喉痛みカロナールに該当するQ&A

検索結果:8,630 件

軽い肺炎と診断されてから2週間以上経過したが夕方から夜の発熱が続いています。

person 70代以上/女性 -

お世話になります。母(85歳)の肺炎の経過についてお尋ねします。 同居したいないため、メモできていないものもありますが、よろしくお願いします。 概要:2月2日に軽い肺炎と診断。抗生物質を処方していただいたが、発熱が続くので、2月9日に市民病院を紹介していただき受診。別の抗生物質を1週間飲み、今週はカロナールのみで様子見となっている。 次回の受診は2月24日(火)ですが、このまま状況に変化がない場合、どんな可能性を視野に受診すればよいか。あるいは、回復が遅いのは高齢のための可能性が高く、よくあることなのでもうしばらく様子見でもよいのか、アドバイスいだたけるとありがたいです。ちなみに、、認知症などは今のところありません。意識ははっきりしています。 ・発症前の状況 1. 年末年始頃より顎の痛みで食欲低下(やわらかいものを中心に摂取)  2月16日に口腔外科受診。顎関節は問題なし。噛む筋力の低下。口の体操などで対処。 2. お正月明けに発熱。コロナ・インフル陰性。風邪の処方で回復。 3. 1月末頃から両方の足首から甲に浮腫み(アルブミン値の低下によるもの?) ・発症と経過 1月30日前後:発熱とだるさ。咳と痰は酷くはない。のどの痛みもほとんどなし。 2月2日:クリニック受診。レントゲン、血液検査、尿検査の結果、軽い肺炎と診断。  少し胸水もあり。尿検査問題なし。一日一回の抗生物質(4日分)、利尿剤、咳止め痰切。  白血球:14500、CRP:10以上(メモなし)、アルブミン:2.3か2.4、 2月6日:クリニック再受診。レントゲン上は回復傾向だが、週末に38度超えの高熱が何度かあれば市民病院を紹介するとのこと。抗生物質を4日分追加で様子見となる。  白血球:12600、CRP:10以上(メモなし)    咳・痰はあまりない。水分はいつも1.5リットル程度摂取している。 2月9日:市民病院の呼吸器内科を受診。  レントゲンは回復傾向、C/Tでも同様の所見で大きな問題はなさそう。  尿検査、ウィルス検査:問題なし、血液検査での腎臓、肝臓の数値も問題なし。  別の抗生物質(1日3回服用)7日分を処方。  白血球:12,200、好中球数:10,080、CRP定量:9.64 2月16日:呼吸器センター再受診。C/Tは回復傾向。CRPが下がらない。  薬はカロナールのみ。38度を超えたら飲むこととし、来週また受診。   白血球:10,600、好中球数:8798、CRP定量: 9.05 赤血球がやや低め。    2月16日~20日経過観察: ・先週と同様、朝の検温では36度台が多く、割と元気に過ごす。 ・午後または夕方にしんどくなり、しばらくすると38度台の発熱。39度も一度あり。  カロナールを飲むと下がり、翌朝は平熱の繰り返しで発熱が収まらない。 ・ 足の浮腫みは気持ちマシのようだが、あまり変わらず。  アルブミンは2.4のままなのを本人が気にして、プロテインを摂取しています。  顎の痛みのせいで、食事の摂取量が下がっているのが気になります。  柔らかくて栄養のあるものを摂取するようには伝えています。  ポタージュ、茶わん蒸し、玉子豆腐、ゼリー状の栄養飲料など。 今朝の検温では37.3度で、朝からしんどそうでしたので、心配になり相談させていただくことにしました。よろしくお願いします。

4人の医師が回答

木曜日から熱が下がらない

person 40代/女性 - 解決済み

今週は、月曜日から毎日のように朝から頭痛がありましたが、気づいたら消失していたので、頭痛持ちでもあるので、気圧の関係だと思っていました。 木曜日も朝から頭痛があり、頭がギューっと締め付けられる感じで辛かったので、カロナールの500mgを内服して緩和しましたが、1日中何となく頭痛が残っている感じでした。 木曜日は仕事から帰るときにかなりだるさが強く、帰宅後、横になっていると、関節痛を自覚したので、熱を測ったところ、38.5℃前後ありました。 アセトアミノフェンもあったので、500mgを内服し、就寝しました。解熱鎮痛剤を内服してしばらくすると37.5℃位まで下がりますが、数時間後にまた悪寒、関節痛、軽い頭痛の自覚症状が出現し、熱も38.5℃位まで上がる…の繰り返しでした。 昨日は夕方39℃近くまで上がり、かかりつけの内科はコロナの検査をやらないため、コロナとインフルの検査が可能な耳鼻科を受診しました。 検査の結果、コロナとインフルは陰性でした。解熱鎮痛剤は手持ちのものがあるので、葛根湯とうがい薬が出ました。診断としては、アレルギー反応のようなものかもしれないと言われました。 今回、鼻水、咳、喉の痛みはありません。熱が下がらないのと、熱が上がったときの関節痛、頭痛、悪寒が辛いです。 昨日の夜から葛根湯と熱が上がったら解熱鎮痛剤を飲んでいますが、状況的には変わらず、解熱鎮痛剤内服後、数時間で38.5℃位まで熱が上がります。 このまま、様子を見るべきか、明日かかりつけの内科は診察しているので、状態が変わらなければ、受診すべきでしょうか。

13人の医師が回答

90代父、昨日から熱があります

person 70代以上/男性 -

94歳父。 2、3日前から鼻水。 木曜夜、歩くとふらつく。 夜中に目覚め、昼間と勘違いしてるのかTVをつけたりする。 尿漏れがあり(これはよくある)着替えるときになかなか起き上がれない。 金曜朝、昨夜より起き上がれず、座位も保てない。 熱いので熱測ると38度、寝かせてカロナールを飲ませる。(10時) 日中熱下がるが食欲なし。ゼリー、ヨーグルト二口ほど。 夕方(16時)また38度。カロナール飲む。 かかりつけの近所の内科(心筋梗塞の薬もらってる)に電話したら、今日はコロナやインフルの検査枠がいっぱいでできない。明日も先着順で保証できない。明日来れても、駐車場で待機して検査、コロナ陽性なら受診できないと言われました。そもそも動けないので病院に行けない旨伝えたら、解熱剤で様子見て最悪救急車になりますかねと言われる。 ケアマネに相談、往診医師も無く、介護タクシー手配して、かかってる総合病院の泌尿器科に聞いてみたら(カテーテル入れてるし発熱の原因になるし)と提案。 そして在宅は無理なので入院させてもらったほうがいいとも提案。 受診可能で、時間的に救急外来で泌尿器科医師に診てもらう。 レントゲン、ct、血液検査異常なし。肺も大丈夫。コロナやインフルの検査はしてくれず。炎症もないし感冒症状もないので普通の風邪だと思いますよと。咳があると言ったら、喉の痛みがないなら大丈夫ではと。 あくまでも泌尿器の異常はないだけで、解熱剤で様子見て、熱がなかなか下がらないならかかりつけ内科を受診と言われました。 入院は泌尿器科では異常が無いのでできず、そこの病院の内科枠も、この検査結果ならできないと言われました。 点滴をして帰宅しました。 この強風寒い中、病院へ行き、一時間以上検査結果等で待ったりで本人の体力が消耗しただけで、コロナ等の検査もしてくれず、帰りも介護タクシーがないので、寒い中抱きかかえながら帰宅しました。 泌尿器科としての受診は体力消耗しただけで意味なかったと思ったりですが、いまのところ肺炎じゃないことや点滴できて良かった? 長々とすみません。 質問は、今日以降の対策の相談です。 医師の話し方だと土日は解熱剤で様子見のニュアンスだった気がしますが、看護士は帰りに、土曜日はかかりつけ内科やってるだろうから、熱下がらなかったら受診したほうがと言われました。 もし検査枠が取れても寒い中駐車場で待機して検査したり(陽性なら、受診できない)、またただ体力消耗するだけの気がしますが、土曜かかりつけになんとかして行くべきでしょうか?昨夜寝てから咳が増えたようです。 また、土日に救急外来や救急車をよぶ目安はありますか? 何時間何日間熱が下がらない、食べれないなど続いたら? でも、市内夜間救急病院はひとつで、カロナールあるなら帰されて終わり、救急車にしても、昨日受診した救急外来(泌尿器科医師による)へ回されるだろうから、また帰されて終わりな気もします。 頼れる病院が無くて不安です。

13人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)