寝てる時に足がピクピクに該当するQ&A

検索結果:518 件

ぴくつきについて

person 30代/女性 -

たびたび同じような質問をしていますが、不安なので再度質問をさせて下さい。昨年9月頃から両脚が常にちくちくぴくぴくするようになり整形外科を2ヶ所受診。腰のMRIで椎間板が変形してる場所があるが治療は必要なく運動するように指導を受けました。次第に寝ている時にも体が揺れている感じや頬のぴくつき感を頻繁に感じるようになりALSが心配になり脳外科3ヶ所受診。ムズムズ症候群やストレス、原因不明等と言われ漢方やデパスを試しましたが効果がなく自分で大きな病院の神経内科に行くことにしたのですが、それがストレスとなり益々ALSが不安になりノイローゼぎみになり泣いてばかりいたら陰部と肛門周囲がぴくぴく、しゅわしゅわ、ちりちりする感覚が出現し現在も続いています。同じ頃から舌と口の中がひりひり、ぴくぴくする痛みが続いていて舌が引っ張られるような感じとおとがいぶの圧迫感もあります。大きな病院の神経内科でこの症状を全て話しましたが頭部、頸椎には異常なく今すぐに治療が必要な状態ではない、肩の凝りが強く筋緊張も強いし、ストレスによる可能性の症状が強いと言われミオナールと安定剤が出されそれ以来神経内科には行っていませんが症状が消えず難病不安が拭い去れません。全身のぴくつきは何年も前からあり、ストレスを感じると止まらなくなることが多々ありました。現在はぴくつきの他に足の指に違和感と痺れが軽度ありますが、萎縮や生活に支障はなく1ヶ月前に受診した時とあまり症状の変化はありません。このような症状が出た頃からずっと強いストレスと精神不安が続いています。診療内科の医師にも何年もぴくつきがあってALSなら今頃もっと進行しているはず、不安がなくなればぴくつきも落ち着くはず、心気症かな?と言われました。難病の可能性は考えられるでしょうか。多方面の科からの先生の意見を伺いたいと思います。よろしくお願いします。

1人の医師が回答

1歳1ヶ月の子供、発達について

person 乳幼児/男性 - 解決済み

1歳1ヶ月の息子ですが、以前こちらで相談した時よりも出来ることわかることが増えてきました。 その中でも気になることがあるのでアドバイスいただければと思います。 ▪︎出来るようになったこと ・「ちょうだい」と言うと持ってるものを渡せる ・たまにパチパチをする(タイミングがイマイチよくわからない) ・5〜6歩歩けるようになった ・言語が「アー!アー!」から「ばばばば」「パパパパ」「あたあたあたあた」「たいたいたいたい」など増えたがママやパパなど意味のある言葉はなし ▪︎出来なくて気になること ・指差しをしない ・バイバイができない ・私の手を持ってパチパチさせることがたまにある ・私の手の指を持って家の中をひたすら歩く ・食べたいものがある時、自分で取らず私の手を払ってしむける まだ上手く歩けなかったり出来ないことがあるからか、私の手を使ってやろうとする事があります。 これはこの位の月齢では見られる行動でしょうか? クレーン現象というものでしょうか? ▪︎その他気になる事 ねんねをしている時、特に寝つき始めに身体がピクピク動いています。 手をギュッとしたり、足がビクッと動いたり。 特に心配するような反射ではないでしょうか??? 出来る事が少しずつ増えてきたので様子見となると思いますが、よくある事なのか?心配する内容なのか知りたいです。

4人の医師が回答

ムズムズ脚症候群?不随意運動

person 40代/女性 - 解決済み

妊娠後期に入った妊婦です。 妊娠中よく耳にするムズムズ脚症候群?とは具体的にどのような症状なのでしょうか?先日、妊婦健診の時に担当医に相談したのですが神経内科で相談してみてと言われてよく分からないでいます。この1週間で安静時など手足の指がピクピクピクと動き出す不随意運動があります。2.3秒程度指が動く感じで回数的には多くありません。左足(人差し指・中指)右足(薬指)直視してないので多分その指かな?と思う予想です。右手左手も指は様々で同じ指が常に動くわけではありません。一日に手足の指のどこかが2.3回ピクピクピクとなる程度です。足の指に関しては決まって就寝しようとする時や、トイレで夜起きた時に寝ようとした時に出現します。 元々、全身のピクつきが1年ほど前からあり(今でも)alsが心配で神経内科に不定期ですが2ヶ月に一度通院してます。先日も妊婦健診後に神経内科に行き、足指のピクつきで相談しに行きました。特に緊急性がないと言われ産後落ち着いたら様子を見て投薬するなりしましょうと先生から言われました。産科の担当医は末端の神経障害などもあり得るし不随意運動なので神経内科に行ってみて!と結構真剣に言われたので、妊娠と何か関わりがあるのか?と色々考えてしまいました。これはムズムズ脚症候群とは違うのでしょうか?ネットで調べると手足のピクピクもムズムズ脚症候群と書かれているのを目にしたりしたので、何だろう?と思っています。指の不随意運動は危険な症状ですか? 寝不足が年単位で続いているのと、自律神経失調症で心療内科に何年も通院している身です。身体は上の子の育児やストレスを抱えており自分でも疲れていると自覚している状態です。先月は瞼の痙攣があったりして落ち着いたら手足の指の不随意運動で落ち着かない毎日です。 まとまらない内容となりましたがご意見お願いいたします。

3人の医師が回答

ALSについての追加質問

person 20代/女性 -

自分は今年満23歳の女性です、母親がALSで7年前に目の前で息を引き止めたので、どうしてもこの病気に対して拭えきれない恐怖と不安があります。 約2ヶ月半前から、最初は右のふくらはぎの筋肉の軽いピクつきだけでしたが、その翌日から一気に全身のあっちこっちで出るようになりました。ピーク時の頻度は寝るまで数秒置きでどこかしらでピクついてました。その不安を解消するため、1/27に神経内科に受診しました、その際は筋電図してませんでしたが、ハンマーであっちこっち叩いてもらって、脳のMRIを撮ってももらったが、問題ありませんでした。血液検査の結果を受け取りに2/10もう一度伺ったが、やはり血糖や甲状腺なども問題なく、このピクつきは心因性と判断されました。 ですが、2/12の13:00から、左腕の付け根と左肩が継続的にピクピクし続けて、寝るまで強いピクつきが続きました。また病気に対して非常に不安になりました。今でも全身ピクつきありますが、ピクつきスタートして1ヶ月目はピクつきの回数が多いのはふくらはぎや足など下半身でしたが、2/12からほぼその固定(左腕の付け根と左肩)箇所付近でピクつきします。頻繁すぎて、動くだけすぐにピクッとします。左腕と左肩は利き腕や肩じゃないので、右腕と右肩より筋力ない上、筋肉も多少細いです、またすぐに疲れやすいので、非常に不安になっています。 質問がいくつかあります。全て答えいただければ嬉しいです。 質問: 1.急にこんなに固定な場所で頻繁にピクついてもあまり気にしなくてよろしいでしょうか。 2.ALSは二の腕や肩から萎縮や筋力低下になる可能性ありますのでしょうか。 3.そろそろピクピクが出現して3ヶ月が経とうとしますが、ここから筋力低下や筋萎縮は出ると思われますか。 4.ALSにおいて、筋力低下、筋萎縮、ピクつきが出る順番あれば教えてください。

4人の医師が回答

反り返りが激しいです

person 30代/女性 -

七ヶ月の娘は、首も座る前から今も泣くと腕の中で首が折れるんじゃないかと思うくらい激しく反り返りします。 ズリバイは6ヶ月にマスターし、最近ではハイハイのポーズもとれるようになり、一昨日からはつかまり立ちもするようになりました。 しかしお座りは出来るものの不機嫌になったり立ちたくなったりすると思い切り反り返ります。 座らせようとしても足を曲げず全力で阻止し補助してもらいながら立たせてもらおうとします。 反り返りが激しいと脳性麻痺の疑いがあるとよく目にするのでとても心配です。 元気いっぱい動き回りよく泣きよく笑います。 脳性麻痺の疑いはありますか? それから、先程ベッドのマットレスの上でつかまり立ちした時後ろにひっくり返りました。 勢いよくマットレスの上で弾みました。 壁などに頭は打っていません。 その後も泣いたり動いたりして遊んだあと、おっぱいを飲み抱っこで寝てしまったのですが、ピクピクッと手足が動いています。 気づかないだけかもしれませんが、いつもはピクつかないので弾んだせいで痙攣を起こしたのではないかととても不安です。 アドバイスよろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

5歳 アラミスト点鼻薬

person 乳幼児/女性 -

5歳の娘の相談です。 スギ花粉がクラス6のため、12月中旬からフェキソフェナジンを服用中です。 最近目の痒みが出てきたので、本日就寝前の21時頃 アラミスト点鼻薬を使用しました。 点鼻して10分後に喉がいっぱい痛いと言い出し、喉に流れたのかなと思い うがいをさせましたがあまり良くならず、少しして 身体が怠くて眠れないと言い出しました。 また身体が熱いと言い、足の裏にも汗をかいていました。 発熱するのかと様子をみていましたが 1時間後の現在も特に熱はありません。 様子としては、発熱などよりもパニック発作のような感じがしました。 アラミストは3歳からずっと花粉の時期になると使用してきましたが、 思えば先週使用した時にも 点鼻後に喉が痛いと言っていたように思います。 先程アラミストの副作用を調べると アナフィラキシー喉の腫れと出てきて 心配になってきました。 結局21時半過ぎにパタっと寝ついたのですが、入眠直後に手脚のピクピクとした動きが割と強めにみられました。 ミオクローヌスは普段あまりみないですし、原因に抗ヒスタミン薬の多量摂取で起こるとみて これもまたとても不安です。 現在は寝ておりますが アラミストによるアナフィラキシーではないでしょうか、、 自宅にあるパルスオキシメーターでは 酸素濃度96-98、脈拍88です。 どんな様子に注意してみた方がよいか教えてください。 よろしくお願いいたします。

6人の医師が回答

喉まわりの圧迫感、胸の痛み

person 20代/女性 -

もう1年前からずっと喉仏のあたりがぱんぱんに腫れているような感覚があり両側を触ると本当に圧迫感があります。そのせいか飲み込みに違和感をいだくときもあり、食物通過に時間がかかってそうな違和感があります。圧迫感は寝ているとき以外四六時中あります。1年前のときにすぐに甲状腺エコーをやったり、耳鼻科等いきましたが異常なしでした。耳鼻科ではファイバーはやっておらず医師に触診してもらい、腫れてないと言われました。 一週間前に食後に胸の真ん中に痛みを感じました。ずっと続きません、食後数分です。その痛みは今も続いてはいませんが時おりなり、胸のあたり全体が痛いなあと思うときもあります。ゲップは食後に出たりします。本日は下唇の内側にぷっくり赤いできものができました。ヘルペスかなぁと。 一年前から喉もとの圧迫感があることから実は食道がんなどになっている可能性ありますか?年齢は29です。食欲は常にあります。 胃カメラのんだほうがいいでしょうか。 その他の症状は同じく1年前から両手足の軽い痺れ。程度は変わっていない。身体のあちこちのピクピクです。神経内科にも行きましたが、特に神経学的所見で異常はなく末梢神経障害と言われました。出産してすぐになりました。 子育て中であり、心配がどんどん募ります。

5人の医師が回答

ALSを心配しております

person 30代/男性 -

7日前から 前から痛めてた肩と首の痛みが増加。 MRIで撮りましだが、特に異常なしとの診断。 そのあと 左の脳に張りがあってから 左指にしびれ 5日前には手足指のしびれから両腕の怠さ (動かしてもないのに筋肉痛のような倦怠感) 3日前から目の上から前頭部にかけての違和感。 仕事上ヘルメットをつけてますが、締め付けられて痛いです。 呼吸も乱れて辛い時もあります。  両脚のふくらはぎとももが引き付けられるような違和感が突然と症状に来ました。 何もしたい状態でピクピクします。 今は両腕と両脚が痺れたり引きつけられたりしたりしている状態です。 腕は握力、重いもの持ったりは可能 脚は歩ける、スクワットも可能 歩いてるよりも、 じっとしたり、寝たりしている時が手足の怠さが目立ちます 私はランニング好きで6月8日までは普通に走れてました。 今は走ろうと思えば走れますが、走った後の両脚のだるさが出てしまいました。 もともと筋肉ある方ですが、ふくらはぎは走ってないからかわかりませんが少し痩せてしまった気がします。 急に悪く進行していて ALSの初期症状と似ている部分があったので、不安になりました。 こんなにすぐ症状出るものなのでしょうか? そして、病気行くにはどの科をうければよいでしょうか?

5人の医師が回答

筋肉のぴくつき

person 40代/女性 -

先日も質問しましたが、今年に入ってから膝下がしびれはじめ、脳神経など色々な科を受診しました。直接しびれの原因はわからずじまいでしたがその時に動脈硬化などがわかりショックを受けました。婦人科も悪いのでピルを服用していましたが血圧も上がり、生理を止める[更年期にする]薬に替えました。ダイエットも始めました。その後、しびれる範囲が広がり、全身がぴくぴくしたりビクンビクンなど脈打つ感じの症状も出始めました。朝から夜まで寝ていても四六時中のため、精神的に参ってしまい、神経内科で血液、全身のレントゲン、筋電図を受けましたが異常なし。[様子を見てください]と言われました。[なるべく気にするな。気にすると余計にひどくなる]と言われましたが、症状がひどすぎて気にしないということが難しいです。[てんかん薬など出せるけど、眠気なども出るので、お仕事をされているなら勧めない]とも言われましたが、頭から顔、身体、足まであちこちびくびくと動いたり[数ケ所同時とか]しびれも同時に起こることもありますが本当にこのまま様子見で良いのでしょうか?てんかん薬は副作用が強いのですか?血圧の薬と婦人科の薬も使っているのであまり薬ばかり飲むのも不安ですが、このぴくつきとしびれがいつまで続くか不安でもあります。ご意見ください

12人の医師が回答

22歳女性400ml献血後5日経過。いまだ体調不良です。

person 20代/女性 -

22歳大学4年生の娘のことです。 2月25日金曜日に400mlの献血直後 脈が早くなり、足太もものピクピク、 頭から血の気が引いて意識が遠のく感じで立てなくなり、脱水症状かもということで生理的食塩水の500ミリ点滴を受けて2時間後に自宅に戻りました。 献血の日から四日経っても、血の気が引く感じと、立って歩くのがしんどくてトイレとシャワー以外はずっとベッドで寝ている状態です。 献血から三日後の夜中の2時に脈拍107前後の動悸がすると言って 起きてドキドキしって怖いと言ってました。深呼吸をして治って行きました。その翌日の夜1時ごろもまた動悸がすると計ると脈は最高97ぐらいでまた治り寝ました。 献血直前までは、元気にショッピングや映画と普通に日常生活を送れていました。 本日病院を受診して心電図と胸のレントゲン血液検査の3つをしました。 数値的に全て異常なしで先生からはしばらく様子を見てくださいとのことでした。 献血直前まではいたって元気だったのに5日経っても家の2階の階段を上がるのさえ、しんどくなってしまった状態。少し歩いたり、シャワーをしだけですごく疲れるそうです。 日常生活が出来なくなってしまったのはどこが悪いのか、どんな理由が考えられるでしょうか? さらなる検査は必要でしょうか? ちなみに過敏性腸症候群の薬と月経前症候群で低用量ピルを普段から飲んでいます。 今は寝る時間になるとまた夜中に時々と動悸がするんじゃないかという恐怖で少し泣いたりしています。  以上ですよろしくお願いします。

5人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)