われました。 今後の治療方針を家族で話し合って欲しいとのことで、現在まで様子見をしており、投薬・入院しての抗がん剤治療などはしておりませんでしたが、今回の数値を受け、朝1回1錠/1日 ハイドレアカプセル500mgを飲み始めました。 今後の治療方針に関して、選択肢としては2つ ■ビターザによる治療(1か月以上の長期入院が必要、感染症や腸閉塞のリスクあり) ■積極的な抗がん剤治療などはせず、必要に応じて輸血や皮下注射の薬(造血剤の一種) で対応。 直近で(2023年)腸閉塞になりかけたことが2~3度あり(40代に腸閉塞で入院、その際に大腸がんが見つかっています。) ビターザは便秘になりやすく、腸閉塞のリスクが大きく、今の状況で腸閉塞になったら手術は困難とも言われています。 家族としては、積極的な治療はせず、家で過ごしてほしいのですが、もし抗がん剤治療をしたら、あと数年余命を伸ばせるのでは。とも考えてしまいます。 リスクを取り、抗がん剤治療を選択してもよいものでしょうか。

1人の医師が回答

多発性骨髄腫による死について

person 70代以上/男性 - 解決済み

多発性骨髄腫の父についてです。 数日前に酸素濃度70台になり入院中です。 原因は腹水と肺に水があるということ 多発性骨髄腫による血小板のかなりの減少ということで余命1ヶ月と言われています。 父は重度の認知症があり、2月で治療困難ということで多発性骨髄腫の治療を終了されしまいました。 その際、2月に通院したときは数値は安定しているということで説明がありました。 しかし今日病院の他の科のドクターからの説明では前回の多発性骨髄腫の数値は10月にはかったのが最後、多発性骨髄腫の数値をたまにしかはからない理由としては、特別な検査でコストがかかるということ、今回このような状況でも検査はできないと言われました。 質問1 腹水と肺の水も多発性骨髄腫が原因なのでしょうかそれとも認知症による食欲低下でしょうか? 質問2 10月から2月まで月に1度通院していたにも関わらず数値をはからず安定していると言われ、今になり多発性骨髄腫が末期と言われることに驚いてます。病院として問題ではないのでしょうか 父と約束して多発性骨髄腫が落ち着くまで一緒に頑張ろうと言ってきました。 こんな最後では納得いきません。 よろしくお願い致します。

1人の医師が回答

ルナベル服用の中断後

person 20代/女性 -

ルナベルを3年ほど服用していました。 もともと生理不順でしたので二、三カ月こないのは当たり前でした。 社会人になってから、急にたまにくる生理の痛さが尋常なものではなくなり、病院にいったところ、子宮内膜症・PMSであると診断され、それからルナベルの服用をはじめました。 ひどいめまいや頭痛は完全によくはなりませんでしたが、飲まないよりはマシだったので服用をつづけました。 今年の春に、たまたま病院に薬を取りに行けず、そのまま服用をやめました。 それ以降、生理が一切きません。 予兆のようなめまいや胸が張ることはありますが、出血しません。 妊娠?と思い検査をしましたが、していませんでした。 病院にかかったところ、生理を邪魔するプロラクチンが出ているとのこと。 プロラクチンを下げるお薬の服用も勧められましたが、副作用が強いと言われ、少し迷っています。 以前、マイコプラズマ肺炎のお薬の副作用で、血小板が極端に減少したことがあるからです。 他にも効きすぎたり、全く効かない薬がいくつかあります。 今すぐではありませんが、近い将来こどもが欲しいと思っています。 今のまま、ゆっくり待てば改善されて行くのでしょうか? やはりプロラクチンを下げるお薬を服用した方がいいのでしょうか。 アドバイスをお願いします。

1人の医師が回答

myelocyteという項目について

person 20代/女性 -

切迫早産の治療のさいウテメリンにより、好中球減少症がおき、好中球が確認できなくなってしまいました。その際に、白血球も1300くらいまで下がりました。 なのでGC SFという注射を4回ほど打ちました。 月曜日から四日間打ち、金曜日には 白血球が18300 好中球が14380になりましたが そのときにはじめて芽球がプラス myelocyte1.0 となっておりました。 その三日後の月曜日本日の採決では 白血球が9300 好中球数は6000 芽球1.0 myelocyte 6.0 となっておりました。 白血球などは落ち着いて正常に近づいてきたとのことですが、 myelocyteが6.0に増えていて、調べると血液疾患ばかり出てきたのでとても不安になりました。 先生は無理やり好中球に働きかけていたから出てきてしまったものとのことですが、そうなのでしょうか。 たしかに出現してきたのは、注射後です。 ウテメリン副作用で白血球、好中球がガクンと減ってしまった時は出ていませんでした。 一週間くらい経っても出るものなのでしょうか? 血小板等は380くらいで少し多めなくらいでした。 炎症反応も3.44 →0.59に下がってきています。 切迫早産の入院中に、血液疾患の不安がつきなく、夜に眠れることができません。 よろしくお願いします。

2人の医師が回答

子どもの風邪症状と血液検査の結果について

person 10代/男性 -

子ども二人の風邪症状と血液検査の結果についてよろしくお願いします。 11歳の長男が3日前の朝から発熱しています。症状は喉の痛みのみでした。1日目に受診し、溶連菌(陰性)、CRP(陰性)、血液検査でWBC6700、RBC473、HGB13.0、HCT39.4%、MCV83.3fL、MCH27.5pg、MCHC33.0g/dL、PLT13.2万、LY8(11.1%)、MO4(6.1%)GR55(82.8%)でした。1日目は39.5度前後まで上がり、夜中も下がらず、2日目、朝一でインフルエンザの検査を受けましたが陰性。2日目の昨日も38度~39度台の熱が続き、今日は3日目、38度台が最高ですが、まだ高い熱があります。 血液検査の結果から、ウィルス感染症だろうと言われましたが、リンパ球が11.1%(リンパ球数743)、血小板が13万で今までで一番低いです。3日目の今日も高い熱があることから不安になってきました。 そして14歳(中学3年)の長女が昨日の夕方から発熱。急激に熱が上がり、38.5~39.8度で、特に熱が高い時に腹痛を激しく訴えました(下痢はなし)。それ以外風邪らしい症状はありません。今日受診し、インフルエンザはやはり陰性で、血液検査でWBC2610、RBC393、HGB11.5、HCT35.4、MCH90、MCHC32.5、PLT13.0万、総ビリルビン0.4、AST31、ALT27、CRP0.69です。白血球と血小板、CRPが基準値から外れています。特に白血球2610が大きく外れているのが不安です。 ウィルス感染症の場合、白血球が減少することがあると聞きましたが、これほど低い数値を見たことがありません。元気な時は5000前後ありますし、今まで一番低かったのが3900です。 1日違いで発症し、熱が高いので同じ感染症にかかっている可能性はあるとは思いますが、症状も、血液検査の異常値が出た項目も全く異なるので、違う風邪かもしれないと念のため部屋を別にしていますが、これらの症状と血液検査はこのまま放置しても大丈夫なものですか。

1人の医師が回答

体重減少、血液検査、吸収不良症候群、足先のの痺れ、あざ、ビタミン欠乏症

person 50代/女性 -

数回、色々とご相談させていただいております 約2年前より体重減少が始まりました 始まった1年間は特に体調も悪くはなく 気にもしておりませんでした 尿意亢進があり、菌はいなく、膀胱カメラも異常なく膀胱痛症候群と診断され、今は症状はないです 今年に入り下痢粘液便が続き大腸内視鏡 直腸リンパ濾胞化形成で生検異常なし 体重減少が気になり造影CT、甲状腺、膠原病も異常なしでした 胃カメラをし、庭低部タコびらんのため生検異常なしでした 栄養が取れてないのが気になり 再度血液検査をし、総コレステロールは5年前より変わらず高く、総蛋白、アルブミンも 平均的でした 先生は気にしなくていいだろうとの事でした以前ご相談させていただいたお返事でも コレステロールが高く、アルブミンと総蛋白が平均なら吸収不良症候群は除外できるとありましたが、大丈夫なのでしょうか? 最近は少しづつですが、体重も安定してきています 倦怠感等もないですが、太ももに軽くぶつかっただけで、あざが出来ていました 一週間弱経ちますが、段々と黄色になり消えてきています 10日ほど前より足の裏の軽い痺れが出てきました 何か夢中になると気にならないくらいでしたが、最近は痺れの強さは変わりませんが 足裏だけではなく脛のあたりにもたまに痺れがあるように感じます一日に数回、手の指にも痺れというか、チクチクした感じがあります 吸収不良症候群はアルブミンと総蛋白、コレステロールで問題なければ大丈夫でしようか?ビタミン欠乏症だけ吸収できないと言うことはあるのでしようか? ヘモグロビンも12.6と異常なしでした 少し白血球数だけ減り、普段は5200くらいですが4100でした 血小板、赤血球等は問題ありませんでした 痺れがビタミン欠乏症から来てたとして痺れ以外に症状はあるのでしようか?

3人の医師が回答

乳がんの生検、持病がある場合

person 50代/女性 -

50代女性、海外在住です。 右胸のしこりと右乳首からの分泌液が出たため、エコー検査、MRIをしました。 乳がんとは別に長年、骨髄異形成症候群の持病があり、3か月ごとの血液検査でチェックアップはしています。 乳がん検査では、被曝による白血病移行が私自身懸念されマンモグラフィやCT検査はしてませんが、エコー、MRIの結果から右胸に6cmくらいのしこりを筆頭に何箇所か小さいものもおそらく癌であろうと言われ、乳頭への浸潤はあるが、皮膚や胸壁への浸潤はないとのことですが、すでに胸骨、胸膜、肋骨などにも転移が見られ、脊椎全体のびまん性異常、そしてリンパ腋窩、内胸部リンパ節腫脹はなしとの見解でした。 骨髄異形成症候群のため、好中球減少症でGCSFの注射を定期的にしており血小板も10,000前後しかないので、今後の治療で手術や抗がん剤などは出来ないと思われます。次のステップは生検ですが生検するときは血小板輸血もしなければならず大掛かりになります。 Q1:手術、抗がん剤などの積極的な治療を目指していないのに、生検を急ぐ理由、意味はありますか? Q2:どれくらいのインパクトがあるのか分からず、その後の内出血、一般的には大丈夫とされている癌細胞の飛び散りも気になり、私のコンディションではかえって出血のリスクや痛みなども増幅する気がしますがどう思われますか? Q3:今は乳首からの分泌液がたまに出ますが、全身症状としては特にありません。今リスクを経て生検するのと、痛みとか症状が出てから生検とか(積極的なアクション)をするのとは何か違いがありますか?  同じ質問をドクターにしましたが、インパクトの心配よりも詳しく癌の情報を得たほうがいいという考えでいまいち私の懸念を払拭せず、こちらでの意見も伺いたく質問させていただきました。どのような意見も参考にしたいです。よろしくお願いします。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)