ムズムズ脚症候群?不随意運動

初心者 さん 解決しました

妊娠後期に入った妊婦です。
妊娠中よく耳にするムズムズ脚症候群?とは具体的にどのような症状なのでしょうか?先日、妊婦健診の時に担当医に相談したのですが神経内科で相談してみてと言われてよく分からないでいます。この1週間で安静時など手足の指がピクピクピクと動き出す不随意運動があります。2.3秒程度指が動く感じで回数的には多くありません。左足(人差し指・中指)右足(薬指)直視してないので多分その指かな?と思う予想です。右手左手も指は様々で同じ指が常に動くわけではありません。一日に手足の指のどこかが2.3回ピクピクピクとなる程度です。足の指に関しては決まって就寝しようとする時や、トイレで夜起きた時に寝ようとした時に出現します。
元々、全身のピクつきが1年ほど前からあり(今でも)alsが心配で神経内科に不定期ですが2ヶ月に一度通院してます。先日も妊婦健診後に神経内科に行き、足指のピクつきで相談しに行きました。特に緊急性がないと言われ産後落ち着いたら様子を見て投薬するなりしましょうと先生から言われました。産科の担当医は末端の神経障害などもあり得るし不随意運動なので神経内科に行ってみて!と結構真剣に言われたので、妊娠と何か関わりがあるのか?と色々考えてしまいました。これはムズムズ脚症候群とは違うのでしょうか?ネットで調べると手足のピクピクもムズムズ脚症候群と書かれているのを目にしたりしたので、何だろう?と思っています。指の不随意運動は危険な症状ですか?
寝不足が年単位で続いているのと、自律神経失調症で心療内科に何年も通院している身です。身体は上の子の育児やストレスを抱えており自分でも疲れていると自覚している状態です。先月は瞼の痙攣があったりして落ち着いたら手足の指の不随意運動で落ち着かない毎日です。
まとまらない内容となりましたがご意見お願いいたします。
(40代/女性)

ピーちゃん 先生

整形外科

ネットで調べると手足のピクピクもムズムズ脚症候群と書かれているのを目にしたりしたので、何だろう?と思っています。
むずむず足は耐えられない感覚や痛み、違和感なので今回は異なると思います
ミオクローヌスで良いと思いますが加味逍遥散のような漢方なら妊娠でも可能かをお聞きしてもいいと思います

初心者さん

やはり身体に現れてるピクピクと同じミオクローヌスですか。そんな頻回にあるわけではないですが、全身至る所に日々数回感じるピクピクは放置していて良くなるものなのでしょうか?難病の恐怖心が続いており誘因されているようにも感じます。

神経内科4 先生

神経内科

むずむず脚の可能性は低いと思います。
ご心配のようですので、脳神経内科に診てもらうのが、一番の近道だと思いますよ

初心者さん

妊婦でも脳神経外科での診察は可能かと思いますが検査はできる者でしょうか?不随意運動が危険なものなのかも分からないので不安に感じています。

神経内科4 先生

いくつかの検査にはリスクが伴います。
必要性に応じて先生と相談しましょう

初心者さん

検査は産後落ち着いてからでも大丈夫でしょうか?足指の不随意運動は気にし出すと眠れず症状として出てきているように感じます。あと1ヶ月程で出産の為、産前早めの方が良いのか悩む所です。

神経内科4 先生

それでも良いと思いますよ

Brain 先生

脳神経外科

指のピクピクは筋肉の生理的な収縮で、むずむず足症候群ではないと思います。

初心者さん

生理的なもので特に心配は必要なさそうでしょうか?他に症状がなければ特に気にしなくても大丈夫と捉えていても平気ですか?

Brain 先生

心配いらないと思います。様子見でいかがでしょうか。

初心者さん

病院に罹るとしたらピクつき以外に何が出たら行くべきでしょうか?1年前から全身のピクつきでは神経内科に行ってはいますが、整形外科や脳神経外科では診てもらってないのでタイミングが分からずにいます。

Brain 先生

神経内科で診ていただいていたら大丈夫です。

初心者さん

やはりピクつきは神経内科を受診していれば安心材料になるんですね!分かりました。ありがとうございます!

Brain 先生

どういたしまして。また何かご心配なことがありましたら、ご遠慮なくお尋ねください。

今すぐ医師に相談することができます。

  • 最短5分で回答

  • 平均4人の
    医師が回答

  • 50以上の診療科の
    医師が協力

注目の検索ワード

無料で見られるQ&A

Q

胃炎からスキルス胃がんの可能性

30代/女性

スキルス胃がんについて 昨年夏に胃カメラにてピロリ菌陽性だったので、除去して成功しました。 ピロリ菌がいたので、定期的に胃カメラを受けようと思っております。 ピロリ菌除去後、3ヶ月位してから胃の調子が悪かったので胃カメラでまたみて貰った所、特に異常は見当たらないが、鳥肌胃炎のようになっている所があるので、スキルス胃がんになりやすいから小まめに検査するように言われました。 先月、3度目の胃カメラを受けました。結果を聞いた所、胃がんは認められず、ピロリ菌による萎縮性胃炎は変わらずあります。 鳥肌胃炎も、前回程ではないけど認められる為、やはり1年開けずに9ヶ月位でまた検査に来て下さいと言われました。 スキルス胃がんは急に発症し、急速に進行すると聞きます。9ヶ月の間隔を空けても大丈夫なんでしょうか。 また、鳥肌胃炎は前回よりもマシになっているとの話でしたが、鳥肌胃炎はなくなる事はありますか? 鳥肌胃炎からスキルス胃がんを発生する確率は高いのでしょうか? 都内でも内視鏡で有名な病院にかかっておりますが、スキルス胃がんと聞くとどうしても不安になってしまいます。 (30代/女性)

6名が回答 胃腸・消化器

このQ&Aの登録カテゴリ

同類のキーワード

今すぐ医師に相談することができます。

  • 最短5分で回答

  • 平均4人の
    医師が回答

  • 50以上の診療科の
    医師が協力

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
5,900人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。