病院相談に該当するQ&A

検索結果:10,000 件

インフルエンザについて

person 10歳未満/男性 -

5歳7ヶ月の男の子です。 11月30日の寝る前から発熱し、次の日に小児科で検査をしてインフルエンザA型でした。帰ってすぐゾフルーザをのませきちんと吐くこともなく飲めました。その後も約40℃が2日続きずっとぐったりしていてたのですが解熱剤を使わずに12月3日には37.3℃まで下がりました。 それからもともとあった痰絡みの咳が酷くなり、鼻も両方詰まりそれが全く良くなることもなくむしろ悪化し続けています。鼻の奥でぐずぐずいうのに強くかんでもほぼでません。3日に解熱してからずっと熱なかったのですがまた昨日の夜中から39.8℃まで熱が上がりました。ぐったりしていて両鼻詰まっているので息づかいも荒く、口も乾くのか苦しそうに起きるのが何度もありました。今日また小児科へ受診をしてまた熱が上がるのはおかしいと血液検査を指先でしたのですが、白血球、炎症数値に異常はないのでなんの熱だろうねと医師から言われました。その後帰宅をして今もきついから寝たいと寝ていたのですがいきなり飛び起きて吐きそうにおぇっとしました(実際には吐かなかった)。熱を計るとまた熱が上がって38.5℃でカロナールをのませ今また苦しそうに寝ています。 鼻詰まりや痰絡みの咳がでるようになってからずっと寝る時には加湿器をつけて少し高い枕で寝かせるのですが苦しいようです。 関係あるかわかりませんが木曜日にかなり大量に嘔吐をしました。1回だけです。 両鼻が詰まっていて苦しくてぐっすり寝れない、咳も痰が絡んで苦しいこの場合加湿、頭を高くして寝る以外なにか楽になる方法はありませんでしょうか。そして夜から朝にかけてかなりひどく、吐きそうに起きたり苦しいといって起きたりするのですが夜間救急へ連れていった方が良いのでしょうか。 水分もとるように言うのですがインフルエンザになってから1日通してコップ2杯分くらいしかのまず、食事もこの7日間ほぼ食べれていません。(平熱の時も食欲なしです) 薬は現在「アンブロキソール、カルボシステイン、フェキソフェナジン」発熱時で「カロナール」を服用しています。 病院で鼻が苦しい、咳も痰が絡んでひどいと伝えています。 息子は言葉がとても遅くどこがどう痛いなどはっきり言えません。なのでよくわからなく、どうしていいのかもわかりません。 そして夕方からとても悪化するので怖くて仕方ないです。 これもインフルエンザの影響でしょうか。それともまた違う病気なのでしょうか。寝ているときにいきなり息が止まったりしないでしょうか。 #8000に何度かかけていますが全く繋がらないので相談させてもらいました。(かかりつけは診療時間終わりです)

8人の医師が回答

心疾患持ち 7ヶ月男児 吐き戻し、泣き止まない

person 乳幼児/男性 - 解決済み

心室中隔欠損、肺動脈閉鎖、鎖肛、難聴、両橈骨と両母子欠損などをもつ7ヶ月男児についてです。 前情報として、2400gで産まれ、生後1日で人工肛門造設手術をしています。 生後2ヶ月頃痙攣を起こし、少し呼吸が止まったことがあります。脳梗塞の疑いがあり、原因は分かりませんでしたが右脳の大部分が萎縮しています。 それについての後遺症は今の所なく、生後4ヶ月でシャント手術をするまでプロスタグランジンを常時投与していました。平均SpO2は70後半から80前半で、今は無事に退院して1ヶ月半ほど経ちます。 入院中は一度もなかった吐き戻しが退院後頻繁にあります。一度は蕁麻疹も出ました。 その時は大学病院を受診し血液検査もしましたが、原因はわからず抗ヒスタミン薬をもらいました。 現在体重は約5.5キロで、1匙濃くミルクを作り4時間おきに130mlあげています。 全て経口摂取するのは難しいので、(だいたい飲めて10~40mlです)飲める分だけあげて残りは鼻から入れている胃管チューブであげています。 大体は、ミルクを飲んだ後にお腹を曲げてしまった時や、チャイルドシートに乗せた時に吐き戻すことが多いです。 数日前から急に機嫌が悪いことが多くなり、何をしても泣き止まないことが増えました。 昨日の受診で、主治医の指示でミルクを増やすことになり、昨日夕方に9匙160mlをあげました。その後泣き続けていたためか吐き戻し、夜に140mlに減らしてあげましたが吐き戻し、今日先ほど立て続けに鼻からも出る勢いで3回吐き戻しました。胃の中のものを全て吐き戻したのか、最後の方は嘔吐くだけでした。 昨日から合計6回吐いています。 訪問看護の方に相談して、次のミルクから3時間おきに半量の70mlにしようと思っています。縦抱きがいいとのことなので、注入が終わり次第してみようと思います。 いつもは機嫌が良いのにずっと泣いているので、熱が出たり体調が悪くなる前兆かと思っていましたがそのような感じはありません。 先週から手を固定する装具が着いたので、それが嫌なのはあるかもしれません。なので外す時間を増やしていますが、外しても泣き止みません。泣きすぎて、声が枯れています。 生まれつき色々な病気がある子なので、少しのことでも心配でなりません。泣き止まないことが増えたこと、吐き戻しが増えたことについて、何か考えられることはありますでしょうか。また、何かした方がいいことはありますでしょうか。 長文で色々と書いてしまいましたが、何かご助言をいただけますと幸いです。 よろしくお願いいたします。

5人の医師が回答

遠距離の妻の精神が不安定で、罵倒と音信不通を繰り返しています

person 30代/男性 -

現在、私(夫)は兵庫県、妻は東京で遠距離生活を送っています。2024年12月に妻が東京勤務になりました。 時系列としては、恋人→婚約→異動→結婚です。 妻は一緒にいるときは「あなたのおかげで毎日が楽しい」と言ってくれるのですが、遠く離れて、寄り添ってくれてないのでは?と不安が高くなると感情のコントロールが完全に利かなくなり、激しい怒りを私にぶつけ続けるのと音信不通になる(ブロックと着信拒否など)というサイクルを繰り返しています。1ヶ月に1回程度 もちろん彼女の気持ちにすぐに寄り添えず、誤解してるかもしれないと感情に寄り添って謝罪をせず、意図を話してしまう癖もあるので、私が原因なのは理解しています。 罵倒や人格否定が続くと理解するより逃げてしまう悪い一面もあります。 私が考える優しさも否定的に受け取られてしまうケースが多く、その結果感情が爆発すると夫の存在意義について問われたりおまえは役に立たないなど叱責されます。 一緒にいるときはあまりならないので 遠距離で精神的に不安が募り、睡眠がとれなくなると否定的に捉えるようになる傾向があると感じています。睡眠は一緒だとすぐに寝ていますが、別の時は入眠までに2時間はかかると本人は言っています。考えが止まらず、目が開くそうです。 職場のストレスや東京という環境のストレスに加えて私が感情に寄り添えないときに溢れます。人格否定や罵倒、叫んだり、高圧的になったりと明らかに挙動に異常性を感じます。本人もCBDやカモミールなど精神的に落ち着かせる努力はしているものの、感情的になるとコントロールが効かないとのことです。 結婚してまだ半年ですが、がんばって2人の力でどうこうできる状態ではなく、これからも一緒に歩んでいきたいため「心療内科」を受診しプロの力を借りたいと考えています。 相談したいこととしては、 1病気の可能性 どのような疾患が考えられるのでしょうか? 2受診のタイミング 本人も病院に行った方がいいのかなと話をしてくれていますが、受診すべきなのでしょうか?2人の問題ではあるので、できる限り努力はしてきたのですが、解決できず現在に至ります。また受診するタイミングもわからないです。 3どこで受診すればいいか 東京で受診を考えていますが、どう伝えたらいいものか悩んでいます そちらについてもアドバイスいただけると嬉しいです。 4自身のメンタルケアに関して 人格否定と罵倒が続くと逃げたくなりますし、それを不誠実と叫ばれ、さらに逃げ場を奪われると発狂しそうになります。 連絡手段の全削除も毎回しんどいです。 大切な人で無視をすることもできません。 このような場合に取る手段と自身のメンタルケアについてもご助言いただけないでしょうか?  

4人の医師が回答

8歳男の子、溶連菌による発疹

person 10歳未満/男性 -

8歳の男の子、溶連菌による発疹がでています。 5月31日(日)から喉痛みと発熱 - 6月1日(月)にかかりつけの小児科で検査し、溶連菌と診断されました。抗生剤を処方されたので、この日からしっかり服用しています。 - 発熱は6月2日(火)に平熱に下がり、喉痛みなし、食欲あり - 発疹が6月1日(月)の抗生剤を服用前から腕・おしり・お腹・太ももらへんに出ています - 発疹の痒みがあり、今日はお股らへんも痒みがあって洋服の上から掻いてしまった様子 - 先ほど確認したところ、陰のうのきわの辺りが切れているように見えます - 何もしなかったら痛みはない - おしっこする時も痛みはない - 傷のある所らへんを触ると少し痛いと言っています 今回、2週間前も溶連菌になっています。 【2週間前の溶連菌の経緯】 - 5月17日(日)から溶連菌にかかり、赤みのある痒い発疹が全身に出ました - 抗生剤をしっかり最後まで飲みきり、発疹も1週間できれいにおさまり、元気に過ごしていました - 抗生剤を飲みきった翌日に小児科で溶連菌の培養検査をして、1週間結果を待ち、陰性と出ました 【病歴・日頃の状態】 - アレルギー性鼻炎、アトピー性皮膚炎、通年性アレルギー性結膜炎あり - オロパタジン:1日2回、日頃からずっと服用しています 今回の発疹の痒みに関しては、 セレスタミン配合シロップ:寝る前に3日分(前回の発疹のときも寝れないほど痒みがあったため、今回も同様に処方されました) - レスタミンコーワクリーム:痒みがある所に塗っています - ロコイドとワセリンの混合クリーム:レスタミンコーワクリームが効かない場合、痒みのある所に塗っています 【相談したいこと】 陰のうのきわが切れている所は今処方されている軟膏は塗らない方がいいですか? もう一度小児科で再診してもらったほうがいいですか? - その場合、今日のうちに緊急でみてもらう必要はありますか? - 明日はかかりつけの小児科が休診のため、金曜日まで受診を待つか、明日の午前中も診察している総合病院の小児科に行くか迷っています。1日も早くみてもらったほうがいいですか?

6人の医師が回答

心室頻拍の不安について

person 20代/男性 - 回答受付中

【症状の発生時期と頻度】 - 症状が始まったのは2年前 - 最近は2週間に1回ほどの頻度で頻脈が起きています 【症状の内容】 - 突然「バキッ!」と大きな強い期外収縮のようなものがあったあとに次の脈が全然なく、次の脈から頻脈発作が起こります - 30秒程度、かなり強く「バンバンバンバン」と激しく強い脈が起こります - 突然始まり、徐々に終わります - 心拍数は165くらいにいくこともあれば、135程度なこともあります - 意識が遠くなることもあり、かなり不快な症状です - 実際に失神したことはありません - 胸痛はないです 【病歴・診断・治療歴】 - 2年前:症状が始まる - 1年前:発作性心房細動と診断され、アブレーションを実施 - アブレーション前の病院心電図やホルターでは発作を捉えることができず、症状から心房細動だろうとのことで手術にあたりました。 - 2年前:かかりつけ医に「少し弁が返ってるけど問題ない範囲」と言われたことがあります - 1年前のアブレーション時に血液・心エコー・心電図・冠動脈CT等を実施しましたが、特に何も言われなかったので、おそらく器質的疾患は何もないと思います - この何ヶ月かで頻脈発作により救急外来にかかった際にもエコーをされましたが、何も言われませんでした。 【医師からの見解】 - 最近かかった不整脈専門医に「アブレーションの原因になったApple Watchの心電図記録から心房細動のような脈がない」と言われました。まず、心房細動ではなかったとのことです。 - 最近、その不整脈専門医に紹介された他院にて「心室性期外収縮をトリガーとしたPSVTではないか」と言われました。 - 特に心電図・ホルターで発作時は記録できていません 【服用中の薬】 - 記載なし 【相談したいこと・気になっていること】 - アブレーション前と同じ感覚の頻脈発作が続いているため、もともとPSVTだったのかもしれないと思い始めています。 - 自分で調べて非持続性心室頻拍・特発性心室頻拍という病態を知り、自分の症状にかなり似ていると感じ、不安になっています。 - 非持続性心室頻拍・特発性心室頻拍は心室細動に移行するケースがあるとのことで、自分の場合がとても不安です。 - 致死性不整脈になってしまう可能性は高いでしょうか? - PSVTと心室頻拍の感じ方の違いはありますか? - その他、安心すべき知識等があれば教えてください。昨年、アブレーションをしたにもかかわらず、それが違ったと言われかなり動揺しています。

3人の医師が回答

石灰化上皮腫の術後、感染症になった際の術後ケアについて

person 30代/男性 - 回答受付中

連日ご相談しているものです。 ご回答下さった先生方、ありがとうございます。 先日石灰化上皮腫による手術を19日にし、21日夜から傷口周りが腫れ、赤くなり、熱を帯びていたので22日に通院をしました。 あまりにも赤いこと、痛みが増えてきた点より通院をしたところ感染症のようなものが起こっており、傷口から膿を出そうとしているという内容でした。 麻酔はしなかったため非常に痛みがあったのですが処置として、1度抜糸し端から膿を出すということをして頂きました。 今後の対応として現状約8-10センチほどの傷なのですが、ほとんど抜糸をしている状態のままにし、毎日洗い、塗り薬と抗生物質の投薬で5日後に状況確認となりました。 処方された薬はケフラールとフシジンレオ軟膏です。 その為傷口は開いている状態なのですが、病院で購入をしたガーゼとテープで傷口は保持しつつ、血や膿でガーゼが汚れたら交換ということをしています。 先日は約4.5時間でガーゼが薄く赤色になったので交換をしており、本日は集めにガーゼを当てているのでまだ液は出ていません。 しかしガーゼ交換時には黄色っぽい膿が傷口面に付着している状態です。 色々調べるも見当たらなかったので、上記の際に質問です。 1.未だ傷口周りの熱感と少しの腫れは引かず時間をかけ膿が出続けている状態であるかと思いますが、傷口の周りが少し固く押すと微量の力でも痛みがあります。 また左手の小指中指がたまにうっすら痺れる感覚がある時が断続的にあります この場合次の通院が26日なのですが、その前に1度来院した方が良いのでしょうか? 2.術後感染症にあたるような説明があったのですが、調べると敗血症の可能性など不安が残る内容を目にしたのですが、皮膚手術から傷口から膿が出る状態になり、以後死亡例に繋がることはあるのでしょうか? 3.傷口がパックリ空いてる状況で過ごしているのですが、目安どれほどの期間で傷口は再生するものなのでしょうか? 4.傷口が空いているため中の状態はみれますが、何が異常で、何が正常かなどは全く分かりかねる状況のため、このような場合は通院をした方がいいなどの内容が知りたいです。 5.フシジンレオ軟膏は傷口に乗っけるような内容でもいいのでしょうか? それとも綿棒などですり込む必要がありますか? 連日申し訳ございませんが、よろしくお願い申し上げます。

3人の医師が回答

白内障術後の見え方について

person 70代以上/男性 -

お世話になります。いままで白内障手術後の見え方のことで質問をした者です。 その延長の質問ですが、よろしくお願いします。 元々、両眼とも老眼、乱視ありでした。 2月の白内障手術で両眼とも遠く狙いの度数を希望しました。乱視矯正は無しです。 レンズは、クリニック指定のプレミアム単焦点です。(患者はレンズ情報を聞かされていませんでした) オートレフの測定結果は、いつ測っても、ほぼ次の数値です。        S      C    A   右 -0.25  -1.00  90   左 +0.50  ー1.00  78 眼科での視力は、裸眼で左0.9、 右0.3程度です。 右目で見るランドルト環は0.4以上はグチャグチャに壊れています。 また、右目は、身体を45度かがめて、目だけ上目で視力表を見ると1.0出ます。 これは、見る物との距離で変わります。遠くのものは、身体の姿勢で視力は変わりません。 相談は、右目の見え方です。 手術直後から、遠くの信号機が並列に2個、2重に見えます。左側に偽物が現れます。単眼複視ですが、見る距離によって偽物が現れるのが左であったり、右であったりします。 また、夜間のグレアがひどくあります。当該レンズはグレアがほとんどないふれこみですが。 術後3週間目に、クリニックの紹介で眼科専門病院を受診しました。私はレンズの異常(不良)を疑っていましたが、検査では、眼と人工レンズの中心のズレと傾きはあるが、正常範囲とのこと。明らかなレンズの異常は認められないので、レンズの入替リスクを考えると、眼鏡での対応が現実的といわれました。角膜の説明もありましたが、素人には理解できませんでした。 ただ、当該レンズは乱視を起こしやすいというレポートはありました。 散瞳検査に備え、左眼は乱視のみ、右目は近視と乱視の度付きサングラスを買いました。 サングラスをかけると、信号の2重見えなどはほぼ無くなります。 部屋の中では不自由ないので、普通の眼鏡は買っていなくて裸眼ですごしています。50cmほどの距離で、ノートPCの文字、印刷物の文字もはっきり読めました。3mほど離れたテレビも少し文字がボケるものの、不自由なく見えました。 しかし、術後3か月を迎えようとするこの頃、3週間ほど前から、裸眼でのPCや印刷物、テレビが見えづらくなりました。全体にボケてきたといいますか、疲れるといいますか。PC、印刷物は、文字の上に薄い文字が現れます。またテレビの文字は右側に薄い影が割合とはっきり出るようになりました(遠方の物は左側に偽物)。 乱視が強くなったように思います。 右目のピントが合う距離は、術直後と現在で、変化はないと感じています。 50cmくらいが一番はっきり見えます。 3週間前までは近くがはっきり見えていたのに、何が起こったと考えられますか? 急に乱視が強くなることはあるのでしょうか? 眼鏡で対応できるでしょうか?

4人の医師が回答

30代女性 おでこ スースーする

person 30代/女性 - 解決済み

ちょっと長くなります。 1月下旬~2月頭頃から、普段と違う頭痛が起きるようになりました。 いつもはズキンズキンといった感じでしたが、左上の髪の生え際あたりがピリピリしたり、左側が締め付けられるような重苦しい痛みです。 左目頭の骨の部分が少し痛んだり、左上瞼もぴりつくことがありました。 左耳下のリンパ節も腫れてきて、次第に左膝下側面もピリピリとし始めました。 このことから帯状疱疹がでるのではないかと、2/12㈭に念のため受診しました。 その際の血液検査では炎症も出ておらず、リンパ節のエコー検査で1cm程度のしこりが認められたため、頸部リンパ節炎として痛み止め、メイアクトMS錠の処方で様子をみることになりました。 その週末は左耳もジンジンとした痛みがでていましたが、数日で落ち着きました。 2/15㈰昼に胸骨(真ん中から少し左寄り)が2分ほどズキンズキンと痛み、その日の夜に再度同じ箇所の同様の痛み、それに合わせて臍周辺にも痛みが出始めました。 胸骨の痛みはそれきりでしたが、腹痛が徐々に下腹部へと移動し、翌日には右下腹部も痛くなり、2/17㈫に再度同じクリニックを受診しました。 血液検査で炎症反応もでていたこと、同様の症状が4度目だったことで、CTのある病院を紹介され、同日のうちに紹介先でCTを撮り、虫垂炎と診断されました。 こちらは腫れがひどくないこと、私自身が入院を避けたかったことから、点滴に通い、服薬することになりました。 2/19㈭の血液検査の結果が落ち着いており、レントゲンでも問題なかったため、虫垂炎の治療は一旦終了となりました。 2/19で治療は終わりましたが、その日の午後から吐き気があり、およそ寝る前まで続きました。 2/20現在、多少のだるさはあるものの、概ね落ち着いています。 ここからが本題なのですが、前述の普段と違う頭痛についてです。 生え際の方のピリピリとした痛みが、次第におでこの左側部分に移動してきて、ピリピリとした痛みから表面がスースーする感じに変わってきました。 全体が締め付けられるような頭痛、重苦しい頭痛もあるものの、スースーするのはおでこ左側の一部だけです。 イメージとしては、メントールのようなものが塗布された感じです。 おでこ上の生え際の真ん中から1~2cm上が上から負荷をかけられるような感覚もあります。 前述のリンパの腫れや虫垂炎は無関係かもしれませんが、同時期だったため記述しました。 今までに感じたことのない感覚だったため不安を感じており、相談させていただきます。

2人の医師が回答

排卵後14日でhCG 211。新規妊娠の可能性と、タクロリムス服用待機について相談

person 30代/女性 -

現在、不妊治療クリニックに通院中の30代です。過去に化学流産2回、右卵管妊娠(子宮外妊娠)1回の経験があります。 今周期、年末年始で病院が休みだった為、排卵検査薬と自己タイミングで以下の経過を辿りました。 • 12/21~26: 前周期の人工授精(12月上旬)後、予定通り生理(出血)あり。 • 12/29: のびオリ、排卵検査薬陽性によりタイミング。 • 12/31: 朝に排卵検査薬陽性、夜には陰性。この日に排卵(周期11日目)したと推測。 • 1/10(排卵推定10日目): 海外製早期検査薬ドゥーテストで薄い陽性。 • 1/14(本日・生理予定日): ドゥーテストでも陽性。 本日、不妊治療クリニックを受診したところ、医師より以下の指摘を受け、大変困惑しています。 1. 「生理周期28日の人が、12/21の生理開始から31日に排卵(11日目)することは考えられない」 2. 「前回の人工授精(12月上旬)の流産組織が残っているせいでの陽性である可能性大」 3. 「前回の人工授精から数えると現在妊娠7~8週だが、エコーで何も見えないため異常妊娠や子宮外妊娠の疑い」 4. 「新規妊娠であれば、早期妊娠検査薬だとしても排卵10日目での検査薬陽性は医学的にあり得ない」 しかし、その後の血液検査で hCG 211 という数値が出て、医師の発言が少し変わりました。「新規妊娠の可能性も否定はしないが、やはり子宮外妊娠の懸念があるため、予定していた不育症対策のタクロリムス服用は来週の再受診まで中止」と指示されました。 【相談したいこと】 1. 周期11日目(生理開始から10日後)付近での排卵と、その14日後(本日)にhCG 211という数値が出る経過は、医学的に不自然なものでしょうか? 2. 排卵推定10日目での早期検査薬陽性は、新規妊娠の否定材料になりますか? 3. 不育症(免疫異常)の不安がある中で、胎嚢確認(来週)までタクロリムスを服用しないことのリスクについて、先生方の見解を伺いたいです。 思いもよらない診断をされ、血液検査の結果が出るまでの間かなりストレスを感じてしまいました。 ご見解の程宜しくお願い致します。

1人の医師が回答

7歳女の子 腰椎分離症

person 10歳未満/女性 - 解決済み

7歳女の子、アクロバットのあるダンスをコンテストクラスで頑張っています。 柔軟性はとても高いです。 8月にはいってからはのMRIをとってからは脊椎専門の整形の先生に診断してもらってましたが、いまいち娘の状態がよくわからず質問させてください。 2025年5月 ダンス(アクロバットあり)を習っており、毎日バク転の練習を開始。 2025年7月7日 登校中にランドセルを背負った状態で転倒。 顔から転び、体勢が「シャチホコ」のようになる。 翌日以降 ダンス中に腰痛を訴える。 特にブリッジや転回動作で痛みが出る。 2025年7月11日 病院受診。 「年齢的に腰椎分離症の可能性は低い」とされ、運動制限+経過観察。 2025年7月18日 腰痛はすでになくなる。 7月26日のダンスコンテスト出演の許可が出る。練習再開 念のため、2週後にMRI予定。 8月1日(MRI撮影)ここより脊椎専門の先生に担当が変わる MRIで腰椎に高信号を認め、腰椎分離症と診断。 「1か月経過している」「痛みがない」ため、コルセットは不要。 ただし運動はすべて禁止。 9月6日(再度MRI) 高信号は消失。 痛みもなく、運動制限解除。 医師からは以下の説明: 「高信号がない・痛みもない → 治療の必要はない」 CTを撮らなくてよいのか?と質問 → 「折れているかどうかは現時点では大きな問題ではない」との回答。 後日、電話で確認 担当医不在、看護師より説明: カルテに「MRIで治ってきている兆候あり」と記録。 「骨折線はまだ残っている」 「今後どうなるかは不明」 先生じゃないから無責任なことはいえないが、再度診察されてもいいが、結論はかわらないと思うとの説明あり。 家族の考え(素人見解) 転倒後、疲労骨折の疑いだったのでは?超初期。 休養で一旦くっついたが、骨折線の痕跡は残っているのでは? 楽観的すぎる考えかもしれず、専門的な評価を知りたい。 現在の疑問・相談したいこと 1. 高信号が消えた=癒合した、と言えるのか? 2. 現在の状態は「偽関節になってしまった」ということなのか? 3. 「骨折線はまだある」との説明は、MRIで判断可能なのか? 4. もし、2の状態なのであれば今後完全癒合を目指す余地はあるのか? 5.今の状況を専門的な視点から教えてほしい。よくわからず、不安しかない。

6人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)