覇気がないに該当するQ&A

検索結果:10,000 件

抗うつ薬の副作用は加齢で強くなるか

person 20代/男性 -

【質問】 1.抗うつ薬の副作用として、生活に著しい支障をきたす強い全身倦怠感・ほてりが生じることはあるか。 2.抗うつ薬の副作用は、加齢や代謝低下により強くなることがあるか。 3.抗うつ薬の長期服用によりアレルギー症状が生じることはあるのか。 4.抗うつ薬が使用困難な場合、うつ病に対する代替治療(TMS・心理療法以外)には何があるか。 【相談したい症状】 慢性疲労症候群・コロナ後遺症様の症状。 ・全身倦怠感(特に下半身):常に全力疾走後のような強いだるさ。痛み・眠気なし。抑うつがなく、意欲的なときでも発現する。 ・ほてり:体温は正常だが頭部が熱く感じる(頭痛なし)。 ・集中力低下(脳疲労・ブレインフォグ様)。 ※セロトニン症候群様症状(振戦・焦燥感など)はなし。 ※併存症状:対人恐怖、強迫観念、抑うつ、過眠、胃腸症状。 【症状の特徴】 ・抗うつ薬服用時に出現。睡眠薬・抗不安薬では生じない。 ・用量依存性あり。 ・症状の強さ:サインバルタ>>パキシル・レクサプロ・ミルタザピン>トリプタノール>>トラドゾン・トリンテリックス。 ・抗うつ作用が弱い薬ほど症状が軽い印象。 ・服薬初期(1~2日、薬剤により2週)から出現し、半年以上継続するため初期症状・離脱症状ではないと考えている。 ・抗うつ薬を増やすと精神は安定するが身体症状が悪化し、減量・中止で身体症状は軽快するが精神的に不安定になる。四環系以外のタイプは全て試しているのでもう選択肢がなく困っている。 【背景】 ・29歳男性。診断:うつ病、社交不安障害。 ・16歳から13年間通院・抗うつ薬使用歴あり。26歳頃から上記症状が出現(当時レクサプロ服用)。それ以前はどのタイプの抗うつ薬の最大用量でも同様の倦怠感はなく、就労・外出・旅行が可能だった。 ・主治医に相談したところ、20代で著しく代謝が落ちることは考えにくいとのこと。 ・飲み合わせは問題ないと思われる。飲酒・喫煙やサプリ・グレープフルーツの摂取なし。 【検査・治療歴】 ・慢性疲労症候群を専門にする疲労外来専門の大学病院で検査するも異常なし。コロナ罹患前から症状あり、後遺症ではない。 ・交感神経刺激(運動、カフェイン等)で一時的に軽減するが10分程度。カフェイン断ちをしても効果なし。 ・起床後20分のみ症状がなく、その後終日持続。 ・運動量の有無に関わらず症状は発現する 以上を踏まえ、上記1~4について医学的見解を伺いたいです。

2人の医師が回答

小1の娘の体重減少について

person 10歳未満/女性 - 解決済み

小1の娘の体重減少と食欲について相談したいです。 現在身長120cmくらい、体重26kgです。 2025年秋頃は29kgくらいあり、半年ほどで約3kg減っています。 かかりつけの小児科で血液検査は受けましたが、特に異常はありませんでした。ただ体重減少があるため、摂食障害や不登校などの心因性の可能性があると言われ、小児精神科を紹介されています。 ただ、親としては少し疑問があり相談しました。 【最近の状況】 ・ここ1ヶ月ほど、微熱、頭痛、吐き気などの体調不良があり、週1回程度学校を休むことがありました。ただ、不登校というほどではなく基本的には登校できています。また、土日に本人が楽しみにしている予定がある日でも体調不良になることがあり、親としては精神的な理由というより風邪など体調不良を繰り返しているように見えています。 ・食欲低下はここ1週間くらいです。それ以前はカレーのおかわりをしたり、給食の揚げパンじゃんけんに参加するなど、食べる意欲はあり、お菓子や好きなものは食べ過ぎと思うくらい食べていました。 ・この1年で好き嫌いは増えており、以前より嫌いなものを残すことは増えています。 ・現在は風邪気味で食欲は落ちていますが、ケーキなど甘いものや好きなものは食べます。また、明日は楽しみにしている授業があり、学校には行きたいと言っています。 【親として考えていること】 ・食の好みが変わり、好きなもの以外は無理に食べなくなった(嫌いなものは主食でも残すため、その日の内容によっては朝なし・昼ほとんど食べない・夜少しみたいな食事感になることがあります) ・この半年の間で体調不良が何度かあった(体調不良時はゼリーやアイスしか食べないことが多い) ・最近は朝起きられず朝食を食べずに登校することが多かった こういった要因で体重が減ることもあるのではないかと思っています。 小1で半年で3kgの体重減少は、やはり心配すべきレベルでしょうか。 小児精神科を受診した方が良いのか、それとも体調が戻って食欲が回復するか少し様子を見ても良いのか、一般的な目安を教えていただけると助かります。

4人の医師が回答

脳出血退院後のリハビリ

person 40代/女性 -

2025年の年末に脳卒中で救急で運ばれ、2026年の1月半ばに退院しました。 血圧が高かったのですが、色々あって、薬を飲むまで至っておらず、それが原因だと思います。今はジルムロを飲んでいます 主人がわたしの異変に気づき、すぐ救急車を呼んでくれて、一時間もかからず病院に到着し、施術を受けたので、命が助かったようです。 私自身は全く何の前触れもなく、唐突に左半身に違和感を感じて、なんか変だなくらいで、若干頭痛もあるかな?という程度で、脳出血だと聞かされた時は本当に驚きました。 当時は左半身が麻痺しており、手を持ち上げる事も出来ませんでした。 それが一番怖かったです。出血が止まらなくて、危ない状態だったようで、開頭手術を行いました。 左後頭部あたりです。左のおでこの生え際から、耳の後ろにかけて、ステープラーというのでしょうか、ホッチキスみたいので、止められてました術後はすぐ動けるようになり、カテーテルやオムツは外してもらい、一人でトイレや、ナースステーションに歩いて行っていました。 一般病棟に移ってからは毎日足と手のリハビリをして、リハビリ時間以外もハンドグリップを握ったり、館内をよく歩いてました。 運ばれてきた時とは別人のように回復したね看護婦さんにも言ってもらい、リハビリも、意欲的にやりました。 足の方は、殆ど違和感なくなったのですが、左手がまだ微妙に動かしづらいときがあり、特に、細かい作業をするときに、物を落としたりしてしまいます。 主治医には、もっと麻痺が残る可能性もあったからとても運が良かったと言われ、まだまてだ治っていくよと言ってもらいましたが、 運動をした後とかは、左側がすぐ筋肉痛みたいな痛みが出ます。 これは動かしているうちに慣れてくるんでしょうか。 右利きなので、病気になるまでは左手を意識的に使うことが無かったので、意識して使っているから筋肉痛になるんでしょうか。。 足も腕も、左側の筋が痛んだり筋肉痛になります。 主治医にきけばよかったのですが、仕事に復帰して良いと言ってもらえて、もう脳外科を受診する必要もないからと、行きつけの近い病院に紹介状を書いてくれました。 そういう話をしていたので、筋肉痛?の話をするタイミングが無く、さらに今後主治医だった先生に合うこともおそらく無いので(病院が遠いので余計に)もし、何か分かる先生がおられましたら、 教えてください。 ちなみに、家でのリハビリは、足はエアロバイクを10分〜30分漕いでいて 手に関しては、編み物をしたり、左手だけでスマホゲームをしたり、左手でハンドグリップを握ったり、洗濯ばさみを握ったり、左手で歯を磨いたりとかその程度です。 このリハビリをずっとやることに意味はありますか? 一番聞きたいのは痛みはただの筋肉痛でしょうか。 仕事にちゃんと復帰したら足に関してはリハビリを家でやる事が減る思います 脳卒中で退院後の過ごし方でやってはいけないこと、等あれば一緒に教えてもらえると助かります! 補足しますので、わかりにくい部分があれば教えてください

7人の医師が回答

首、顎スジのリンパの痛み、しこりについて

person 40代/女性 - 解決済み

右側のみフェイスラインのリンパの痛みが2週間以上続いています。 あとは29日の朝に痛みとは違う場所にしこりのようなものがあることに気がつきました。 昨年12月に直腸カルチノイド5ミリの内視鏡手術をしておりもしかしてリンパ節に転移してしまったのかもしれないと怖くてたまりません。 12月手術の際はレントゲン、CTともに異常なく腫瘍も綺麗に取れたので心配いらないとのことでした。 今日に至るまでの経緯です。 ●8月12日に頸部が腫れているような気がして耳鼻咽喉科を受診し咽喉ファイバーで確認してもらったところ喉に黄色い痰のようなものが着いており細菌感染しているとのことで抗生剤をもらった。 ●ファイバーで見てもらった耳鼻咽喉科は触診が無く不安だった為同日に別の耳鼻咽喉科を受診。触診にてとくに腫れているとかはない。風邪の引き始めかも?とのことで経過観察になった。 ●先日8月21日に会社の健康診断もあり血液検査、レントゲン異常なし ●8月29日まだ痛み、違和感があったため最初の2軒とは違う耳鼻咽喉科を受診。触診にてしこりもフェイスラインの痛いところもリンパ節だと思う。悪いものではないと思うから様子をみましょうとのこと。エコーもできる病院だったがエコー検査はなし。 ●翌日30日、どうしても不安感が拭えずに甲状腺科がある内科へ。上記のことを全て伝えてエコー検査をしてもらう。甲状腺だけではなく不安だったフェイスラインの痛い部分と首のしこりの部分も見てくださり結果はリンパ節だから2つとも心配いらないと。そんなに心配なら血液検査もしとこうかと血液検査もしてもらいました。 痛みがあるのは風邪をひいてるとか虫歯とかの可能性もあるからとのことでしたがそれまで喉の痛みを含めて風邪症状も歯が痛いなどもまったくありませんでした。 そして今日、そのリンパの痛みに加えて少し喉がイガイガする感じが出てきたのと舌に口内炎ができました。 顎の下のリンパの痛みが2週間以上続いていることと口内炎ができたことで今度は舌癌や口腔癌なんじゃないかと怖くなっています、、、。 1)風邪症状や口内炎などの症状が出る前に先にリンパが痛くなることはあるのでしょうか? 2)この状況で転移性の癌や悪性リンパ腫などの癌の可能性はありますか? 3)どうしたら痛みはなくなりますか、、、? かなりの長文になってしまいすみません。 あまりにも長く痛みが続くため不安に押しつぶされそうで毎日しんどいです。。。 やる気も起きずイライラして家族にもあたってしまい精神的につぶれてしまいそうです。 どうか先生方のご意見を聞かせてください。 よろしくお願いします。 ※4軒目に受診した甲状腺科のある内科でしていただいた血液検査の結果は明日聞きに行きます。

2人の医師が回答

五歳の息子、鼻症状がつらそうです

person 乳幼児/男性 -

五歳の息子のことです。 2月28日からくしゃみが出始め、3月1日にくしゃみが更に増え、鼻水も夜から鼻の入り口に見え始めました。 3月2日、AM3時半に37.5。6時に37.8。昼頃には38.9まで上がりました。 くしゃみ、鼻詰まり、鼻すすり、鼻水多かったです。夕方に病院予約してたので17時半に受診し検査してインフル陰性。受診直前は38.0でした。翌日午後までまだ37.5以上あったら受診してもう一度検査しようと言われました。 その後寝る頃には37.7。 3月3日に起きたら汗かいていてそこから平熱です。 ただ鼻詰まりは今もひどいです。鼻水の音はするけど垂れてこず… 鼻を噛むことができないこともあり、3月2日の受診から毎日夕方にその小児科に通い吸入吸引してもらって鼻水取ってもらってます。 鼻の奥にあるようでやっぱりすぐには出てこずな感じでした。色は白〜透明で透明寄りのネバネバといった感じです。 ちなみに3月2日に処方された薬はアンブロキゾールとカルボシステインです。 息子は元から鼻炎体質らしく耳鼻咽喉科でレボセチリジンとモンテルカストを処方されてて毎日のように飲んでます。熱性痙攣もちなのでこれら2剤は発熱時からやめといてます。 毎日の吸入吸引と、3月2日に処方された薬で様子を見てる状況です。 1、多分,耳鼻咽喉科に行ったらすぐに副鼻腔炎、鼻炎と言われて抗生剤を処方されたことと思います。鼻から風邪ひきやすいほうです。よく副鼻腔炎なりそうなこといわれます。鼻の中チラッと見ただけで。 今の現状、吸った時の鼻水の色は黄色くないですが吸ってもすぐにでこなかったので奥の方にある感じです。副鼻腔炎のせいで熱が出たのか…このまま吸入吸引と3月2日の薬だけで様子見てていいものですか?早めに耳鼻咽喉科に相談した方がいいでしょうか? 2、鼻詰まりのせいか、すごいとろんとろんした喋り方をしてきます。鼻が詰まってたらしゃべりにくいのは大人も同じ…と思うと普通の姿でしょうか?呂律が悪い気がして…でもめっちゃしゃべってきますしよく食べ、活気もあります。夜寝付く時寝にくそうです。 アドバイスいただきたいです。

7人の医師が回答

膠原病(強皮症の疑い)の治療について

person 50代/女性 -

50代の母について、家族として代理で質問させていただきます。 母は1年半ほど前から膝の痛みと、朝の手の腫れが出現しました。検査の結果、強皮症の疑い有と診断されました。(血液検査の数値には出ているが、手指の硬化は認められていないため、あくまで強皮症の疑いとの説明でした。) この時点でステロイド5mgの内服を開始し、約半年間服用したところ痛みは落ち着いたため、4mgに減量しましたが、その後再び痛みが出現しました。 その後、リウマチの可能性を考え血液検査を行いましたが、検査では特定できず、イグラチモド25mgを1日2錠開始しました。しかし3か月経過しても痛みは改善せず、メトトレキサートを3錠から開始し、4錠に増量しました。一時的に痛みは軽減しましたが、血液検査で肝臓の数値が上昇したため、それ以上の増量ができず、フォリアミン5mgを追加しました。 その後痛みが再発し、現在はメトトレキサート5錠に増量してから2週間ほど経過していますが、痛みは改善せず、手の腫れも再び出ています。なお、メトトレキサートを飲むと激しい胸焼けが出るようになり、フォリアミンを服用すると胸焼けは多少楽になりますが、関節の痛みの範囲が広がってきているように感じています。 メトトレキサートの服用開始からは現在で約3か月半が経過しており、主治医からは「効果が出るまでに半年ほどかかる」と説明を受けています。しかし、症状が改善しないことや副作用もあり、母は毎日不安な気持ちで過ごしています。 身体的にはかなりの痛みで苦痛を強いられておりますが、はっきりと診断が出たわけではないので難病医療費助成制度も申請ができずに医療費も負担となっております。 身体的にも精神的にもかなり来ており、このような状況の中で、セカンドオピニオンを受けるべきか悩んでいますが、痛みが強く、通院する気力も出ない状態です。 血液検査の結果を添付いたしますので、今後の治療の考え方や、受診先についてのアドバイスをいただけましたら幸いです。 どうぞよろしくお願いいたします。

6人の医師が回答

80代 父 胃ろう 栄養剤 他についてのご相談

person 70代以上/男性 - 解決済み

初めまして。 よろしくお願いいたします。 2025年7月にデイサービス先でコロナに感染し、その後施設のショートステイ先で高熱があり救急搬送後入院先で誤嚥性肺炎と診断されました。 現在急性期の病院から転院し、回復期病棟のある病院に入院しています。 86歳男性で身長170センチ程度で体重は40キロ を下回っております。 元々は要介護1で、杖をついて歩いており普通食を食べておりましたが、寝たきりですとあっという間に体力は衰え、止む無く胃ろうを造設し、経口接収はさせてもらっておりません。現在は嚥下訓練と足に床ずれがあるためほぼ寝たきりとなり、リハビリでは足をマッサージしてもらったり、車いすに乗せてもらったりしています。 転院してきた9/10に10月を迎えられるかわからないと主治医に言われていますが、2か月を経過しています。 本人はまだ生きたいという気持ちがありますが、最近栄養剤の回数が3回では多く、2回の接収にしておりましたが栄養剤が消化しきれず苦しいようです。 主治医からは本人が苦しんでいるなら無理にやることは出来ないと言われて点滴の場合もあります。 熱発も週に1回程度あり、抗生剤を入れたりしています。 来月回復期の病院から退院した後は介護施設への入居を考えているため(母と同じところへ、今も同じ病院に居ますが先に退院します)胃ろうは続けていないと施設で行けるところが制限されてしまうかと思っています。 本人は頭はしっかりしていますので、そのことも理解し、それなら「やるしかない」と言います。 ・消化によい栄養剤にしたら胃の負担は軽減されるのか? ・病院や施設は一般的に栄養剤の変更や調整等は対応して下さるのか? についてお伺いしたいです。 それから、もう2点、 ・嚥下訓練はお水のとろみのあるもので無味です。 先日本人からチョコレートが食べたいと言われて甘い味、チョコレート味でとろみのあるお楽しみなども依頼していますが、中々対応して下さいません。味覚があるものの方がボケ防止や本人も楽しみがあってやる気が出てくるとおもうのですが如何でしょうか。 ・私自身は医療的な観点だけでなく、回復には環境等も大事と考えているのですが主治医には環境は関係ない。と言われてしまいました。(家族に会えること、病院で天井だけを見ている生活だけではなく施設での生活になること)ただ医療行為が制限されるとすぐに処置ができない為不安も正直あります。 一長一短かとは思いますがご意見伺えたら嬉しいです。 4つの質問で恐縮です。答えられる範囲でも構いませんので何卒宜しくお願い申し上げます。

7人の医師が回答

小学一年生 息子 通級に通っています

person 10歳未満/男性 -

小学一年生の息子6歳4か月 自閉スペクトラム症 年長時の就学相談で通級判定(発達検査の結果K式98) 保育園の先生も通級で大丈夫(2歳になる前に保育園から指摘され受診しASD診断され、後半ぐんと伸びた感じです)と言ってましたが、それでも支援級希望しましたが通級に決定されました。 環境の変化に弱いので心配してましたが入学してから分団で登校し行き渋りもなく、楽しいと言って通っています。特にトラブルなし。入学してすぐに学童の先生の大きな声が怖いと学童に行きたくないと言ったので学童の先生には気にかけてもらうようにお願いし短い時間ですが学童には行けてます。(週2は預かり型放デイ、その他療育に行ってます)お勉強も楽しいみたいで、ひらがなも書けますし、カタカナ、漢字にも興味を示していて、教えてないですが勝手に覚えてきています。数字も得意なほうです。 4月の参観では手を挙げたりはしませんでしたが先生に当てられたらきちんと答えてました。立ち歩いたりもないです。話きいてる?ってところはありましたが、、 4月の家庭訪問では勉強も意欲的で発言もしてくれて頑張ってくれてます。体育も頑張ってます。野菜が苦手なのが気になるくらいですと言われました。 昨日、書類の確認(個別の指導計画?保育園からずっと引き継がれる書類)で担任の先生と話す機会がありました。 4月ではあまりわからなかったが、5月に入って全体の指示だけでは動けなく回りをみて動いています。個別に声かけしています。(クラス全体21人、内支援級2人、通級6人) 朝の会のスピーチで何をスピーチしたらいいのかわからなくて黙っていたと。何がわからないと言ってくれたらアドバイスできるんですけどねと言ってました。 本人はとても頑張ってくれてますと。 お母さんは今後どのように考えておられますか?ときかれたので、 もともと支援級希望してましたが、通級判定になったこと、もちろん本人がしんどくなったり勉強についていけなくなれば支援級考えている、今のところはこのまま伸びていってもらえたら嬉しいと思っていますと伝えました。(療育は続けます) もしお母さんが希望するなら早めに言ってくださいね、と言われました。 近いうちに通級の先生にも様子をきいてみようと思ってます。(通級の先生にも就学前から相談してて、お母さんが支援級希望しても90%は通級になると思うと言われてて通級になりました) 発達外来のドクターにも支援級には入れないと思うと言われてました。1週間後に発達外来なのでまたドクターには相談しますが…。 支援級希望するなら夏には動かないといけないし様子をみる時間があまりないなと思い、もともと支援級希望してて通級判定、担任の先生は支援級を勧めているのか?もやもや眠れないので書き込みさせてもらいました(T . T)

7人の医師が回答

膵臓がんの緩和ケアについて

person 60代/女性 -

以前にも相談させて頂いた膵臓癌の69歳の友達(女性)のことです 2020年年末に膵臓癌と分かり、抗がん剤で癌が小さくなったので2021年8月に手術しました。その後TS-1を半年服用。経過観察をしていましたが、2023年5月に腹膜播種と肺、手術箇所近くのリンパ節に転移してるのが分かり、フォルフィリノックスの抗がん剤をしました。その後2024年1月に腹膜播種が少し大きくなっているということで、抗がん剤をアブゲムに変更。 そのころ腫瘍マーカーCA19−9は、80くらいでした。 昨年秋より腫瘍マーカーは上昇し300前後で上下していましたが画像上で大きな変化は見られませんでした。 今年2月から腹水が増えてきて、2月に一度2.5リットル抜き同時にアルブミン投与、3月10日にも2.5リットル抜きアルブミン投与しました。 3月13日に突然嘔吐を繰り返し(それまでに吐いたのは膵臓がんが分かって以来2度くらいです)、あまりの苦しさで救急車で癌でかかりつけの病院に運ばれ、CTの結果腸閉塞はないものの長年の闘病のために消化器が動いてないのだろうということで、そのまま入院、絶食と点滴が続きました。そのうち食欲が少し戻ってきましたが病院からは食事は提供されず食べられるものを少しずつ食べてくださいとのことで、もう抗がん剤治療はできないということで緩和ケア病棟に移ることを勧められ、今週初め(3月末)緩和ケア病棟に移りました。 緩和ケア病棟では、 ・点滴はしない ・食べたい物があれば少しずつ食べていい ・腹水がたまり苦しい時は抜く ・痛みが出れば鎮痛する と言われました。 緩和ケアは治療はしないで痛み苦しみをとっていくところとは分かっていましたが、それまでずっとしていた栄養点滴もしないというのに、少しショックを受けました。 枯れるようにということでしょうか? 彼女はまだ少し食べたいという意欲もあり、面会に行く時にはポテトサラダが食べたいとか言うので作っていくと、ほんの少量ですが食べています。ゼリーも大丈夫です。面会の時はベッドに寝てますが、明るく話しています。 それでももう残された時間は短いということてしょうか?点滴もしないで、ほんの少しの食べ物で人間はどのくらい生きられるものでしょうか?

8人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)