検索結果:4,965 件
左足の外傷で整形外科を受診しました その時にレントゲンを撮ったのですが 外傷とは関係なく膝下の2本 骨があって 2本共に平均より すごく細い 華奢な骨をしてると言われました 整形外科の先生も何故こんなに細いんだろう?と首をかしげていました それに去年の8月に健康診断で骨密度の検査をしましたが 数値も全然 大丈夫で異常ナシでしたので 骨粗鬆症でもないと思うし 年齢も46才になりますが まだ閉経もしていません 私自身も何か症状が ある訳でもなく 原因がわかりません 細くなる病気や原因ってなにか ありますか?
5人の医師が回答
58歳の女性です。 骨粗鬆症の診断を受けて、ビスホスホネート製剤(フォサマック)を飲んで丸3年になります。 当初、骨密度については、非常にゆっくりですが改善傾向がありましたが、ここ1年は、頭打ちのようです(直近の左大腿骨の骨密度は、若年成人平均値比70%) ビスホスホネート製剤(フォサマック)を飲みだして丸3年になり、顎骨壊死が心配です。 質問 ビスホスホネート製剤(フォサマック)を休薬して、その間、SERM(サーム)に変更したいと思います。 SERMには、エビスタとビビアントの2種類がありますが、どちらの方が骨密度を増やす効果が高いですか?
7歳の女の子です。 今朝、娘の歯が抜けたので、抜けた歯を保存するためにテーブルに置いて乾燥させてました。 先程20時頃に見たら、綺麗に縦に真っ二つに割れておりました。 衝撃を与えずに割れることはあるのでしょうか? ちなみに娘は夜に歯ぎしりをすることがよくあり、割れた歯の断面も歯根?があったところと思われる中がスカスカでV字のようになっておりました。 骨粗鬆症や骨の強度を心配してます。 何か病気の可能性はあるのでしょうか? よろしくお願いします。
もともとは骨の痛みが出て血液検査をしたのですが、 250HビタミンDの数値が 5月に17で低くかった為アルフィカシドール0、5を飲み始めましたが 7月が15 9月が12 と下がってきています。 先生はもう少し薬を続けて様子をみましょうと言われましたが、段々と下がり心配です。 それ以外の血液検査の数値はすべて正常範囲でした。 骨粗鬆症の為に半年に1回のプラリアの注射はしています。 何が考えられるんでしょうか? 下がり続けて様子みて大丈夫でしょうか?
いつもお世話になっております。 先日整形外科で血液検査をしました。 骨粗鬆症の検査にからんでです。 当日夕方頃に突然やったので 食事とかを普通にしていました。 おやつも食べてたと思います。 5月の健診では中性脂肪が81でしたが その日ほ383もありました。 コレステロールなどは スタチンを服用しているので 正常範囲でした。 ただ肥満気味ではあります。 一概にはいえないのかもですが 食事に左右されることは あるのですか? ご教示お願い致します。
3人の医師が回答
93歳おじいちゃんが、 背中の骨を転んでもないのに、 骨折しました。 整形外科で、骨を強くする注射を打つのと、 骨粗鬆症の薬を飲むと言われてましたが、 痛いので通院してませんでした。 今、介護認定待ちです。 今日も息子に、腰の痛み止めを買ってきてもらいました。 本人は訪問リハビリを受けて、 また、歩く気でいるようですが、 歩けるようになるのでしょうか? 今は部屋に簡易トイレを置いて、 お風呂は入らず、 タオルで体を拭いています。 あとは、横になってテレビを見て、 2ヶ月くらい経ちます。 座ることはできるようです。 教えてください🙏
6人の医師が回答
コロナワクチン接種予約を取りましたが、整形外科、眼科、皮膚科に通院、投薬治療中です。 ワクチン接種について注意することはありますか? 骨粗鬆症薬→バゼトキシフェン、エルデカルシトール (昨年12月まで1年間テリボン皮下注射、副作用強く、全く効果もなく中止) 緑内障→キサラタン、アイファガン 皮膚科→シナール、ハイチオール それぞれの病院予約はまだ先で、ワクチン接種予約の方が早いため、こちらで質問させて下さい。 よろしくお願いします。
私の母が、ここ一か月ほど前から、ひどい膝痛で、寝たきり状態です。曲げるときが、痛い。少し動くにも、激痛らしく痛みでグッタリしています。 もともと、五年ほど前に階段から落ちて一人では、歩かせられない状態でした。介護している父が言うには、通院していた病院で3週間前(一週間おきに一回で計3回打った)に注射を打ってから、真っ直ぐ立ててないと言っています。 骨粗鬆症と診断されてるらしいですが、他に考えられることはないですか?
1人の医師が回答
54歳後半女性です。 多分2年くらい前からなのですが、少し動いただけで、背骨がポキポキ鳴ることがあります。自発的に伸ばすとか曲げるではなく、少し動いただけで勝手に軽い音でポリポリポリポリな感じで何度も同じところがなることもあります。年かと思い周りに聞いてみるのですが、誰もそんな方がいなくて。 骨粗鬆症とかなのでしょうか。半年前くらいに腰が痛くて整形外科に行きましたが、音に関しては問題ないと言われたのですが、気持ち悪いです。
■詳細(症状・経緯・背景など) 両側卵巣境界悪性腫瘍のために2年前に妊孕性を残すことを考慮してもらって片方卵巣卵管を摘出しました。しかし残ってる片方に最近再発しました。 ■先生に聞きたいこと(質問) 手術しないと命にかかわりますか? いずれ大きくなって破裂とか? 転移して命に関わるとかありますか? 手術するとすると恐らく子宮含め全摘ですよね… 骨粗鬆症などの後遺症はホルモン療法じゃ限界がありますよね…不安で仕方ないのでよろしくお願いします。
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 4965
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療