赤ちゃん 足の力が強いに該当するQ&A

検索結果:534 件

5ヶ月 男児 筋緊張が強い?

person 乳幼児/男性 - 解決済み

5ヶ月の男の子です。第二子なんですが、上のこの時よりも腕や足をピーンと伸ばしたり、ビクだと動くのが多い気がしています。 特に大人の膝に座らせている時などは、床に足がつくとビヨンビヨン飛ぶような感じだったり、音にびっくりしてビクッと体全体が動きます。 また、特にバウンサーに座っている時や、チャイルドシートに座っている時に両手を上にピーンと、とても突っ張らせて、上半身も背中がピーンとなるのかバウンサーからずり落ちそうな感じになります。両手は片方だけ手が上がっていて、もう片方は前に突き出ているような時もありバラバラの時もあります。また、手足をバタバタ強めに動かす時もあります。力がとても入るのか、ん!んー!と声を出したり、踏ん張るような顔をすることもあります。これを何回か数分にかけて繰り返します。1日のうちに何度かあることもあります。白目をむいたりすることはないです。眠い時になっているような気もします。 首は座ったと思います。寝返りも片方なら上手にできます。ただ、体重が今現在で8.5Kg以上あるからか、うつ伏せ遊びは徐々にという感じで仰向けで遊ぶことが多いです。 息子のこれはなんなのでしょうか?様子を見ていいのですか?また、これはいつまで続くのですか??病院など行った方がいいのでしょうか?心配です、、

4人の医師が回答

てんかんではないかと心配です

person 乳幼児/男性 -

生後1ヶ月半の息子の手足の動きが気になっています。 普段から手足をよく動かしていて、やっと眠りについたと思っても突然ビクッと両手を高く上にあげ、足も一緒に動いていて、その動きでビックリして目が覚めてしまうことが多く可哀想だなと思っていました。 先日、私の膝の上に仰向けで乗りウトウトしているとき、両足が2秒ほどビクビクビクっと小刻みに震え、直後に両手を高く上げる動作をしました。全身がバネになったような動きでした。数秒後にもう一度。 その動きのときは目を開けましたが、またすぐウトウトしだして、数分後にまた両足の震え→両手を上げるという同じ動きをしました。 このとき動画を撮影していたので、近所の小児科で見てもらったのですが、「モロー反射が強めに出やすい子なんだと思う。脳の病気を強く疑う動きではないと思うよ」と言われました。 その後、小児科から帰って授乳していたとき、途中から飲みながらほとんど寝ている状態だったのですが、突然乳首から口を離し、目をまん丸にして、グッと両手を握って小刻みに震え出し、同時に足もピーンと伸び震え出しました。 ビックリして、慌てて手と足を押さえましたが、それで震えが止まったような…押さえても数秒は続いたような…慌てていたのでよく観察できませんでした。 全体で5秒くらいだったと思います。 直後に顔を真っ赤にして大泣きしたので、抱きかかえました。 以前から、授乳中に乳首を吸いながら顔を赤くして手足に力を入れたり、身体をモゾモゾしてウ〜ンと唸ったりすることはあったのですが、硬直するように震えたのは初めてなのでとても怖いです。 不安で不安で、息子のちょっとした動きにも敏感になってしまい笑顔で向き合えません。 大きい病院で、脳波等の検査をしてもらいたい気持ちなのですが、専門家の先生方の見解を聞かせてください! どうぞよろしくお願いいたします!

1人の医師が回答

小児の不随運動について

person 乳幼児/女性 -

1歳1ヶ月になる子供の事で相談です。 生後2ヶ月の頃から頻繁に足が硬直するようになり、3件ほど診察してして診てもらったのですが異常無しとのことでした。11ヶ月になったころ体力も付いてきたのか硬直が強くなって心配になりMRI、脳波、レントゲン、血液検査、尿検査を行いましたがすべて異常なしでした。そのときの診断は乳児自慰ということで、とりあえず見守りということになったのですが、頻度が多くひどいときは3時間ほど転がって硬直しています。座らせても身体をびーんと伸ばして寝転がります。 また、最近は食事中も椅子にすわりながら足を突っ張ることが多くなりました。 乳児自慰の他になんらかの病気も隠れている可能性はないでしょうか。 硬直のタイミング ・寝るくなる直前に硬直 ・寝起にも硬直 ・朝夕関係なく硬直 ・暇な時にも硬直 ・気に入らない時も硬直 ・座っていても硬直 状態 ・主に脚が硬直する ・膝をくっつけて脚全体に力が入る ・左足だけ膝下をぶらぶらさせる(連続) ・上半身は普通に動いている時がある  寝転がった状態で本を読みながら脚だけ硬直していることがある ・顔が真っ赤になり頭が熱くなる 発達について 1歳になるまではやや発達は遅かったのですが、鉄分シロップを服用してから急に動くようになりました。 5ヶ月で首座り 9ヶ月でお座り(積極的にお座りさせいませんでした) 10ヶ月でズリバイ 12ヶ月で腹這いから自分で座れるようになった ※ハイハイはできるけど積極的にはしなく、ズリバイで進むことが多いです。 1歳1ヶ月でつかまり立ちという状況です。 脚を閉じたがるので無理やり抱っこすると泣きます。なので身体が勝手にというよりは自分でやっているようにも見えます。 4月から保育園に通うのでこのまま預けて良いのか不安です。

2人の医師が回答

反り返り 手足の突っ張り

person 乳幼児/男性 -

生後58日です。どんどん反り返りが強くなってなってきました。丸く横抱き抱っこにしていても、泣きながら一直線に背中から足まで自ら伸ばします。抱きづらいです。他、よく反り返る時はミルクを飲んだ後です。飲んだ直後から体をクネクネ動かし、反り返り、激しく動きます。ゲップを出そうと肩に乗せても、すごい勢いで首をぐっと持ち上げて反り返ります。苦しそうにうなりながら反り返ります。これだと危ないので、膝の上に座らせて、私の手を脇の下に入れて前屈みにしてゲップをだそうとしますが、前屈みにしようとお尻から頭まで直線になったあたりから、苦しそうな声を出しながらバタバタ動き出し、すごい勢いで上半身全部で反り返ります。 ミルクですが飲みムラは多く、一回、80-120ccです。1日は720-850ほど。最近一度に飲む量が減り、70cc飲んだ位から飲み方が雑になりヒーヒー言いながら動きだすので一度やめます。ゲップを出してから残りをと思うのですが、上記のようにゲップの時は常に力が入ってるので上手く出ず、そのまま飲まずに終わることもありますし、足りないとその場で泣くこともあるし、1時間後で催促したりとミルクの時間が全く穏やかでもなくリズムも整わずです。 なにか病気が隠れてますか?できれば検査とか受けたいです。 産まれたのは36週2492g。黄疸が強くて生後1ヶ月までの間に4回ほど入退院をしました。手足の突っ張りもとてもつよいです。足をよくピーンと伸ばしてます。マッサージしようにも関節も固いように思います。1日1回排便。必ず大きめの声でいきみ、顔を赤くして出したあと、必ず泣きます。あと、この月齢だからしょうがないのか、ご機嫌な時間はほとんどありません。 長々とすみません。 赤ちゃん教室等、今行われていないので聞きに行ったりする場所がなく、ひとりで抱え込み困ってます。宜しくお願いします。

5人の医師が回答

両側PVL、MRI結果から分かる予後について

person 乳幼児/男性 - 解決済み

30w 1035g で産まれ、生後20日に発生した、晩期循環不全の影響により、エコーにて脳室周囲の多嚢胞性病変が見られ、退院前のMRIにて、両側PVLと診断されました。 MRIの結果は以下です。 側脳室体部周囲白質に孔脳症を認めます。脳室周囲白質軟化症の所見です。左側脳室体部は拡大してますが、水頭症ではなく白質の容積低下に伴う変化が疑われます。 現在、生後3ヶ月、修正1ヶ月 3900gまで成長しました。 今のところ、主治医からは手足よく動きPVL症状は出ていないと言われてます。 予後については、手足に麻痺がでます、症状が出てからリハビリを進めていきますと言われました。 相談したいことは、以下になります。 1.PVLの症状は主に、脚に麻痺が出るとの認識でしたが、今回のようなMRI結果の場合、脳室周囲に多数の嚢胞があるため手脚にも麻痺が出るということでしょうか。 その他、考えられる症状はありますか。 2.MRIの結果から、重症度はどれくらいでしょうか。 3.脳室周囲に多嚢胞性病変がある場合、手と足どちらに麻痺が強く出るのでしょうか。また、左側脳室体部は拡大とありますが、右側に麻痺が強く出るという理解で良いでしょうか。 4.現在、母乳を直母でよく飲めておりますが、今後、哺乳力低下など口から飲めなくなる可能性はありますか。 正直なところ、手足もよく動いていて普通の赤ちゃんに見えるので、私自身もPVLの診断受け止め切れてませんが、息子の状態をより深く理解したいと思い質問させて頂きました。 以上、よろしくお願いします。

4人の医師が回答

脳性麻痺

person 乳幼児/女性 -

また質問すみません。今は6ヶ月の娘ですが例えば生まれてすぐ〜3ヶ月健診などではわからなくても一才くらいになって脳性麻痺が発覚することってありますか? 月齢を追うごとに症状が酷くなるから発覚といったように… 気になる点を箇条書きにします。1体が柔らかいのに関節が硬くなってるような気がする2そのせいかお座りの前屈姿勢を嫌がりできない。手もつけない3仰向けで足を口に持っていけない。膝を曲げて足を手で触ることはできる4体が緊張してるというか力が入り力んでることがある5反り返りが強くなった。横抱きではかなり反り返る。縦だと反り返らない6生後5ヶ月くらいから風呂でシャワーをかけられるのが嫌らしく、突っ張って逃げだすが湯船は大丈夫7脇を抱えて立たせると爪先立ちかいまだに歩く8寝返りはできるが右回りだけだし、寝返りがえりができない9うつ伏せ時間が長い。ずりばいはできないが目標に目がけて回転はできる10ハンカチをかけたら手でとる。物の持ちかえ、おもちゃに興味はある。目もよく合うしあやすと体全体で笑う。人見知りもする。離乳食もよく食べるし便は1日1回はする。体重は約8キロある。首は3ヶ月にすわり寝返りは4ヶ月。妊娠中や出生時異常はなしでスコアは10点でした。哺乳力が少し弱かったが今は痛いくらいです。長々となりましたが脳性麻痺の可能性はありますか?今度6〜7ヶ月健診ですが医師ではなく保健師がみるので…なんとなく保健師さんは母親が心配するようなことは言われないイメージでしてこちらできいてみました。長々とすみません。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)