喉がスースーするに該当するQ&A

検索結果:598 件

「食道にお寿司が詰まった」の追加相談

person 30代/女性 -

先日は沢山の回答ありがとうございました。 おかげさまでその後飲み込みにくさや食道の違和感もなくなり安心しているのですが、空咳だけが全く無くなりません。 一日中、喉が渇いたような?息を吸ったり喋るとスースーするというか、咳をしたくなり実際ケホケホと空咳が出ます。 何となく喉のあたりに圧迫感があるような気がするのと、突然喉がイガイガしてきてえずくくらい咳き込むこともあります。 お寿司を詰まらせたのが先月の22日で、咳が出始めたのが24日くらいからです。 また、先月はじめに風邪をひいて喉を酷く痛め、痰の絡む咳が先月17日くらいまで出ていました。 先週かかりつけの内科で、血液検査とレントゲン、呼吸の音を調べてもらい異常なし。 もらった薬(アジスロマイシン)を飲みましたが効果無しです。 私が一番心配しているのは、お寿司を詰まらせたことで食道が炎症を起こして逆流性食道炎のようになっているのか?ということです。 今年7月の胃カメラでは食道は異常なしでした。 咳と関係あるのか分かりませんが、毎年この時期になると花粉症のような症状が出て、水鼻がよく出ます(例年だと咳はなし)

5人の医師が回答

1歳9ヶ月クッキーを喉につまらせた

person 乳幼児/女性 -

1歳9ヶ月の女の子です。一時間前、お風呂上がりにクッキーをあげた所、少し目を離した隙に、本人が寝転んでクッキーを食べてしまい、クッキーを喉につまらせてしまいました。ぐはっと言いながら吐き出そうと苦しんでいたので、手を口の中に突っ込み、喉につまらせたクッキーを取り出しました。詰まらせてから取るまで4-5秒で20秒とかは経っていないと思います。10秒以内には取り出せたと思いますが気が動転していたので正確には分かりません。その後も少しゲホゲホ言っていましたが、いつもの状態に戻り、喉に手を入れられた事に驚いて?大泣きをしました。出したクッキーはクッキーの一部でして、そのかけらのクッキーをパズルのピースのようにはめると一枚のクッキーに復元出来たので、多分全て喉につまらせたものは取り除けたとおもいます。その後牛乳を150cc飲み眠くなって寝てしまいました。誤嚥は初めての事で気が動転しています。明日は病院に行った方がいいのでしょうか?これからまだ何か心配な事は起こるのでしょうか?誤嚥性肺炎とかでしょうか?今はスースー寝ていますが、あまりの事に心配で心配でたまりません。どうか教えてください。

9人の医師が回答

【非びらん性胃食道逆流症/機能性ディスペプシア】

person 40代/女性 -

■詳細(症状・経緯・背景など) □1 2021年9月〜  喉の奥がスースーする。  →オメプラゾール服用開始。 □2 2021年10月〜  上記の症状に加え、喉のつかえ、チクチク、顔全体が寒い、胃がスースーする、胃酸が上がってくる、唾液がしょっぱい。  →六君子湯服用開始。 □3 2021年11月  上記の症状に加え、水が上がってくる、唾液が増える(しゅっちゅう飲み込まないとならない。)、舌のしびれ、歯痛、胃部膨満感で異常に苦しい、吐き気。  →アコファイド服用開始。 □4 2021年12月 顔と舌のしびれ、歯痛、湧き出す唾液。 12月後半から、□1〜4が急に楽になってきたのですが、やっぱり辛くて、ガムを1日中食べてしまいます。 食道がチクチク痛むようになりました。我慢できないくらい痛かった時が1日あります。 非びらん性胃食道逆流症の診断ですが、悪化して食道にびらんや炎症が起きている可能性はありますか? その場合、非びらん性胃食道逆流症という診断ではなく逆流性食道炎の初期という診断になりますか? 非びらん性胃食道逆流症なのに、食道がキリキリ痛いので、普通の逆流性食道炎かなと思っています。 非びらん性胃食道逆流症でも、進行してバレット食道やびらんはありえますか? それから食道裂孔ヘルニアという話もあるのですが、ちょうど去年の今頃の人間ドックでは指摘がなく、9月から急にこんなことになっているので、進行が早いのではないかとおもっているのですが、毎日7キロくらいの赤ちゃんも抱っこしていますし、悪化しているきがするのですが、簡単に進行してしまうものでしょうか?

6人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)