膠原病(リウマチ・SLE)について

person20代/女性 -

今年の2月に出産をした者です。
妊娠中になんとなく行ったリウマチの採血検査で一つだけ陽性になってしまった項目がありました。
リウマチ内科専門の先生に伺い、妊娠・出産でリウマチになる人がいるということで、出産後6月に入って再度採血したところ、同じ項目が陽性になりました。
更に細かい採血をしたところ、

CRP→0.05
抗CCP抗体→1.8

ということで、リウマチは発症していないということでしたが、

抗核抗体→320

これはかなり高い数値だと言われました。
ただ、

血清補体価→47.9
C3→151

SLEであればこの数値は本来下がるが、高めだからSLEでもなさそう。でも今後膠原病を発症する確率は五分五分とのことでした。

思い当たる症状として、出産後1週間で膝の痛みが出現、1ヶ月後くらいに2回~ 3回ほど38度発熱・嘔吐・下痢がありました。膝関節の痛みは今もあり、若干の足の甲の痛み、手指の気のせいかなくらいの痛み、めまいも少しあり、昨日~今日にかけて手足が若干むくみます。
リウマチ内科の先生の診察時、膝と腰の痛みしか訴えなかったので「それは育児による痛みだろう。採血結果を見る限り、まだ発症はしていなそうだし、経過観察にしよう」と、次の受診は8月になりました。そこで再度採血をする予定です。

採血結果ではリウマチ・SLEは当てはまらなかったようですが、現時点の症状を見ると発症しているよいにも感じます。しかもむくみということは、SLEの臓器障害でしょうか。
子供も生まれたばかりなのに、不安でたまりません。私はどうなってしまうのでしょうか。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

1名の医師が回答しています

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師