川崎病などの可能性の有無
person乳幼児/男性 -
五歳、男の子です。
火曜日夜から突然の発熱、39.5℃
救急外来受診し、首のリンパの腫れ、喉の赤み腫れを指摘される。
アデノウイルス、溶連菌の検査するもマイナス。
(月曜日より怪我で抗生剤を飲んでいたので確実ではないと言われる。)
水曜日、1日中39℃~40℃をいったりきたり。
解熱剤も効かなかった。
木曜日、熱は下がり37℃~37,5℃で落ち着いているが、唇の皮が剥けてカサカサになっている。
喉の痛みはあるようだが、食欲も戻り、遊びはじめているし元気になった様子。
ただ、初診でリンパの腫れ、今現在の唇の皮が剥けている状況が初めてのことで不安です。
川崎病など、怖い病気の可能性はありますか?
また、熱も下がり元気になっていますが、唇の皮の症状があるので再度の受診の必要性はありますか?
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





