左肋骨あたり痛いに該当するQ&A

検索結果:476 件

左上腹部の不快感と左肩甲骨の痛み

person 30代/女性 -

下記の通り不調が続いています。考えられる症状は何でしょうか?検索すると膵炎、膵臓癌などでてきて心配になりました。 10/8 夜に臍の左上の痛みと不快感、左肩甲骨の痛みを初めて感じる。 10/9〜 左肩甲骨は押すとゴリゴリしてる箇所あり、姿勢を変えると痛く朝起きた時は症状無。 10/11 左のあばら骨下らへんが痛いとまではいかないが違和感、不快感。 10/? 2日間ほど胸のつかえを感じる。左肩甲骨、左上腹部の違和感続く。 10/28、29 右上腹部がピキピキ?して違和感。夜はやはり左上腹部の不快感。圧迫されているようなされていないような。 10/30 10/8と同じようなへその左上の痛みと不快感。痛いってほどではなく、押すと少しズキズキする。持続的ではない。寝転んで押すとドクドクしている箇所。左肩甲骨、背中も動かすと痛い。 10/31 朝は左上腹部の不快感が少し残る。現在は左肩甲骨周りの凝りは相変わらず、腹部痛みはないが違和感、押すと不快感があります。左の腰、背中あたりもたまにひきつるような感じはあります。 ・160cm、51キロ ・21年12月に胆石のため胆嚢摘出。その際に血液検査や胃カメラ、腹部CTなど実施。 ・22年11月に2人目を妊娠、出産で育休中 ・育児によるストレス、寝不足は感じています。 ・10/8は午前中にPCで作業があり、これが結構集中しないといけなく結構姿勢も悪かった気がします。昼は揚げ物を食べ、夜は食欲かわきませんでした。 ・お腹の不快感、左肩甲骨の痛みは朝1番楽で夜になるにつれ感じることが多いです。 ・普段から姿勢の悪さは感じており、接骨院では身体の歪みを指摘されています。 ・食欲は普通、基本3食食べれてます。 ・アルコールは6年前まではよく飲んでおり、今は月1飲むくらいで今月は0。 ・便は便秘、下痢は無。

4人の医師が回答

左背中~腰~太ももの痛み、右下肢のしびれ

person 50代/男性 -

【質問】 ・現在の症状は何が原因で起こっているか(L4/5ヘルニア?股関節?消化器?神経?) ・何科での相談、受診が適切か 【症状】 ・左背中~脇腹、肋骨の下あたり(押すと痛い)~腰 ・足を伸ばして寝ると、左側の下腹部、股関節の骨辺りに痛み ・左側の背中~太ももあたりまで一帯痛みが続いているような状態 ・痛みが広がると、陰嚢まで痛みを感じることがある ・右下肢のしびれ(ひざ下~2~4趾) 【経緯】 <30代頃> 腰痛で受診。MRIで椎間板ヘルニアと診断。痛み止めで経過観察。 その後、徐々に悪化。痛みによって間欠性跛行が出てきたため、神経根ブロックなど実施 <45歳頃> 神経根ブロック後は症状軽減し歩行可能になるが、繰り返していたため、内視鏡でL5/Sのヘルニア摘出 痛みは取れたが、右下肢のしびれは残存。メチコバールを内服したが軽減しなかった <48歳頃> 左側の腰に鈍い痛みが出たため、ペインクリニックで都度ブロック注射 <2020年1月> 左の股関節が内転できなくなり、受診。左股関節唇損傷により関節鏡下関節唇形成術 術後、腿の腫れがあり、退院してから3ヶ月に1回通院していたが良くならない。 【医師からの説明】 ・手術はL5/4もヘルニアになっていて神経を圧迫している。L3/4もヘルニアになっているが、神経圧迫までには至っていない ・鼠経ヘルニアになっている部分があって、その腹痛から来ている可能性もある (視覚的に出ていないが、筋肉と筋肉の隙間があって、そこが鼠経ヘルニアになり、痛みが生じる可能性もあると) ・2015年に1週間憩室炎で入院したこともあり、お腹はその影響でちょくちょく痛むだろう 【既往】 高尿酸血症、逆流性食道炎、高血圧、不眠、めまい:内服で経過観察

4人の医師が回答

38歳の夫、昨日午前中から左脇腹があります

person 30代/男性 -

38歳の夫が、昨日午前中から左脇腹(肋骨の下あたり)を痛めています。 本日午前中に、消化器科も標榜されている近所のクリニックを受診しました。 尿検査では異常なし、腹部エコーでは、脂肪肝と、腸にガスと便が溜まってると言われたようで、胃腸の働きを促す薬(ケンエー・NP)と、下剤(JG)を出されました。 ちなみに、ここ3日程排便がなかったようで、「以前もそのくらいなかったことはあるかもしれないけれど、ここまで痛みが出たりということはない」とのことです。 下剤は、夜飲んで朝方の排便を期待するものとして処方されたようですが、なるべく早めに出したいため、2時間ほど前に服用して、様子を見ています。 痛みとしては、主に動くと痛むようで、歩いたり振動で響くように痛み、寝たり座ったりしていても、体を動かしたり姿勢によって痛むようで、痛む時は「いててててて…!」と言う感じです。 筋肉痛かとも思ったのですが、思い当たることがないことと、なんとなく筋肉痛ではないという本人の感覚です。 1時間ほど前に入浴したのですが、直後少し寒いと言い出し、入浴後の火照りもあるかもしれないのですが、現時点で37.8℃と、発熱が始まっているかもしれません。 体調としては、今は横になっていますが、痛みがあるのみで、食欲もあり元気そうにしています。 ご相談としては、色々調べてみたところ、痛みに加えて悪寒や発熱がある場合、夜間でも病院を受診した方がいい場合があるというのを見たため、これからどうすべきかお伺いしたいです。 本人の様子から、とりあえず下剤による排便を待ってこのまま様子をみてもいいのかな、とも思っているのですが、それでよろしいか、どうなったら受診した方が良いかご意見いただけますでしょうか。

6人の医師が回答

刺すような胸痛がある

person 30代/女性 -

32歳です。 今年に入ってから、胸の真ん中あたり、また左胸の内側下部のあたりにかけて電気が走るような鋭い痛みが発生するようになりました。体のすごく奥側というよりはもっと表面に近い気もしますが、奥側が痛いと感じる時もあります。 最初は月に何日か、一日の中でも何回かでしたが、今では胸痛がある日の割合の方が多く、痛みの度合いもかなり増しています。 今年1月に行った健康診断の結果、人生で初めて乳がん再検査となり、同じ左胸内側下部に乳腺繊維腺腫があると診断を受けていましたので、痛みはそれが原因かと思っていましたが、生理周期とは全く関係ないタイミングで痛みが発生します。こちらについてはがんの心配はないのでまた1年後に検診を受ければ大丈夫との診断で終わりました。 痛みは安静時(寝る前に体を一切動かしていない時や座り仕事のとき)や歩いている時など、体の動作と関係なくいつどこでも発生します。 以前は繊維腺腫があるあたりが痛い場合が多かったですが、最近は乳首にかけて痛むときや、乳房関係なく胸の真ん中あたりにかけて痛く感じる時もあります。 痛みは短くて1,2秒から長くて10秒ほどで、一度の痛みがずっと続くということはありませんが、その痛みが一日に何度も(5〜10ぷ分置きくらい)に継続して発生する日もあり、以前よりかなり痛みが強いので辛いです。 去年からデスクワーク中心の仕事のストレスがかなり溜まっていたのでそれが原因かとも思いましたが、今年の5月で退職し、そこから他の仕事はしていないのにも関わらず、痛みは強くなり頻度も増す一方です。。 肋間神経痛の可能性も調べましたが、左の肋骨に沿ってというよりは真ん中または乳房に痛みがあります。 この場合再度乳腺外科を受診したらいいのか、循環器内科がいいのか、病気の可能性はあるのでしょうか。 放置していても治る気がしないので受診したいです。

2人の医師が回答

背中の痛みと続く下痢。慢性膵炎、膵臓癌でしょうか?

person 40代/女性 -

症状 ・先々月からお腹の緩い状態(2回に1回は下痢。1回は軟便。)で、今年に入ってから固い普通はしていないか、してもそのあと下痢をする。 ・1週間下痢(水下痢)が続いている ・左脇腹付近よりの背中にかなりの痛み。立っていられなくなるほど、強い時もある。(5年前あたりから一定期間(1.2ヶ月?)痛みがあり、時期をすぎると痛く無くなる。ここ最近は強い。) ・横になっていても痛い ・食べた後激痛が走ることもある(最中もある)ウウっと唸るほど。 ・鳩尾の左側肋骨の下あたりも痛む ・お腹が緩くなる期間も繰り返しており、その期間背中も痛くなっている ・痛みはズキ!や、ズキズキ ・膵膿疱がある ・膵膿疱は5年前の健診で見つかり、2年おきにMRIをしている。最後は2020年8月で今年はまだしていない ・糖尿病ではない ・血糖値90 HbA1C 5.5(以前と変わらず)6月検査。 ・貧血がある ・軽い胃痛もある(2020年8月胃カメラ。異常なし。今年はまだしていない) ・6月に尿に血液が混じっていると再検になった(まだ再検査していない) ・クレアチニン、グルコース、尿酸共に正常(6月検査) 慢性膵炎か膵臓癌かもと疑っています。 消化器内科を受診すればわかりますか? 膵膿疱の変化を見るための2年前のMRIでは問題がないと言われましたが、慢性膵炎や膵臓癌の可能性はありますか? また、他の病気の可能性はありますか? どのように受診すればいいかわかりません。 以前、背中が痛いと訴えましたが、エコーもしてもらえませんでした。 膵臓の病気は分かりにくいと聞きます。 どうであれば受診すべきですか? この位の主訴で詳しく調べてもらえるのでしょうか? 今もかなり痛いです。 よろしくお願い致します!

5人の医師が回答

内科サムライ先生お願いします。

person 30代/女性 -

お世話になっております。先生の他の方の質問に対しての、親切かつ的確なお答えを拝見しまして、ぜひ先生に意見をお伺いさせて頂きたいと思い、失礼を承知で、指名をさせて頂きました。先月から、右脇腹が痛くなりました。痛いと言っても、左と比べると違和感があるかな?という程度で、その時期に風邪をひいてましたので、咳のし過ぎかな?と思いましたが、筋肉痛の痛みではなく、中からのような感じです。位置は、肋骨の終わり~腰骨の上あたりまでで、お腹側と腰側です。消化器内科を受診し、エコー検査にて、胆嚢・腎臓・肝臓・膵臓ともに全く異常はないとの事でした。血液検査はしてませんが、違う病気で通院(神経内科)してる旨を伝えたら、そのデーターを診せてほしいとの事で、持参しましたが、20項目以上検査してましたが、どれも問題ありません(昨年11月分ですが)、異カメラ検査をしました。軽い逆流性胃腸炎はあるが、薬を飲むまでもないとの説明でした。その外に異常はありませんでした。今週、大腸ファイバーを予定してます。先生は憩室炎?を疑ってると説明されました。ただ、最近、右側の腰骨・肩甲骨あたりも痛いです。 憩室炎、もしくは大腸の何らかの症状ならいいのですが、20代前半で、卵巣嚢腫の手術を2回、子宮頸ガンの手術を行いました。何かあると、すぐ病院に行く性格です。また、そのおかげで、今があると思ってます。 長々と、取り留めない事を書いてしまいましたが、もし、大腸の検査をして異常がなければ、腹部のMRIもしくはCT検査もした方がいいでしょうか?自分でも、そこまでは心配し過ぎでは?と思うのですが、気になる症状があると出来るだけの検査はしておきたいと言う思いもあります。最終的には自分が決める事とは思いますが、先生からのアドバイスを頂けたらと思い、投稿させて頂きました。 お忙しい中、恐縮ですが、お時間のある時に、お返事頂けたら幸いです。

1人の医師が回答

頭部強打の不安は減少したが、左腰周辺を強打で再び

person 50代/男性 - 解決済み

現在、頭部強打から約4週間。 当日の頭部CT、心電図、血液検査に異常なし。強打から4日後の頭部MRIに異常なし。約3週間を経過するも右手、右脚のしびれ、頭痛の症状が出たため当サイトで相談。 アドバイスの頭部CTと頸椎MRI検査を、通院中の病院に依頼するが必要なしと断られたため、他院で頭部CTと頸椎のレントゲン検査を受け、慢性硬膜下血腫の疑いはないとされた。 まだ、めまいやしびれ、首痛の症状はあるものの、チザニン、ロキソマリン、レバミピドを服用して様子を見ていくとしたものの…。 昨日夜に家の中で後へ滑る感じで転び、左腰の骨辺りを強打。左側腰周辺、左肋骨下部、左ひざが強く痛み、歩行、着替えなどの日常動作に大きく影響している。 今日、タクシーで休日当番病院へ行き整形外科を受診。レントゲンは骨に異常なし、チザニン、ロキソマリンなどの服用を続け、数日痛みが続くようであればCT検査を受けるようにと診断された。 1 頭部は打っていないが、この転倒により頭部や頸部への影響、特に再び慢性硬膜下血腫の可能性を強く疑わなければならないか。 2 現在は尋常性乾癬がある皮膚に無理をして湿布薬を貼り、市販の腰痛ベルトを巻いている。しかし、イスに座る、イスから立つ程度の動作で強い痛みが走る。やはり、平日に整形外科を受診しなければならないか。 3 数日痛みが続くようであればCT検査といわれたが、レントゲンよりCTの方が骨折を診断しやすいということか。 よろしくお願いいたします。

4人の医師が回答

健康診断 腹部エコーでの不安

person 40代/女性 - 解決済み

データや画像がない質問で、大変恐縮ですが… 一昨日健康診断で腹部エコーを受けましたが、見えづらいところがあるといわれ20~30分くらい診てもらっていました。 場所は、左脇腹(胴体真横)で、肋骨の下部あたりです。 他の検査技師に変わってもう一度診てもらい、仰向けの他、右を下にして寝たり、うつ伏せになったりしました。 技師同士で話していたのは、「境界線がわからない」「これ肝臓?」「腎臓?脾臓?」「でも伸びるんだよね」という言葉で、私は不安が募るばかりでした。 結局わからないまま検査が終わり、不安だったので「何があったんですか」と聞いたら、技師が言っていたのは、 「何かわからないものが写っていて、肝臓の一部が伸びてきてるのかもしれないし、腎臓なのかも、腫瘤なのかもわからない、これはCTじゃないとわからない。 再度来てもらって話を聞くことになるかもしれないし、要精密検査かもしれないし、先生に見せないとわからない、だから何とも言えないんです」とのことでした。 健康診断自体の結果は3週間後に郵送されるそうですがとても怖いです。 帰宅してからもがんだったら…と考えてしまい泣いてました。 ちなみに位置的に、膵臓や肝臓、腎臓などが考えられると思いますが、症状はありません。 お腹も背中も痛みはなく、黄疸もなく、体重も減少しておらず、食欲もあるのです。 前回は1年半前、別の医療機関で受け異常なしでした。今回のように時間はかかりませんでした。 尿検査、血液検査は、半年前に胃内視鏡検査前に受けていますが、異常なしでした。 健康診断の結果は、緊急性のあるものだったら、電話がかかってくるものでしょうか。 検査時に、技師に確認したんですが、混乱していて覚えていません。 1年半でそんなに変わるものでしょうか… 何をしていても不安でつらいです。先回りしてMRIかCTを撮りにいくべきでしょうか。

8人の医師が回答

右肋骨下〜右上腹部チクンとした痛み

person 40代/女性 -

私自身の事です。昨夜あたりから右肋骨1番下辺り(真ん中寄り)がチクチクするような痛みが出始めました。痛くない時間もあり、あれ?なんだろうこの痛みという程度で普通に眠ることができました。本日かかりつけ医で薬を貰いに行く日でしたので相談しました。元々3月に機能性ディスペプシアと診断されており細かい事が気になる性格でコロナ禍で神経質になっている事と、診断されるまでに胃カメラ、腹部エコー、念の為CTも受けて特に心配な所見が無いことからストレス性だろうからあまり気にしない事だと言われ、安心して帰りました。ですが帰りの車内で少し前屈みに座ると今度は右上腹部あたり(へそより上骨のない部分)がチクンとしました。背筋を伸ばして座るとマシになる感じです。その後帰宅してシャワーや家事をしている間全く痛みませんでしたが、昼ごはんを食べている時あたりからまたチクンと痛みどうも前屈みに座っているとチクチク感じるように思えたので布団に横になるとマシに思えるような感じでしたが、少し痛みがあったのでイブクイックを飲みました。1時間もするとあまり感じなくなりましたがうっすら痛みを感じる時があります。そこで2点質問です。1.耐えられないような痛みではないが今まで痛くなったことのない部位と痛み方で不安→対処法はイブで良いのか。ブスコパンも飲んだ事はないが手元にありそちらの方が良いのか? 2.この痛みの考えられる原因はやはり精神的なものなのか? 補足: 現在、本態性血小板血症でアグリリン1日2錠服用中 六君子湯、リバロ服用中(いずれも飲み始めたところではありません。)1年半前大腸憩室炎の病歴あり。熱はありません。4.5日前の血液検査では特に異常ありません。左を下にして横になっていると痛みはほとんどありません。便は毎朝出ます。お腹は少しぐるぐる鳴る時があります。食欲あります。ご回答よろしくお願い致します。

3人の医師が回答

1ヶ月以上続く胃の違和感、背部痛

person 40代/女性 -

過去2回胃カメラを受けており、 3年前は逆流性食道炎、胃下垂 2年前は逆流性食道炎、食道裂孔ヘルニア ピロリ菌の検査は過去3回うけ全て陰性でした。 大腸カメラは3年前に受けており異常なしでした。 昨年9月に肝血管腫の経過観察でエコーと血液検査をしていますが、異常なしでした。 1ヶ月前の暴飲暴食したくらいから胃もたれや気持ち悪さがあったので、アルロイドgや六君子湯を服用していました。 タケキャブ等のPPIは逆に胃が痛くなり、以前から飲んでいません。 まだ、1日のうち何度かみぞおち付近の違和感や一瞬胃がひきつれる感じや左肋骨付近に鈍痛があったりします。 入浴時や就寝時は痛みは感じません。 食欲はあります。 便は普通便か軟便のような時もあります。げっぷや便が出るとお腹のもやもやがすっきりする感じの時もあります。 1日に何度か胃の後ろあたりや移動する背部痛(ちくちくする感じ)もあります。 先月末にかかりつけ医を受診しましたら、 血液検査を実施し、アミラーゼやリパーゼも正常値で他の血液検査項目でも異常が見られず、9月に実施したエコーも異常がないため、胃カメラが混んでいるので4月の予約になりました。 【聞きたい事】 内科や癌の方を診察している先生にお聞きしたいです。 4月まで待たずに、他を受診し胃カメラ等を受ける必要はありますのでしょうか? 毎日何度かある場所が移動する背部痛がストレスで、 どこが重病なのではないかと考えてしまいます。整形外科を受診しましたが、動かして痛むわけではないので、整形ではないと言われました。 他に何が考えられますか? 検査しなければわからないのは重々承知ですが、どうぞ宜しくお願い致します。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)