病院相談に該当するQ&A

検索結果:10,000 件

自閉症疑いで発達検査中の男の子です。

person 10歳未満/男性 -

5歳の男の子で、自閉症スペクトラムの疑いで発達検査を行っている途中です。 本日、本人への発達検査、保護者への聞き取り調査が終わり、これから書類を作って結果をだし、病院受診は12月になるそうです。 現在幼稚園での困りごとといえば、対人関係にやや難があり、お友だちと遊ぶが、気づくと抜けて1人で遊びがち、お友だちに嫌なことをし続けて泣かせてしまう(連日やっていると言われたので、家庭で厳しく注意し、お約束をさせたら、その後は今のところやっていないようです) 上記のお友だちを泣かせていた理由については、本人は自分の思い通りにいかなくて嫌だったからだそうです。 特定の遊びに関してのみ(ピタゴラ装着づくりとプラレール)こだわりがあるようで、お友だちや下の学年の子どもたちも興味を持って一緒に遊びたがるのですが、息子的には1人で遊びたいため、一応入れてあげるものの全ては自分の思い通りにできず、イライラして喧嘩するというように、対人関係に関するトラブルのみで、集団生活や園での活動そのものには全く問題なくやれているそうです。 本日保護者の聞き取り調査についても受けてきましたが、大体の点数が0、もしくは時々1がつく程度で、聞かれている内容に対して「まさに!」と当てはまるものはほぼありませんでした。 息子本人に「テストなにしたの?」と聞いてみたところ、積み木で模様作るのと、絵を描くの(カブトムシの絵が描けなかったらしいです)はちょっとできなかったけど、他は全部できたと言っています。 おそらく、3歳頃より大幅に減っているものの、特定の物へのこだわり、感情のコントロールの苦手さ、対人スキル、勝ち負けへのこだわり(泣いたり不貞腐れるのは家庭内のみ)が見られるので、その辺は苦手で、おそらくアスペルガーの特性があるのではないかと感じております。 今後、WISCの検査結果が出て、診察という流れになるそうですが、これは検査結果の何をもって診察してくださるのでしょうか? また、もし今この段階で自閉スペクトラム症の診断が下りたとして、3~5歳でもかなり様子が違うので、この先も色々と変化していき、今の困りごとは消失したり、新たな困りごとが出てきたりとしていくと思うのですが、今現在の診断名はこの先特に再検査や更新等はなく、ずっと使っていっていいものなのでしょうか? 良くも悪くも状態は変化し、今よりももっと支援が必要、またはもうほとんど定型の子どもと変わらないので、支援不要というような、今後の変化の部分については、変化する都度受診して相談していくような感じですか?

4人の医師が回答

石灰化上皮腫の術後、感染症になった際の術後ケアについて

person 30代/男性 - 回答受付中

連日ご相談しているものです。 ご回答下さった先生方、ありがとうございます。 先日石灰化上皮腫による手術を19日にし、21日夜から傷口周りが腫れ、赤くなり、熱を帯びていたので22日に通院をしました。 あまりにも赤いこと、痛みが増えてきた点より通院をしたところ感染症のようなものが起こっており、傷口から膿を出そうとしているという内容でした。 麻酔はしなかったため非常に痛みがあったのですが処置として、1度抜糸し端から膿を出すということをして頂きました。 今後の対応として現状約8-10センチほどの傷なのですが、ほとんど抜糸をしている状態のままにし、毎日洗い、塗り薬と抗生物質の投薬で5日後に状況確認となりました。 処方された薬はケフラールとフシジンレオ軟膏です。 その為傷口は開いている状態なのですが、病院で購入をしたガーゼとテープで傷口は保持しつつ、血や膿でガーゼが汚れたら交換ということをしています。 先日は約4.5時間でガーゼが薄く赤色になったので交換をしており、本日は集めにガーゼを当てているのでまだ液は出ていません。 しかしガーゼ交換時には黄色っぽい膿が傷口面に付着している状態です。 色々調べるも見当たらなかったので、上記の際に質問です。 1.未だ傷口周りの熱感と少しの腫れは引かず時間をかけ膿が出続けている状態であるかと思いますが、傷口の周りが少し固く押すと微量の力でも痛みがあります。 また左手の小指中指がたまにうっすら痺れる感覚がある時が断続的にあります この場合次の通院が26日なのですが、その前に1度来院した方が良いのでしょうか? 2.術後感染症にあたるような説明があったのですが、調べると敗血症の可能性など不安が残る内容を目にしたのですが、皮膚手術から傷口から膿が出る状態になり、以後死亡例に繋がることはあるのでしょうか? 3.傷口がパックリ空いてる状況で過ごしているのですが、目安どれほどの期間で傷口は再生するものなのでしょうか? 4.傷口が空いているため中の状態はみれますが、何が異常で、何が正常かなどは全く分かりかねる状況のため、このような場合は通院をした方がいいなどの内容が知りたいです。 5.フシジンレオ軟膏は傷口に乗っけるような内容でもいいのでしょうか? それとも綿棒などですり込む必要がありますか? 連日申し訳ございませんが、よろしくお願い申し上げます。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)