11歳の娘 白血球総数は正常だが好中球が低すぎる

person乳幼児/女性 -

11ヶ月になる娘が、今年の12月末に受けた血液検査で、
『白血球総数は正常だが、リンパ球の割合が高く、好中球が低すぎる。』
と言われました。以下が診断結果です。
白血球数 5400(正常)
赤血球数 457(正常)
血小板数 42.3(High)
血色素量 9.8(Low)
ヘマトクリット値32.5(Low)
MCV 71.1(Low)
MCH 21.4(Low)
MCHC 30.2(Low)

好中球 12.5(Low)
好酸球 3.4(正常)
好塩基球 1.3(正常)
単球 10.7(High)
リンパ球72.1(High)
異形リンパ球あり、血小板の凝集が認められます、とのコメント記載あり。

その後、経過観察という事で1月上旬、そして今週月曜日(1/27)にも血液検査を受けたのですが、
ほぼ同様の結果となってしまったため、『骨髄検査をした方がいい』、と言われてしまいました。

質問1
骨髄検査を受けた方がいい、というのは、そもそも骨髄で作られている最初の血液に問題が
ないかどうか、調べるためだと思います。実は、昨年夏頃にも血液検査を
受けた事があるのですが、全く問題ありませんでした。であれば、骨髄の血液を造り出す能力に
関しては、問題無い(=先天性好中球減少症ではない)のかなと思うのですが、正しい考え方でしょうか?
もしくは、昨年夏の時点では、骨髄の血液製造能力に関して問題が無かったとしても、夏→冬の
間に、何らかの影響で、骨髄に問題が発生する事もあるのでしょうか?
質問2
11ヶ月の娘に、骨髄注射を打たせるのは、非常につらい思いです。
かなり太い注射を打つという事で、その後、細菌などに感染しないかなど
心配です。骨髄注射による副作用、注射後に懸念される症状について、
教えて頂けませんでしょうか?

昨年夏から、気管支炎、中耳炎、下痢などにかかり、継続的に薬、抗生物質を飲ませ
続けてきた影響かなとも思うのですが。。。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師