妊娠5ヶ月胎動に該当するQ&A

検索結果:461 件

妊娠中期の下腹部痛

person 30代/女性 - 解決済み

5人目妊娠7カ月の妊婦です。 先ほど、急に下腹部痛があり、下腹部の円靭帯あたりが両側、イタタタっとなるくらい痛かったです。 痛い時にお腹の表面を触っていましたがカチカチというわけではなかったです。 ただ痛み方は子宮収縮のような痛みでした。 痛み自身はすぐ収まったのですが、立っていると膣から何か出て来そうな感覚になりました。 椅子に座ると直りました。 その後も20分ほどやや子宮が張ったり治ったりしているような感覚がありましたが今は治りました。 トイレに行くとパンツにどろっとした多めのおりものとその周りに水分が出ていました。 何か出そうな感じがしたのはこれだったのかな?子宮収縮で押し出されたのかな?と思ったのですがどうでしょうか? 今現在、お腹の張り、痛みはありません。 金曜日に肉眼で目を凝らして分かるか分からないか分からない程度の赤い細かな繊維のようなものがパンツに少しつき、心配だったので内診をしてもらい子宮口、頸管長ともに問題がない、出血した形跡もないし問題ないと言われたばかりです。 昨夜、主人とオーラルセックスをしていて短時間、2〜3センチだけ挿入したのが今日の急な下腹部痛に関係してますか? 昨夜は特に痛みもありませんでしたが。。。 現在、胎動はありますが様子見で良いでしょうか?

3人の医師が回答

5ケ月での出血

person 30代/女性 -

現在18週5日の32才の初めて妊娠したものです。仕事はたち仕事で、座る時間はほとんどありません。重たい物も時々持たないといけませんが、これくらい大丈夫だと思ってました。1日だいたい10時間から11時時間働いています。ストレスも多い職場です。つい一週間前に二回目の茶色の出血があり、一回目と同様に子宮の入口付近からの出血だと言われました。一回目はその二週間前で、綺麗な赤色でした。すぐに止まったので、仕事を休むことはしませんでした。二回目は出血してから3日で茶色の血も止まりました。今はもう出血はありません。出血した日から仕事を一週間休み、安静にしました。赤ちゃんからの出血ではないし、赤ちゃんは元気との事です。心臓の音もちゃんと聞こえていました。まだ胎動はありません。一週間休んで受診した結果、今動き出すとまた出血する可能性があるから、先生はまだ一週間休んだほうがいいと言います。そして一週間後に仕事復帰してもよいかを決めるから、また病院にくるように言われました。赤ちゃんの頭は-2、5と小さめですが、誤差があるので心配ないと言われました。お腹は時々はったり、針で刺されたように痛むときも有りますが、じっとしていたら、すぐに治ります。そこで質問です。1、過労やストレスで出血したり、赤ちゃんが小さくなったりはしますか?2、過労やストレスが原因で赤ちゃんに障害がおこったりしますか?ストレスがたまると精神的な障害になりやすいと職場の人に言われました。3、出血の原因は他に考えられますか?4、5ケ月で流産は確率的にはどのくらいですか?安定期とよく言われますが、5ケ月になってからのほうが仕事してから疲れやすくなりました。以上の四つ、お忙しい中、恐縮ですが、よろしくお願いします。

1人の医師が回答

妊娠後期 脳室拡大、水頭症疑い

person 20代/女性 -

現在37w5dの初産婦です。 37w0dの健診で「前回(36w1d)も少し思ったんだけど、脳室が大きい気がするから総合病院に紹介するね」とのことで総合病院を受診しました。 37w4dの総合病院でのエコーでは「確かに脳室は大きいと感じる。水頭症かも。さらに大きな病院に紹介する、出産もそこでしたほうが良いかな。滑脳症とかは無いような気がする。」とのことでした。 頭が回らず、冷静に考えれば聞きたいことはたくさんあるはずなのに全然質問できず、脳室が今どのくらいの大きさなのか等は先生に確認できませんでした…。 もともと(妊娠5・6ヶ月頃から)かかりつけの病院で「頭が大きいね」とは言われていました。 37w0dでBPDは92.2mm(かかりつけの病院) 37w4dでBPDは94.5mm(紹介された総合病院) 推定体重は2686g、胎動はしっかりあります。 脳室の大きさが分からず申し訳ありません。 頭が真っ白でその時に聞けませんでした…。 BPDだけを見れば、「○週分大きい!」というわけではないような気がします。 ・でも、やっぱり水頭症でしょうか? ・それとも、脳室に水が溜まっているだけで重度の水頭症ではない可能性もありますでしょうか? ・水頭症は、頭が大きいイメージです。BPDがそれほどでもなければ、水頭症の可能性は低いのでしょうか? ・私がトキソプラズマ、サイトメガロウイルス等に感染してしまってこのようになってしまったのでしょうか? ・ダウン症は考えられますか? 勉強・知識不足な質問が多く申し訳ありません。お許しください。 数日後、総合病院から紹介された大きな病院を受診予定です。

3人の医師が回答

ストレスで張る?

person 20代/女性 -

いつもお世話になります。 前回の出産では妊娠8ケ月から9ケ月まで切迫早産で入院、今回も切迫早産の可能性で自宅で安静にしリメトラーク5mgを1日4回飲んでいます。 昨日くらいから、気になったことがあります。 夫の仕事の事で、昨日少し討論したのですが… 討論が始まるちょっと前、イライラし始めながらも言うのを我慢してテレビを見ていた時に、お腹が張り始めました。 そしてその後、どうしても言わずにいられず話を切り出しイライラしながら話しをしているあいだずっとお腹が外から触っても解るくらい固く張っていました。 話し終わってしばらくして治まり、その時は気にしなかったのですが… 本日、子供が朝悪さをしてイラッとした時にも、体内に圧迫感を感じ、やはりお腹が固くなりました。 しばらくして治まったのですが、次に友達から愚痴の電話が来て忙しいのに1時間も長電話させられて、その時も最初は普通に話せていたのですが「長いなぁ」とイライラし始めてから、お腹が強く張り、横にならないとキツい程でした。 電話を切って数分でなんともなく動けるくらいに治まりました。 大人しくしててねと言われているけど、もしかしてそう言うストレスでも切迫早産に近づいてしまうの?と、心配に…。 心因性のストレスで、張りや切迫早産等の症状が進んだり悪化する事は考えられますか? 宜しくお願い致します。 ここ2日間のストレスがちょっと多かったのか、恥骨の側でグリグリとした胎動を感じる回数が多い気がします。 下がってきてるのかも…と心配です。

1人の医師が回答

お腹の張りと子宮頸管の長さ、赤ちゃんの位置について

person 30代/女性 -

現在妊娠22週半ばのものです。 初期からお腹の張りがありズファジラン→5ケ月からはウテメリンを分3で飲んでいます。 張り止めを飲んでも張りは相変わらずあり(日によって症状の多い少ないある)、膣の奥のチクチクするかんじもあります。しかし頸管長はそれなりにあるため安静で様子見となっています。 今日内診した際、頸管長は43センチありました。 1、お腹の張りはウテメリンを飲んでも1日10回あることもあり、張るときに膣の奥がチクチクする感じもるのですが、頸管長があれば、早産の危険は低いのでしょうか?最近、極軽い生理痛のような感じを下腹部に感じることがありますが、頸管長があれば大丈夫ですか? 2、1ケ月前は子宮頸管50ミリ→1週間前40ミリ→今日43ミリ、と推移しています。1ケ月前と比べてでみると短くなっていますが、22週半ばこの長さは問題ないですか? 3、今日内診した時、子宮口は閉じていましたが、子宮口のすぐそばに赤ちゃんの頭?がありました。前の超音波では子宮口より少し離れた場所にいたのですが、今日の状態は「赤ちゃんが下がっている」状態ではなかったか?不安になりました。「赤ちゃんが下がっている」とはどういう状態なのでしょうか?先生にはそう言われませんでしたが、子宮口が閉じていれば、赤ちゃんが子宮口近くにいても大丈夫なのでしょうか? 4、時々ある膣奥のチクチクは、赤ちゃんが子宮口に触るのが原因だったりしますか?時々、胎動が膀胱付近であり尿漏れしそうになりますが、この時期のこの症状は大丈夫ですか? 沢山質問してすみませんが、よろしくお願いしますm(__)m

1人の医師が回答

【至急】妊娠5ヶ月末 旅行先で極少量の出血

person 30代/女性 -

妊娠19週(日付が変わり20週)になります。 寝る前にトイレに行ったら、トイレットペーパーに極少量の赤い点とその周りがピンク色になってました。 再生紙の赤い紙?かと思い3回ほど拭きましたが、うっすらと少しだけピンクになったので出血だと思います。 2時間たってトイレに行きましたが血もピンク色もありませんでした。 出血したすぐ後も、現在も胎動はあります。 張りもないと思います。 腹痛は、動いてる時は全く気になりませんが寝ている時になんとなく痛いような気がします。 10/10の検診では子宮頸管の長さも十分で今のところ早産の心配なしと言われました。 旅行先なので、とりあえず駆け込みで近くの産婦人科に明日行ければ…と思ってますが山間で産婦人科が今のところ見当たりません。 明日、宿泊予定の所はここから車で1時間ほどで温泉街なので産婦人科がありそうです。 自宅までは混雑がなければ車で3時間くらいだと思いますが、きっとそれ以上の時間がかかる見込みです。 すぐにでも帰って受診した方がいいか。 とりあえずは安静を優先として車で1時間走って産婦人科で受診して宿泊予定のホテルで休んだ方がいいのか。 迷っています。アドバイスをください。 ちなみに旅行予定は土曜日に帰る予定です。 また5ヶ月末で少量の出血はとても危険なのでしょうか?

1人の医師が回答

妊娠中期の子宮筋腫持ち妊婦のお腹の張り

person 30代/女性 - 解決済み

現在妊娠中期(24週4日目)の30歳です。30週に飛行機で里帰り出産する予定です。もともとあった筋腫(6cm)と、新たに昨日見つかった筋腫(3-5cm?)があります。胎動は毎日あり、胎児はいまのところ特に問題なさそうです。妊娠3ヶ月頃はお腹の張りや筋腫による痛みがあり、カロナールやダクチルを処方されました。中期になりそれらの症状が減ったように思ってましたが、2週間前くらいから毎日特に夕方以降からお腹が張るようになっています。歩いたり動くと症状出やすいですが、家に帰ってソファで横になっていても1時間に1回程度きゅーっとなります。体を丸めたり、横向きで寝ると比較的楽になり、しばらくすると治まります。あと、時間関係なくお手洗い後はほぼお腹が張ります。初期の頃の痛みや張りはなかなか治まらなかったので薬を処方してもらいましたが、中期では頻発していますがいずれ治るしみんなこんな感じかと思い、あまり気にしていませんでした。子宮口は開いていません。ただ、昨日の検診で、「筋腫もあるしそんなに張るようなら早く里帰りしたほうがいいよ。このままお腹大きくなったらもっと張ってくるし入院とかになったら里帰りできなくなるよ」お医者さんからアドバイスいただきました。そこで妊娠後期入る28週入ったくらいで帰ったらと言われましたが、それまでは今まで通りフルタイムで仕事しても良いでしょうか?今よりひどくなったら休職や時短にすれば良いでしょうか?また、長時間座った後立ち上がったときや、排尿後にたまに陰部の鈍痛を感じます。しばらくするとおさまります。膀胱炎のつーんとする痛みとも違い、筋肉痛のような感じです。これも何か良くない兆候なのでしょうか? 研究職なので、実験で立ったり座ったりするときあります。座りっぱなしでパソコン作業するときもありますが、やはり夕方くらいからお腹がきゅーっとなって張る感覚はあります。

3人の医師が回答

臍帯下垂についての相談

person 30代/女性 -

29週と5日目に妊婦健診があり、そこで経膣エコーと、腹部のエコーで臍帯下垂が見られて、産婦人科の先生から、2週間後5/6までに位置がそのままなら帝王切開になると思って下さいと言われました。私は、驚いて先生もざっとへその緒が下にある状態であることと私が出来ることは今はないことを教えてもらい。帰宅しました。不安で自分で調べるとだいたい同じ週数の方で何人もの人が絶対安静と言われており、私は本当にこのままでいいのか?と不安になりました。 一番不安なのは、仕事内容です。保育士の仕事をしており0歳から2歳までを預かるため、事務仕事とは違うので、普段の生活をしてもらって構わないけど、ハードな動きは良くないと産婦人科の先生には言われてもほんとに私の職業的に大丈夫なのか不安になりました。また、満員電車にも30分揺られなくてはならないし、初めての妊娠で不安です。通っている産婦人科は毎回先生が違うので、今日行って詳しく聞こうと思ったのに、寄り添ってもくれず逆子になってることも判明しました。胎動が子宮口の近くで痛いと感じ、歩くのも立ち止まってしまうほどで破水したらどうしようなども相談したかったのに出来ませんでした。他のお医者さんの意見も聞きたくてこちらに相談させてもらいました。 まとめると 現在29週の健診で臍帯下垂見つかる 本日30週にプラス逆子になる。 また、臍帯下垂とは関係ないですが、職場感染で1ヶ月前からマイコプラズマ肺炎により治療中で、肋骨が痛くなるほどの咳を現在もしております。吸入などしていますが今も治りません。 そのため常にお腹に負担がかかっております。

3人の医師が回答

妊娠24週、切迫早産の予防とメンタルについて

person 20代/女性 -

妊娠7ヶ月、24週の経産婦です。 1人目の時、33〜34週に切迫早産で10日間入院の後、自宅安静を2週間程度した経験から、 2人目の今回は切迫早産を可能な限り予防したいと考えています。 しかし、現在仕事が激務で、 身重な身体になりつつある上に、メンタルにもきています。 普段仕事は、やりがいや楽しさを感じてきましたが、 今は、ちょっとしたことでも気持ちがピリピリしたり、燃え尽き症候群・バーンアウトしてるような状況で、 仕事からなるべく離れたい、何もしたくない無気力状態になってしまいます。 また、職場の人たち全員が自分の敵のように感じられて、なぜか冷たく対応してしまいます。 このようなメンタル面も切迫早産には良くないですよね。。 また、身体面ですが、骨盤高位の体位を1日に少なくとも昼1回10分と夜15分、多くて複数回各5分〜20分程度でお腹を休ませています。 この体位を行うと、下がって窮屈になっていた子宮が上に上がってくる感覚があり、お腹も緩んでふわふわになる気がしています。胎動もしっかり感じます。 また、夜はなるべく早めに寝て、睡眠をしっかり取るよう心がけています。 尚、16週の検診では子宮頸管は4センチ以上、23週の検診では3.6センチでした。 【質問】 1. 23週で3.6センチの場合、今後の切迫早産の予兆はありますでしょうか? 2. 2ヶ月前の検査でカンジダが陽性でした。現在、症状特にありません。 カンジダも切迫早産の原因や促進要素になりますか? 3. ストレスでメンタルにきているのは、妊娠によるホルモンの影響もあるのでしょうか? 燃え尽き症候群の立ち直り方はありますか?? 4. 切迫早産を予防するために効果の高いことがありましたら、アドバイスいただきたいです。 長々とすみませんが、よろしくお願いいたします。

3人の医師が回答

経産婦6カ月 血の混ざったおりものと赤黒いレバー状の塊

person 30代/女性 -

妊娠6カ月(21w0d)の経産婦です。 日曜に少量のレバー状の塊と出血を確認し、 通っている産婦人科に診察してもらったところ 綿球で拭っても産道に出血はなく、また、子宮口の開きもなく 子宮頚管長も5cm以上、エコーで胎児にも問題はないとのことでした。 原因がわからないまま経過し、水曜日にも同量の出血のみが見られたため 再度診察していただいたところ、問題なし。 日曜に見ていただいたときと同様で、原因は不明でした。 「今すぐ何かが起こるわけではない状態であると思われるため様子見で良い」 とのことで、様子をみることにしました。 しかし、本日16時ころにトイレに行ったところ 日曜に出たものよりも大きなレバー状の塊が二つ、トイレットペーパーに付着しており おりものに混じったような鮮血も出ていました。 おりもの交じりの出血は数回拭っても付着している状態で、様子を見ようと一度トイレから出て、50分後に再度トイレに行った際にも付着していました。 胎動はやや感じる程度ですがあり、現在に至るまで腹痛や張りなどの症状は 特に感じていません。 日・水よりも出血量は増えているのですが、 水曜日に診察いただいた通り様子見でも問題ないのでしょうか。 それともすぐにでも診察いただいたほうが良い状態でしょうか。 すでに2回見ていただき、問題がなかったので、悩んでおります。 第1子の時にはこのような症状はなかったため、困惑しております。 めずらしくないことなのでしょうか。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)