吐き気がする吐けないに該当するQ&A

検索結果:10,000 件

小学一年生 女の子 不登校 ケトン体が何とかと言われました。

person 10歳未満/女性 -

夏休み明けからお腹が時々痛いと言ったりしてます。 最初から行き渋りがありましたが、夏休み明けからひどくなり、学校では大暴れで捕まえられたりと、おさまりがつかずよく呼び出しがあります。 最近は不登校の部屋に落ち着いていました。 ある日の朝気持ち悪いと言ってましたが吐かずにご飯を食べて 不登校気味の子達がいる教室へ 普通に帰ってきました その日1日は普通だったと言ってました 次の日の夜中嘔吐 朝頭がモヤモヤすると言い気持ち悪さが多かったです 特に朝が多く その前は人混みの中で気持ち悪いと、、(この日はお昼) 病院に行くと痩せてる子が多く、感染ではなく体質と言われました 調べてみると自家中毒?と言うものでしょうか? 良くこまめにご飯や水分とらせてと言われました 触診はありましたが検査はしていません。 気持ち悪いと言った前日の夜もしっかりご飯食べてます 頭が熱いと良くいいます。 大体その後に具合が悪くなります。 酔う前も頭が熱いといいます 頭が熱い時、特に熱はない 頭が痛いとはほぼ言わないです。 吐き気止めがききます。今日はあさから期限よく夕方まで元気でした      この子の特徴 神経質で痩せ型 人見知り 場所みしり 先生が大嫌い (こわい、お兄ちゃんが不登校になりかけた時の担任) 人混み苦手 車にすぐ酔う 過去熱中症になりかけ?の時嘔吐をした事を2回程 熱いのが苦手 最近ぼーっとする事が多い ※関係あるかわからないですが、 母の私も神経質、幼稚園から吐くほどの偏頭痛もち       質問です。 1.頭の病気(腫瘍)等、重い病気では無さそうでしょうか? ふわふわする、暑い、ぼーっとする以外はしゃべりもはっきりして、目も焦点等はあってそうです。 大人をよくみていて凄く賢いと学校では言われる方です。 (どうしたら先生が諦めるか分かって行動している) 2.ストレスが1番大きいでしょうか? 3.学校行かない方がいいでしょうか? 4.このまま無理をさせると重い病気とかストレスでなる可能性ありますか? 5.前の日しっかりご飯たべていてもこんな感じに朝なる子はいるのでしょうか、、 仕事をしていて、ご飯も食べたがらないので出来るだけ、気をつけてあげたり、機嫌をそこねないようにしたりと、悪いと思いつつ結構限界になって娘に当たったりしてしまってます。 県外に親はいて頼れず、ストレスだとしたら、仕事止めるべきでしょうか?もうどうしたらいいか分からないです、、。 よろしくお願い致します。

5人の医師が回答

一歳10ヶ月 転倒頭打撲 27時間後嘔吐

person 乳幼児/男性 - 解決済み

いつも親身なアドバイスありがとうございます。 一歳10ヶ月の男の子が、キッチンで勢い良く転倒し木製のキッチンカウンターに左後頭部をぶつけ、たん瘤ができ浅い1センチほどの切り傷ができて出血しました。 直後に大泣きし出血はすぐ治りましたが、事象発生1時間後にすぐに小児脳神経外科に診てもらい、頭部CTを撮ったところ先生から「脳内出血もなく問題はない。傷も浅いのでおそらく大丈夫だが、24時間は嘔吐などがないか観察してください」と言われました。 その後、一日元気よくいつも通りたくさん動き、たくさんお話しもできて過ごしていました。元々鼻水、咳たん風邪気味だったため、風邪の薬(副反応に吐き気含む薬)を服用しました。 ところが、27時間経った後、就寝前に牛乳を嘔吐し、更に43時間後に2度嘔吐しました。嘔吐した後は、泣きましたが、いつも通り機嫌良く過ごしています。 顔色は良く、元気にしてきます。(食べたり飲むと吐くので朝に飲食してからず半日以上水分はとれていないです) お伺いしたい点は 1、顔色良く元気には過ごしているので嘔吐は風邪による可能性が高いでしょうか 2、診てもらうべきとしたら事象発生前に風邪で診てもらった小児科、もしくは転倒した時に脳神経外科どちらににもう一度かかるべきでしょうか 3、アドバイスなどあればお願いします。

8人の医師が回答

胸?胃?の不快感について

person 20代/男性 -

経緯 6/30 帯状疱疹罹患 7/7あたりから 胃や腹部の不快感があったが、胃酸過多の症状だろうと思い一旦様子見 7/14 夜中2時頃 左肋骨の1番下あたりに強い痛みが出て不安で寝れず 7/15 消化内科で診察 2023年5月以来胃カメラを受けていなかったので、その時に10以上で陽性だった検査の値が9だった事もあり今回は尿素呼気試験を行うことに。この時は胃腸炎の可能性があるという診断。 自分が不安なので胃カメラをしたいと申し出。7/19午前に予約。 7/16 特に不調なし 7/17 朝から胃に違和感 昼にカツ丼、夜にうな丼を喫食(昼食後から4時間ほど運転した際、げっぷが酷く胸の気持ち悪さが強いが夕食後に改善) 7/18 朝から17日と同様の胃の気持ち悪さがあるも、一旦朝食にフルーツヨーグルトを食したところ気持ち悪さが増長 下痢の後、強い吐き気により嘔吐(黄色い液体のみ吐き出しました) 今までにない気持ち悪さと吐き気に恐怖感があり、再度消化器内科を受診。 その際に先日の尿素呼気検査でピロリ菌は陰性だったことを通知されました。 15日に処方されたラベプラゾール、ドンペリドン、ビオスリーを引き続き服用するように指示あり。やはり胃腸炎だと思うとのこと。 ネットで調べるとスキルス胃がんが1番にヒットしてくるため、かなり不安です。父方及び母方の祖母がどちらも胃がんをしていますが、どちらも経過良好で現在も生存しています。(父母は今のところ胃がんの兆候はなし。母が子宮がん疑いのため子宮摘出、現在舌に前癌病変と思われる白板症?があるため様子見中) 自分は昔から心配性で、胃が気持ち悪くなること、げっぷが多く出ることはよくありました。その度にラベプラゾールを処方頂いてましたが、今回症状がかなり強くスキルス胃がんに恐怖しています。 スキルス胃がんの可能性はあるのでしょうか、また可能性は高いのでしょうか。おうかがいできますと幸いです。 よろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

抗うつ剤の副作用と効果発現までの容量と期間について

person 50代/女性 -

10月末よりうつ病で休職しております。抗うつ剤の副作用と効果の発現までの期間や容量、ほかの抗うつ剤の候補などについてお伺いいたします。 経過 当初は飲み込みにくい、喘息への不安からのうつ症状、急激なやせなどの身体症状メインで、睡剤と頓服のリーゼのみ服用でした。その後抑うつ感や不安が大きくなってきたことから抗うつ剤の服用を開始しました。 11月中旬にレクサプロ15ミリ半錠→急な強い不安感、身体中のざわざわにより2日で中止 11月末にミルタザピン15ミリ→週に8分の1錠ずつ増量し、0.75錠を2ヶ月。回復した感じはありましたが、日中の眠気とブレインフォグが強く仕事復帰できそうにないことから中止。 2月末~3月中旬は眠剤と頓服の安定剤→散歩や軽いジョギング、勉強したりと比較的活動的に過ごしていましたが、抑うつ気分や不安感、呼吸困難感が安定しないことから抗うつ剤を再開。 3月中旬よりジェイゾロフト25ミリ(ナウゼリン、ガスモチン併用、アルプラゾラム頓服)→2週間経過するも吐き気と下痢が治まらず。服用後1週間後から精神状態悪化(朝起きられない、日中の無気力)。 昨日受診したところ「うつには100ミリを1ヶ月服用しないと効かない」とのことで50ミリに増量となり、副作用に対するコメントもなく、絶望的な気持ちになりました。(少しでも開放に向かっている感覚があれば前向きになれるのですが、、) 現在の症状 ・鼻がゾワゾワする、呼吸困難感(吸ったり吐いたりのタイミングがわからなくなる。深呼吸したくなる)のような不安感。耳鼻科や呼吸器、循環器疾患によるものではないことは確認しています。 ・ジェイゾロフト服用後に朝起きられない、無気力が悪化している。吐き気や下痢が治まらない。 お聞きしたいこと 1.ジェイゾロフトは25ミリ程度で効果が出ることはないのでしょうか。100ミリまで増量しないといけないのでしょうか。 2.朝起きられない、無気力のような症状は、抗うつ剤を服用した初期に悪化することがあるのでしょうか。薬が効いてきたら回復しますか。 3.吐き気や下痢は2週間程度と記載されているサイトが多いと思います。先生方のご経験で、もっと長く続いたけれど結果的には治まった事例を教えていただきたいです(見切りをつけるタイミング)。 4.副作用が出やすい場合、ほかにどのような抗うつ剤が候補になりますでしょうか。(不眠にならないもの) 5.鼻のゾワゾワ、呼吸のタイミングがわからなくなるのは不安障害によるものでしょうか。症状がないこともあれば何時間か続くこともあります。薬は抗うつ剤となりますか? 主治医は否定的な発言が多くあまり前向きなコメントをいただけないことから、セカンドオピニオンとして先生方のご経験、ご意見をいただけますと幸いです。 よろしくお願いいたします。

3人の医師が回答

夫からの暴言で不調が出るようになりました。何か精神的な病を患ったのか。

person 30代/女性 -

産後半年です。 夫との喧嘩で受け続けた言葉や行動で、不調が出てしまいある日を境に自宅がトラウマのような場所になってしまいました。 過呼吸が出てしまい今は妹の家に避難し、旦那から手紙などで謝罪を受けても、戻るのが怖いが勝ってしまいます。 私は娘に対してマイナスの感情を抱くことや、育児が辛いと思うことは一切無いです。(ほぼワンオペでやってます) 12月から自分の中で症状が出るようになりました。 1.何か精神病を患っていそうですか? 2.改善策はありますか?(離婚や別居含む) 3.悪化するとどうなる? 【気になる症状】 ・吐き気(吐くことはない) ・夫のことは嫌いではないが、見ていると感情を無視された日々を思い出し嫌悪感がでる ・過呼吸 同時に手足口の痺れ ・自分の気持ちを話すときや意味なく涙が出ることもある ・前まで喧嘩のたびに、私も気強く言い返していましたが(暴言や挑発をやめて!など)、ここ1ヶ月プツンと無心になり言い返す気力がなくなった。言い返さなくなると夫からの否定的な言葉は悪化した。 ・一緒に過ごすと引きつったような呼吸が日常で発生する(子供が泣きすぎたあとの呼吸に似てる) ・↑の呼吸が原因なのか?同時に右側肩甲骨周りの筋肉痛のようになる ・自宅にいると夜入眠しずらい(眠いはずなのに3.4時まで寝れない) ・自分が悪いのか。自分のせいなのか。どうしようどうしようと言う気持ちが頭をぐるぐる ・自宅にいると夫から吐かれた暴言、無関心にされた後ろ姿がフラッシュバックする ・夫と話すときは、感情をいれないようにしないと、端的に話さないと、長くならないようにしないと…と考えすぎてしまう(昔はそんなの気にしたこともなかった。) ・12/26に妹の家に避難した。約10日ほどでいつも通りの自分を取り戻した。(ただ自宅に戻ることを考えるとトラウマのような怖さがある。) ・食欲はある。 【旦那に吐かれた暴言】 ※怒鳴ることはなく、淡々とした口調 ※結婚 → 妊娠 → 出産と節目ごとに悪化 ・「俺の育児のストレスの9割は君」「育児さえできれば君の気持ちはどうでもいい」 ・「話し合いしたいなら材料100%持ってきて」 ・傷つくことを伝えると「受け流せなすぎ」「撤回したから忘れて」「傷つく耐性ついてよかったね」 ・「俺は材料を与えた。(自分が16時間の外出をすること、日帰り旅行に行くこと)遊びに行っていいのか、ダメなのか、結果だけ言って」「直近で貧血になったから、遊びの時間調整しては、理由として弱い無理」 ・育児の危険行動(下に書いてます)注意すると「死にかけたわけでもあるまい大袈裟」「狂った母親、モンスターペアレント」「姑みたい」「俺の周りからも狂った母親って100%思われてるわ」 ・娘の原因不明の湿疹が出たので旦那の友人家族(子あり)に会うのを控えた(※旦那は行った)→「湿疹出たくらいで、会わないとか、俺の友達に子供会わせないようにしてるのかなと思うわ。」「ブツブツ出て小児科行くとか狂ってるわ、俺なら行かない」 ・「俺を束縛してる。妊娠中の年末も飲み会制限してきた」→切迫流産で血腫ができて絶対安静状態だったから、旦那には居てほしかった。(実際に年末年始3回出血し緊急外来へ) ・「話が長いくどいうざい」何も言えず立ちすくむと「うわ、まだいんの、なにがしたいの」 論点ずらし・責任転嫁が多く、話し合いはほぼ不可能 人格否定や感情否定がエスカレートし、 最近は母親としての否定も。

2人の医師が回答

再熱する目の奥の痛みや眉間の痛み、吐き気

person 10代/男性 -

前回の質問にお答えいただきありがとうございました。13歳の息子のことです。 今年に入って、2月風邪からの目の奥の痛みで抗生剤(オゼックス)1週間で回復 7月熱中症で体力が低下してる時に目の奥の痛み、吐き気→副鼻腔炎と診断で抗生剤(オゼックス)で1週間で回復。 8月下旬、鼻風邪から黄色い鼻水などが出た後、目の奥の痛み、吐き気→副鼻腔炎と診断、クラリスで回復せず、途中でオゼックスに変更、回復。 9月上旬、喉の痛みで風邪かなと思ったら、目の奥が痛くなりまたあの痛みだ…と、チクナインなどを飲んでいたが3日後に悪化、副鼻腔炎と診断、オゼックスを飲んで回復に向かったが、5日目に再び悪化、耐性がついたのか?と不安になり、週明け耳鼻科受診、バナンに変更、痛み変わらず、でも学校は行けてました。バナンを飲み切ったが痛みは残っていて、クラリスを1日1回のマクロライドを3週間継続。痛み変わらず、中断。CTを撮りましたが膿はありませんでした。 10月下旬痛みが引き、時間が解決したのかと思った矢先、11月中旬、風邪を引いた後に再び目の奥の痛み、おでこ、眉間の痛み、倦怠感、鼻詰まりで学校に行けず、コンビームCTがある耳鼻科さんへ調べてもらったら、副鼻腔炎ではないと言われました。 1週間学校へ行けず、途方に暮れていました。やっと学校へ行けて復活しましたが、目の奥の痛みは消えず、朝が酷く、昼くらいになると少しやわらぐ。 そしたら、また風邪を引き、 目の奥の痛み(目頭と眉毛の間の鼻の部分)、押すと目の下も痛く、眉間なども痛く、痛みで吐き気や倦怠感があります。鼻も詰まっています。昨日は、痛みがひどく吐いてしまいました。 まだCTを撮ってませんが、 撮っても同じ気がします。 でも症状は、副鼻腔炎で 同じ抗生剤ばかりを多用していた結末なのではと不安で仕方ありません。 ハードなスポーツをやっていて、 休みもない状態でフル稼働してました。 風邪を引かないように、 色々工夫をしていますが(鼻うがい、マヌカハニー、野菜やタンパク質意識) 学校やクラブチームの集団生活で ましてやこのような服用歴があって免疫がダダ下がりな気もします。 痛みの原因を調べようと、小児科や耳鼻科へ行きますが 薬剤耐性ではない、副鼻腔炎じゃないから抗生剤が効かないだけ。 この痛みは精神的な物だ。と言われてしまいました。 母親の私が偏頭痛持ちで最近脳神経外科に通うようになりました。 偏頭痛を疑いましたが、毎回風邪の後になる、持続する、発作のような形ではなく慢性的、おでこや眉間なども痛いし、違うと思います。 カロナール500を飲みましたが、効いてません。 鼻腔内に耐性がついた菌がいて悪さをして、痛みが消えてないのかな、 だから風邪引くとこうなってしまうのかなと思ってしまいます。 1年間でこれだけ抗生剤を飲んだ代償でしょうか。 答えがなく、 辛いです。 病院へ行っても毎回同じ診断で答えがなく 辛いです 支離滅裂な文書かもしれません。すみません。 このまま家で療養させて様子を見て大丈夫なのでしょうか。 今、服用してる薬は、 肥厚性鼻炎があるので デザレックス、モンテルカストチュアブル、カルボシステイン、アラミスト点鼻薬、チクナインです。 よろしくお願い致します。

2人の医師が回答

ストラテラの継続について

person 30代/女性 -

広汎性発達障害の診断を今年(35歳)受けました。 仕事中のミスが多いことや上司の説明を集中して聞けないことに困っており、現在ストラテラ(アトモキセチン)を10mgから開始しましたが、服用直後から以下のような副作用が強く出ています。 ・強い吐き気、胃のむかつき(実際に吐くこともある) ・ふらつき、船酔いのような感覚 ・全身の筋肉がこわばる ・めまい、立ち眩み ・動悸 一週間ほど毎日服用しておりますが、10mgという少量でも生活に支障が出ており、これ以上の増量は難しいと感じています。 日常生活(家事・外出など)は特に問題を感じたことはなく、仕事の際に「タスク処理・注意の持続・実行機能」が大きく低下するタイプです。 忘れ物や遅刻などは少ないのですが、業務中にだけミスが多く、集中のスイッチが入りません。 自分の感覚としては、ADHDの症状でよく言われているような「頭の中が騒がしい」という感覚はあまりなく、逆に普段は全く頭が働いていなくて何も感じることができないのに、何かに怒った時や特に興味のあるものを見つけたときなどだけ急に頭がものすごく働く感じがしています。(元からすぐにカッとなりやすい性格ではあります) 主治医にも相談しましたが、そこまでADHDの症状が強く出ている訳でもないとのことから、コンサータを処方することには否定的でした。 このような「仕事の実行機能の低下」や、「頭が働いていない感覚」が主症状の場合、 ・ストラテラは継続すべきでしょうか。 ・副作用が強く治療量に到達できない場合、薬剤変更(コンサータ等)の検討は一般的な対応でしょうか。 ・私のように副作用が強すぎる人は、たとえ体が慣れて副作用が少なくなってもあまり効果を実感できることが少ないとネットで見ましたが本当でしょうか。 臨床的な観点でご意見いただけると助かります。

2人の医師が回答

終末期で末梢点滴を外した場合

person 70代以上/女性 - 解決済み

これまでの経緯ですが、義母(84歳)が脳梗塞で倒れ、急性期の病院に入院しました。 褥瘡もあり、治療ができない状態ですぐに亡くなるだろうと言われ、積極的な治療と積極的な延命をせずに末梢点滴で水分だけ補給をしていたところ、嚥下には問題ないとの事でごく少量食べられるようにはなってはいた状態です。(嚥下には問題ないが食べたがらず、食べるのを拒否する状態) 義母は延命は要らないと元気な内に確認していましたので、家族も全員延命は望まず、義母の意思を尊重しています。(積極的な延命を望まない) ここまで末梢点滴とほんの少しの食事で67日間経ちました。 その後、医師の話では点滴だけしていたが、思いの他回復してきたのでリハビリを頑張ればいいのではと考えて内科からリハビリ科に移したとの事でした。 点滴だけでは褥瘡が治らないので2,3ヶ月を経鼻栄養しませんかと提案があり、返答の面談日を前にリハビリ科に移動してから、食べたら吐くようになったそうです。 検査すると胆石が確認されましたが、無症状。もしかしたら石が時々胆管を防いだことによる吐き気かもしれないとの事でしたが、分からないとの事でした。 経鼻は吐いたらいけないと同時に血管ももう使えなくなって来てるので、腕にPICCで中心静脈栄養にしませんかという提案があり、食べない、飲まないのであれば、自然に亡くなる方が良いと思うと返答したら、点滴を止めるなら熱中症のような症状で数日で亡くなりますよ!と言われて、せめてPICCで水分で入れませんか?と言われ、そんなに苦しい最後になるんですか?と聞くと、安らかではないような口ぶりでした。 家族で相談した結果、義父が熱中症で亡くなったので、同じような亡くなり方は嫌だ、せめて水分だけは入れてあげたいと言う家族がおり、PICCに水分だけ入れる事を返答しました。ここまでで入院して71日目になります。 今後はPICCで水分だけ入れて、他の看取りまで受けてくださる病院内の療養病棟に転院できるか問い合わせを病院からしていただく状況です。しかし満床で2,3ヶ月かかる場合もあり、このまま今の病院で亡くなるかもしれませんとの事でした。 今日10月25日で73日目ですが、お聞きしたい事は、 本人は意識がはっきりした状態で失語がありますが、笑顔や少し話せたり意思疎通が割とできたります。 高次脳機能障害でキョロキョロしたり、話しかけても気付かない事も多いです。 食べ物は拒否する状態ですが、このまま自然にもしも点滴をいきなりやめてしまった場合、苦しみながら亡くなる可能性があるでしょうか?意識がはっきりしたまま点滴を止めると苦しみが強い亡くなり方をするのかが知りたいです。 今回選択したPICCで水分補給をやめなくて良かったのでしょうか。 義母が穏やかに逝けるように苦しめたくないのですが、もしかしたら苦しむ選択をしていたらいけないと思い、たくさんの患者さんを診ていらっしゃる先生は現実をご存じだと思い、質問させていたきました。 なにとぞよろしくお願い致します。

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)