川崎病溶連菌に該当するQ&A

検索結果:627 件

1歳1ヶ月 手のひらに発疹

person 乳幼児/男性 -

1歳1ヶ月の子供の手のひらに赤い発疹(赤く腫れ上がっているような感じ)のようなものができました。足にも少しだけあります。 一部小さく皮がむけています。 9月6日ごろからとても機嫌が悪く、口に指を入れたりしていたので、喉が痛いのかな?風邪引いたのかな?と思いましたが、熱が出ていなかったので病院には連れて行きませんでした。 昨日から手のひらが赤く腫れており、常にあったかく熱を持っているような感じになりました。食欲もあまりなくほとんどご飯を食べてくれませんでした。 こういったことは初めてなので、小児科に連れて行きましたが、喉の腫れもなし、熱も36.6度となし、発疹的に手足口病ではなさそうということで、一応溶連菌の検査をしていただきましたが陰性でした。 明後日まで様子を見て発疹も引かず、手の皮のめくれがひどくなったり、食欲が戻らなければまた別のことを考えましょうということで様子見になりました。 手の皮のむけがひどくなれば皮膚を検査して水虫かどうか見るそうです。 足はすこししか症状がありませんが、手も1歳児が水虫になったりするのでしょうか。ちなみに痒がったりしている様子はありません、 そして母から先程聞いたのですが、私の父親にあたる方が川崎病だったみたいです。 熱が出ていなく、発疹のみなので通常は疑わないと思いますが、身近な人でこういった方がいたと伝えれば検査をしていただくことは可能なのでしょうか。 また明後日病院に行きそのことを先生に伝えた方が良いでしょうか。 発疹のみで川崎病と診断されることはあるのでしょうか。

6人の医師が回答

不定型川崎病8才女子

person 10歳未満/女性 -

娘、8才の川崎病について。 12月18日に左首を痛がり、翌日発熱と喉痛み  12月19日小児科受診→溶連菌陽性 主治医が左首リンパがかなり腫れリンパ節炎も併発してるかもしれないと総合病院へ紹介。 40℃の高熱にもなりcrpと白血球が高く入院。  12月20日リンパ節炎として抗生物質の点滴治療。喉痛み酷く食事も取れないので、栄養も点滴。熱もリンパ腫れ喉痛み全然引かず、すごい辛そうで夜中は夜も眠れず、食事も取れずで本当に可哀想な状態でした。医師へ本当にこのままで良いか聞くと抗生物質が効くまでリンパは長いと。 紹介してくれた主治医へ相談すると、2日も点滴して高熱、リンパ痛みはおかしいと不定型川崎病を疑い。入院先の医師へ連絡をしてくれた。 再度、血液検査をして、crpや白血球、肝数値、他の数値のスコアから不定型川崎病と診断。 12月22日→ガンマグロブリンとステロイド治療 12月23日夕方から熱が下がり首や喉痛みもやわらいできた。少しずつ元気を取り戻しリンゴやおかゆを口にできるように。 12月27日→全身発疹 12月28日→2回目のガンマグロブリンとステロイド治療 12月29日→発疹が少しずつ消えて痒みが出るも、元気と食欲も復活 ステロイドを少しずつ減薬しながら症状と血液の数値が安定するまで慎重に入院となり 1月11日→退院。 1月13日→左に首リンパ節をまた痛がる。腫れあり。 1月14日現在→37℃〜37.5℃、元気あり、食欲旺盛、喉痛みなし。 ※アスピリン、ステロイド5日間更に減薬して服薬4日目 総合病院へ連絡しましたが土日だし、発熱なく元気なので少し様子見て下さいと。 川崎病のくすぶりか?他の症状か、この場でアドバイスをお願いしたく、宜しくお願いします。

6人の医師が回答

溶連菌感染後の股関節痛とリウマチ熱について

person 10歳未満/女性 -

5歳女児について以前同症状について質問しましたが再度質問させてください 7月下旬溶連菌陽性でセフェム系抗生剤を一週間飲み 8月下旬右股関節痛で立てず 小児科と整形外科で単純性股関節炎と診断 安静で様子見するもなかなか股関節の動きが良くならず 3週間後の本日やっと「右足を曲げ外側に倒して床につけても左腰がちょっと浮くだけ」になりました 以下経過 7/24 溶連菌陽性 セフジニルを一週間 8/2 尿検査異常なし 8/29 鼻水が出る 同時期に喉に不快感 8/30 体温37.2℃ 朝右足を引きずる 園から帰宅時、跛行が強く その後寒気、足が痛くて立てない為小児科を受診(体温36.7℃) 足の触診、単純性股関節炎と診断 8/31 体温37.4℃ 整形外科で単純性股関節炎と診断(レントゲンなし) 夜ひとさし指を痛がる 体温38.1℃ 就寝時左足を痛がり泣く、数分でまた寝る 9月1~9日まで体温は36~37.4℃の間 一般的なリウマチ熱と経過が異なるのは把握していますが ・一時的(数分ずつ)とはいえ指、左腿を痛がったこと ・のどの痛み ・腹痛二回(8/30か31軽い痛みですぐ治まった) 上記の点と 飲んだ抗生物質がセフェム系であること 溶連菌感染後と言うことでリウマチ熱を心配しています そこで質問ですが 1.上記経過でリウマチ熱は心配しすぎと思われますか? 2.去年8月に川崎病の疑いがあり(症状は全部はそろっていません、その際溶連菌の検査はなし)その関連で心エコーを定期的に受けています  明日その心エコーを受けますが  もしリウマチ熱による心炎があった場合、そのエコーで見つかりますか? 3.溶連菌発症から4週間経ちますが今から血液検査をしてリウマチ熱か否か判断できますか? 取り越し苦労なら良いのですが 本当にリウマチ熱だと困るので 明日総合病院受診時に伝えるべきこと 何か聞いた方が良いことがあればお教え頂けると助かります

3人の医師が回答

4歳 発熱 川崎病なのか別のウイルスなのか

person 30代/女性 -

4歳の子供の川崎病が心配です。 12月27日 保育園で溶連菌多発しており 子供の舌を確認しブツブツしてたので、病院で検査したところ、うっすら陽性でした。 その後抗菌剤を1週間飲み切りました。 咳、鼻水出始め 12月31日から、急に目の充血と目ヤニが出始め、瞼も腫れぼったく、朝目ヤニで目が開かない状況でしたが 熱はなく、鼻水(緑)と少しの咳で比較的元気に過ごして居ました。 食欲もあったり、なかったりでした。 その後目やにも徐々に減り、目は充血多少はありましたが、回復に向かうのかと思ったところ 1月5日 夜 突然発熱38.5 目の充血あり 食欲はあったり、無かったり 鼻水(緑)、咳(痰がらみ) 1月6日 38.5〜40.3 目の充血あり 食欲は減少しましたが、熱でグッタリする事もなく比較的元気に遊んでいる感じでした。 朝起きると気持ち悪いと言うが、嘔吐は無し 鼻水(緑)、咳(痰がらみ) 1月7日 解熱 36.8〜37.2 目の充血あり 薬は飲まずに微熱まで戻りました。 食欲不振、鼻水(緑)、咳(痰がらみ)、朝起きると気持ち悪いと言うが嘔吐なし 母親嘔吐あり 1回だけ 1月8日 微熱 37.0〜37.4 病院受診し溶連菌陰性、リンパの腫れ指摘 食欲不振、目の充血、鼻水(緑)、咳(痰がらみ) 突然お腹、背中、首に発疹 1月9日 微熱37.0〜37.3 食欲通常の3分の1程 目の充血、鼻水(緑)、咳(痰がらみ) 発疹は少し酷くなっている状況です。 川崎病も疑った方がよろしいでしょうか。 解熱後微熱が続いています。 舌のブツブツと目の充血も続いており心配です。 明日血圧検査を再度行っていただこうかとも迷っています。 ご教示いただけますと幸いです。

5人の医師が回答

EBウイルス??

person 30代/女性 -

4歳の息子の高熱についてご回答お願いします。6日に突然発熱。38度台で、かかりつけの小児科にかかり風邪薬を処方されました。次の日耳の下辺りが腫れているように感じ、再びかかりつけの小児科へ。幼稚園でおたふくが流行っていた話をすると、おたふくだと言われました。しかし、次の日は40度越えたため、市立病院へ。そこでおたふくではなく、川崎病の再発の疑いを指摘されました。しかし、発熱とリンパの腫れのみの症状のため、溶連菌の検査をし、陰性でした。次の日も熱が下がらず、予約時間内に受診。血液検査をし、川崎病ではないのではと言われました。次の日も熱が下がらず、解熱剤を使いましたが3時間ほどでまた40度越え。再び市立病院へ。そこで喉が真っ赤で膿だらけと言われて、アデノウイルスとEBウイルスかもと言われ、夜中だったのでアデノウイルスのみ検査をし、陰性でした。明日、受診時間内に予約をいれ、血液検査等の検査をすることになりました。症状は首のリンパの腫れ、5日続く40度前後の高熱、咽頭痛、喉の膿、瞼も少し腫れていて、いびきもかいています。とにかく体調が悪く、見ていて辛いです。ネットを調べ、やはりEBウイルスのように感じます。EBウイルスは悪性リンパ腫を引き起こしたり、非常に怖い病気のように記載されており、心配でたまりません。川崎病は二年前に2週間入院し、完治。今は一年に一回の検診に通っている状態です。EBウイルスにかかってしまった場合、どのような治療をして、予後はどうなのでしょうか?こんなに小さい子でも、慢性化することもあるのですか?不安で仕方ありません。生後3ケ月の妹がいるのですが、うつったりしますか??ご回復よろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)