更年期障害妊娠に該当するQ&A

検索結果:487 件

体温調節がおかしい状態が5日続いています

person 20代/女性 -

20代女性です。5日前の夜、35.8度で震えが止まりませんでした。暖かくして眠ったところ、翌昼には39度を超えたので熱以外の症状はなく元気ではありましたがロキソニンを飲み、37.0まで下がりました。その後3日間、日中はロキソニンを飲みつつ36.5〜37.3くらいを保っているのですが、夜になり布団をかぶるとほてって熱が逃げず、39度を超えてしまうのが続いています。鼠径部や脇の下を冷やせばロキソニンなしでも37.1程度まで下げることはできました。布団をかぶらずに寝たところしばらくは快適に過ごせましたが、明け方、今度は寒さで起きてしまい再度タオルなどで調整していました。 喉の痛み、咳、鼻水、全身倦怠感など他の風邪やインフルエンザに似た症状や、胃腸系の症状は全くありません。心拍数は上がっているので、高血圧になっていて頭痛がするくらいです。食欲もあり、しっかり食べられています。水分も適度にとって、排尿で熱を逃がしているつもりです。 夏場になるとうまく熱が逃がせず、手が熱くなりすぎて、しょっちゅう熱中症になっていましたが、今もそのような状態です。一方で、冷やしすぎると震えが止まらなくなり38.5度を超えるくらいまで上がってしまい、身体の体温調節ができていないので困っています。 初潮は12歳の頃でしたが、現在に至るまで毎月きちんと月経が来たことがありません。妊娠出産経験はありません。3ヶ月〜1年ほどなく、忘れた頃に来ることが多いです。最近は、来る時はPMSが酷いですので、更年期障害も疑っています。将来的に出産する気持ちは無いので、閉経したとしても困ることはありません。

6人の医師が回答

体調が悪く生活に支障をきたしています

person 40代/女性 -

40代前半、在宅勤務(PCでの仕事)の兼業主婦です。 4月5日に、急に血の気が引いて全身(主に手足)に力が入らなくなりだしました。お箸も持てませんでした。数時間横になっていると少しマシになるので、なんとかやらなければならないことだけゆっくりやり、また横になるという具合です。しんどくて台所に立っていられないため料理もできません。それとは別でめまいも感じます。これは座っていても少し気が遠くなるフワッとした感じです。 他に出だした症状としては、時々強い吐き気、下痢(水様)、かなりの食欲不振、微熱、口渇等です。モノがほとんど食べられておらず、余計力が入らなくなっている気がします。PCに向かって座っているのも割と辛くなっています。お腹は空くのでその時食べれるものを少しだけつまんでいます。 以前からある症状としては、うつ病・パニック障害で長年精神科に通院しており、他に肩こり・頭痛・腰痛・手足の冷え・足のむくみもあり、あと2型糖尿病で通院もしています。血糖値は130~高くて160ぐらいです。 精神科で今回の症状を相談したところ、六味丸という漢方を出されましたが、その時下痢が酷いことを言うのを忘れていたので脱水にならないか心配です。 仕事は在宅で夜中に集中してやることが多いのですが、ここ2日ほどは仕事にも集中がなかなかできずすぐ疲れてしまいます。仕事柄昼夜逆転になりがちですが、今までは家事もこなしてきました。(結婚1年目です) 何科を受診し、何の検査をお願いしたら良いでしょうか? 自律神経系なのか、更年期障害系なのか、胃腸系なのかもわかりません。 ちなみに妊娠の可能性は無く、生理は周期は正常で、今月は経血が少ないです。(元々多いほうではありません)わけがわからず困っています。どうかよろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

左右のチョコレート嚢腫と腺筋症の治療について

person 40代/女性 - 解決済み

現在47歳(昨年末まで不妊治療) チョコと腺筋症の大きさを小さくするため一度レルミナを服用。チョコは3-4センチ、子宮も正常範囲内になったので不妊治療をしましたが陰性、昨年終了しました。 今後は、自身の体を優先すると決めてMRI、採血をしたところ ・右チョコレート嚢腫 約8センチ。子宮と卵巣が接しているようで鈍痛有り。 ・左チョコレート嚢腫 2つに分かれているとのこと。大きさは聞きませんでした。 ・子宮はおへその下あたりまでの大きさ ・CA125 247 ・CA19-9 40.1 その場で手術をすすめられました。閉経まで投薬で乗り切ることを考えていたので、パニックになり保留状態です。医師にその旨伝えましたが閉経まで5-8年あること、卵巣癌の懸念、癌については自分だけはならないと考えないように、腎臓などへの臓器負担の話をされましたが恐くてこれ以上聞けませんでした。今はとにかく小さくする為にレルミナを服用開始しています。 いくつか質問があります。 1 手術せず投薬、定期検査で閉経までいくことは可能ですか?チョコは閉経後でも癌化しやすいですか? 2 手術した場合、やはり両卵巣、子宮の全摘出になるのでしょうか?正直不妊治療からの気持ちの切り替えが出来ずふみきれません。今後妊娠は望めないことは分かっていますが、臓器を失う事への失望感があります。 3 手術後の後遺症にも不安を感じています。更年期障害、癒着といったものになるのでしょうか?他にどういったものがありますか?それらは改善されていくものですか? 残せる臓器なら残したいという気持ちがある一方、命優先だなあと言い聞かせて答えの出ない日々です。 長くなってしまいましたが、よろしくお願いいたします。

2人の医師が回答

腹部の張りと痛み、腹水、卵巣、更年期

person 40代/女性 -

10日ほど前からお腹の張りと痛みがあり、食事をするとみぞおち付近がすぐ苦しくなって量が食べられないという症状が出ました。 その3日後くらいに痛みがひどくなり、日曜日でしたが休日外来で内科の先生に診ていただきました。その時はお腹の症状以外にも、顎下の腫れと痛み、高熱のときのような頭の朦朧とした感じがあり(実際には平熱)、とにかくしんどかったのです。 血液検査、尿検査(妊娠検査)、心電図、CT、触診、問診といろいろ診ていただいたにもかかわらず、結果は内科的には異常は見つからず。 痛み止めの点滴をしていただいたところ、すぐに効き目があり、ひとまずその日はアセトアミノフェンを5日分いただいて帰宅しました。 その日1日は痛み止めなしにはいられない状態でしたが、次の日になると不思議なことにほとんどの症状が消えていました。ただ、下腹部の重い感じ、歩くと響く、食事をとると苦しくなる症状はいまも残っています(痛いほどではありません)。 私は子宮筋腫と卵巣皮様のう腫があるため婦人科の受診をすすめられ、本日診てもらいましたが、卵巣も大きくなっておらず原因は分からずじまいでした。 ひとつ気になるのは腹水があると言われたことです。生理の際に腹水が溜まることがあると聞きましたが、生理は1週間くらい前に終わっています。また、ここ数か月、生理後に体調が悪くなることがあり、それと関連があるのか、更年期障害の可能性があるのかも気になります。 日曜日の症状がとても辛く今まで体験したことのないようなものだったので、原因不明なことに不安に感じます。 ・腹水(お腹の張り) ・腹痛 ・高熱があるような感覚 ・顎下の腫れ ・頭痛 これらの症状から疑われる病気などありますでしょうか。 また、今後受診するとしたら何科を受診し、どのような検査を受ければよいですか。

1人の医師が回答

癒着がある場合の卵巣腫瘍手術

person 40代/女性 -

卵巣が腫れていると 年1回の子宮頸がん検査の 超音波にて卵巣の腫れが5月 3cmあり 卵巣腫瘍の疑いで経過観察。 6月に2cmになっていた為 大きさが小さく変化した為 卵巣腫瘍では無く生理前で腫れていた だけで経過観察の継続無しとの事 でしたが 10月更年期障害の症状は自覚無し ですが肩凝り等解消したく プラセンタ注射の為、婦人科来院し 超音波検査をしたところ 卵巣が6cm腫れている為 次回生理後に超音波検査をとの話で 11月生理終わり後に再検査時に 6cmから変化が無かった為 後1ヶ月様子を見るとのことで 先日検査は6.7cmと腫れが大きく なっていた為、卵巣腫瘍の手術が 必要と診断され まずはMRI検査をと紹介状を 現在いただいている状況です。 どのような手術なのか気になり ネットにて検索したところ 腹腔鏡手術と記載が多く 見られましたが 開腹手術をした事がある場合 癒着がある為、腹腔鏡は不可との 記載を拝見しました。 20年前に子宮外妊娠で卵管破裂により 卵管切除を緊急手術しています。 が腹腔鏡手術では無く開腹手術に なる可能性が高いのでしょうか? 紹介状予約をしていますが 事前に知っておきたくて 質問させていただきました。 腹腔鏡手術の方が回復までも早く 身体が楽との記載を拝見し 開腹手術より腹腔鏡手術を望んでいます。 貴重な、お時間お手数お掛け致しますが よろしくお願いいたします。

3人の医師が回答

更年期の症状

person 50代/女性 - 解決済み

はじめまして私は55才独身、妊娠したことはありません。 5年位前から更年期です。閉経してます。最初の症状は生理不順から始まりひどい頭痛、ほてりでした。婦人科とは関係ないのですが私は発達障害、自閉症スペクトラム障害で人との付き合いに障害があり月に一度心療内科を受診してます。なので歯医者とか終わりの見える通院は良いのですが終わりの見えない更年期は医師とうまく話せずどう向き合えばいいのか分からず、お薬のおかげで調子が良く通院のたびに何も話すことはなく調子が良いことだけを話したら「ならもう来なくていい」というような態度をとられ行きづらくなってしまいお薬をやめたら症状が再発して苦しみました。 病院を変えいつまでの続くのか尋ねたら医師でさえもわからないとのことで閉経後は5年くらいは続くとのことでした。結果的にその病院も行きづらくなり通院をやめました。 なのでもう通院はしないで市販の薬でしのごうとしてますが効果がないです。 今サプリメントのエクオールを飲んでますが症状は治まらず1日に数回のほてりで汗ばむのと、就寝中夜中に目が覚めほてりと息切れがして日中と比べると布団をかけてるせいか余計に暑いです。夜中の息切れは辛いので薬局で救心を飲んだら少し治まりましたが最近は起床時に頭痛がします。 おそらくあと1年か2年で終わると思うので少し我慢すれば乗り越えられるけど毎朝続くのかと思うとしんどいです。婦人科にはもう行かれません。何か薬局で買えるお薬等(漢方薬等)アドバイスを頂けたらと思います。 婦人科を通院して頂いてたお薬はプレマリン→クラシエエキス顆粒→メノエイドコンビパッチです。 子宮、乳がん検診は毎年受けています。(異常なし) 一時期命の母、ルビーナを使用しましたが効果は見えませんでした。

2人の医師が回答

チョコレート嚢胞の治療について

person 40代/女性 -

43才妊娠歴なしです。一昨年の12月に左卵巣に6cmのチョコレート嚢胞が見つかりディナゲスト服用をしていました。昨年の9月に薬の副作用もあり体調を崩したので一旦ディナゲストを中止。その時は4cmまで小さくなっていました。その後は3ヶ月ごとの定期診察で経過観察しておりましたが徐々に大きくなり、今月の診察で6cmに戻ってしまいました。薬の再開か手術を秋にするか提案され、とりあえず薬を再開して様子を見て手術をするか決めても良いとのことで、今月から薬を再開。まだ大きな副作用は無いですが、来月に診察で手術をどうするか聞かれるので迷っています。嚢胞発見当初は卵子を残し嚢胞部分の切除の手術でも良いというお話もあったのですが今回は再発しやすいので左卵巣摘出手術をお勧めされました。片方の卵巣があればホルモンはそこまで崩れないとのことですが、ディナゲストで体調を壊しやすかった為、本当に片方の卵巣を取ってしまってホルモンが崩れないか不安です。更年期障害にも早くなりやすいとも聞きます。 40代から卵巣癌になりやすいということも目にしたのですが、担当医は手術なしで薬で小さくなれば閉経してそのままでも大丈夫だという話を昨年はされていました。 癌マーカーは半年に1回で毎回基準値より上ですが、担当医からは大丈夫でしょうとのことです。(CA125の値が100くらいまで上がったこともありますが前回は41.4に下がっていました) また、癒着は手術してみないと分からないと言われましたがMRIでは分からないのでしょうか?今月のエコーでは特に何も言われていません。 上記状況の場合、ホルモンバランスをなるべく崩さず再発や癌の予防も考慮すると、どうされる患者さんが多いのでしょうか?薬で小さくなれば高齢になっても手術で取らなくても本当に良いのか、取るなら今取ってしまった方が後々良いのか、ご意見をお願い致します。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)