低血糖症状症状に該当するQ&A

検索結果:2,902 件

多尿で頻尿も、低血糖のような症状。急にきつくなります。

person 50代/男性 - 解決済み

よろしくお願いいたします。 服用している薬は朝食前にリンゼス、就寝前にデュタステリドです。 既往歴は一昨年の2月に小腸イレウスにて入院、手術はせずにイレウス管のみの処置で退院。 昨年4月に突発性心房細動を発症しましたが、チャズスコアにあてはまらないためアブレーション手術も服薬もせずに様子見、今の所症状は出ていません。 何度か相談させていただきましたが、最近ずっと頻尿、多尿(毎回かなりの量が出ます)、急に体がきつくだるくなる症状がでています。 昨年4月の血液検査ではHbA1cが5.1でしたが(毎年だいたい5.2から5.4)先月の検査では5.7に上がり、空腹時血糖値も99でした。 ついこの数値が気になってしまい、間食をやめ炭水化物を減らしましたがカロリー自体がふそくしていたかもしれません。 そのため夜になると低血糖のような症状が現れて、昨夜も急にきつくなったためスポーツ飲料と少しブドウ糖を摂取しました。 いつもは起床時にリンゼスを服用して30分後にトマトジュースを一杯飲んだ後におにぎりか補助食品を食べています。 最近はこの後、昼食にサラダと親子丼を2回にわけて食べ、最後はおにぎりと少し副食を食べるだけになっていました。 実は明日の朝から胃内視鏡検査があり 21時から絶食になりますが、また低血糖のような症状が出た場合スポーツ飲料であれば多少飲んでも大丈夫でしょうか? また、多少体調が悪くても内視鏡検査を受けても大丈夫でしょうか? 水分を摂りすぎているかもしれませんが、頻尿多尿も気になります。 目の周りの痛みもあり偏頭痛の可能性も考えました。 わかりにくい文章ですみません。 このような症状が続く原因がわからず不安で、そのことがまたストレスになっているかもしれません。 よろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

3歳息子 低血糖のような症状が出た場合

person 乳幼児/男性 - 解決済み

3歳の息子(身長96センチ、体重13キロ)ですが、昨日の朝お腹が痛い、胸が苦しいと言って、ぐったりした様子でした。動悸がありました。前の晩におかずを少ししか食べずに寝てしまったこともあり、低血糖を疑って、飴を舐めさせたり、ジュースを飲ませたりしていたら、1時間ほどでいつもの調子に戻りました。お昼ごはん、夕飯もしっかり食べることができました。 今日は朝ごはんをいつものように食べ、幼稚園へ行ったのですが、「園で元気がない」と言うことで昼前に早退しました。迎えに行くと、少し眠そうな感じで、車の中で20分ぐらい寝ました。 家に帰ってからお腹が空いたと言ってお昼ごはんを食べると、いつもの元気に戻りました。 その他発熱や風邪症状はありません。 昨日も今日も、自宅で症状が収まったので、病院は受診していないのですが、受診の目安が知りたいです。症状が治まった後、受診した方がよかったでしょうか。明日でも大丈夫でしょうか。 また、後日同じような症状が出た場合は、症状があるうちに救急外来へ行ったほうがいいのか、自宅で様子を見てから受診でいいのか知りたいです。 4月から身長は伸びているのですが、体重が増えてないことが気になります。

4人の医師が回答

花粉症、鼻炎に伴う低血糖症に似た症状

person 20代/女性 - 解決済み

見ていただきありがとうございます。 花粉症と低血糖症の症状が止まらなく質問させていただきたいです。 もともとブタクサやヨモギなど秋の植物にアレルギーが出てしまう体質でして、といっても、いつもくしゃみ鼻水などの症状はあまりなく今までは多少咳き込んだり目が痒くなる程度ですぐに治っていました。 ただ、昨日鼻の奥が強烈にむず痒くなってから鼻水くしゃみと言ったアレルギー反応の他に空腹感や手の震え、悪寒が止まらず、低血糖症のような症状が見受けられました。 私自身、花粉症以外にも健康診断では低血圧、低血糖と診断されていて、その症状に似ています。 低血糖の時には、食べれば割とすぐに治るのですが、花粉症の症状が治らない時は、どれだけ食べても空腹感や悪寒、手の震えが治りません。 花粉症にもこういった低血糖症に似た症状はあるのでしょうか? 一応検索してみると、花粉以外の電磁波などが原因で過敏症になっているのではないかなどの情報もあったのですが、若干陰謀論みたいな気がしていて、どこを受診すれば適切な診断を受けられるのか困っています。 その他関係あるのかわからないのですが、悪玉コレステロールと中性脂肪値が健康診断でCになるほど低く、また母親が食べたものがエネルギーになりにくい体質で私も同じような体質なのかなと思っています。 以上乱文で申し訳ないのですが、 ご助言いただけますと幸いです。

2人の医師が回答

生後3日目、新生児の低血糖症状

person 乳幼児/女性 - 解決済み

生後3日目までの新生児の授乳、ミルクについてです。 出生時は2600gで誕生、当日はナースステーションに預けており生後1日目から母子同室が始まりました。 1日目の4時に10ccのミルクをあげてから日中わたしの部屋にきて同室開始、その後授乳方法を教えてもらったので日中6回ほど吸わせていました。しかしまだ母乳もでないので看護師さんたちにミルクを足さなくて良いか質問しましたが完母にするならまだ大丈夫といわれ1日目は朝の4時にあげてから20時までミルクは足しておらずその間は授乳だけしました。 2日目も朝5時に20ccミルクを足してあとは3時間おきに授乳しましたが吸い付きも悪くミルクについてまた相談しましたがまだ良いのではないかと言われ結局次に足したのは3日目の0時に20CCでした。3日目に2400gまで体重が減少したためその段階でようやく定期的にミルクを足すように指導が入りましたが、ネットで新生児の低血糖による脳障害がでてきて大変心配しています。 もともとあまり泣かない性格と出生時に言われていましたが3日目に傾眠?だったような気がして1日中起きてこず、授乳時間になっても起きないので看護師さんたちもそろってたたきおこすような形で授乳、ミルクを続けていました。(ようやく起きるとミルクだけはかなりしっかり飲めていました)ミルクを足してからは体重も少し増え、泣く時間も増えました。 もし低血糖になっていた場合将来的に何か障害がでたりしないでしょうか。わかりにくい文章ですがご回答お願いいたします。

4人の医師が回答

低血糖症状はないが、血糖値が下がってきた時の対応について

person 60代/男性 - 解決済み

2型糖尿病で15年くらい経過しています。ヘモグロビンa1cは6.3〜6.9です。1年以上前に気づいたのですが、夕方(寝る直前の時もありました)に血糖値が80近くまで下がる時があります。強い運動をした後、プラス、温泉・サウナに1時間以上の後に起こります。低血糖症状はありません。お腹が空くことはありますが血糖値の高さとは関係ないようです。ちなみに夜中に目が覚めて測ると100で更に下がるかと心配しながらもう一度寝て起き、朝食前に測ると120と、糖新生?なのか普通にリカバーします。お昼前も100を切ることはめったにありません。そして上がり始めます。不思議なことに夕方は下がり続けます。そのためグルコレスキューを携帯していますが、症状が出たことはないので使ったことはありません。実際、80を切ったことはありません。薬はジャディアンス、メトグルコ6、グルベスから1年前にジャディアンス、メトグルコ5(昼だけ1)、ボグリボースに変更し、インスリンを出させる薬はとらないようにしていただきました。今日、血糖値が下がる行動をしたので測ってみると食後5時間で90(通常は110くらい)、朝の時のようにリカバーされるかと6時間後に測ると84で慌てて夕食を食べました。毎日測るわけにもいかず、同じような日もあると思います。血糖値が80近くになったら、すぐにグルコースを摂ったほうが良いのでしょうか。実際、計測した中での最低値は何とかギリギリ80です。最低でも90くらいで推移してくれていると安心なのですが、80台になったことに気づいたら早めの対応をすべきですか?薬を変えてから低血糖は起きないと信じて間食をやめています。また、なぜ夕方だけリカバーしないで下がり続けるのか不思議です。そして更に下がり続けて低血糖になったらと心配です。たくさん質問しましたので部分的なことで構いません。ご指導よろしくお願いします。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)