足の甲痛い子供に該当するQ&A

検索結果:474 件

体が怠く毎日しんどいです

person 30代/女性 -

持病があり、コロナ禍も合わさり、買い物もまとめ買いで自宅に籠る日々がずっと続いてます。去年はそれでもダイエットを兼ねて、外に出てランニングなど適度に体を動かしてましたが、ワクチン接種後体調悪化で、ランニングもやらなくなりました。そのせいでゴロゴロするばかりになり体調は良くないです。頭の後が頭を動かすたびにトンとされる感じになったりします。左側がかなり凝りが強く足の甲も痛みがあります。陶器を誤飲(購入したものに異物として入ってました)した後から胃痛があり、喉詰まりや息苦しさがあります。アルコールなどの臭いで余計喉が詰まる感じもします。鼻の奥が痛くそのせいで頭の後ろの違和感も強くなる気がします。主治医に、クラリス、タケキャブを処方され服用してます。改善は少しある様にも思いますが不安な毎日です。痰が絡んでるのか、鼻が下りてきてるのか分からないですが、喉の違和感は気になります。頭に何かあったりしますか?胃が陶器で切れちゃったんですか?子供も小さく不安です。強迫観念不潔症もあり病院にも行くのを葛藤してます。口の中で唾を溜めて上顎に力入れると赤や黄色の痰?も結構出ます。一体私の体はどうなってるんですかね…病院行っても薬ないしんでも改善ぜす、どうしていいかわかりません。風邪症状は一切ないです。助言頂けたらと思います。よろしくお願いします。

4人の医師が回答

溶連菌?の発疹の治まり方

person 30代/女性 - 解決済み

1歳の娘が通う保育園で溶連菌が流行ってました。娘が熱を出したので直ぐに小児科へ行き溶連菌の検査をしましたが陰性でした。 その後元気になったのですが1週間後に私の喉に激痛が走りました。水分を飲み込むのも辛いくらい痛く、鎮痛剤を飲んで食事をとってました。熱も38℃出てたのですが、日曜だったので、病院へ行けず。 月曜日に、どうしても喉が痛むので、夕方耳鼻咽喉科へ行きましたが、咽頭炎になってるねとのことで、『セフジトレンピボキシル』を処方してもらいました。先生には子供が体調不良でしたが、溶連菌は陰性の事はお伝えしてます。 薬を飲んでからは喉の痛みは全くなくなったのですが、丁度病院へ行った夜に足の甲に発疹が出てました。その2日後くらいには手の甲、指にも発疹が出だしました。 発疹が出てから1週間経つのですが、なかなか治りません…。最初は何もなかったのですが、最近はブツブツしてきました。時折我慢できますがピリピリしたり、痒みが出たりして酷くなってる気がします…。 ・検査はしてないのですが、これは溶連菌の発疹でしょうか?? ・なかなか治らず気になってます…発疹が治るのは個人差があるかと思いますが、こんなに時間がかかるんでしょうか?ブツブツになってますが大丈夫でしょうか?汁は出てません。 ネットでは5,6日で治ると見たのですが、全然治る気配がありません。 ・今週末に健康診断があるのですが発疹があると検診出来ませんか?

3人の医師が回答

4歳の息子、足が苦しいと言って来ます

person 乳幼児/男性 -

息子が夜になって足が苦しいと言って来ました。痛いではなく、苦しいと…心配でなりません。 最近の息子のようすとしては、現在4歳3ヶ月、ここ最近は一月末から発熱を2週間に一度してました。3月も2日に発熱、9日にも発熱しました。毎回熱が出ても2.3日で解熱するのでウイルス系だろうと言われてはいます。9日に1週間で再発熱した原因は副鼻腔炎になってたからだそうで鼻の中はパンパンに腫れてると言われました。1週間で再度発熱したことはなかったのでとても心配でしたが4日の週に病児保育を利用したため小児科医師曰く、弱ってるところに新たな菌をもらった可能性が高いと言われました。抗生剤や鼻水、咳の薬を内服してだいぶ鼻と咳も落ち着き、いつもの平熱よりもやや高めだった体温も元に戻って来ました。(いつもは36.4〜36.6くらいだったのがしばらくずっと36.8〜37.2くらいが続いてました)内服薬はカルボシステイン、メプチン、オロパタジン、プランルカスト、トランサミンです。昨日まではトミロンもありました。カルボシステインは先月の23日からなかなかやめられず飲んでます。他のは1週間ちょっと内服してます。 足が苦しいという表現から、痛いの?と聞くと違うと言われました。どこが痛いか聞くとふくらはぎ〜足の甲までだそうです。夜は夕食食べてる時と寝かしてる時に言ってきました。歩けてないことはなく普通に夜も階段を登ってました。いつから苦しいか聞くと、朝からと言ってました。でも持続するわけではないみたいで、夜ご飯食べたあとに苦しいかいただ聞いたら今は平気と言ってました。調べたら白血病など心配になることも書かれておりとても不安になりました… どうすればいいんでしょうか…病院に行ったところでどんな検査してくれるのか… もしくは成長痛なのか… 病的な違和感と成長痛の足の違和感、どのような差があるのでしょうか?病的なもので本当に痛かったら夜も寝られないですか? 今のところぐっすり寝てます。 息子が苦しいと言ってきた部位と、息子の年齢的にも調べると成長痛にも当てはまりますが体調がすぐれないことも多かったことや内服が多かったことも関係してるのか… でも咳も鼻水もひどい時と比べたら確実によくなってはきてて改善傾向だから治す力はありそうだなと思ったり… 心配です。 大人もふくらはぎから下が筋肉痛になりやすいと思うのですが子供にもあるのか… 排便、食欲、活気ともに◎ではあります。

7人の医師が回答

膠原病(リウマチ・SLE)について

person 20代/女性 -

今年の2月に出産をした者です。 妊娠中になんとなく行ったリウマチの採血検査で一つだけ陽性になってしまった項目がありました。 リウマチ内科専門の先生に伺い、妊娠・出産でリウマチになる人がいるということで、出産後6月に入って再度採血したところ、同じ項目が陽性になりました。 更に細かい採血をしたところ、 CRP→0.05 抗CCP抗体→1.8 ということで、リウマチは発症していないということでしたが、 抗核抗体→320 これはかなり高い数値だと言われました。 ただ、 血清補体価→47.9 C3→151 SLEであればこの数値は本来下がるが、高めだからSLEでもなさそう。でも今後膠原病を発症する確率は五分五分とのことでした。 思い当たる症状として、出産後1週間で膝の痛みが出現、1ヶ月後くらいに2回~ 3回ほど38度発熱・嘔吐・下痢がありました。膝関節の痛みは今もあり、若干の足の甲の痛み、手指の気のせいかなくらいの痛み、めまいも少しあり、昨日~今日にかけて手足が若干むくみます。 リウマチ内科の先生の診察時、膝と腰の痛みしか訴えなかったので「それは育児による痛みだろう。採血結果を見る限り、まだ発症はしていなそうだし、経過観察にしよう」と、次の受診は8月になりました。そこで再度採血をする予定です。 採血結果ではリウマチ・SLEは当てはまらなかったようですが、現時点の症状を見ると発症しているよいにも感じます。しかもむくみということは、SLEの臓器障害でしょうか。 子供も生まれたばかりなのに、不安でたまりません。私はどうなってしまうのでしょうか。

1人の医師が回答

全身移動する痛み

person 30代/女性 -

通院して約1ヶ月ほど経ったのですが、良くなることもなく不安な毎日で相談させていただきました。 3ヶ月ほど前にたまに肋骨がズキっとして、それから背中や手首、1ヶ月ほどして膝、くるぶし周辺、手首、右手指や両手甲と… 毎日移動する痛みが続いています。 特に子供の着替えやオムツ替えの時に痛みます。 重いものを持ってもどこも痛みはないけど何にもしていない時に痛みが気になります。 1ヶ月ほど前にリウマチ科のある整形外科を受診しリウマチかもと思ってと伝えるとすぐに血液検査してもらいましたが 抗ccp抗体 基準値4.5未満→1.8以下 crp 基準値0.2以下→0.01 と、その他内臓系も白血球なども何も問題なく朝のこわばりなどもないなら今は大丈夫。 子供が2歳になる頃で重くて、家事の疲れが重なっているのでは。と… あと、気にしすぎない。病気じゃなくても痛くなることもある。と… 関係あるかわかりませんが、 2週間前に咳がひどく内科に行ったら軽い気管支炎ということで抗生物質で治りました。 今は筋肉の痛みをやわらげる優しい薬を毎日飲み2週間おきに通院し経過を伝えていますが、なんだか手の指の関節も腫れてはいないけど太くなってるし、相変わらず痛みがあって症状は変わらないと言っても、うーん腫れているほどではないし、押しても痛くなさそうだし、もう少ししたらまた血液検査してみましょう。と帰されます。 ここ1週間ぐらいは毎日朝の、第1歩の時足の裏が痛くて2〜3分で平気になるけど気になります。 確かに夫へのストレスなどでイライラしていますが、こう毎日痛みがあると精神的に参ってしまいます。 このまま整形外科でいいのでしょうか? 最近テレビでよくやっている夫源病とか精神的な病気なのでしょうか? 大きな病気が隠れているのではないかと、いろいろな事を想像してしまいます。 アドバイスよろしくお願いします。

1人の医師が回答

子供の足が内旋しているのですが。。

person 30代/女性 -

3歳の息子のことで相談させていただきます。 歩き始めのころから内股傾向にありましたが、左足だけひどく内旋しているように見受けられます。曲がったまま戻らないというわけではありません。手で正常な方向に向ければ柔軟に動きますし、動かしても痛がるわけでもありません。例えて言うなら「体の柔らかい人を見て、思った以上に体が曲がるのでびっくりする」という感じでしょうか。 歩くときに両方の足とも少し内股かな?というくらいなのですが、左の足首から先が特に内旋しています。階段を下りるときは足の甲が階段と平行になるくらいに曲がります。そのために特に転びやすいということはありません。 1歳半検診のときにそのことを告げたら「まだ歩きはじめだし、筋肉の発達もまだまだなので様子を見ましょう」ということになりました。 先日、3歳児検診のときにも気になっていたので、そのことを告げると改善が見られないということで、紹介状を書いて頂き総合病院の整形外科を受診しました。素足で歩いているところを見たり、足を触って骨の位置を確認しましたが、特に異常は見られないとのことでした。 その医師曰く、子供は骨折したあとその骨が少しくらい曲がってくっついてしまってもそれを修正しながら成長することが出来るくらいの能力がある、とのことです。 夫(外国人)は、すぐに「様子を見ましょう」といって対処しない(する必要がないからしないだけだと思うのですが)日本の病院のことを良く思っていない節があり、今回も「やっぱりね、だと思ったよ」という態度がとてもストレスです。 私が医師から話を聞いたときは「そうだなぁ。医師の言うとおりかもしれない」と納得できたのですが、夫に上手く伝えることが出来ませんでした。 セカンドオピニオンを聞いたほうがいいのでしょうか?それともこと年齢にはこういう症状があっても改善されることが大半なのでしょうか。

1人の医師が回答

足指骨折の痛みと安静度

person 40代/女性 -

2週間前に左足の爪先を買い物カートにぶつけ,中指の爪が割れ流血しました。 その後の受診で中指の先の骨折が判明し,人差し指と一緒にテープで固定して過ごしています。 11月12日にバレーの試合があることを伝えると,だいたい4週間で治るので,2週間後くらいに痛みがなくなればバレーの練習も行っていいと言われました。 爪先を上げて歩くように言われ,最初の1週間はさほど痛みもなく過ごしました。 爪先を上げて歩くせいか,今週になって足首が痛くなり,湿布を貼るようにしましたがあまり効果は出ていません。 一昨日,布団を干したまま外出していて,帰宅前に雨が降ってきたので,車を降りて玄関まで走っていき,階段をかけ上がり布団を取り込みました。布団があまり濡れなかったので喜んだのもつかの間,突然,中指に激痛が走りました。たぶん,布団に意識が集中していて,骨折を忘れて普通に走ったのが悪かったのだと思います。それから,中指の第1関節と中指の付け根の下の足の甲あたりに痛みが出始め,なぜか親指と小指の裏側に痺れがあります。 歩いていても座っていても中指が痛いときがあり,階段をかけ上がったせいで爪先に負担がかかったのかなと思います。 明日は子供の授業参観なので,月曜日に整形外科を再受診する予定ですが,骨折がひどくなっている可能性はあるでしょうか? ギプスはしていないにしろ骨折なので,爪先を上げて歩くとはいえあまり歩き回らない方がいいのでしょうか?中指骨折の安静度はどのくらいでしょうか?

6人の医師が回答

1歳1ヶ月の子ども 手足口病

person 乳幼児/男性 - 解決済み

木曜に手のひら、指の間に湿疹を見つけました。 元々顔や身体に湿疹が出来やすく、生後間もない頃からずっとロコイド ヒルドイドを処方してもらっています。ひどくなったら塗って、治ったら塗るのをやめてという感じですが、夏の時期はほとんど毎日塗っています。なので最初は湿疹が手にも広がったのかな?と思いその日は朝と夜に薬を塗りました。 翌朝の金曜日も同様に塗りましたが、昼ごろになっても良くなっておらず、足の甲にも湿疹があったため手足口病かな?と気になりましたが、かかりつけの小児科が2軒ともその日の午後は空いてなくて病院へは受診出来ませんでした。その後ネットで検索し、見た写真とは少し違うような(写真ほどひどい赤みではない)感じだったことと、熱がなかったこと、また食事水分がいつも通り摂れていたため、土曜は受診せず。 今日になっても湿疹が治らないため皮膚科を受診したところ手足口病だと診断されました。 ただ、もう治りかけてるところだということで、スピラゾンを処方していただきました。 長くなりましたが上記を踏まえて質問です。 一般的な手足口病は、口の中にも湿疹が出来て食事が摂りづらかったり子どもは嫌がったりすると思うのですが、我が子はいつも通り食べていました。ただ皮膚科の先生は我が子の手足の後に喉を見た時に、手足口病だね。と判断されており、口にも湿疹があったのだと思います。口に湿疹があっても普通に食事等とれる場合もあるのでしょうか? 元々発達面がゆっくりなことが心配しており、そのことと関係があったらと思うと不安です。 発達に問題があって、口の中の痛みに気づいてなかったという可能性はあるのでしょうか? それとも軽症だったらそこまで痛みは伴わず、普通に食事や水分が摂れる子どももいるのでしょうか? よろしくお願いします。

7人の医師が回答

手足の腫れ

person 30代/女性 -

不安があり、質問させていただきます。 10日ほど前から左足裏が腫れ(内側の膨れている部分から踵、指の下の辺り)歩くのが辛いのもあり、整形外科に行きました。 そこではレントゲンをとり、足底筋膜炎と診断されました。 インドメタシンの塗り薬とロキソニンをもらいました。 仕事は五日ほど休みをいただき、様子を見ていましたところ、なぜか右手の甲が腫れてきて(痛みは無い)物を握れないくらいになり、不安になって、違う病院で見てもらったところ、足底筋膜炎では足はこんな腫れ方しないと言われ、手も見てもらい、リウマチの可能性が高いと診断されました。 レントゲン、採血で血液検査をし、今結果待ちです。 仕事も月末まで休みをいただきました。 正直、近所のスーパーまでしか歩いてないのに、少しも腫れがひかず、手も膨れてきて本当に不安です。 仕事も立ち仕事のため、戻れるのか。。。 26日に血液検査の結果が出るのですが、仮にリウマチだった場合、リウマチの薬で、腫れを抑える効果はありますか? また、リウマチでなかった場合、先生は靴にインソールなどして仕事をすることになるとはおっしゃっていたのですが、もし、他に見てもらうとしたら何科がよいでしょうか。リウマチ以外の可能性はありますか? すみません、結婚して一年、今月三十になる者で、これから子供もほしいと思った矢先のことで、不安でいっぱいです。 回答いただけたら、と思います。。。

2人の医師が回答

不安?痛み?からくる夜尿症について

person 10歳未満/女性 -

7歳、小学2年生。女児。 子供の不注意で足の甲の骨にヒビ入ったかもしれないとのことで右足にギプスをしています。 固定によりそこまで痛くはないようでそれなりに松葉杖なくても多少歩ける程度です。 まだ小さいので松葉杖は病院で危ないから使わないように、1週間後の診察までは学校も休むよう言われ休んでいます。 ただ、ギプスしてから3日目、夜に少しおしっこを漏らしてしまったようで(下着がちょっと濡れる程度)自分でトイレに行き着替えも夫に手伝ってもらってやったようです。 4日目の今日、寝る前に右膝が痛いと言い出し、「おねしょしちゃったらどうしよう」となんだか不安がっていて 洗えばいいんだから気にするなと言い聞かせ就寝。結局おねしょしてしまって本人は凹んで膝痛いと再度訴えた為カロナールを飲んで寝ました。 小さい頃から何かと「膝が痛い」と寝る前に言い出すことが多く、夜驚症みたいな時も多く何かと手のかかる子でした。 最近な頻度は減ったものの膝痛を訴えると高確率でおねしょしてしまいます。 本人もそれで「またおねしょしちゃったらどうしよう」と不安になってきてしまったのか それとも何かしら不安があると膝痛が現れるのか… とにかく不安が多く繊細な子で昔は癇癪も酷かったです。 私自身も最近仕事のストレスでパニック障害、不安障害を発症してしまい退職してメンタルクリニックに通院中です。 自分に似てしまったのかなと私自身もちょっと凹んでいます。 おねしょが続くようであれば、1度相談したほうがいいかなと思うのですが、その場合小児科でいいのでしょうか?

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)