Q

筋肉のぴくつき

質問者:みな さん
通報する

先日も質問しましたが、今年に入ってから膝下がしびれはじめ、脳神経など色々な科を受診しました。直接しびれの原因はわからずじまいでしたがその時に動脈硬化などがわかりショックを受けました。婦人科も悪いのでピルを服用していましたが血圧も上がり、生理を止める[更年期にする]薬に替えました。ダイエットも始めました。その後、しびれる範囲が広がり、全身がぴくぴくしたりビクンビクンなど脈打つ感じの症状も出始めました。朝から夜まで寝ていても四六時中のため、精神的に参ってしまい、神経内科で血液、全身のレントゲン、筋電図を受けましたが異常なし。[様子を見てください]と言われました。[なるべく気にするな。気にすると余計にひどくなる]と言われましたが、症状がひどすぎて気にしないということが難しいです。[てんかん薬など出せるけど、眠気なども出るので、お仕事をされているなら勧めない]とも言われましたが、頭から顔、身体、足まであちこちびくびくと動いたり[数ケ所同時とか]しびれも同時に起こることもありますが本当にこのまま様子見で良いのでしょうか?てんかん薬は副作用が強いのですか?血圧の薬と婦人科の薬も使っているのであまり薬ばかり飲むのも不安ですが、このぴくつきとしびれがいつまで続くか不安でもあります。ご意見ください
(40代/女性)

回答受付中

13人の医師からの
回答があります

はまちゃん先生

はまちゃん先生による、みなさんの筋肉のぴくつきへの回答です。会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます。

会員登録をして
全ての医師回答を見る

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

おすすめのQ&A

Q

4ヶ月半 モロー反射?

4ヶ月半の男児です。 モロー反射もなくなったなぁ、と思っていたのですが、 最近また眠っていると突然(物音がしていないとき)に ビクッと両手をばんざいして驚くことがあります。 ビクっとした際には一瞬を目をあけますが、 またすぐに眠りにつきます。 数回続きますが、間隔は20秒だったり、50秒だったり80秒だったりと まちまちです。 持続時間は5分もないようです。 (すやすや眠りにつくとなくなります) モロー反射は3〜4ヶ月には消失するということですし、 一時期みられなくなってきたような気がするので不安になっています。 新生児のころぴくつきが頻繁にあり、小児科で相談したところ、 過敏な様子はあるけれども、病的なものかどうかはわからない。 (そのときの映像では)てんかんのような動きではないようなので 今後の発育を見ておいて遅滞するようであればまた相談にきてくださいと 言われました。 首はすでにすわっていて、3ヶ月半から寝返り(片道だけ)もしています。 発育は順調なようなのですが、びくつきだけが気になっています。 このまま様子をみておいてよいのでしょうか?

Q

小児てんかんと寝入り端のビクつき

最近、小児てんかんベクトであろうと診断を受けた6歳男の子です。 度々すみませんが 寝入り端のビクつきについて相談したく質問させていただきます。 小児てんかんと診断をうけて(というより痙攣を起こして以来)寝入り端のぴくつきがとても気になります。 現在薬は飲んでおらず痙攣が起きなければ 半年後に脳波検査になっています。 痙攣を起こしてから(それ以前も気にならなかっただけであったのかわかりませんが) 寝入り端に必ず、身体中がピクピクします。 時折足がビクンっと大きくなったり 深く寝入ってしまうとないようですが オシッコなどで起きたりしてまた寝ようとする朝方も少しあるような気がします。 本人もたまに「寝るとき足がビクっとするー」と なんだか気づいているようです。 気になって眠れないようなことはないみたいですが てんかんと関係のあるビクつきなのか またてんかんが悪化してるから夜間のビクつきが増えているのか これからもっと増えてしまうのか または生理現象なのか 年齢とともに落ち着いてくるのか とても不安と心配です。 小児てんかんに詳しいお医者様 どうかよろしくお願いいたします。 (10歳未満/男性)

10歳未満/男性
Q

幼児のてんかんついて

てんかんに詳しい先生方、よろしくお願いします。 2歳の息子です。 1年前、二相性脳症となり、後遺症はないでしょうと言われていましたが、最近になり、まばたきを繰り返す発作が起きました。 脳波検査をし、睡眠時に脳の前の方の右側に異常があるとのことで、てんかんと診断され、テグレトール25ミリグラムから始め、今は50ミリグラムを朝晩飲んでいます。飲み始めて2週間ほどです。 てんかんと言われてから、夜、睡眠時に手足の指がピクピク動くことが増え、とても気になっています。 昨夜は、眠りについてすぐに、ビクッとまるでモロー反射のような動きが2回あり、不安です。 これらもてんかんの発作だと思われますか? まばたきの発作を皮切りに、違う発作も出てしまっているのでしょうか? また、風邪もひいていて、他にムコダインとメプチンとムコサールの混合薬と、オノンも飲んでいます。 昨夜は咳がひどいので、ホクナリンテープも貼りました。テグレトールも含め、薬の影響でこのような症状が出たりすることはありますか?咳のせいかてんかんのせいか、最近どうも眠りも浅いように思います。 多少のピクピクはこれまでもあったのかもしれませんが、気になるほどではありませんだした。 これからひどくなったり、他の発作も出たりするのか、心配でたまりません。 よろしければ、ご見解お聞かせください。 よろしくお願いします。 (乳幼児/男性)

乳幼児/男性
Q

筋肉のぴくつき、手のしびれ、関節痛

春頃から起床時に両手の薬指小指がしびれることがあり気になって、夏頃整形外科を受診しました。 レントゲンは異常なし(首はストレートネックであまりよくないとは言われましたがヘルニア等ではありませんでした)、メチクールを1ヶ月飲みましたがあまり変わらず、筋肉のピクつき(主に太ももで一カ所がピクピクと30分以上ぴくついていました。)も出てきたのもあり、トコフェロールニコチン酸エステルカプセルを追加で処方されました。 2週間ほど飲んだところ、起床時のしびれは少し改善されたように思いましたが、筋肉のピク付きが全身に広がりました。(この時は一カ所長時間ではなく、一瞬ぴくっとなるか数秒のぴくぴくが毎日1日中いたるところでなるようになりました。日に50回ほどだと思います。) 若干の握力低下はあったものの、誤差の範囲だったこと、ハンマーのようなものでたたいても筋肉が大きくビクっとなることもなく、先生との力比べもしましたが特に異常もなかったので引き続き様子をみるように言われました。 1ヶ月半ほど薬を飲み続けましたが、ピクつきも変わらず毎日1日中あり、寒くなってきたこともあるのか起床時のしびれも頻度が増え、関節痛まで出てきました。(毎日ではありませんが膝だったり肘だったり、手の指だったり) 血液検査をしましたが、電解質も異常がありませんでした。 今度CK値の血液検査の結果を聞きに受診予定でその際気になるようだったら神経内科への紹介状をくれると言っていたのでいただく予定です。 思いあたることがあるとすれば、ストレスがあること、いい睡眠もとれていないように思います。 14キロを超えた子どもをまだまだ抱っこすることもありますし(最近は1度に長くて数分レベルですが…)、30キロ近い電動自転車に週の半分は乗っており駐輪場で上げ下げをしています。 ALS等の難病が不安ですがどのように思われますか。 (30代/女性)

30代/女性
Q

ALSの可能性。

21歳女です。 実は筋肉のぴくつきは二年ほど前からあります。気にするとなんとなくひどくなってる気はします。 二年ほど前にあまりに不安で 一週間ほど検査入院しました。 その時髄液検査等をして、バビンスキー反射と亢進?が片一方の足だけ強く出ると言われました。 MRIも脳と首、脊髄を撮影しましたが 初診の時にかすかにあった脊髄の影?みたいなのが消えていたらしく、先生いわく脊髄が風邪を引いたみたいなもんだよ、と説明を受けました。 当時は大丈夫ということでまた変化があったら受診してね、と言われました。 それから二年経ち、相変わらず筋肉はぴくつくし、舌もぴくつきます。 いよいよ本当にALSになったんじゃないかと不安で不安で仕方ありません。 また前に入院していた大学病院に診察に行った方が念のためでしょうか? ALSが怖くて仕方ありません。 (20代/女性)

20代/女性

無料で見られるQ&A

Q

子供の手足口病の疑い

よろしくお願いします。子供は6才です。 子供の手足口病について教えてください。 4日前に手足口病の3才の子と遊びました。汗疹とおもっていたのが、手足口病だったようです。湿疹は水疱がある感じではなく、友達ももう咳とかからはうつらないよ!ってことだったのですが、その次の日そのお母さんが手足口病になりました。 うちの子はまぁ大丈夫だろうと思っていたら、今日熱は37℃5分くらいですが 手に1つだけ、ポツっとできています。 手足口だった場合どうしたらいいですか? 小学生なので、学校のこともあるしこの程度でも診察してもらう方がいいですか? 今日が土曜日で、明日明後日は病院がやっていないので迷っています。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

大人の手足口病

いつもお世話になります。 息子の手足口病が主人に感染してしまいました。 39度代の発熱と喉の湿疹から始まり今日で4日目ですが、手足の湿疹が酷く強い痛みもあるようです。 手足口病には特効薬がないということなので、初日に内科を受診して以降は受診していませんが、このような痛みはやはりひたすら我慢するしかないのでしょうか? PL顆粒を飲んでいますが、痛みは引かないようです。 また、先程赤っぽい尿が出たというのですが、手足口病で血尿が出ることはあるのでしょうか? 関係ないかもしれませんが、今日は水分をあまり摂らなかったそうです。 最後に、息子から主人に感染した手足口病が、また主人から息子に感染することはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

子宮頸がん検診で精密検査

今月子宮頸がん検診を受けて結果が届いたところ、要精密検査でした。去年まで異常なしだったのですごく不安で、検診をしてもらった産婦人科を受診しました。そこで精密検査をしたときに先生から診たところ異形成かなぁと言われました。軽度から中度かなぁとも…。ガンではないよと言われましたが、異常とか異形成と言われると心配も消えず…結果にもよりますが、正常に戻ることは可能ですか?来月結婚するので妊娠も希望しています。異形成でも妊娠、出産できますか? (20代/女性)

20代/女性
Q

こどもの自閉症の可能性

乳児の共同注意について。1歳1か月になる乳児です。後方の指差し追従ができません。こちらの視線をおってその方向をみるとゆうのもはっきり感じられません。この時期にこれができていないのは自閉症の可能性ありですか? 視線はあい、いないいないばー遊びします。要求の指差し、手さしありますがこちらを見るときと見ない時とあります。おもちゃを電話のようにする見たてもでき模倣もできています。 言葉の理解はありで、頂戴、どうぞなどは「はい」とゆってしてくれます。言葉は、アンパンマンを指差しパンパンとゆったりおっぱいをパイとゆったりします。あと家族の名前をゆうとその人の顔をみたり指差したりします。 指差し追従が気になります。視野内の指差しは名詞をつけてゆうとてきているようですが、名詞なしで「あれ、みて」だとむかない時あります。自閉症の可能性ありですか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

マンモグラフィの1方向と2方向の差

マンモグラフィ-で乳癌検診をしようと思いました。市民健診では50歳以上なので1方向した取らないらしく費用もかなり低めに設定されてます。2方向だと自費になると言われました。去年7月に無料で市民健診では1方向で異常なしでした。 やはり2方向のが方が良いのはあたりまえだと思いますが、どちらか良いのでしょうか? (50代/女性)

50代/女性

同類のキーワード

同類のカテゴリ

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。