話したことをすぐ忘れるに該当するQ&A

検索結果:461 件

攻撃的な鬱病ってあるのでしょうか?

夫の鬱病について相談です。夫は鬱病と診断され、5年以上薬を飲んでいます。 全面的に病院の先生を信頼していますが、どうしても、現在の夫の症状とウツのイメージが乖離していて、夫とどう接すればよいのか、わかりません。夫の気になる症状を挙げてみます。 1、他人に対して些細なことですぐにキレる。具体的には 軽度では、人ごみでイライラすると誰かが銃で撃ち殺せば気分が良くなると言う。 中度では、店の対応が少しでも悪いと店長を呼びつけ苦情を言う。 重度では、相手に暴言を吐き、物を殴ったり蹴ったりする。 2、腹の虫が悪いときに外出すると、(家の中ではまだまし)一日中世の中の不平不満を言い続ける。 3、注意力が散漫で、物をしまった場所や、置いた場所を忘れる。物をよく失くす。 4、考え事をしていると、髪の毛を1時間でも2時間でも触り続ける。 5、人に待たされると体を揺らしている。等です。 鬱病というと、ふさぎ込むイメージですが、基本的に夫は一日中、会話を楽しむような人です。ユーモラスな部分もあり、社交性も十分あります。 それなのに、自分と無関係な人間には 私が怖くなるくらい攻撃的になるのです。私は夫が物に八つ当たりしているのを見ると、いつか他人に危害を加えないか心配になります。 私にはとても優しく接してくれていますし 夫婦仲も良いです。 話し好きな夫なので、機嫌のいいときは楽しいのですが、 機嫌が悪いと、一日中ため息をついたり、不平不満を言い続けたり私はただ、とまどうばかりです。いつか、私がウツにならないか、心配になるほどです。 駄文ですみませんが、 先生どうぞよろしくお願いします。 (30代、女性)

1人の医師が回答

低血糖昏睡後 高次脳機能障害になったあとの回復について

person 50代/男性 -

57歳男性 既往歴1型糖尿病 昨年、肺がんステージ4と言われ(リンパ周辺転移、頭や肝臓などにはなし)11月にオプジーポ、ヤーボイ併用療法を受けていました。腫瘍は半分になり、12月に一度退院になり、次の抗がん剤投与をする予定でしたが、低血糖昏睡で血糖値20以下、意識不明になり緊急入院、 副腎機能不全と言われて4日後に意識が回復しましたがせん妄が強く会話不能になりました。IVHで栄養をいれていました。 医師からはこれ以上がんの治療ができないと言われ、系列の緩和ケアに入りました。 入ってからも暴れたりすることが多く、そこからデパケン、リスパダールの処方で良くなってきています。 倒れてから2か月、管はすべて取れ、最近はよく話し、食欲もかなり旺盛で会話も成り立ちます。運動機能に問題もなさそうです。当初あった失行や失認もなくなってきました。 ただ、記憶はすぐ忘れます。癌であった事も実感が湧いていないようです。 家族としては本人の意思が明確になればまた肺の治療をしてもらいたいですが、その前に頭の状態を良くしなければならないのかと思っています。 今は緩和ケアなので治療はなく、肺の状態もどうなっているかわかりません。 今後どういった病院に進めば良いでしょうか。 また、高次脳機能障害は治る事は難しいのでしょうか。 いまは、癌の進行が先になるのか頭の回復が先になるのかがよくわかりません。 このまま緩和にいて、体や脳の状態がよくわからないまま癌で死んでいく事になるのは後悔するような気がしています。

3人の医師が回答

認知症 てんかん が疑わしいと考えています。

person 60代/女性 -

初めての質問です。 65歳の母について質問です。 2年ほど前からでしょうか、徐々に症状はあったと思います。 ただここ半年ぐらい、より症状が強くなったかと思っています。 *症状とは* ・1分ほど、意識が無いような状態になる。  口元をもごつかせ、手元は一定の動きをしています。転倒やものを落とすことはありませんが、声をかけても返答がないです。その後はすぐに意識が戻っていますが、この間の記憶はありませんし、直前の記憶?やっていたことがわからなくやっているようです。 ・物忘れ  今までよく行っていた場所がわからない 外出中の家族が家にいるのか居ないのか急にわからなくなる。会社員時代、毎月のルーティン業務のやり方がわからなくなる。話した会話を忘れる。 ・感情の起伏が激しい  悲観的、怒り、の感情が以前より強くなったと思っています。怒鳴ることも多く、乱暴な部分も増えたと思います。笑っている母を見るのが少なくなりました。 病院へ行くよう説得をしていますが、拒否反応と、会話を覚えていないため実現できていません。 病院を受診することは前提にありますが、先生方のご意見をいただけませんでしょうか。 母親の症状から、疑わしい病名をもってより強く説得したいと思っています。 *母親について* 会社員として働き続けており、24年10月に最終出勤を終え24年12月に定年退職。 仕事が無くなったことにより、社会から必要とされていない気持ち、仕事をやり遂げた誇らしい気持ち、が入り乱れているようです。 2年ほどかけて急激に痩せていて、現在は160センチ40キロほど。24年9月の健康診断では胃下垂との診断を受けました。 胃下垂かと思われる症状として、ガスが多く出る、肛門から便色の液体が漏れる(オナラをする時に漏れてるのか?)症状が認められてます。通院はしておらず、消化器内科に行くよう説得中です。 よろしくお願いいたします。

2人の医師が回答

ADHD.23歳息子の衝動性(お金)について

person 20代/男性 - 解決済み

23歳息子が2週間前にADHDと診断されました。 ストラテラを服用しています。 大学はすでに3流、ほぼ不登校状態なので問題山積ですが、それ以外に今最も心配しているのはお金に関する衝動性についてです。 家計の金を封筒から勝手に持ち出し1ヶ月で12万も使い込んでいました。しかもそれより以前にクレカのキャッシングで借金し親が2回も建て替え家族会議し少しずつバイト代か返済させていた矢先のタイミングでした。泣きながら話し合ったすぐそのあとにいとも簡単に今度は家族とはいえ人のお金に手をつけたことに愕然としています。にちなみにパチンコやレジャーに使っていたようです。キャッシングと合わせて2-3ヶ月で30万ほどの使い込みしていたことになります。 罪悪感はないのか?どういう思考回路で手をつけてしまうのか?優しく丁寧に聞き出したところ、『欲しいという衝動が優っていると思う。今は指摘されて反省しているが、この気持ちは2ー3日したら忘れてしまうかもしれない。自分がクソなのはわかる。自分で自分がわからない』と泣くのです。 これはADHDの衝動性というものでしょうか?それとも盗癖というものでしょうか? 子供の頃は財布からお金を抜いたことが2度ほどあり、母である私が泣きながら諭した過去がありますが、その時にも比較的ケロリとしていたようにおもいます。ちなみに私が把握している限りは中学高校時代はなかったとおもいます。 ちなみに普段は温厚で会話も普通にできる好青年に見えます。国立理系で頭も悪くありません。 今後、ADHDの治療以外に、必要な療育?などあれば、早いうちに手を打ちたく、お知恵があればご教示頂きたくお願いします。 (ご経験から過去にこういう患者例があった、というサンプル例を、良い列も悪い例も、合わせて教えて頂ければ、今後の参考になり幸いです)

6人の医師が回答

33歳女性 バセドウ病 動悸

person 30代/女性 -

33歳の女性です。 約2年前にバセドウ病の診断を受け、現在はメルカゾールを2錠服用しています。 元々自覚症状は動悸のみで、24時間ホルターや心エコーをやりました。 その結果、期外収縮はありますが、それ以外の異常はないとのことです。 甲状腺の数値は安定しているので、動悸を感じるのは心因性のものでは?と内科の先生に指摘されました。 それでもここ数ヶ月は落ち着いてたので安心していたのですが、直近で2週間ほど動悸がひどいです。 ※動悸と書いてますが、ドキドキするときもあればドキドキしてなくても息苦しい感じがあったり、胸がざわざわする感じがよくあります。 症状の感じは一定ではありません。。 起きてる時はずっと気になっていて、でも誰かと話したり気が逸れると忘れるくらいな感じです。 なんでかなと思っていたのですが、思い当たる節としては2週間ほど前に義父が亡くなりました。 喪主の妻として通夜、葬儀などずっと気を張っていたから? それとも排卵日前後だから?? (排卵日前後に動悸を感じることはあっても、こんなに連日続くことは稀でした) この2点が自分の中で思い当たる部分ですが、こんなに顕著に体に現れるものでしょうか。 本当は心臓の病気なのではと不安で仕方ありません。 気にしすぎなのか、それとも本当に体調が悪いのかたまに気持ちが悪いなと感じる時もあります。 背中や左の肋骨のあたりも痛む時がありますが、体を動かしたり筋肉が動くと痛むので、心臓とは関係ないと思いたいです。 最近の大雪で除雪をしたからかもしれません。。 心臓の病気では?と思いながら、そうではない理由を探しては不安になったり安心したりを繰り返していて怖いのでこちらで質問をしています。 1.身内の不幸で少なからずストレスはあったと思うのですが、こんなにすぐ体に現れるものでしょうか? 2.背中の痛みは心臓が原因かもと見てから不安になってしまいます。 本当に心臓が原因であれば、もっと24時間ずっと痛みますか? 3.24時間ホルターをやったのは3年くらい前だと思います。もう一度受けたほうがいいでしょうか?

3人の医師が回答

夫の発達障害疑いについて

person 30代/女性 -

結婚4年めになる夫の行動について質問です。次の行動は発達障害ですか? ・汚部屋なのに潔癖症(整理整頓できない。ものを捨てられない) ・家にあるのに同じものを買う ・仕事が続かない(転職7回目)合わないと辞める ・時間を守れない。時間配分が下手 ・コミュニケーション不足からか人の気持ちに鈍感。 ・相手の気持ちを読み取るのが苦手 ・空気読めない。人の話を最後まで聞かない。途中で話の腰を折る。 ・大事な話の時でも冗談っぽくやりすごす ・話をしてもかぶせて話してくる ・集団を嫌い、一人で自分のペースで進めたがる ・育児に関して1〜100まで言わないと理解できない。「臨機応変」ということができない。 ・心配性で常にまわりの視線が気になる。音や味に敏感。感覚過敏? ・車のナンバー、人の名前、住所はすぐ記憶 ・汚い物触る時は必ず手洗い、消毒、手袋は絶対 子どもが歩きたいのに怪我や汚い物に触る理由から歩かせない。 ・物事を計画して決めて行動することが苦手。 ・計画性がないので衝動的で見切り発車 ・苦情は必ず言わないと気が済まない(生姜が一つ足りない程度でも) ・同じ話を何回も何回も繰り返す ・防犯意識が異常に高く、在宅中、鍵を閉め忘れたり、窓が開いていたりすると激しく怒る→(ヒートアップすると暴言吐き、物にあたる) ・出先で私のカバンや財布が開いていると早く閉めてとせかす ・郵便受けが少し開いていたり、家の柵が完全に閉まってないと気になる ・運転中のまわりの運転手の行動がいちいち気になって煽られたり、割り込み等不快なことをされるとカッとなり、クラクション鳴らしたり、スピード出して威嚇(子ども、妊婦がいても) まだありますが、どうも普通の感覚ではないので専門家の意見を聞きたいです。できるだけたくさんの回答お願いします。関わり方も教えてください

3人の医師が回答

膀胱炎歴4年です。抗生物質の乱用がとても不安です。

person 30代/女性 -

私は33歳の女です。 膀胱炎が治らなくて鬱っぽくなってます。 子供や10代の頃→皮膚の異常や、扁桃腺の腫れなど抗菌薬をよく使ってました。風邪でも使ってたと思います。 23歳→いきなり膀胱炎になりました。 血尿や頻尿、残尿感がひどく、その時海外に住んでたので知らない抗菌薬を1週間処方されて飲んでました。次の日には症状は回復しました。 29歳→ひどい肌荒れでテトラサイクリン系の抗生物質を長期服用(自己判断で中止) 粉瘤の手術でフロモックス7日間。   30歳→気管支炎になった時、アモキシシリンを7日間。 その夏ひどい膀胱炎になりレボフロキサンシン7日間。すぐまた膀胱炎になりセファレキシン7日+追加7日 (途中でやめてるのもあります) 31歳→歯の治療で名前を忘れましたが抗菌薬7日.(これも中断したかもです) 32歳→またひどい膀胱炎になりレボフロキサンシン5日 ここまでは治ってきたんですが。 今年5月→ひどい膀胱炎になる セファレキシン7日 治らず追加7日。 熱が出たのでレボフロキサンシンに変更7日 今年6月→膀胱炎再発 セファレキシン7日 漢方薬チョレイトウも処方 そして7月と8月もちょいちょい頻尿なのはありましたが血尿や排尿痛がないので 漢方だけの処方になりました。 しかしおととい膣炎ぽくて婦人科に受診→膀胱炎の話をしたら尿検査。結果は少量だけ菌がいるってことでレボフロキサンシン5日を処方。我慢できる頻尿程度だったので漢方治癒したいことを話しましたが、抗生物質のが良いと言われました。ただいま服用2日目です。 正直こんなに抗生物質ばかり飲んでて大丈夫でしょうか? 薬剤耐性菌のことで心配になりました。 今後膀胱炎は我慢して自然治癒したほうが良いですか? 耐性菌は大丈夫ですか?

4人の医師が回答

7歳女の子、視力低下、ぼやけて見える、太陽をみた、赤い丸いものが見える、【受診について】

person 10歳未満/女性 -

こんにちは お世話になります。 7歳【2年生】の女の子についてです。 娘は不安症で、今は特に体の変化について敏感で、不安になると聞いてきます。 少し前から、「視界に赤や青が見えた」車の中で 色が見えると訴えがありました。 また、寝室で目を瞑るとなにか見えたなど。 最近、タブレット授業や家でもタブレットなど操作する機会が増えて、目を細めることが多くなり、先月半ばに眼科受診。 右0.7、左0.2【両目0.8】であり、近視と言われました。1年前は、両目1.0くらいありました。 がくんと視力低下し心配してます。 少し前に物が二重に見えたと訴えてきましたが、すぐ良くなったようなので様子見。 また、昨日今日と本を見ているとぼやけたと訴えてきました。ずっとなの?と聞くと 【自分で治すことができる】と言います。 とにかく、娘は気にして不安になるので 目を見開いた状態で顔を早く動かす【横をむく】ことをして、なんか視界が変に見えたなど意味よ分からないことを言います。 また、今日は下校後に公園に行きました。 【15:30頃、晴れ】 ブランコをしている時に太陽をみてしまった!と本人が教えてくれました。 それから、【赤い丸いものが見える、目を瞑っても見える】と言います。 帰宅後は大丈夫だそうです。 太陽は絶対見てはいけないと話してます。 網膜剥離や失明しないか、、心配でたまりません。公園ではちょっと頭痛もあると言うので 帰ってきました。今昼寝しております。 頭痛はすぐ良くなりましたが、 寝る時も、【明るい電気や天井を見てから、毛布を被って暗いところをみると、赤や青が見えた】などおかしい事を言います。 なにか重大な病気の可能性ありますか? 先月に眼科受診しましたが、早急に行くべきですか? ちょっと娘が、体について色々訴えてますので 〇頭が痛い 〇お腹がちょっとモヤモヤする。ズボン苦しい【脱いだら楽になる】 〇目がぼやける 【この1年で視力低下した】 →両親目は悪いです。 色々検索すると、「脳腫瘍」なども出てきたり 小児の目の病気もたくさんでてきます。 二重に見えたのは少し前で、その時のみでした。今日は、本人に聞くと【二重に見えたこと】忘れているようです。 太陽をみたら目がおかしくなるかと思います。 赤い丸が見えたこと、昨日今日とたまに目がぼやける。【ずっとではない、一瞬だそうです】 このような症状から、どんな病気を疑いますか?どうしたらいいですか? ちなみに、1年生【1年前、学校で受けた検査】の色覚検査は問題なしでした。 すみませんが、アドバイスください。 よろしくお願いいたします。

3人の医師が回答

胃の調子。42歳、男です。

person 40代/男性 - 解決済み

私は神経質、がん恐怖症でなにかあるとすぐがんになったと思い込んで精神的に落ちてしまいます。 GW前に二日くらい夜中に胃が痛くなりそこから胃がんになったと思い込んで負の連鎖になっています。 一年半にも病院にて先生に無理いって胃カメラしてもらいました。 その際も異常もなく結果大丈夫といわれると次の日にはなおってました。 というのはこんなことが数年に一回、胃以外もいれると年一回くらいがんになったのではないかと思い込んで精神的に落ちて検査しています。 この性格が嫌で今回は自分で立ち直ろうと思っております。 病院から胃が痛くなったとき用に胃薬もらっているのでそれを一週間飲みました。 正直痛くもないんです。ただ、胃がんかな?て、考えると痛いような気がする。 ちょっと痛い?程度で友達と話していたり仕事に集中しているとまったく痛くもないです。 病的なものなら痛いときはなにしてても痛いはずですが食欲もあります。 胃がんかなと悩むと胃の調子が悪くなります。 もちろん来年くらいには普通に胃カメラはやりますが今こんな状態だから胃カメラをやりたくありません。 主治医の先生にも以前胃カメラはやるが心療内科にいかないといけなくなるよ。と、言われました 今まで何回もがん検診にひかかったり白板症ががんかもしれないなどありかん恐怖症になっております。 やはり心療内科にいくしかないのでしょうか? 自分で乗り越えることはできないのでしょうか? 私のような症状でも胃がんは多々あるから胃カメラお願いしたほうが良いのでしょうか? 毎日悩みすぎて悩むから胃の調子が悪くなる負の連鎖に陥っております。 ただ、日に日にちょっとずつ忘れれるときも増えてきました。 どうしたらいいか助言いただければ幸いです。 ちなみにピロリ菌もいません。 普通の血液検査は痛風のため半年に一回行っております。

5人の医師が回答

意識障害について教えてください!

母は50代です。3年前に肺がんになり3回の手術をしました。その後頚椎と大腿骨に癌が転移してしまいました。現在ステージ4と診断され、2月から抗がん剤治療を受けるために入院しましたが、入院してからの検査で胸水が溜まっていることがわかり、2月3日に胸水を抜くため肋骨の間から麻酔をし、管をいれました。抗がん剤治療をする事だけでも不安がっていたのに、胸水を抜く事になり母はかなり落ち込んでいました。胸水を抜く管をつけたあたりから母の様子が変わり、会話の中で現在と過去の出来事がいりまじったり、自分が入院している事を忘れ、体についている管を「なにこれ?」と言って引っ張ってとろうとします。胸水の水を抜くのにしばらく管を入れたまま様子を見ると言っていたのですが、このままだと危険だと言うことで管をはずす事になりました。脳転移の心配もあったので主治医に聞いて見ましたが先生の話だとストレスやいろんなことが重なっての意識障害ではないか?という事でしたが、今までは手術してもこんな状態になった事はありませんでした。手術直後数日の間の記憶が抜けていた事はありましたが、もともと病院に行くのがあまり好きではない母でしたが今回のような事になったのは初めてで、母を知る人は皆心配になるほどです。入院の部屋をまちがえたり、朝起きてすぐに退院しようと荷物をまとめていたり、ここって病院なんだよね?と何度も聞いたりします。だいぶ前にあった事を昨日の事のように話したりもします。このような場合どうしたらよいのでしょう?早く元に戻ってほしいし、このままでは抗がん剤も危険で受けられないと言われました。入院前から痛み止めを二種類使っていますが一つは麻薬系だと言われています。何か関係あるのでしょうか?今の母を見ていると、かわいそうだし別人のようだし、心配です。こういうケースはありますか?どうやったら治りますか?教えてください!!よろしくお願いします。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)